• 締切済み

態度を改めてもらったら・・・?

過去にある人に日常的に言いがかりのような理由でひどいことをされたり言われて 精神的物理的に傷つけられ、お金も遣わざるを得なかったことがあるとします。 その人が損なったもののうちの一部は何年も経った今でも戻りませんし 一生かけても元通りにはなりません。 その人と付き合うと頭がおかしくなりそうだったので物理的に距離をとっていたら 最初は「心が狭い」と興奮して大騒ぎしていたのが 何年かかけてその人の態度が改まってきました。 今度はお行儀よく、再度おつきあいを願ってきます。 (ただし、謝罪はありません。そういったことは性格的に一生できないでしょう。) あなたは相手を許して普通におつきあいできますか?

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

現状の態度がよければ目をつぶってつきあってもいいかも 「信用してる。とりあえず」と、声に出して言ってみて喜んでくれるようであれば、その人も努力してるといえるのかも。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 以前の態度とのギャップがものすごいですよ・・・。 この人、やればここまできちんとできる人なんだ・・・と驚きました。 回答者さまは心が広いですね。私はいまだに気持ちが揺れています。 できるなら、人とカチ合わずにやっていきたいけど、 不安のある人にそこまで愛想よくしてもいいものかな、とか・・・。 喜ばせたり愛想よくふるまうと、今までのトラブルはリセットし、 なかったことになりますよね・・・。もう少し悩んでみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>最初は「心が狭い」と興奮して大騒ぎしていたのが 言いがかりですね >何年かかけてその人の態度が改まってきました。 よかった。努力しているんじゃないですか? 実際、努力をしているか、どんな努力をしているか、ということを尋ねいって、こちらの感じ方として「改まっている」ように感じる。努力がうまくいっているということを伝えてねぎらうようにすると、相手もこちらも気がおちつくかもしれませんよ。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 その人が感情的になって周囲に愚痴りまくっていた時期があったのですが、 おそらくは周囲から諭されたのだろうと思っています。 今は、用事がある時だけ最小限の話しかしませんが、 ちょっと親しさを出すと、許された、なかったことになった、 リセットできた、そんな風になるのがしゃくで・・・。 正直、まだ気持ちの整理がついていません。 早く気持ちの落としどころを見つけたいんですけど・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221036
noname#221036
回答No.5

ろんいぇさん、こんにちは。えむてです。 >何年かかけてその人の態度が改まってきました。 >今度はお行儀よく、再度おつきあいを願ってきます。 >あなたは相手を許して普通におつきあいできますか? 私の場合で有れば、付き合いませんね。 相手が態度を改めて、その後、付き合っても、 何も付き合うメリットは無いと考えておりますので、 お付き合いは避けます。 そこまでして、付き合う必要性も無いと思います。 人間には、関係の有る部分と、 関係の無い部分というのが有りますので。 質問内容のように、 何か人間関係でトラブルが発生した後に 相手が態度を改めてきて、 付き合いを求めてきたりしても、 その後も、相手に振り回される可能性も有ります。 付き合うだけ、また損害を被る可能性も有ると 思いますので。

noname#236410
質問者

お礼

えむてさん、こんばんは。 私は、人の言動の根拠はその人の立場に因るといつも思っています。 その人にとって私は、損なってはいけない人間でした。 普通だったら、そんな人間とは仲良くやろうという発想をするところ、 その人は、最初にガツンと攻撃して上下関係をはっきりさせよう、 そして自分が優位に立とうと考えたのだと思います。 その結果、私に避けられるようになり、自分が困ったので怒ったのです。 その人と関わりを絶っても私は困らないんですけど・・・。 もう少し、ぐだぐだ悩んでみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

