• 締切済み

最近顔が覚えられません。

特に子どもの顔が覚えられません。 現在、40歳(男)です。 娘(小学3年生)の友だちの顔があいまいです。 何回も会って話しているし、遊びにも連れていってます。 なのに日が変わるとはっきりと○○ちゃんだと確信が持てず、娘の友だちから話しかけられてつじつまが合うとようやくはっきりと確信が持てるのです。 以前はそんなことはありませんでした。 娘が保育園時代の子どもたちはクラスの子はだいたい覚えています。 今でもあえばすぐにわかりますし、髪型が変わってもはっきりわかります。 一昔前に記憶した子どもの顔は今でも確実に記憶していますが、今はあいまいです。 特にひどいのは息子(年長)の友だちなんてほとんどわかりません。 息子が年少以下の時だった友だちはだいたいですがわかりますが、今の子どもたちは何回あってもわかりません。全く記憶できません。 子どもに限らず、大人の顔も最近はあやしいです。 子どもほどではないのですが、はっきりとこの人だと記憶できません。 ただ文字や約束事を覚えられないということはありません。 「相貌失認」という脳の障害ではないか、という不安がありますが、ただ書いたように昔からではありません。すべて最近(2年くらい前)からなのです。 何か怪しげな病気等なければいいのですが、少々不安です。病院に行くほどのものなのか、分からないので何か回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

痴ほう症かもしれません。物忘れがたびたびあるようなら病院へどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (242/1229)
回答No.1

机上の空論回答失礼します 少しご自身のことに過敏になられてますね 1度専門の機関を受診されましたか? 情報が多い社会では 直ぐ何かと情報を鵜呑みにし、 自らの首を絞めがちですね。 チェックリストが10個あれば、3つでアウト そんなふうに聞こえました。 人の顔と名前を一致させる方法は 相手に興味を持つことです。 余談 相手に恋する勢いで考えていれば 無理しなくても覚えます。 逆に必要にかられないと脳は覚えません。 もっと簡単な方法は恋まではいかなくても、 例えば娘がいつもお世話になってるから 今度お菓子をあげようかな?など その人になにかサービスしたいと思うと 自然と覚えられますよ。(返報性)

cadcadcad75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決定的に変だなと思ったのは昨日のことです。妻にも言われました。 毎日のように娘と遊んで、同じ習い事して、私もその子と一昨日も会っていたのに昨日家に来た時にその子だと確信が持てませんでした。 私もその子と娘と一緒に遊びにも連れていったことがあります。これはその子と遊びに公園に行こうと私が提案しました。 なのに話しかけられるまで確信がもてなかったのです。なんかショックでした。娘が保育園時代の友だちは今でもしっかり覚えているのに…。 専門機関は受診していません。ただ物覚えが悪いだけかもしれないし、一度病院で医者からひどい扱いを受けてからできるだけ行かないようにしてしまい、病院へいくことをためらっています。なので本当に受診すべきかどうか、自分では判断が出来ず投稿させていただきました。 ご回答を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の同級生親の顔などが覚えられない

    私は元々物覚えがよい方で、暗記力はないけど記憶力はあって 友人からもよく ”どれだけ詳しく覚えてるねん!” とつっこまれます。 ですが、9年前引越した先でのご近所さんの顔と 子供の同級生の親の顔が覚えられないのです。 偶然スーパーなどで会った時、向こうが挨拶してくるので ”あ!誰々さんのお母さん””ご近所さん”と認識できるのですが そうでなければわからないところです。 昨日居酒屋で夫と飲んでいたら、背中から声をかけられ 振り向いて顔をみたけど、”誰??” って感じで わかりませんでした。 で、やっとこしばらくして”もしかしてAちゃん母?” という感じで・・ Aちゃん母とは引越した9年前から日頃の付き合いはないといえ 顔見知りなのです・・ 相貌失認(失顔症)かなと思い調べましたが 芸能人・政治家の顔を当てるテストは全問正解でした。 どうやら、9年前に引っ越した時に知り合った人達の顔を 覚えられないようです。 学校の先生の顔はわかるんです・・ なぜ特定の、子供友達の親とご近所さんの顔を 覚えられないのでしょうか? そういう症状ってなんなのでしょう? 9年前にちょうど初めてガン宣告され 手術・治療したのでその影響でしょうか・・?

