• 締切済み

態度を改めてもらったら・・・?

過去にある人に日常的に言いがかりのような理由でひどいことをされたり言われて 精神的物理的に傷つけられ、お金も遣わざるを得なかったことがあるとします。 その人が損なったもののうちの一部は何年も経った今でも戻りませんし 一生かけても元通りにはなりません。 その人と付き合うと頭がおかしくなりそうだったので物理的に距離をとっていたら 最初は「心が狭い」と興奮して大騒ぎしていたのが 何年かかけてその人の態度が改まってきました。 今度はお行儀よく、再度おつきあいを願ってきます。 (ただし、謝罪はありません。そういったことは性格的に一生できないでしょう。) あなたは相手を許して普通におつきあいできますか?

みんなの回答

• dottimiti
回答No.7

現状の態度がよければ目をつぶってつきあってもいいかも 「信用してる。とりあえず」と、声に出して言ってみて喜んでくれるようであれば、その人も努力してるといえるのかも。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 以前の態度とのギャップがものすごいですよ・・・。 この人、やればここまできちんとできる人なんだ・・・と驚きました。 回答者さまは心が広いですね。私はいまだに気持ちが揺れています。 できるなら、人とカチ合わずにやっていきたいけど、 不安のある人にそこまで愛想よくしてもいいものかな、とか・・・。 喜ばせたり愛想よくふるまうと、今までのトラブルはリセットし、 なかったことになりますよね・・・。もう少し悩んでみます。 ありがとうございました!

回答No.6

>最初は「心が狭い」と興奮して大騒ぎしていたのが 言いがかりですね >何年かかけてその人の態度が改まってきました。 よかった。努力しているんじゃないですか? 実際、努力をしているか、どんな努力をしているか、ということを尋ねいって、こちらの感じ方として「改まっている」ように感じる。努力がうまくいっているということを伝えてねぎらうようにすると、相手もこちらも気がおちつくかもしれませんよ。

質問者

お礼

こんばんは。 その人が感情的になって周囲に愚痴りまくっていた時期があったのですが、 おそらくは周囲から諭されたのだろうと思っています。 今は、用事がある時だけ最小限の話しかしませんが、 ちょっと親しさを出すと、許された、なかったことになった、 リセットできた、そんな風になるのがしゃくで・・・。 正直、まだ気持ちの整理がついていません。 早く気持ちの落としどころを見つけたいんですけど・・・。 ありがとうございました。

noname#221036
noname#221036
回答No.5

ろんいぇさん、こんにちは。えむてです。 >何年かかけてその人の態度が改まってきました。 >今度はお行儀よく、再度おつきあいを願ってきます。 >あなたは相手を許して普通におつきあいできますか? 私の場合で有れば、付き合いませんね。 相手が態度を改めて、その後、付き合っても、 何も付き合うメリットは無いと考えておりますので、 お付き合いは避けます。 そこまでして、付き合う必要性も無いと思います。 人間には、関係の有る部分と、 関係の無い部分というのが有りますので。 質問内容のように、 何か人間関係でトラブルが発生した後に 相手が態度を改めてきて、 付き合いを求めてきたりしても、 その後も、相手に振り回される可能性も有ります。 付き合うだけ、また損害を被る可能性も有ると 思いますので。

質問者

お礼

えむてさん、こんばんは。 私は、人の言動の根拠はその人の立場に因るといつも思っています。 その人にとって私は、損なってはいけない人間でした。 普通だったら、そんな人間とは仲良くやろうという発想をするところ、 その人は、最初にガツンと攻撃して上下関係をはっきりさせよう、 そして自分が優位に立とうと考えたのだと思います。 その結果、私に避けられるようになり、自分が困ったので怒ったのです。 その人と関わりを絶っても私は困らないんですけど・・・。 もう少し、ぐだぐだ悩んでみます。 ありがとうございました!

• ocean_312
回答No.4

その人と再度関係を持つのは止めた方がいいと思います。 表面上丁寧な態度をしているのかもしれませんが、慣れてきてら前と同じ事になると思いますよ。。 人間って余程の事がない限り根本は変わりませんから。 変な期待はせずに、切り捨てましょう。

質問者

お礼

こんばんは。 慣れてきたら前と同じに・・・。それは私も考えました。 今は用事がある時だけ、最小限だけ関わるようにしているのですが お行儀よくやってこられると気持ちが揺れてしまって。 こういうところも読まれているんでしょうね・・・。 ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.3

「相手からしたら自分も、世の中も嫌なやつにみえるのかもしれないな」という前提で、そこそこの距離でおつきあいします。

質問者

お礼

こんばんは。 相手にしたら、世の中敵だらけに見えているのかもしれませんね。 あまり相手の気にあてられないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#224724
noname#224724
回答No.2

するわけない。 どうせポーズだけだろと絶対に信用しません。

質問者

お礼

こんばんは。 ポーズだったら、と私も考えました。 そう思うとなかなか近寄れませんね。 ありがとうございました!

• kichikuma
回答No.1

精神的には傷つかないんで、嫌なやつってことですよね? 嫌なやつは嫌なので、即切り捨てます。 交際するためには私が納得行くような誠意を持った謝罪が不可欠です。 物理的に傷つけられたなら、事件です。 その時点で刑事及び民事事件となりますし、相手は犯罪者(しかも被害者が自分とかw)なので、そのような方とは一歳関係を持ちません。 その方がいなくてと困ることが何もないですし、許す必要性がないので許しませんね。 ただ、忘れちゃうと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 物理的精神的に距離をとって相手のことを考えないようにしたり、 相手が否定した自分のまま幸せになることが 自分にできるプラスのことかな、と思ったりします。 ありがとうございました!