親の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 共働きで大学に通う一人っ子の子供を持つ一般サラリーマン家庭の親の対応について悩んでいます。
  • お母様方からは甘いと言われることがありますが、私は子供の勉学を応援するために出来る範囲で支援していると思います。
  • 子離れが出来ないとも言われますが、親としての関わり方は家庭ごとに異なると考えています。他の方の意見や経験談を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を出ている子供に対しての親の対応

一般サラリーマン家庭です。共働きで現在、家を出て大学に通う一人っ子の息子がいます。 同じような境遇のお母様方と話をしていると、大方、甘いとか子離れできないんだねと言われます。 ここで、甘いというのは携帯とNETの料金を親のカードで支払っていることや物資を送ることだと 思います。 子離れできないは、数ケ月に一度、出向いて世話をしたり、洋服を買ってやったりすることだと思います。 正直、放っといてと思います。家庭それぞれのやり方があるでしょうし、バイトを少しだけしているので 仕送りもわずかしかしていません。 勉学のために家を出てまで大学へ行っているわけで、研究職に就くためにこれまでも頑張ってきた 我が子を出来る範囲で応援して何が悪いのでしょうか。 親がデキがいいわけでもない中で旧帝大に合格するのは予備校や一環校へ行っておりましたが、 容易ではなかったと思います。 当然、中には奨学金を申請したり仕送りのない学生さんもいらっしゃると聞きます。 だから、我が家も厳しくしろってことなんでしょうか。 甘いから問題のある人間になる。子離れ出来ているから立派な社会人になるのでしょうか。 全く、そうは思いませんが。 現にまともな社会人にならないよと言われたこともあります。 我が家はサラリーマン家庭ですが私の実家の父が起業家なので援助や帰省の際にはおこづかいを もらったりしたものはすべて貯金しているようです。 ここも息子にとっては恩恵を預かれる場所だとは思います。 御意見・経験談等お聞かせいただければ参考にさせていただけるので幸いです。 よろしく、お願いいたします。

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

子供に厳しくするのは、将来、親が亡くなったときに、一人で食べていけるようにと言う気持ちなのでしょう。しかし、今の平和で裕福な日本では、一人で食べていくだけなら、それほど難しくはありません。だから、何も子供に厳しくする必要はありません。できることは、今のうちに、何でも、子供の為にしてあげて、もし、子供から支援を断られたら、その時こそ、絶対に支援をしないようにしましょう。おこづかいをもらったりしたものを、すべて貯金しているようでしたら、今の子供は、仕事や、年金や、結婚や、子育て、親の面倒等、自分の将来が不安なのでしょう。その不安だけは、察してあげてください。ただし、今の若者が、結婚せず子供も作らないのでは、その若者にとって、良い人生とは言えないのかもしれません。

noname#222447
質問者

お礼

自分の生活ができて時折、帰省しても3日程です。 結構、ちゃっかりしていて幼い頃から祖父にもらうおこづかいは貯めて参考書等も 自分で買っていました。 今も、仕送りとバイト代で生活し、祖父からもらうお小遣いは貯めているようですが 例えば親が解雇される等、何が起こるか解りません。 そういう不安があるんでしょうか。 物資を送るときも勝手には送りませんし、(送ってと言われたら送ります) 何年間になるか解りませんあ無事、卒業し少しでも幸せな人生を送ってくれること が一番の望みです。 御意見ありがとうございます。

noname#222447
質問者

補足

中には 「今だけよ、子供にしてあげられるのは」とおっしゃってくださる方も いらっしゃいます。 今のところ、部屋が荒れている様子もないですし、それなりの生活をしていると 思われます。 おっしゃるように今の大学生は大変と良く耳にします。 私の頃はバブルだったのでバイト代は自分のために使うお金でした。 今は生活のためにバイトをされている学生さんが多くいらっしゃるのですよね。 (我が家もバイト代を出さないと生活できないと思いますが) わけの解らない頼みでない限り、聞いてやろうと思います。 親との関係が上手く築けないと人生にも影響するでしょうから。 長くなり、申し訳あリません。

その他の回答 (10)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

それぞれの家庭にそれぞれのやり方があるように、それぞれの考え方があります。 気にする必要はないと思いますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.10