  • モンタージュ写真を作れません

    モンタージュ写真を作る事件に出くわしたわけではないのですが・・・ 刑事ドラマなどで目撃者が容疑者の顔を説明しモンタージュ写真や 似顔絵を作ったりしますよね。 「目はもう少し釣り目だった」 「鼻はもっと大きい」 とか言いながら。 あれ、私には全く無理です。何度も見続けている人の顔でも パーツの特徴は全く記憶にありません。 浅田真央もイチローも、両親ですらモンタージュなんて作れません。 でも、顔を覚えられないわけじゃないんです。浅田真央もイチローも 写真を見ればそれが誰かわかります。以前、TVでオバマ大統領と タイガーウッズを見分けられない米国人の症例が紹介されているのを 見たことがあります(「相貌失認」?)が、そういうこともありません。 面識のある人を初対面と間違うこともありません。まあ、失念している ことはありますが、それは周りの人と大差ないレベルだと思います。 これって、何らかの障害なんでしょうか。 例えば、軽度の相貌失認とか・・・ また、障害の可能性がある場合、どこに行けば良いでしょうか。 神経内科?

  • 福岡で相貌失認の検査できますか?

    福岡市で相貌失認について検査できる病院をご存じないでしょうか。 最近、ニュースなどで取り上げられていることでこの病気を知り、私も、 ・知人の顔を直ぐに忘れてしまう ・良く会う方でも普段会う場所と違う場所で会うと解らない ・久々に会う家族の顔が解らない ・子供の頃は、1年が過ぎても40人程度のクラス全員の顔を覚えきれない ・全く道が覚えられない ・良く見る景色が少しでも変わると判断できない 子供の頃から、こういった状況で『どうしてだろう?』と悩んでいたため、一度検査してみようかと考えております。 また、検査の一般的な費用が解ると助かります。

  • 子供の顔

    子供の事で質問です。 上の2歳になる息子は 旦那の小さい頃にそっくりで 生き写しみたいです。 が,耳たぶと鼻下が私に似てます。 下の4ヵ月の娘は 私の小さい頃にそっくりです。 生き写しではないです。 でも旦那に似てる部分が無いです。 子供が父親に全然似てない 母親に全然似てないってのは ありえるんですか? 周りの友達の子供の兄妹は 兄妹共にうり二つとか 両親のmixな顔の子ばかりなので 気になって投稿しました。

  • 最近の夢が気になります。

    こんにちは! 私は2才6ヶ月の女の子と11ヶ月の男の子、2人の子供の母親です。 11ヶ月の男の子が 6~8ヶ月頃、息子が亡くなる夢を見ました。 どこかはわからないのですが、 お昼ご飯中に窓から恐竜が突っ込んで来て、息子が机と恐竜に挟まれて血だらけで亡くなりました。 その夢をみた前か後かは覚えてないのですが、私の母親も私の息子が亡くなった夢を見たらしく、最近では1ヶ月半前くらいに、私の姉が私の息子と娘2人が亡くなった夢を見たと言ってきました。 私も含めて3人が息子の亡くなった夢を見たので、凄く不安です。 息子はまだ小さいので うちでは、息子を実家にあずけて娘だけを連れて買い物へ行ったりしてるのですが、 今日見た夢で、旦那と私と娘しか出て来なくて… どなたか夢占いに詳しい方、教えてもらえないでしょうか? 毎日不安で不安で…もし正夢になったらと思うと凄くこわいです。 回答、お願い致しますm(_ _)m

