• ベストアンサー

おなかがすくとイライラする理由はなんですか?

理由はなく人間はそのようにプログラミングされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

血糖値が下がると、交感神経が優位になります。ということは、興奮する方向性になりますので、イライラしやすいというわけです。 交感神経優位になれば血糖を上げる方向に働くのもそうですが、空腹になっても捕食するような興奮状態(肉体的な血圧上昇や筋緊張状態も)にならないと捕食できずに餓死してしまいますので、生物のプログラムとしては理に適っています。

QWNLCXLUSF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理由のないイライラ

    最近、理由なくイライラしてしまいます。生理前の1日はたまに抑え切れない程のイライラに襲われるのですが、ここの所全然生理前でもないのにすごくイライラしてしまって。。。 具体的に誰かの言動とかに腹が立つのではありません。ただ座ってる時が一番顕著なのですが、爪がむずむずしてつい痛めつけたり、歯ぎしりしたり、身体的不快感を伴います。 日常生活では、人間関係には恵まれていますし学校ではよく笑っています。家族も優しいです。理由も分からないしどうにもできなくて、イライラのせいでパニックを起こしそうになる時があります。受験のストレスかな、とも思いましたがそこまで悩んでないような気もするのですが… とにかく辛いです。 叫びたくなる時があります。 誰か助けてください

  • 理由はわかりませんがイライラします。

     先に「うつ病で焦り」で質問させていただいた者です。理由はわかりませんが、イライラして、いても立ってもいられません。話し方が早口になっていると家族の者に言われるし、じっとしておられません。何かをしていなくては落ち着いて座っていることも出来ません。少し前までは、億劫感があったのですが、うそみたいです。かといって、躁状態ではないようです。気分はよくありません。何の病気なのでしょうか?

  • 理由もなくイライラしてしまいます…

    大学生です。最近、理由もないのに親にイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまったり、ため息をついたりしてしまいます。会話をするだけでも苛立ち、自分からは話しかける気にもなりません。 私が勉強しているのを見て、偉いわね、と言われるだけでも腹立たしいと感じます。逆に、今日は勉強しないの?と言われてもイライラしてしまいます。 両親が二人で旅行などへ出かけている時は、掃除も洗濯も勉強も練習も、すべてがうまくいって充実していると感じられるのに、両親が帰ってきたとたんに、ストレスを感じ、一日をただだらだら過ごすだけで、思ったように過ごすことが出来ません。 何か良い解決策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • いつかは死ぬのに生きている理由は何ですか?

    私は人間が寿命まで生きようとするのは動物的な本能で死ぬことを恐がるためだと思います。 幸せになるために生きていると考えた場合、人間だけにそのような理由が与えられることは不自然だと思います。 なぜならこのように考えると他の生物が生きている理由が分からなくなってしまいます。 いつかは死ぬのに生きている理由は全ての生物が共通である方が自然であると思います。 幸せになるために生きているなどの理由は全て生まれてから付け加えられた理由だと思います。 まとめると人間が生きる意味は本能で死ぬことを恐がるからという理由だけであり、他の理由は本当の生きる理由ではないと私は思います。 この意見についてみなさんはどう思いますか?

  • 転職の理由について。

    以前質問させて、相談にのっていただいた際に、転職した理由とは、何故IT業界に入ったのかが大切だと伺いました。 最近、身の回りの忙しさ、就職活動に焦って初心を忘れてしまっていました。 『私はゲームが好きです。どうやって作られるのか調べるうちに、プログラミング言語に出会い、初めてソースコードを書いて、エラーを探し修正して、実行できたときのわくわくやどきどきが忘れられず、よりプログラミングについて知りたいと思い、専門学校に入学しました。』 どうでしょうか? 転職理由には、不向きですか?