別にどうでもいいと思いますが。 まず初めにですが、 こと日本と言う国においては「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」を、そこまでは信用しない方がいいです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとも限りません。 それからですが、 人の世の仕組みは白一色ではありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 むしろ、問題なのは質問者さんと息子さんがそれを理解できているかいないかの方です。 双方ともそこまで分かっているのであれば、 別に出たとこ勝負でも結構なんとかなっちゃいます。 逆に、それを分かっていないようだと、何をやってもうまくいかないです。 それと一つ気になるのは 質問者さんの息子さんに反抗期があったかどうかです。 あえて言うのであれば、 質問者さんが息子さんに以下のように言う事です。 自分のしている事が気に入らない、あるいはうざったく感じるのであれば、拒否してもらっていい。 ただし、拒否するのであれば、なぜ拒否するのか、その理由をちゃんと説明してね。 綺麗事を並べ立てない、良い子、良い人を演じないだけの技量があり、 「正論」「常識」を疑う事ができる。 言うべき事が言えて 逆らうべきものに逆らえて、 貫き通すべきものを貫き通せる。 子供をこう言う人間する事こそ親の役目です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.9

今行ってる援助をいつまで続けるのか、それを息子さんにちゃんと話してるのか、この辺りが最重要かと思います。 援助をするしないで、どちらが自立した大人になりやすいかと言えばしない方がなりやすいです。 本当は援助はいざという時、子供がお願いして、初めてするべきと思ってます。 親が勝手におもんばかってやると子供はいざにならない内に何でもとりあえず親を頼る可能性を持たせてしまうと思いますから。 だから、援助に期限をつけてそれを子供に伝え、その後は自立してもらうように話をつけておくのが現状からは大事だと思います。 ご近所さんのいう事も嘘ではありません。あなたが行う事も間違いではありません。全ては息子さんの姿が結論になります。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

51歳の既婚お父さんです! もちろん、 どこのご家庭にもさまざまな事情、 考え方がありますから それに対して 他人がいちいち 意見すべきではないですが、 ただせっかくこういう質問されたので 私的な意見を書きますと 携帯代は自分のお金で払わせた方が よろしいかと思います 携帯や光熱費は いわゆる生活していく上での 基本的な出費ですから それを自分のお金で やりくりすると言う事は 将来結婚生活する時に 金銭感覚を身に付ける意味でも 必要かと思います いつまでも親は いませんからね~ いつでも援助してもらえるって 子供が思ってしまったら 考え方がもろくなります せっかく頑張って勉強して 立派な息子に育っても メンタル面から崩れますよ 人間ってそういうもんですから まぁ~参考まで!

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.7

人生のお金の話でいえば、家族の生活費のほかに教育資金、住宅資金、老後資金を準備しないといけません。 子供が学生の間は親が扶養し、教育資金には、子供の生活費全般を含んでいます。 もちろん、親が教育資金を準備できないのであれば、奨学金やアルバイトなどで子供が自ら資金を得る必要があります。 教育資金を準備できなかったのであれば親が甘いですが、あとは子供が甘いかどうかだけです。 親の責任は終わっています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

それは言われてもしょうがないと思います。 同じ境遇の母親にわざわざ家庭事情を話してしまうのですから、子離れできていないと判断されるでしょう。 ほっといてほしい人は家庭事情をわざわざ言いません。 息子は恩恵を受けています、母親は心配で出向いて洋服も買ってあげていますでは「ほっといて」は通じません。 私にも一人娘が居ますが、彼女に対してこれもしているあれもしているという情報は同じ子供を持つ母親にはしません。 「一人っ子だから」という先入観があることを私たち母親は体験して知っていると思います、情報漏えいは自分の為にも子供の為にもならないと思いませんか?