  • 人の顔が覚えられず、近所付き合いに悩んでます。

    人の顔が覚えられず、近所付き合いに悩むようになりました。 30代。今年幼稚園に入園した3歳の子供がいます。 園バス停留所には10人前後の保護者が来ますが、送迎が終わるとみんな固まって会話をすること無く四方八方に散って帰っていきます。 同じバス停を使っている他の年少ママさんは私の他に3人いますが、入園してしばらくは午前保育だったので、バス待ち中会話した事で(中には同じクラスというママさんもいたので)その年少ママさん3人の顔(雰囲気)は大体覚えられました。 しかし残りの年中、年長ママさん達はバス停を取りまとめているママ以外の顔はまだ覚えられずにいます。 原因は私に色々ある事は分かっています。 朝の送り、帰りの迎えとも割とバス到着ギリギリになってしまうことがあり、ほとんどのママさんとは挨拶以外の会話ができてません。 あと、生まれつき目はとても悪いです。 人の顔をはっきり覚えると言うよりは、雰囲気で覚えるので、特に女性がイメチェンしたりすると雰囲気がガラッと変わって認識出来なくなるのは日常茶飯事です。 そして、元々人を覚えるのが非常に苦手です。 芸能人でも同様で、例えば今やってるドラマ『ネメシス』で言うと、『美神アンナ』というキャラクターは覚えられますが、それが『広瀬ずず』だと認識するのに時間かかりました(6話くらいで分かりました) なのでまた別のドラマ、映画などで広瀬ずずを見ても誰が広瀬ずずなのか分からないのです。 上にも書きましたが、女性はオシャレをする方が多いですよね。 いつもと服の雰囲気が違う。(私服から制服に変わるだけでも違う)とか、普段髪を結いてる人が下ろしただけで私からすると全くの別人になってしまいます。 オマケにいつも子供といる時は、交通量が多い場所に住んでいるため、周りの状況や子供の動きを見るだけで精一杯…。特に関わりの少ないママの顔まで覚える余裕がまだありません。 最近は公園や買い物に行く時に年中、年長ママから挨拶される機会が増えてきました。 しかし、顔が覚えられてない故に「誰?」みたいな態度を取ってしまい「同じバスで一緒ですよー」と言われることもありました。 昨日は隣町の買い物で声を掛けられ、やはり誰だか分からなくて一瞬気まずくなりました。 人の顔や芸能人が認識出来ないのは幼少期からです。 これまでも何度も、2回目会う人に「初めまして!」と挨拶をして恥をかいたことは数え切れないくらいあります。 学校の友達とも、学校外で待ち合わせするのは非常に苦手でした。 オマケにこのご時世ですので、顔の半分がマスクで隠れているので尚更覚えられません。 幼稚園の懇親会で出会った同じクラスのママも正直全然分かりません。 「人の顔が覚えられない」と検索すると必ず「相貌失認」という障害名が出てきますが、それとも何か違う気はします。 多分会話を繰り返したりする事で相手を至近距離で見る時間も多くなり、ようやく覚えられますので、恐らく会話不足が原因何だろうとも思ってます。 特に会話する機会が無い同じ園バスのママの顔をどうすれば覚えられるようになるでしょうか? もうちょっと早めにバス停に行った方が良いのだと思いますが、いつもハンドメイドや掃除をしてて「あ、もうこんな時間!!」と慌てて家を出る事もしばしば。 何度か早めに行ったこともありましたが、割とみんな時間ギリギリで来るようなので、よくお話するママさんとも一言二言の会話で終わるくらいです。

  • 最近の子供達

    娘のクラスの数人いる子供に悩んでいます。 女の子同士のお付き合いしかわからないのですが、娘の話によるとどうも同じクラスの中に平気で仲間を陥れたり、裏切ったり、傷つけて楽しんでいる子が多いようなんです。仲良くしていたと思ったら突然理由もなく無視してみたり、あらぬ噂を流してその本人が戸惑っている姿を見て喜んだり、友達関係をコロコロ変えてそこで今までの友達の悪口を言ったりするのでその子たちと先生を交えて話し会いをさせてもらったそうです。すると先生の前では涙を流し反省した様に見せていたのですが、子供同士になると人が苦しむ姿が楽しくて仕方ないとはっきり言うそうなのです。そしてこれからも続けると断言したそうです。 今は夏休みで学校には行きませんが娘は今から新学期の登校を嫌がっています。先生に相談も乗ってもらいましたがまだ不安がぬぐえません

  • 低学年のママとパパ、遊んでますか?(長文です)