その人と再度関係を持つのは止めた方がいいと思います。 表面上丁寧な態度をしているのかもしれませんが、慣れてきてら前と同じ事になると思いますよ。。 人間って余程の事がない限り根本は変わりませんから。 変な期待はせずに、切り捨てましょう。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 慣れてきたら前と同じに・・・。それは私も考えました。 今は用事がある時だけ、最小限だけ関わるようにしているのですが お行儀よくやってこられると気持ちが揺れてしまって。 こういうところも読まれているんでしょうね・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

「相手からしたら自分も、世の中も嫌なやつにみえるのかもしれないな」という前提で、そこそこの距離でおつきあいします。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 相手にしたら、世の中敵だらけに見えているのかもしれませんね。 あまり相手の気にあてられないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.2

するわけない。 どうせポーズだけだろと絶対に信用しません。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 ポーズだったら、と私も考えました。 そう思うとなかなか近寄れませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

精神的には傷つかないんで、嫌なやつってことですよね? 嫌なやつは嫌なので、即切り捨てます。 交際するためには私が納得行くような誠意を持った謝罪が不可欠です。 物理的に傷つけられたなら、事件です。 その時点で刑事及び民事事件となりますし、相手は犯罪者(しかも被害者が自分とかw)なので、そのような方とは一歳関係を持ちません。 その方がいなくてと困ることが何もないですし、許す必要性がないので許しませんね。 ただ、忘れちゃうと思います。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 物理的精神的に距離をとって相手のことを考えないようにしたり、 相手が否定した自分のまま幸せになることが 自分にできるプラスのことかな、と思ったりします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下に説教してあげたのに、その態度とは?

    会社で説教される内が華ですよ? 会社に大人しい女の子がいるので性格について説教してあげました。 「基本的に人付き合いが苦手だよね。一生懸命やってると思うんだけど誤解されやすいんだと思う。だから誤解されないように」 と説教しました。 なのに態度が全く変わりません。 もう、どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の彼女に対する態度

    つきあいが5年くらいになるんですが、最初のように優しい言葉もなく、なんだか家族に対するような態度になってるような気がするんですが・・・ それって関係が安定して安心しきってしまってるからなんでしょうか? わたしはいつでもなぁなぁなカンジにならないように、ほめたり好きとゆうきもちを言葉にしてるんですが・・・ 男のひとは、つきあいの長くなった彼女には、つきあって最初のころのような態度はとらないんでしょうか?

  • 彼の態度が変わってしまいました。

     私には出会ってから4年、何度も別れたり付き合ったりを繰り返して、今4回目の付き合いとなる彼がいます。  私は家庭環境が複雑で、小さい頃から寂しさを感じながら生きてきました。自分にも自信が持てず、とにかく支えがほしいそんな性格です。  私は家庭で何かあるとすぐ彼に相談し、彼以外の誰にも胸の内を話せない分、彼に執着してしまっていました。彼はいつも優しくて、とにかく私を愛してくれて、本当に最高の彼氏だと思っていました。そんな素敵な彼だから、私は誰かに取られるのを怖がり束縛し、だからと言って彼の為に何かしてあげるわけでもなく、自分一人が不幸だと思い様々な状況からの苦しみで、彼に沢山やつあたりもしてしまい、本当に最低な彼女です。  先日彼に「もう自分のエゴの部分の限界。本当の俺はこんないいやつじゃない。本当の俺をわかってくれないのなら別れたい。」そう言われました。  私はすごく反省し、態度を一生懸命改めているつもりです。 しかし、彼の態度は激変したままです。 好きかどうか聞いても「そういう誘導尋問がうざい。好きだから大丈夫だから。付き合ってるんだからいいじゃん。うるさい。」と言われます。毎日何十回も愛してると言ってくれていた彼とは全く変わりました。  私は彼が誰よりも優しいことを知っています。ずっと一緒にいたいです。しかし、彼の態度は依然として直らず、体だけを求められます。すごく辛いです。  私は彼と付き合い続けるべきかずっと悩んでいます。  よろしければ、相談に乗っていただきたいです…

