• ベストアンサー

通帳と印鑑

こんばんは。 通帳と印鑑、別の場所(家の中の別の場所ではなく家とどこか別の場所)に保管している方っていますか? 勤務先、実家、知人宅、どちらかを持ち歩く等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

通帳と、印鑑があって、お金をおろす場合、必ず本人確認をします。 普通預金の場合は、暗証番号さえあれば、おろすことが出来ますから、 印鑑が必用なのは定期預金だけです。 通帳、印鑑、本人、すべてがそろって、使える物ですから、印鑑はそれほど大事な物ではありません。 無くせば、再発行できます。 だから家に、一緒に置いています。 リスク管理を考えるのなら、印鑑は実家に置いておきます。 大きなお金は定期にしておきます。 自分が毎月使うより、10万円ぐらい余分に普通預金にいれておけば、安全です。 友達には、預金の話し、貸し借りをしてはいけません。もちろん印鑑も預けてはいけません。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

実印ではないので、ハンコは持ち歩いています。 ちょっとカバンに入れておけばいいですし 役所に行くときなんかハンコが必要だったりするので。 ハンコは無くなっても良いもの、を使っています。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

はんこは、今簡単に偽造されそうなので、私はサインで作れる銀行を利用しています。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。