OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカの電話会社の最近の歴史

  • 困ってます
  • 質問No.133658
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 47% (47/98)

アメリカの電話会社の最近(10年~20年?)の歴史について書かれた本や、出版物、Webサイトなどを教えてください。規制緩和があって、自由競争が始まり、価格競争が一巡し、新規参入が乱立し、サービス競争が激化し、提携やM&Aがあって...というようなことがわかりやすく事実に基づいて書いてあるものが一番助かります。

目的は、マイライン競争しか目に付かない日本の業界の将来を、多少なりとも占うための参考、ヒントとすることです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mirokuさん、こんにちは。

「事実に基づいて」ということであれば、やはり通信白書をお薦めします。
NTT民営化(S60)前後のものが良いと思います。
NTTの民営化も、米国を参考に行われたのでこの辺の記述があるはずです。
最近の白書でも、簡単な歴史ならあったと思いますが、「詳しく」は当時のものが良いと思います。
(ただ、この時期の白書を私自身は見た事が無いので「自信無し」としておきます(^^;))

直近の動向については、情報通新総合研究所のレポートが詳しいと思います。参考URLでは'98以降のレポートが読めます。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