  • 攻撃的な態度

    人に注意されたり、指摘やアドバイスされたりすると、それに反抗して攻撃的になる人って、何なのですか?もともとそういう性格なんでしょうか? 子供なら分かるけど、30歳を超えてもなおそういう態度の人って、一生そのまま変わることは無いんでしょうか? 自分でも気付いていないみたいなので、治らないとは思いますが。 その人は普段はまあ普通の態度なのに、自分とは違う意見や、自分の持っているものなどを貶されたり?したときにいきなり攻撃的になります。 ちょっと病気なんじゃないかと疑うくらい極端です。 関わらないのが一番いいんですが、そうもいかなくて、結構頻繁に恐い思いをしています。 無視以外にどう接すればいいのでしょうか。

  • 彼への態度・・・

    こんにちわ。 今悩んでいることがあります・・・それは私の彼への態度です。彼はとても優しく心が広い性格なのでめったに怒ったりしません。私の間違ったことに対してはちゃんと意見してくれます。 でもそんな彼の性格と付き合いが長い(5年)ので安心して甘えてしまってるのか自分の気持ちをすぐに彼へ出してしまいます・・・ 彼以外の友達なんかには絶対にそんな態度しないのに彼にだけちょっとしたことですぐ怒ったり反論したり・・・ 自分の思い通りにならないと機嫌悪くなったり最低な彼女です・・・彼女失格ですよね・・・ 何でも言い合える良い関係・・・の範囲を超しているのも自分で理解できます。何度か彼も限界が来て別れ話までいきかけたこともあります。でもその都度「絶対治すから・・・」と言って私に何度もチャンスをくれていました。 でもやはり未だに治らないんです・・・ 友達や同僚からは「気を遣いすぎる性格」と言われています。自分でもそれが原因で胃潰瘍とか腸炎とか体にまで影響が出たこともありますが彼にはそんな性格が嘘のように思えるほどそれがないんです・・・彼にも「俺以外には優しいもんなぁー」と言われたこともあります・・・ 友達と彼とは別かもしれないですがやはり度が過ぎてるので本当に治したいです。どうしてそんな態度になってしまうのかただの甘えなのか自分でもわからないんです。 今すぐにとはいいませんがどうしたらいいと思いますか?何がそうさせてると思いますか?教えてください・・・ 今のままでは本当に彼へ申し訳ないです。。。

  • この態度は何?

    私の学校は、男子が圧倒的に女子より多いです。 協力して作業する時などは、気を遣わないと、男子の中でもあからさまな態度をとる人が「あーだの、こーだの」と周りに文句を言います。 気を遣って色々と頑張っていても、気に入らないことがあると不機嫌になります。そのような人がいて、なぜこのような態度をとるんだろうと疑問に思います。 また、先生が(ひどい人だと評判)そういった人達の側に立って、フォローしたりします。こっちが傷ついている時に、相手側をフォローして…こちらとしては軽くいびられている気分です。 私の質問は、 (1)男子は何が気に入らなくて、女子に嫌な顔をしたり、露骨に「だるい」みたいな態度をとるのでしょうか (2)また、そのような人をどう思いますか (3)このような態度は、人それぞれの性格によるものでしょうか。それとも状況や場合によるものでしょうか 補足 私自身に至らないところがあるのかと、一年前はよく思ったりしました。しかし、他人を傷つけるようなことはしていないし、私のできる限りをもって皆と仲良くなろうとしてきました。(その結果、だいぶ話しやすい関係になったと思います。) また、露骨な態度をとる人達のことですが、最近やっぱり彼らの方がおかしいのではないかと思えてくるのです。 なので、今回投稿することにしました。 よろしくお願いします。

