高速無線ランに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • au光で使用しているAtermBL900HWホームゲートウェイは高速無線ラン11acに非対応であり、11ac対応の無線ラン親機を接続しても効果がない可能性があります。
  • 11acの速度を実現するには、ホームゲートウェイ自体が11ac対応である必要があります。
  • 技術的な詳細についてはわからないが、11ac対応の無線ラン親機を接続しても高速な通信速度を得られる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速無線ランについて

現在、au光でAtermBL900HWホームゲートウェイを使ってますがホームゲートウェイは高速無線ラン11acには対応してませんが11ac対応の無線ラン親機をつないでも無効なのでしょうか? それとも11acの速度がでるのでしょうか?技術的なことはよくわかりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AtermBL900HWホームゲートウェイの有線LANポートに11ac対応無線ルーターを接続し、ブリッジモードに設定すれば、高速通信ができます。SSIDも11ac対応ルーターの方にします。子機も11ac対応のものを使用しないと意味がありません。

fukutyan15
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。次の休日にチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは~ 我が家も au 光(ギガ得プラン)です。 BL900HW に NEC 製の WG1400HP(1F) と WG1200HP(2F) を接続しています。 2台とも邪魔にならないように木製家具の中に入れています。 当初は BL900HW に無線機能を申し込みしたのですが、 現在は無効にしてもらいました。 802.11ac の SSID に接続し下記のような速度が出ています。 WG1400HP のすぐ傍で計測した実績のうち記録のある最大下り速度です。 計測には RBB TODAY アプリを使用しています。      下り   上り iPhone6 : 274Mbps 159Mbps SHV32  : 316Mbps 159Mbps また、少し離れた古いノートPC (ELECOM WDC-433SU2M 装着) で 220Mbps 174Mbps の実績です。Radish で計測しました。 私は無線親機を接続して正解と思っています。 4LDKの木造2階建てですので、どこでも問題なく利用できます。 > 11ac対応の無線ラン親機をつないでも無効なのでしょうか? > それとも11acの速度がでるのでしょうか? 性能の良い無線親機と子機(スマホ、タブレット、PC、他)であれば 充分な速度が出ると思いますよ~

fukutyan15
質問者

お礼

詳しいデータを含めありがとうございます。どのくらいのスピードとかは良くわかりませんが実感として感じれればいいかなと思っています。私は無線機能もつけてはもっらているのですが早速、ルータを購入して挑戦してみたいと思います、

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.2

元が変らなければ変らない というのが現実です 同様にインターネット回線の契約種類以上の速度も出ない事になります 光ファミリー(1G戸建て用)であっても 700Mbps程度が最高と言われていますので11nで十分な通信速度でもあります 電話局から送られてくる速度 データ量を増やす事はできません 無線の規格は宅内LAN パソコン同士 デジタル機器同士の通信速度を考えて頂ければと思います インターネット以外 無線LAN機器に登録した11ac規格の機器同士であれば データの移動が高速 BRレコーダーに録画したものをパソコンに取り込む タブレットで撮影した画像や動画をパソコンに取り込む と言った使い方用の仕組みになります

fukutyan15
質問者

お礼

詳しい説明、アドバイスありがとうございます。他の方からもアドバイスいただきました。休日には挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • auひかり 無線LAN PC 速度 11ac 

    auひかりで無線LANでPCにインターネットをつないでいますが、速度が調子いい時はサクサクなのですが、調子悪い時はすごく遅くて困っています 原因を探っているのですが、いろいろ確認して下記のコピペの内容が原因かと思い始めたのですが 使っているホームゲートウェイはAtermBL900HWというもので、無線LAN通信規格がIEEE802.11a/b/g/nというものです しかし、使っているPCが無線LANの欄に「高速無線LAN対応 IEEE802.11b/g/n」と書かれています これではホームゲートウェイをIEEE802.11ac対応の物に変えても速くならないのですか? auひかりが遅いと感じたときの【原因と対策】快適な速度がコレでOK http://net-hikaku.net/slow/ 6.5無線LAN 無線LANが原因で通信速度が遅い可能性があります。ホームゲートウェイ内蔵の無線LANは、通信速度が最大450Mbpsの「IEEE802.11n」というタイプものです。IEEE802はぜんぶ一緒なので、省略して「11n」と言います。 これよりも古い、「11a」「11g」「11a」というタイプの無線LANだと、最高で54Mbpsくらいですから、相当速度が落ちます。古い機種を使っている場合は、無線LANを新しいものに変えましょう。 ホームゲートウェイ内蔵の無線LAN「11n」でも、最高が450Mbpsです。一般的に使われているものですが、そこまで高品質のものではないです。 よりハイスペックな「11ac」というタイプの無線LANなら800Mbps以上の高速通信が出来ます。auひかりではオプションで「11ac」の無線LANが、月額500円でレンタルできます。「11ac」は家電量販店やネットで購入しても5000円くらいで手に入るので、自分で買うのもアリです。

