• ベストアンサー

超肥満体です。なんとか痩せないと。

質問します。 20歳のころ、身長157で57キロでした。 それから鬱病を病んでしまい、薬で100キロまで 体重が増えました。 一食置き換え・カロリーコントロール・ウォーキング・エステetcといいと 言われるものは全て飛びつきましたが、抗鬱剤の中の「食欲増進剤」が それを蹴散らします。 痩せないと死ぬ・・ 助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.3

薬とか内分泌系の病気による肥満は、本当に大変です。定期的に管理栄養士さんや医師の 栄養指導も受けてますが(管理栄養士さんが、びっくりされるくらい完璧らしいです。このカロリー 指示で、この栄養バランスで調理方法も工夫してて、プロでも、ここまで無理です。と言われました。 逆に色々、相談されました。)運動も持病の為、禁止で。 もう、どうして良いんだか・・・という状態ですが、とりあえず、自分で何とかする以外ありません。 人が、どうのこうのでは、どうにもならないです。 運動が出来るなら、正しく(その時、流行ってる物に飛びつくのではなく運動の仕方や栄養について) 勉強して、実行、継続する以外、ないと思います。 私も苦しみながら何年も掛かって10kg減です。急には、無理だと思います。コツコツと継続する 意外ないです。 あとは医師と相談して食欲が増進しない方法を考える。 私も、まだまだです。地道に、やって行こうと思ってます。諦めたり、ヤケは起こさないことです。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございます、ヤケになってました・・・ ベストアンサーにさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

171cm,58kgでした。 うつ病になり 「食欲増進剤」のおかげで80kgまで増えました。 うつ病になると何もかも興味がなくなり、食事もどうでもいいやと気持ちがあると思います。 でも、前へ進もうという気力が出てくると、「食欲増進剤」も不要になります。 今の私は年相応の65kgを維持しています。 「食欲増進剤」もやめ、仕事をしているため、体重も減りました。 お互いに頑張って、前へ進みましょう。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございました。前進めですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カロリーコントロールは自己流でしていませんか?きちんと管理栄養士にカウンセリングを受けていますか? 私は、軽度の糖尿病で管理栄養士のカウンセリングを受け1年で30kgの減量に成功しました。

mikika283
質問者

お礼

母が管理栄養士です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の肥満外来に通ってやせられますか?

    昔、慶応の内分泌科に通って10キロダイエットしました。 しかし、うつ病になってしまい通院を精神科に変えることに。。。 抗うつ剤には、食欲増進剤なる成分が入っていて、 30キロリバウンドしてしまいました・・・。 慶応には、不義理をしてしまったので他の肥満外来で「痩せる薬」を 処方してもらいたいのですが、東京23区でクリニックでもいいんですが そうゆう場所ないですか? うつ病は、6年かけて治ってきました。。。 まだ、薬は飲んでいます。

  • 体脂肪がへりません。

    体重75キロ体脂肪45%あります。もともとは体重53キロ体脂肪30%だったのですが、うつ病になり薬の副作用と運動不足でこんなことになってしまいました。最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。体脂肪45%なんてあきらかに異常ですよね。ウォーキングと食事置き換えをしています。ハードな運動は病気のためにできません。薬の副作用で水を一日に3Lくらいのむのが原因でしょうか?どうした体脂肪を減らせるか教えてください。

  • 肥満解消を教えてください

    半年で26キロ太りました。 メンタルの薬を沢山飲んでいて、【コントミン】の副作用に「肥満」とあります。 まさか急速に 42キロ→68キロ になるとは思わず、メンタルの先生に言ってコントミンを外して他の薬に替えてもらいましたが、たしか4年くらい前に飲んで太ったままで、コントミンを止めたのに体重はそのままです。 42キロは2度出産しても20年変わらなかったのに、薬一つで、あっけなく26キロ太ってそのままです。 慌ててスポーツクラブに行きましたが、始める前と後に体重を量ると、同じか増えているんです。 食生活は変わらず少なめです。 現在42歳です。中年なので今から痩せるのは無理でしょうか。 ウォーキングが良いらしいですが、子供の頃から歩くのは嫌いで自転車派です。 店舗のガラスや美容院に写る変わり果てた自分を見るのが嫌です。 お金が掛からない アドバイスをお願いします。