noname#227653
noname#227653
回答No.5

おこづかいとして毎月何十万円も渡している、というようなことであればちょっと心配になりますが、お書きになっているような程度の経済的、物質的な援助であれば、お子さんが学生である間は特に問題ないと私は思います。家を出てひとり暮らしをしている学生のほとんどが学費や家賃を親に払ってもらっているはずです。それだけでも親はかなり大きな経済的援助をしているわけですよね。だからそれに加えて携帯電話の料金などを払ってやっても、たいした違いはないでしょう。 もちろん「そういうものはアルバイトをして自分で稼ぎなさい」というのも親として当然あってよい姿勢ですが、研究職を目指しているのであればなかなかそうもいかないかもしれません。どこまで経済的な援助をするかはご家庭によって異なっていいはずですし、その程度のことでお子さんがダメな人間になるとは思えません。 ただひとつ気になったのは「数ヶ月に一度、出向いて世話をしたり」というところです。 そうしてはいけないなどと申し上げるつもりは毛頭ありませんが、このサイトの質問を読んでいると「ひとり暮らしをしている自分の部屋に親がたびたび来るのがうっとうしい」という投稿がときどきあります。 お子さんがいやがっていない、あるいは喜んでくれるならそれでいいと思いますが、あまりいい顔をしないようならご本人の気持ちを尊重してあげた方がいいかもしれませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

物資を送ることは、親心を感じます。 金銭的な援助は、一般的に甘く見えてしまいます。 あれこれ言われるのがうっとしいなら、言わないことを学べば良いと思います。 もちろん、ここで質問すればあれこれ賛否が出てしまうわけなので、質問しなければ良いだけです。 金銭的な援助は、金銭的な計画性にズレが出てしまいます。 援助されるのが当たり前、援助込みで生活費を考える甘えが出てしまいます。 それで援助を切ったら切ったで、ムカつかれます。 また、研究職につくために勉強し、勉強するために大学へ行きます。単に研究職だけにつきたいなら、大学へ行く前に研究した論文作って研究職の会社に売り込めば良いだけです。 なので、勉強するために大学へ行ってます。 色々考え、節約して貯蓄を使わなくて良い状況にあるわけではないので、やはり金銭的な援助はどうしても甘く見えます。 金銭的な援助は、自由度や捉え方が広く親心を感じません。 物資の援助なら、その送った物の意図が見えます。 風邪を引かないため、健康のためなどなど、親心の意図が見えます。

noname#222447
質問者

補足

金銭的な援助は仕送りのことですか。 親がしているのは4万弱の仕送りのみで足らずはバイト代で何とかしているのでしょう。 ちゃっかりしており、高校の時も参考書等を自分で購入していたので(おこづかいなし)、お金はどうしているの?と聞くと 「じいちゃんに寄った時におこづかいをもらえる時があるから、それを貯めてる」とのことでした。 現在もそのようです。 親からの仕送りでは生活はできない額ですが。 (家賃は年間分を指定口座に入れています)

回答No.2

  ・自分の収入から支出の配分を考える ・掃除など基本的な生活習慣を身に付ける こんなのは中学、高校で勉強し大学になれば実践できなければならない 携帯代を親が払うと言う事は経済感覚が見についてないので就職試験で苦労するだろうな 社会人との意識のギャップが大きく面接での受け答えで「子供か?」と思われるでしょう  

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【御意見・経験談等お聞かせいただければ参考にさせていただけるので幸いです。 よろしく、お願いいたします。】 別に、アナタが、アナタの息子さんにたいして、過不足なく、 親の愛情と、てまをかけて、恥ないなら、他家の事情と比べる必要もなく、 語って、’甘い’と言われるなら、言わなきゃいいこと。 どうしてる?と言われたら、たまに、ものを送る。 通信費に関しては、ファミリーで割引だからとでもしておけば済むこと。 あー言えばこう言われる・・・我が家の方針は間違ってない!と言うなら それだけです。 ちなみに、我が家は、娘が一人暮らし(大学)の時4年間で一度も、生活物資としては送ってません。 部屋を見に行ったのは、部屋を決めて引っ越しした時が一回だけ。 通って通えないこともない2時間弱の距離ですが自立の一歩ですから。 社会人になって、部屋を借りた時にも、もしかの時のためにの場所確認としての最初の誕生日に在宅の時に1回、果物持参で。 あとは、誕生日の当日に、忘れてないよというだけのために、ドアノブに果物を引っ掛けておいてきます、自転車距離なので。 これを3回。 果物好きですから。 【甘いから問題のある人間になる。子離れ出来ているから立派な社会人になるのでしょうか。 全く、そうは思いませんが。 現にまともな社会人にならないよと言われたこともあります。】 これはね、多分、嫁姑問題にいずれなるだろうなというだけの危惧でしょうね。 だって、生活が一変しますから。 気に入らない、気になるとなるのは、まずは’見る’からです。 なので見る機会が減らせる母親になるかどうか、 更には、変わってしまった息子を是とできるかだけのことです。 息子ではなく、母親としていつ、生活感覚を別にできるのかというだけのこと。 服装の趣味も変わります。 するとね、なんでそんなの着ているの?と 口にだすようになると、母親失格です。 変わっていくことをコントロールしたがる、いずれそうなるためには、見ないことですから。 もちろん、娘・女だって、男で変わりますから、同じことです。

