• ベストアンサー

親の干渉

50も過ぎた息子に干渉する親ってどうなのですか? 息子がネットで買い物をして自宅に届いた荷物をとやかく言う親って… 各家庭それぞれだとは思いますが、息子が稼いだお金で買った物なのに口出しするのは子離れ出来てないからでしょうか? その息子は実家暮らし(バツ1)ですが、会社員でしっかりしています 私には全く意味がわからないので皆様のご意見をお聞かせ願います よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親が子離れできていませんね。 私なら、家を出て一人暮らしします。 完全自立して、連絡は自分からはしませんね。 親子とはいえ別人格。 それぞれを尊重してほしいですね。

421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね… きっと親子共に共依存なのでしょうか…? 他人の家庭なので本人には言えませんが、世間的にはちょっと…と思わざるを得ません

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.7

そういう息子は親が死ぬと号泣します。あの時に、あんな事を言うんじゃなかったと言って後悔します。親の写真やビデオをもっと撮って置けば良かったと後悔します。後悔する前に親の写真やビデオを大量に残して置きましょう。

421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう思います 凄く号泣するでしょうね…

• zabusakura
回答No.6

私も夫親から同じことされました。いちいち何を買ったんだ?って。 一定数いるんでしょうね。構わずには、いられない人って。

421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか… 困りますよね

Powered by GRATICA
  • karawane
回答No.5

親って、お母様なのでしょうか。 お母様は、もしかしたら、 充実の日々を送ってないのかも しれませんな。 多趣味・多芸であるとしても、 親しくお話しができるお相手が存在しない のかもしれません。まぁ 或る種の干渉好きな性格・性向等から……嫌悪感・ 不快感を与えてしまって、人を逸らす名人 になっている可能性が考えられますな。 同居を休止すれば、 諸種の干渉等は 避けられます。 お母様は、或いは、 プレゼントが欲しいのかも しれませんな。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうかもしれませんね… 母親か父親かはわかりませんが、構わずにはいられないのでしょうね

回答No.4

一人暮らしするのが一番です。 自由ですし、何も言われなくなります 50過ぎた息子が実家ぐらしは甘えていませんか?

421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思います

• kano20
回答No.3

50代既婚母親です。 50代ともなると親も相応の年齢だと思います。 貴方が >会社印でしっかりしています。 と感じても実際同居している親は「×1で再婚も無く親と同居中 家を出ることも無く無駄遣いばかりしている」と感じていたら干渉もすると思います。 ×1とのことですがお子さんは居なかったのでしょうか? いるのなら養育費や教育費は大変だと思います。 祖父母にしたら孫のお金の心配もしますよ。 最悪、息子が原因で妻子と別れたのなら、親としての金銭感覚に口出ししてしまうのも仕方ないと思います。 その息子さんがどうして同居しているのか、慰謝料や養育費など周囲にはわからない「家庭の事情」次第では子離れどころか高齢の親にもずっと心配をかける息子でしかないと思います。

421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます 離婚原因は元嫁の浮気らしく、子供と再婚しているようです 外部からは分からないことってありますよね

• JL-130
回答No.2

「買ったもの」と「とやかくいう」の内容によるでしょうね。 例えばですけど50を過ぎた息子が10代アイドルのグッズを月にいくつも買っているのが見ててわかったら普通の親は心配になって小言や嫌味の一つや二つ言うと思いますし…

421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそれでしたら一理あるかと思います だとしても、嫌味を言ったところでお互い嫌な気分になるだけですし…50過ぎの社会人ですからね…