  • 生理前の暴食

     普段はダイエットを意識してウオーキング(40分)、食事制限などしているのですが、生理前1週間ぐらいになるとかなり暴食が止まらなくなります。  以前から生理前は頭痛もひどく、イライラして怒りっぽくなり、食欲増進してしまいます。  せっかく普段がんばって体重が徐々に減っても生理前になると食欲が抑えられず体重も戻ってしまいます。  身長158センチ、体重53キロ、32歳の主婦です。あと、5キロなんとか痩せたいのですが、この生理前の食欲を抑える方法はありますか?  

  • 肥満について!!

    私の妻、47歳155cm54キロですがすごく食が細いのに数字以上に太っています。最近の健康診断でコレステロール値が高く薬を処方されました。 部下の奥さんも同様に食が細いのに太りはじめたとの事です。 かるいウォーキングをはじめましたが食が細いのにダイエットはピンときません。 どんな原因が考えられ、どんな対策があるでしょうか。

  • 1年で10キロ痩せたい!!

    こんばんわ!! 18歳で身長164センチ、58キロの女です。 過去にウオーキング2時間、夕飯置き換えで2ヶ月で10キロ痩せたのですが、 夕飯置き換えが悪かったのか4キロリバウンドしました・・。 そこで、3食キチンととって毎朝1時間ウオーキング(と、お尻歩き)続けたら来年の3月頃までに脂肪10キロおとせますか? 総カロリーは一日大体1500くらいです。(間食込み。間食は1日200カロリーまでで)

  • 鬱病と肥満。

    昨年1月に鬱病のため退職しました。 その後、僅か2週間で10キロ太ってしまいました。 最初は仕事を辞めた安心感で太ったと思っていたのですが、体重は増え続け、悩んでいる時に、ふと、鬱病の薬に体重増加の副作用でもあるのでは…と思うようになりました。 親しくしている知人に、同じく鬱の人がおり、彼も鬱になってから驚くほど太ってしまいました。 彼は睡眠導入剤の副作用で太ったそうです。 私は、この地方では有名な精神科医に受診しており、先日、体重増加のことで相談したところ「それは薬の副作用ではなく、欝の間は食事も喉を通らない状態だったのが、欝の薬が効いて食欲が出てくることが原因だと言われました。 それで皆さんに質問します。 鬱で体重が増加された方いらっしゃいますか? また、元の体重に戻るものなのでしょうか? 元の体重に戻った方は、それまでの経過(運動した・食事制限をしたなど)を教えてください。 お願いいたします。

  • 食欲増進するにはどうしたらいいか

    ただいま19才の身長172センチ、体重49キロの男です。 夏前は体重が55キロほどあったのですが、夏に入り生活リズムが崩れ、食事をあまり摂らない生活をしていたら、いつのまにか少量でお腹が満たされ、無理して食べようとすると吐き気がするようになりました。そして50近くまで落ち、今現在アメリカ留学し、こっちでの食事が合わず悪いときで48キロまで体重が落ちました。 なんとか食べてはいるのですが、夏以前より明らかに食欲も落ちていて、量も中々多くは食べれません。 おいしく食事をとって、もっと量を食べられるようにしたいです。 食欲増進させるにはどうしたらいいでしょうか。 元の体重、もしくはそれ以上の体重にもなりたいとも思っているのですが、安易に脂肪分や塩分を摂るような食生活にはしたくないです。太るようにするにはどうしたらいいでしょうか。どうも代謝が良いのか悪いのか脂肪が身体につかない体質です。同時に骨格も細く、筋肉もつきません。 食欲増進の方法を教えてください。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • いいダイエット法あります?深刻です。

    東京都在住の男性です。現在49歳です。身長172センチ。体重99キロです。実はこの10年来の軽症うつ病でありまして現在通院しながら仕事しております。精神安定剤を飲むと食欲が増進しましてこの10年で22キロ増えてしまいました。うつ病ゆえに運動をする気になかなかなれず困っています。どなたかいいダイエット法をご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。