  • 生きてる理由が分からなくて何してもイライラします。

    30代後半の独身女性です。最近何見てもイライラします。 特に今年に入って曲が気に入ってファンモンのファンになろうとしましたが、どうしても他の曲の雰囲気についていけず『大切』のPVがデリケートな問題を軽く扱ってる気がして一気にアンチになって、紅白を見るのでさえ憂鬱なのですが、向井理もドラマを見てかなり気になったものの気になれば気になるだけ『嫌なところ探し』をし始めて、アンチにはならないもののなんか微妙です。 特にここ3~4年は長年好きだったアーティストが突然嫌いになったり、15年来の友人との関係を一方的に切ったり、問題提起をテーマにしたドラマやマンガを見て昔のことを思い出して酷く落ち込んだり怯えたりして、大好きなマンガ喫茶に入る時もそれが蘇るコミックスのある場所を酷く避けて通ったり、それに関連する女優さんや俳優さんまで酷く拒絶しています。 2003~05年辺りは彼氏がいたのもあってそんな波が緩やかでもう大丈夫だろうとは思ってたのに、再び不安定になってそれからずっと安定してないので疲れてしまいます。 元々境界性人格障害なのでその症状でしょうか?それとも更年期障害がもう始まってるんですか? そうなったきっかけとして4年前ある職場(テレアポ)で働いていて仲が良かった人がいたのですが、些細なきっかけで仲たがいしてしまったのです。 それが職場全体にも拡がり上司にまで目の敵にされていたのか『やめたかったらやめてもいいのよ』と言われて、2ヶ月我慢したけど結局やめてしまいました。 丁度その頃付き合ってた彼氏と別れてそれ以来今でも出会いらしい出会いがないのもあって、突き放された気持ちが強いまま他の仕事を見つけても殆ど自分から話したりしないで孤立していました。 でも一昨年の今頃に今の職場(食品工場)に派遣として入って、去年の3月に改めて面接してパートとして入社して思ったより職場の人が気さくなのでそう言った心の鎖が取れてきました。 けどその職場には何人か知的障害者を社員として採用していて、その年に実習生としてきた特別支援学校の男の子に対して深いわだかまりを感じてしまいました。 それでも実習期間は短かったので少しは安心したのですが、今春社員として私の部署にやってきたのです。 少し変わってる雰囲気ならば私も割り切れるのですが、本当に一見普通の子でしかも明るくてよく社員と話して笑ったりしてるので、その子を見る度に自分が歩んできた人生を間違ってしまった気がしてしまったんです。 私は高校を2度も辞めて20歳で通信制高校を卒業しましたが、その頃から発作を起こすようになって20代半ばまでろくに働かせてもらえませんでした。 だからこそ社会に対するスキルが人よりなくて、きっと4年前に勤めた職場でゴタゴタしてしまったりそれまでも発作などの理由も含めて転職を繰り返してしまったんじゃないかと思うんです。 それに今は精神障害ですがその前にも自閉傾向があったので、高校の時点で特別支援学校へ進めば理解ある教師の元の教育を受ければ発作等起こらないで10代の内に就職出来たんじゃないかとも思ったり…。 特に今働いてるその子の年齢の頃の私が対人恐怖で誰に対しても笑えなかったから尚更です。 それで仕事の人間関係として4年前からずっと悩みが陸続きになってる気がして自己嫌悪をしたり、何をしても面白くないのです。 だけど40近いしそれ以外は好きな職場でもあるので、ここで辞めたらもっと居心地の悪い職場しかないと思って我慢しているのです。 年齢も年齢だし耐えるしかないですか? 昨日も同じ質問しましたが、普段の悩みも原因としてあるんじゃないかと思って加筆しました。

  • 辞めた理由

    今就職活動中なのですが、履歴書に書くのに、転職回数多いんですが、いつも辞めた理由で困ってしまいます。理由が言える所はあるんですが。正直な理由は人間関係が嫌だったからでして。人間関係を理由になんてできないし。やめた理由で困った時のあたりさわりのない理由ってなにかないでしょうか

