• 締切済み

男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか

店員や得意先の男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか。 得意先の人から聞いた話なのですが、その会社に勤務していた男子社員が顧客を怒らせたそうです。 怒鳴るのはやりすぎなのではと私は思いましたが、顧客が言っていることはクレームではなく 正論だったそうで、その男子社員は怒鳴られたことがショックでノイローゼ気味になり今は会社を休職しているそうです。 他人から怒鳴られるということは私も嫌ですが、怒鳴られてノイローゼになるものなのでしょうか。

noname#218013

みんなの回答

回答No.1

怒られることに慣れていなくて、 全否定されたと思い込んでしまう人が 少なくないのですが……中には、 Nervous Breakdown と言いますか、 Mental Breakdown してしまっても不思議ではない 人もおられるのではないでしょうか。 それにしても、 顧客を怒らせるというのは、余程の落ち度が あったのでしょうけどね。その人に 謙虚な気持ちがあれば、真摯な気持ちで反省できて、 謝罪もできて、その体験が貴重な財産になり得たかも しれませんのでチト残念ですな。 その Mental Breakdown してしまった人は、 入社何年目の人なんでしょうねぇ。 社の大切な顧客に対応させた上司の ミスキャストが誘発させた事案 ということでしょうな。 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 CiaoCiao.

質問者

お礼

回答に書いてありますが顧客を怒らせるというのはよほど落ち度があったのでしょうね。 他人をやたら怒鳴ったり威張ったりするのは大人げないですね。