• ベストアンサー

なぜISPは国内だけでも大量にあるのか?

あらゆる業界で再編のニュースをよく目にしますが、あまりにもISPが乱立しすぎており、いわば「オーバープロバイディング」状態にあると思います。 かといって地銀などのように再編するという話も聞こえてきません。 なぜISPはたくさんあるのでしょうか? 極端な話線をつなぐだけなので初期費用があれば簡単に参入できるからですか? また、今後ISPは再編されると思いますか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

すでに回答にありますけど、300bpsや1200bpsのモデムを使った昔に比較すれば、ISPの数はずっと少なくなっていますので、乱立しているというよりも、「整理統合されてきた」といえるでしょう。 なにしろ、90年代には、「儲かりそうだから、俺のおばーちゃんの貯金からお金を出してもらったりしてISP事業始めた。ユーザサポートのスタッフは、”ネットがタダで使える””ISPで働いているぜ!”っていうメリットがあるってことで、深夜残業も含めて、残業代無しの固定給で働いてもらっている。あそこの彼は、昨日からずっとここで働いているよ。」 なんて、割と知名度のあるISP会社でも、そんな家庭的雰囲気?の状況があったりしたものです。 ただ、あまり儲からなくなってきているでしょうし、まだ整理・統合が続くかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

条件にもよりますけど 500/月の企業もありいますから で求められてる物はその何倍ものサービスを 求められます 普通に考えて儲かりそうですか?? 以前なら何千円/月て言う企業も有りましたけど これで加入が増えると思いますか??

• t_ohta
回答No.4

> 極端な話線をつなぐだけなので初期費用があれば簡単に参入できるからですか? いまや中小のISPは、ISP向けにシステムを貸してくれる業者から設備を借りて営業しているので、線を繋ぐ必要もありません。 顧客を集めて集金するスキームさえ用意できれば簡単に参入できます。 なので、たくさん有るように見えるISPも設備の面で見ればそんなに沢山存在する訳では無く、営業窓口が多いだけです。 MVNOの格安SIMと一緒で、設備は大手の物を借りて営業と集金をしてるんです。

• OKWavex
回答No.3

再編された結果が現在の状況です あなたのおもいこみにすぎず自由競争の市場で複数のサービスが提供されるのはISPに限ったことではなく別に乱立状態ではありません

• 121CCagent
回答No.1

昔に比べればISPが乱立している印象は無いですね。 一次ISPの再編は殆どなかったように思います。ただ親会社から売却されたり等紆余曲折はあったところもありますが。二次、三次ISPは再編と言うか淘汰が大分進んだ印象はあります。 それでもまだISPの数は多い気は個人的にはしますが。 >また、今後ISPは再編されると思いますか? ISP事業は殆ど儲からない物になったので上記でも触れてますが親会社などから売却された等したところが多いですね。恐らくまだ再編と言うか吸収や合併等はあるかも知れませんね。