  • 態度を改めたいのですが…

    長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

  • このような態度はうざい?どうすればいいでしょうか

    私24、彼31、交際約2年、うち遠距離1年半です。 私はわかりやすい性格もあって、好きな人ができると周りにもわかるくらい態度にでる人でした。 付き合うとすっごくラブラブになり、彼のことが一番大事で一番好きで、一緒にいると楽しくなる感じでした。 私の方も彼に好きといわれればいわれる程好きになるタイプだったので、愛情表現はいっぱいしましたし、相手もそれをうけとめてくれてました 中高通してよく周りから「いっつもラブラブだね」とか「バカっぷるだよね」とかいわれたり 彼氏にも冗談で「甘えんぼ」とか「子供みたいになるな」っていわれてました。 今の彼氏は同年代以外と付き合うのは始めてだったのですが、今までと同じようにしてたら 「俺と会った時にそんなに嬉しそうにしなくていい。普通にしろ」とか 「ハタチ超えてるんだしキャピキャピするな」 「お前はなんか不自然だ。自然にしてればいい」 っていわれました なので、最近は会った時あんまりキャピキャピしないようにしてたら、「つまんないのか?」とかいわれるようになりました。 なのでまたいつものようにしたら「お前は極端だな」っていわれました・・ 今までどんな風に付き合ってきたか聞かれたので、上に書いたような感じだったっていったら 「男側もお前みたいな感じなの?」ってびっくりされました。 重いとかうざいとかいわれないの?って聞かれたし彼からすればあれみたいです。。 しかし、私は重いとかうざいとかいわれると冷めちゃうし、しかも好きな感じを態度に出さないようにしてたら、そのうち自分の好きな気持ちまで段々さめてきた気がします。。。 私は心と態度が一緒みたいです。。 そこでなんですが、私の付き合い方っておかしいでしょうか?態度に出さないのに心の中では好きとかあるんでしょうか? もしそうできるとしたら私もそうしてみたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 急変する態度について

    20歳の大学生♀です。 再度の質問失礼します。 同好会の同期の男友達についてです。 その男友達とはかれこれ2年くらいの付き合いで、いつもバカなこと言い合ってふざけたりして和気藹々と仲良くしています。 友達によると、彼と私は付き合ってるんじゃないかと言うほど仲良く見えるそうです。 けれど2人っきりになると急に態度が変わるのです。 私が話をふっても突き放すようにそっけなくなり、目つきも鋭くなって笑顔を見せません。 明らかにわざと「眠い」とか「あーあ」とか言っているのがわかるので、こっちまで嫌な気分になります。 いつもは彼の方からちょっかい出してきたり、かまってオーラを出して近付いてきているのに、 周りの人がいなくなると冷たいので、???と言う感じです。 ちなみに彼とは友達同士で行った旅行の際に2人で抜け出して深夜まで話したり 用事のついでに2人きりでご飯を食べたことはありますが、 メールや電話は用があるときぐらいです。 彼の急変する態度の意味は何だと思いますか? 私に恋愛感情があると思い迷惑だから突き放すのかな、などと考えましたが、 彼は、私が別の男友達を好きだと思ってるような気もします。 周りに人がいなくても楽しく会話したいと思うので、 何かご意見あれば、よろしくお願いします。

  • メールや態度が馴れ馴れしかったりよそよそしかったり

    その人とは仕事でのお付き合いです。 比較的本音トークができる感じもしてますが、ケンカもしました。 もちろん仕事上での行き違いです。 1度だけ2人きりで飲みにも行きました(ただ、これはある人から彼へアドバイスがあり、行ったに過ぎない)もちろん身体の関係などは一切ありません。 その人の勤務はかなり激務で始発で行って終電で帰るような毎日です。 疲れてるせいか、それとも私の言い方や態度が悪いのか、メールや接する態度がその日その時によってかなり違います。 仕事の話はもちろん敬語に近い状態ですが、少し話題が仕事からズレたりするとタメ口のようになり、こちらが身体の心配とかしだすととたんに敬語かシカトになります。 だいたいがこちらから話題を振る事が多いです。 この人の性格はちょっと気弱で、内弁慶タイプのようです。 できればもっと親しくなりたいのですが、この方は私をどう思ってるのでしょうか