• 締切済み

無線LAN

sp.okwave.jp/qa/q9003909.html ↑で質問しました NTT光をlogitecの無線LANのやつを使ってネットをしてました それをau光に変えてホームゲートウェイも書いてある通り繋げて、 無線LANのにも繋げてやったら繋がらなかったです だから、もう一回パソコンの無線LAN設定をしなおして、多分ちゃんとなってるのに繋がらないです ホームゲートウェイBL900HW LAN-W300N/R デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1 です あとぷららからソーネットに変わってます 無線LANがあるからってホームゲートウェイBL900HWの無線LANを頼まなかったからダメなんですかね?

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

NTT光 プロバイダ ぷらら 無線LANルーターlogitec LAN-W300N/Rを使用し無線LANを利用されていたのですね。 現在 au光 プロバイダ ソーネットに契約され ホームゲートウェイBL900HWを利用。 BL900HWはひかり電話対応のルーターですね。 ルーターがネットワーク上2台あるとトラブルの原因になるようです。 LAN-W300N/Rのルータ機能を切ってアクセスポイントとしてBL900HWと接続します。 (ブリッジモード) 背面の RT/AP 切替スイッチをAP側にします。 BL900HWのLANポートとLAN-W300N/RとをLANケーブルで接続します。 下記URLではLAN-W300N/RのLANポートと接続と書かれています。 http://www.akakagemaru.info/port/ap-lan-w300nr.html 私はアクセスポイントとしてLAN-W300N/DRを利用していますがWANポートに接続しています。 両方試して下さい。 パソコンはとりあえず IPアドレスを自動取得に設定にして下さい。 参考URL https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp BL900HWのルーターとしてのDHCPサーバー機能でIPアドレスを割り振ってくれます。 http://www.aterm.jp/function/guide4/list-data/common/main/m01_m8.html IPアドレスを自動取得が不満ならば IPアドレスは192.168.0.(2~254までの設定が可能 ) サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 優先DNS:192.168.0.1 と設定です。 参考URL http://www.akakagemaru.info/port/bl900hw.html http://www.akakagemaru.info/port/defaultgateway.html

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

>無線LANがあるからってホームゲートウェイBL900HWの無線LANを頼まなかったからダメなんですかね 問題はそこじゃない。 マニュアル読まない質問者がダメなんでしょ。 ホームゲートウェイBL900HWの設定画面の初期値は192.168.0.1 「デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1 」ということはLAN-W300N/Rがルーターモードで動作してる。 https://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanw300nr/lanw300nr_um_v01.pdf LAN-W300N/Rをアクセスポイントモードにすべきでは。

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/guide23/model/900/k/guide/web/web_f.html
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

光ケーブルが挿さっている光ケーブルモデムに、 前のプロバイダのぷららへのログイン情報から、新しい So-net へログインするための ID や パスワード を登録しなおしておられますか。(有線で設定して、有線でつながっているなら大丈夫でしょうけれども)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.2

ONU(BL900HWの前に接続される機器)は正常に作動していますでしょうか? BL900HWで無線を使用する場合はオプションの無線カードが必要です(無線カードがあればLAN-W300N/Rは不要かも知れない NTT時代の機器が不明ですが BL900HWから無線を飛ばしてLAN-W300N/Rを無線中継ポイントとしては使えない ONUのみ設置通電でランプが正常に点滅 ONU機器のWANポートからBL900HWのWANポートにLANケーブルで接続 通電してランプが正常か確認 BL900HWのLANポートとLAN-W300N/RのWANポートをLANケーブルで接続 通電してランプ確認 LAN-W300N/R付属の「かんたんセットアップツール」を使ってパソコンと無線接続設定 という流れになります プロバイダが変わればサインイン情報も変わります 不要な古いネットワーク接続は全て削除した方が良いと思います その後で接続先の新規作成を

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

無線LAN設定をしなおして、多分ちゃんとなってるのに って ココをキチンと書かないとどんな事をして繋がらないのかわかりません ぷららからソーネットに変更のようですが au光は設定済みの機器を設置すると思うので ここはokでしょう PCとLAN-W300N/Rの接続もできているなら あとは 推測ですがLAN-W300N/Rのルーター機能をOFFでいいんじゃないかな

関連するQ&A

  • 無線LANルータについて

    現在sonetのauひかりホームサービスを契約していて、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。(宅内LANサービスの申し込みなし) 現在、家でipadを使い始めたので、無線LANを使いたいと思っていますが、 無線LANレンタルするかと無線のルータの購入か悩んでいます。 長く使う予定なら、無線LANルータ買ったほうがお得でしょうか? また上記のホームゲートウェイと相性がいい、お勧めの無線LANルータがありましたら、教えて頂きたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    ホーム無線LANの接続について、質問です。 ひかりoneを利用しています。レンタル品のホームゲートウェイ(BL190HW)を使っているのですが、 おホームゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みましたゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みました。 そしてクイック設定webを開こうとhttp://192.168.0.1に飛びました。 しかしユーザー名とパスワード入力するようにでるのですがこれは何のことなんでしょうか? 機械に疎い者でして調べ方もわかりません。 分かり難い文章ですみません。 どなたかやさしく教えてください。

  • bl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか?

    bl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか?? auひかりのギガ得プランを利用しています。 ホームゲートウェイのbl190hwには無線LAN機能が内蔵されてますが、月420円かかるので契約していません。 そこで、前面についているUSBポートにUSB無線LANアダプターを付けたら無線LANが使えないかと考えました。 どなたか試してみた方はいらっしゃいませんか??