  • 中学生。小さいことですけど、イライラ

    今すごくイライラしています。本当にくだらないことかもしれませんが、相談にのってください。 入試を受けるさい、ある子のせいで私は一番いきたかった友達といけず、 結局はその子もどっかいって、ぼっちにされました。まわりから、「え?一人?」みたいな目で見られたり。 必死でどこかの集まりに入ろうとしている自分が、けなげというか、みじめというか、客観的にみて、 本当にはずかしかったです。ある子に対して、すごくイライラしてるし、たった1日のことなんですけど、 いろんなひとから裏切られた感じです。 なんかもう、この時期の人間関係ってメンドクサイです。 私利私欲しか求めてないし、環境がちょっと変わっただけで、すぐに見放したり、 まわりに誰もいなくなったら求めてきたり。 ずっと永久的に仲いいとかありえないんですかね。本当に悲しいことだとおもいます。 人は人を簡単に裏切るし、生きていることが億劫になってきました。 私って本当は友達なんて1人もいないのかなーっと思ったり。 入試の日も今思えば、あの子が誘ってきた時点で、「え?別にわざわざよくない?」みたいなこといって 断っとけばよかったんです、まさかあの子があんな裏切りをかましてくるとはおもいませんでした。 自分でちゃんと行動しとかなかったからこうなったんですよね。自分のことしか考えてない、 私利私欲まみれの人間に対して受け身でいったから、こうやって損ばっかしたんですね。 まだあとほかの入試を控えていて、勉強しなくちゃならないのですが、無駄にイライラして 勉強にも集中できません。 このさきどんな人間とであっても、どうせ簡単に裏切られるんでしょうね。 まだ彼氏とかできたことありませんが、彼氏とかできたってどうせ裏切られるんでしょう。 ならもう人間とかかわりたくありません、というか自分が人間ということがいやです。 どうして人間の脳に裏切りというドロドロがプログラミングされたんでしょうかね。 もう本当つらいです。つらくてつらくて、…。 誰か助けてください。

  • いじめられっ子が、周囲をイライラさせる理由は?

    いじめられっ子が、周囲をイライラさせる理由は? 21歳のB型の女子芸大生です。私は最近バイト仲間の女の子3人組みで仲良くしています。 1人の子は19歳A型ですが留学を目指して貯金にバイトしており、バンド活動をしているような活発な子です。もう1人は22歳A型で特に夢も目標もなく高校卒業後からただフリーターを続けているといった感じです。 後者の子は、中高と地味で苛めに遭っておりバイト以外での過去の友人はいないと話しています。 反対に私は、どちらかというと中高では所謂ギャル的な格好をしていたことから暗いイメージの子を恐がらせていたようです。 私達2人は性格も間逆で何かとイザコザが多く、そこに19歳の子がフォローを入れるので3人仲良くやっていく感じです。 しかし2人でいる時には、フォローを入れる人がいない為、私が一方的に強く言う側になってしまいます。 先日、いい歳してなのですが、その子の母から「ウチの子にあまりキツく言わないで」と電話で叱られてしまい彼女との人間関係を上手くする方法を考えています。 私も良い大人なので、苛めが起きるような人間関係を築きたくありません。 しかし、何故か私はその子といると何かとイライラしてしまいます。 特にこれといって彼女が私に何かをするようなことはないのですが、小さな行動でイライラしてしまいます。 例えば、3人でドライブに行った際は、免許持ちは私だけなので19歳の子が地図や行き先を考えたりと気配りをしてくれるのですが、22歳の子は助手席に座るくせに寝ていたり、携帯(メール・ゲーム)を触っています。彼女からすると、凄く仲が良いから遠慮も無いといった感じなのかもしれませんが苛立ってしまいます。 不公平な扱いではありますが、19歳の子に「太すぎだぞ!!」など自虐ネタでからかわれた時は笑って返せるのですが、22歳の子に言われた時には非常に腹が立ちます。 また、彼女には過失のない事、目的のないフリーター生活や私達以外に友人のいない事などにも勝手に腹立てしまいます。 彼女のネガティブな所だけでなく、最近始めて彼氏ができたそうですが、それについてのノロケ話にも腹立ててしまいます。他の友人の同様の話では腹は立ちません。 何故私は、彼女に対してこんなに苛立ってしまうのでしょうか? 仲良くやっていくにはどういうに接していけばいいですか?

  • お腹空いたときにイライラするときとしないときがある

    お腹空いたときにイライラするときとしないときがあるのですが その違いはなんでしょうか? 血圧や血糖値等が関係しているのでしょうか? 比較的夜ご飯前が一番イライラします。