noname#222447
質問者

お礼

ラインで一環校の時のお母様方に聞かれるのですが、それぞれ家庭により 事情は様々、ラインを抜けたいと思います。 私は就職すれば、何もしませんので学生であるあと何年か解りませんが、 してやれることはしてやりたいと思っています。 大学の際の友人はこういった財布事情を聞いては来ません。 ある方に、やっかみもあるんじゃないかな。と言われました。

関連するQ&A

  • 大学生への仕送りについて

    息子がサイトで仕送りの質問を致しますと非難の回答が多かったようです。 現在は旧帝大の工学部に通っています。 100%親の仕送りです。 息子は夢があり、猛勉強をし、合格を勝ち取り勉強をするために家を出て一人暮らしをしています。 大学院へ行くには 良や可ばかりでは難しいので勉強もしているようですし、仕送りも余分なものは 送っていません。おこずかいも送っていません。 祖父にもらったお金や大学の学会のバイト等で得たお金を貯めているようです。 現在の大学生はバイトをすることが美徳でしていなかったら甘えているといった考えは違う気が 致します。息子の友人にも学費・生活費を自分で捻出している方はおられます。 それはそれで立派だと思いますが、バイトが本業となり留年する学生が多いのも現実です。 あくまでも本業は勉学です。アルバイトをしないのがなぜ非難されるのでしょうか。 ※私どもは富裕層ではありません、息子は一人っ子ですし、共働きなので生活できています。  もちろん、バイトをする際には留年しない程度にすれば良いと思います。 わたくしの考えはおかしいでしょうか。

  • 親の干渉

    50も過ぎた息子に干渉する親ってどうなのですか? 息子がネットで買い物をして自宅に届いた荷物をとやかく言う親って… 各家庭それぞれだとは思いますが、息子が稼いだお金で買った物なのに口出しするのは子離れ出来てないからでしょうか? その息子は実家暮らし(バツ1)ですが、会社員でしっかりしています 私には全く意味がわからないので皆様のご意見をお聞かせ願います よろしくお願い致します

  • 親への仕送り額について。

    親への仕送りの金額について、質問です! 親と同居の場合は、3万~5万ほど、家に入れている人が多いと思いますが、 親と別居の場合も、親にお金を送っている人は多いのでしょうか? というのも、私の彼氏が、今社会人2年目なのですが、 新社会人のころから親と別居ですが毎月親に4,5万仕送りしているようです。 彼氏のお父さんは、もう引退されているのですが、 会社の役員にもなっていたかたで、 暮らしぶりも困っているようにはとても見えません。(お家も立派です。) また、大学時代、途中から奨学金をもらうようになったので、 学費も毎月数万円払っています。 とても偉いな、とは思うのですが、 ご両親も暮らしぶりに困っているようには見えないので、 もう少し自分で貯金をして、 万が一何かあったら、そのときに支えてあげればよいのに、と思うのです。 結婚の話はしていませんが、結婚すれば、今度は自分たちの子供のお金も必要となってきますし。 ご両親もよい方なので、仕送りをもしかしたら貯金されているかもしれませんが、 彼氏が、すごく見栄を張っているようにしか思えないのです。 (もともと見栄っ張りなので、、) 仕送りと奨学金で貯金が出来ない、といっていました。 自分の稼いだ範囲内で、できる限りのことをすればいいのに、と思ってしまうのですが。。 私が世間知らずなのかもしれませんが、 また、他の家庭のことなので口出しするのは変ですが、 気になって質問させていただきました。 親と別居でも仕送りをされている方のほうが多いのでしょうか?

  • 親がアホで、子供にそれが移り。。

     金持ち父さんという本があると思いますが 金持ちの親は、子供に勉強よりお金を稼ぐことの大切さを教えます。  それは、お金を稼ぐ方法を知っていれば どんな状況になっても生きていけるからです。  それにくらべて、うちの親ときたら、私が学校・社会でどんなひどい仕打ちを受けても放置で  多くの普通の親は、子供のために 資産を残すと思いますが、 すべて株につぎ込みパーにしてしまいました。  おまけに、連れてきた家庭教師が守銭奴で、意味のない勉強をさせてカネだけ持って逃げました。 勉学ホスト・勉学キャバクラと変わらないです。   おまけに、この手の親に限って 大病をして、子供に負荷を掛けてきます。   衣食住は恵まれていましたが、子供に生きるための知恵を まったく教えませんでした。 おかげで、大人になっても割を食うばかりです。  私よりの事より、裕福な人の親子関係 や 受け継いだ資産(知恵、先見性でもいいです)を聞きたいです。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 仕送りっていくらぐらい?

    都内の大学生(私立)で、一人暮らしをする場合、親からの仕送りはどのくらいの額になるのでしょう?家庭によって様々だと思いますが、ごく一般的なサラリーマン家庭だとするとどれくらいでしょうか、教えてください。

  • 親を頼らず家を出た方に質問です

    家を出た方に質問です 私はまだ未成年なのですが、成人(18)になったら家を出たいと思ってます。 家族とも縁を切りたいです。 親の仕送りや援助無しで生活することは可能ですか? 大学の費用などはどうしましたか? 高校の時など、家を出るまでに貯金などしましたか? また、一人暮らしする時にかかった費用(家具家電含めて) いくらくらいかかりましたか? ガキの分際で何を言ってるんと思うかもしれませんが一刻も早く親から離れたいんです。 回答お願いします

  • 親からの仕送り

    親からの仕送り有無と、その金額について質問です。 郷里から離れて生活されている社会人の方で(つまり学生は除きます) 親から仕送りを貰っているかどうか。 もし貰っているのであれば、何円くらいをどのぐらいのペースで貰っているか教えて下さい。 なんでこういう疑問を持ったかというと 社会人になったら親から仕送り貰わないのが普通だと思っていましたが 中には、都内で独り暮らしするのはきついとか、そんな理由で 30歳超えてもまだ貰い続けている人とかが居ると知って 他にも居るのだろうか…と疑問に思ったからです。

  • 高校一年の子供を置いて親の外泊は?

    我が家は母子家庭です。 高校時代の同級生(女性)から電話が有りました。 高校一年の子供を家に残し彼女の家へ泊まりがけで遊びにくるように誘われています。 彼女に言わせると、私は「母子家庭なので子離れが出来てない。」「たまには子供独りにする必要が有る」そうです。 彼女にも二人の子供がいますがとっくに成人して家を出ています。 彼女の子育て中は旦那様もいて、ご両親もスープの冷めない距離に住んでいました。 とても子供一人置いて家を空けるのは出来ないと断ると 「2~3日は一人で暮らせる年頃だし学校へいく準備が一人でできないなんて甘やかせ過ぎ」 と叱咤激励されました。 はたして私が本当に甘やかせ過ぎなのでしょうか?

  • 【大学生への親の仕送り】が全国平均月8万6700円

    【大学生への親の仕送り】が全国平均月8万6700円だそうですが、これには家賃も含まれているのでしょうか? 大学は勉学するために行くので、月8万円の仕送りが出来ない親は子供を産むべきではないし、大学に行ってバイトをするような大学生は大学で学ぶより働きに出た方が親にとっても子供にとっても良いのでは? わざわざ学業なのにバイトの仕事で時間を消費して、奨学金という学生ローンにまで入ってまで大学に行く意味ってあるのでしょうか? 貧乏人は大学に行かずに働く方が双方にとってメリットが大きいと思います。 親の13%が180万円ほどローンを組んだと回答。