  • au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LAN

    ・・現在 au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に  もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANをためしてますが                                                  つながりません、。 ( ※au光のホームゲートウェイにも無線機能は内蔵されているのですが      使うには500円かかるので               持ち合わせていた無線LANルーターを ブリッジモードで使用しています  ) この同じNEC製品で 互換性がないなどは考えられるでしょうか?  youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn どなたか、予想の範囲で結構ですので アドヴァイスください(泣)  よろしくお願いいたします

  • 外付け無線LANについて教えて

    BフレッツからKDDIひかりoneにしました。 無線LANのレンタルは高いので外付けの無線LAN機器を別途買って接続しましたがうまくできません。 ホームゲートウェイは「aterm BL190HW」、無線LAN(アクセスポイント)はPlanex社製「BLW-54CW3」です。

  • 無線

    ホーム無線LANの接続について、質問です。 ひかりoneを利用しています。レンタル品のホームゲートウェイ(BL190HW)を使っているのですが、 おホームゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みましたゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みました。 そしてクイック設定webを開こうと​http://192.168.0.1​に飛びました。 しかしユーザー名とパスワード入力するようにでるのですがこれは何のことなんでしょうか? 機械に疎い者でして調べ方もわかりません。 分かり難い文章ですみません。 どなたかやさしく教えてください。

  • 2台のパソコンを無線LANで繋ぐにあたって

    PC初心者です。 必要な情報が足りていなかったら教えてください。 使っているPC (1)DELL E178FP/OS WindowsXP (2)VAIO SVE1513AJA/OS Windows7  無線LAN内臓 auひかりというサービスを利用しており、 H02NU6というアクセス装置と、BL190HWというホームゲートウェイを使っています。 現在、2台ともLANケーブルを繋いでインターネットをしています。 質問 現在の環境下で、無線LANにするにあたり、新たに購入すべきものは何ですか?

  • 5GHz対応の無線LANについて

     LogitecのLAN-W450AN/U2という無線子機とNECのBL900HWという親機を使用して無線LANの実験をしていますが、屋外で使用するとき5GHzで交信できないようにするにはどうすればよいのでしょうか?  もしかして2.4GHzのみの交信はできないのでしょうか?

  • auひかりのホームゲートウェイを交換した方がいい?

    10年ほど前にauひかり(当時はTEPCOひかり)に加入して以来、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。 しかし、聞くところによると、現在貸し出されているものは、これより新しいBL900HWとのことです。 現在、このBL190HWは有線LANでパソコンとつないでいます。 iPhoneやiPadなどのWi-Fiは、BL190HWからつないだバッファローの無線ルーターWSR-2533DHPを使っています。 したがってBL190HWは無線では使っていません。 この場合、BL190HWをBL900HWに交換した方がよいでしょうか。 有線だけなら変えても意味がありませんか。

  • 無線LANセキュリティ設定が できません

    auひかり のモデム & Aterm BL900HW ホームゲートウェイをとおして    → Aterm WR8700N(HPモデル)を 無線LANとして使用しています    説明書や つなぎ方ガイドをみて、試しているうちに    ”いつの間にか”ネットがつながっている状態でした  ※(らくらく無線START機能のガイダンスに沿っておこなっていたのですが      失敗しました との通知だったので、 やりなおしを繰り返したりしていました所・・) ・・現在、無線LANを切断後、接続するときにパスワードの入力なども無い状態です・・・     (1)この機種はどういう手順で セキュリティをすればいいのでしょうか?     私がもとめるセキュリティは、他人がLANを使用できなくする方法のセキュリティです   (2) ・・おそらくクイック設定WEBというページから上記の設定をおこなう気がしているのですが        ガイドにかかれた方法で そのクイック設定WEBにつなげると           ”Aterm BL900HW クイック設定Web”・・というページにつながり                 ↑  (※Aterm WR8700Nで無線LANを使用してるはずなのに、     ホームゲートウェイの Aterm BL900HWの製品名がでてきてしまっている状態です)         無線LAN設定 無線LAN基本設定 無線LAN詳細設定(2.4GHz) 無線LAN詳細設定(5GHz) MACアドレスフィルタリング WPS設定                    ・・等 いろいろ項目があるのですが クリックしても  「 無線LANサービスを契約している場合に限り 使用できます」 ・・と表示がでて いじれません  どうしたら、他人が使用できない状態になるのでしょうか?   ・・それとも、もう既にセキュリティ設定がなされていて、他人が無線LANをキャッチすると      パスワードなどが表示される仕組みになっているのでしょうか?     拙い文章で非常につたわりずらいと思うのですが   どなたか、詳しい方がおりましたら 相談にのってください  よろしくお願いします http://121ware.com/product/atermstation/product/ … AtermWR8700N(HPモデル) 公式HP