  • 無線ラン親機

    現在 光回線を無線ランで飛ばしてネットをしています。 無線ランがあまりにもスピードが出ていないので無線ラン親機の後ろから有線で繋いでみました。 無線ランの時は8.8Mbpsでしたが有線で繋いだら37Mbpsになりました。 直接、光回線終端装置に有線で繋いでみると71Mbps出ました。 こんなにも速度の違いがあるものでしょうか。無線ラン親機が古いので無線は仕方が無いとしても無線ラン親機の裏から有線で繋いでもこんなに差が出るのもなのでしょうか。 何か設定がいけないのでしょうか。 ご指導下さい。

  • 無線ルーターを使えるようにしたい。

    本日、ネット回線をフレッツ光からauひかりに変えたところ、使っていた無線ルーターcoregaCG-WLBARGPX(B)(以下「corega」という)が使えなくなりました。 理由はおそらくIPアドレスの192.168.1.220と設定していたところ、第3クオテット(以下(第3)という)というのでしょうか、「1」の部分がauひかりのホームゲートウェイAtermBL900HWと一致していないためだと思われます。 こちらの第3は「0」に設定されていて、単純にAtermBL900HWの第3も「1」に設定し直したところ、今度はネットが繋がらなくなってしまいました。 どのようにしたらcoregaを使えるようにできますか。 ちなみにcoregaからはbrotherのFAX MFC-975CDNとWii、PSP、DS、iPhonなどを接続します。 特にFAXを無線で接続したいので、よろしくお願いします。

  • 無線

    ホーム無線LANの接続について、質問です。 ひかりoneを利用しています。レンタル品のホームゲートウェイ(BL190HW)を使っているのですが、 おホームゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みましたゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みました。 そしてクイック設定webを開こうと​http://192.168.0.1​に飛びました。 しかしユーザー名とパスワード入力するようにでるのですがこれは何のことなんでしょうか? 機械に疎い者でして調べ方もわかりません。 分かり難い文章ですみません。 どなたかやさしく教えてください。

  • 無線ランでつながらない

    ニフティの8メガに無線ランを導入しました。親機から5mあたりだとつながるのですが、12mあたりだと、つながりません。ただアンテナマークは5本(最高値)を示しています。通信速度が遅いからなのでしょうか?ちなみに5mあたりで速度測定すると3.8メガです。なにかげんいんがあるのでしょうか?PCはメビウス(ビスタ)で子機は内蔵の無線ランです。

  • 無線LANの接続について

    ホーム無線LANの接続について、質問です。 ひかりoneを利用しています。レンタル品のホームゲートウェイ(BL190HW)を使っているのですが、 おホームゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みましたゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みました。 そしてクイック設定webを開こうとhttp://192.168.0.1に飛びました。 しかしユーザー名とパスワード入力するようにでるのですがこれは何のことなんでしょうか? 機械に疎い者でして調べ方もわかりません。 分かり難い文章ですみません。 どなたかやさしく教えてください。

  • 無線LAN

    sp.okwave.jp/qa/q9003909.html ↑で質問しました NTT光をlogitecの無線LANのやつを使ってネットをしてました それをau光に変えてホームゲートウェイも書いてある通り繋げて、 無線LANのにも繋げてやったら繋がらなかったです だから、もう一回パソコンの無線LAN設定をしなおして、多分ちゃんとなってるのに繋がらないです ホームゲートウェイBL900HW LAN-W300N/R デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1 です あとぷららからソーネットに変わってます 無線LANがあるからってホームゲートウェイBL900HWの無線LANを頼まなかったからダメなんですかね?

  • 無線ラン設定で困っています

    無線ラン設定で困っています auひかりと契約しました 送られてきたATERM BL190HWと(無線ラン使用にお金が掛かるので)その前に使っていたATERM WR1200Hを使用して設定するもどうやってもうまくいきません(有線なら問題なく繋がります) どのように接続 設定すれば宜しいのでしょうか? Bフレッツのときはうまくいっていたのですが…auひかりとWR1200Hでは無線ラン設定は無理なのでしょうか? 説明不足で解りづらいかもしれませんが宜しくお願いします

  • 1000BASE-T 2.4・5GHz

    auひかりなのですが、現在2階にはホームゲートウェイ(AtermBL900HW)、ONU(H02Nu6)、無線LAN親機(WHR-G300N)があり、PCが無線LANでつながっています で、1階に無線LAN子機(WLAE-AG300N)、PCがあり、PCが有線LANでつながっています 2階のPCが11b/g/n対応、1階のPCが11b/g/n対応です 1階のPCがインターネットが安定しなくて困っています そこで無線LAN親機と無線LAN子機を買い替えようと思いますが、この方針で正しいでしょうか? その場合、両方とも1000BASE-T、2.4GHzと5GHz対応の物を買えばいいのでしょうか?

  • 無線ランについて

    現在バツファロー無線ランを使用しています。 youtubeの動画再生が停止することが多い為、nec無線ランを購入予定です。 youtubeに適した、nec無線ランはどのランクの機種を選んで良いか、迷っています。 上記内容で回答してもらえると大変助かります。 回答よろしくお願いします。 無線親機は2階に置いて使用しています。

専門家に質問してみよう