    小学校1年生の娘と、1歳4ヶ月の息子がいます。 娘が帰ってくる時間は大体息子のお昼寝中。娘は静かに帰ってきて、息子のそばにいる私に「遊んでくるね~」と言って外に行きます。 遊んでいる場所はだいたい住んでいるマンションの中庭です。同じマンションに住んでいる友達も多く、私が見に行くと友達と一輪車やなわとび、ラブベリカードなどで遊んでいます。 大体そのまま4時くらいまで遊んでいるので、帰ってくるのを待って娘と息子(その時間には起きている)にオヤツを食べさせ、その後みんなで買い物に行く、というペースで平日をすごしています。 でも今日、息子と同じ年の赤ちゃんのママに会ったとき「もっとおねえちゃんとあそんであげなよ~。ダメだよ~」と言われました。聞けば、娘が中庭で一人で遊んでいるのを見て、とてもさびしそうでかわいそうだった、というのです。 私としては、息子が寝ている間は外には出て行けないし、娘は既に外に行ってしまっていて、お友達と遊んでいるようだし、大体自分が小学生のときは親と一緒に遊んでいるなんてことはなかったので親が遊びに混じるなんてかえって恥ずかしいのでは、と思って外では一歩ひいて娘に接していたような気もします(家では遊んでいます)。 でも、そんな風にいわれてかなりへこんでしまいました。 日ごろ、下の子に手がかかって娘とそれまでのように接することのできない自分に引け目を感じていたからだとも思いますが。 私としては、精一杯やっているつもりでも、他のママパパと比べたら娘と十分接していないのか…とても不安になってしまいました。 小学生(とくに低学年)のママさんとパパさん、子供と日常的に外で一緒に遊んでますか? それとも、小学生ではもうお友達と遊ぶほうが多いですか? 自分に自信をなくしてます。他と比べてどうなるものでもないと思いますが、ご意見をお聞かせいただきたく思います。

  • 孫の顔が見たいと言う親を論破して良いですか?

    親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」なんて事を言われます。 実は恋人がいるのに親に隠しているのなら精神的に辛い事は有りませんが、私には彼女どころか同性の友達もいません。仲間を作ろうと人の集まりに参加すると敵が増えてしまうので、他人とは関わらずニュートラルな関係で生きています。 日ごろから早く孫の顔が見たいと言う親を絶望させる論破をして良いのか悩んでいます。 想定される会話は以下の流れです。 母:早く孫を作れ 今までの俺:いやー、まー、努力はするよ・・・・・ 言ってやる俺!:学生時代勉強そっちのけで男女交際がしたい、その為に全ての時間をつぎ込んでもデートの後連絡が続いた子は居なかった学校でもネットでも友達も出来なかった。友達も居た事の無い30歳のフリーターに彼女が出来ると思うか!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」 こう言って親を絶望論破しようか、しない方がいいのか私と同じぐらいの息子を持つ親の立場でどう思いますか、そもそもなぜ親は子供の子供が見たいと言うのかも教えてほしい。

  • 子供の顔に一生残る傷を負った方に質問です

    6歳の娘と4歳の息子の母親です。以前、娘(6歳)が犬に噛まれて傷痕が残ると言われ立ち直れずにいる事について質問したものです。(その質問はなぜか削除されてしまいました)傷は目の下と口の横にそれぞれ1cmくらいの小さなものですが、子供の綺麗な肌にはとても目立ちます。(特に娘は色白なので)傷を負ってからもう1ヶ月半程経ちますが、未だに傷痕は赤く、あまり良くなっているようには思えず、私の気持ちも落ち込んだままです。どうにかして気持ちを切り替えようと自分なりに努力していますが、解決できずにいます。今でも娘が学校に行ってから一人で泣いてしまったり、何をしても楽しめずにいます。現在妊娠中で主人の転勤で知らない土地にきたばかりというのもあるかと思いますが、どうして自分がここまで悩んでいるのか、いつまでこの状態が続くのか分からずに不安で心が張り裂けそうです。娘の傷の事さえなければ幸せなはずなのに全てが不幸に感じます。娘の事はいとおしく、かわいそうで仕方ありません。同じ経験をされた方にお聞きしたいのですが、どのくらいの時間悩まれましたか?この気持ちは子供の顔に傷を負った親なら誰もが感じる感情なのでしょうか?私のようにここまで悩み続けるような出来事なのでしょうか?最近、自分で自分がわからなくなってきました。娘の顔に目立つ傷が残ってもいつか幸せと感じる日々はやってくるのでしょうか?感じ方、考え方は人それぞれなのでこのような質問をしても意味が無いのかも知れませんが、先が見えなく不安で仕方なく質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう