• 締切済み

親を頼らず家を出た方に質問です

家を出た方に質問です 私はまだ未成年なのですが、成人(18)になったら家を出たいと思ってます。 家族とも縁を切りたいです。 親の仕送りや援助無しで生活することは可能ですか? 大学の費用などはどうしましたか? 高校の時など、家を出るまでに貯金などしましたか? また、一人暮らしする時にかかった費用(家具家電含めて) いくらくらいかかりましたか? ガキの分際で何を言ってるんと思うかもしれませんが一刻も早く親から離れたいんです。 回答お願いします

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

娘の友人が何人か自力で高校から生活してました。(バイトで学費、生活費を稼ぎつつ。賢い子が多かったので、稼げるスキルの子ばかりでした)なので大学や院まで行った子も。全部、自分で稼いで奨学金を借りて行ってます。 家庭に問題が有る子が多く、高校から自立してる子が割と居ました。 なので、うちで、ご飯食べたり、お裾分け持って行ったりとかしてました。自分で何とかしようと思ったら、お金を稼げるスキルは必要かと。 普通のバイトだと、なかなか、お金は貯まらないかと。(違法は駄目よ)その子らは家庭教師とか(時給数万とか)プログラミング、映像編集とか時給の高いバイトしてました。

• saltmax
回答No.6

簡単な方法があります。 国の省庁が設置している大学校に入れば 住まい(寮)が与えられ学費無料で給料までもらえます。 入学試験は国の採用試験ですから学生の身分は国家公務員になります。 卒業すれば大卒にもなります。 有名なのは防衛大学校、防衛医科大学校ですが、 海上保安大学校や航空保安大学校など他にもあります。 衣食住、光熱水費、学費の心配はありません。

回答No.5

ガキの分際とか関係なく、そんなもんを質問サイトで相談してる時点でまだまだ甘いと思うけど。。 ケータイもインターネットも無かった時代の人たちはどうしてたのでしょうね~

• okok456
回答No.4

新聞奨学会制度を利用すれば衣食住、授業料を確保できます。 https://ad8.jp/shinbun/system/ 挫折する人もいるようです。 https://shogakukin.jp/46sinbu/ 夜間(二部)なら昼間働けますね。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/yakandaigaku.html

• mekiyan
回答No.3

親の脛をかじるのは高校卒業までとしていたので、大学は授業料は無料どころか小遣いまでくれる防衛大学校と。もし、不合格なら高卒で仕事を探す覚悟で。 ところが結果は不合格。それでも、恰好をつけるために絶対に合格しない花のお江戸の大学を受験。どこを受験して落ちたの?って聞かれても恥じないどころかここや!と威張れる大学を。 合格するはずもないで試験結果も見に行かずでいたら、高校より呼び出しを食らい、校長先生の部屋に連れていかられ、そこで合格だったと知らされました。 当時の国立大学の入学金や学費は、ただみたいな金額なので、ためていたお金で支払いもできそう。ところが、両親は、そのための金はちゃんと貯めているで使わせてはくれなかったです。5月になると、返還なしの奨学金と毎月の生活も支給と恵まれすぎました。 お蔭様で、親からは30万円ほど貰ったのが、最後です。 でも、親と縁を切るような気持などは全くなしで、常に精神的な支えをしてくれ、感謝に感謝です。

回答No.2

>家族とも縁を切りたいです。 身内どころか知り合いほぼ全員に変わり者と思われる。 里帰りはできないと思う事 >親の仕送りや援助無しで生活することは可能ですか? 、一人暮らしする時にかかる費用 食費7万 雑費5万 家賃8万 これを毎月支払うことになる 親すてて出る場合大学行ってる暇なんてない 高卒就職失敗したら人生おしまい

• pm25dxj
回答No.1

大学は奨学金を利用すれば問題ないし、 アパートは 金銭面は、最初に敷金礼金が必要になります。(これはアパートによって違います、中には敷金礼金無しの所もあります) アパートの保証人ですが もし、居なければ保証人協会に家賃の○%を払えば保証人になってくれます。 家電ですが、大学近くには最初から家電がセットのアパートも有りますし、少し間の不便は問題ないと言うなら ジモティーやメルカリ、ヤフオクで探せば中古の処分品が安く手に入ります。 一人暮らしを始めてすぐに必要と言うならリサイクルショップで新品の半額を目安に手に入ります。 (金を掛けたくないならやはりジモティーやメルカリ、ヤフオクの方が安く手に入ります) 生活費ですが、一人暮らしを始めてすぐにアルバイトを始めるとしても、当初の生活費として 100万円は最低限有った方が安心ですから高校生の間にアルバイトで貯めた方が良いと思います。