• ベストアンサー

なぜ使いたがらないのでしょうか?

日本の景気が良くならない理由のひとつとして 老人などの金持ちがお金を使わないからと聞いたのですが なぜ使いたがらないのでしょうか? 子供に相続したいからですか? ケチだからですか? 使えば使ったで批判されるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

年金が減りそうだし、税金は高くなりそうだし、医療費は上がりそうだからじゃないですか

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

日本の金融資産1700兆円で、そのうち900兆円 が個人資産で、その大部分はお年寄りが持っています。 一割でも動けば、日本経済はよくなりますね。 なぜ使いたがらないのでしょうか?    ↑ 年寄り一般としては、何時死ぬか判らないで 不安だからです。 子供などあてにならないし。 使いたくても使えない、というお年寄りも 多いでしょう。 それになにより、一番多いのは、年寄りには 欲しいモノが無いんですよ。 性欲などありませんから、風俗にもいかない。 物欲などとっくに去りました。 せいぜいが健康ぐらいですか。 90歳のお年寄りに聞いたことがあるのですが、 健康を含めて、欲しいモノなど何にも無いそうです。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 みんながみんな平等に85歳で死ぬことが決まっていたら、それまでにお金を使い果たすでしょうね。  問題は、いくつまで生きるかわからないことです。 もちろん年金をちゃんとかけていた人は、死ぬまでもらえます。 >子供に相続したいからですか? ケチだからですか? 使えば使ったで批判されるからですか? 3つ挙げられていますが、残念なことにどれもあてはまりません。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221761
noname#221761
回答No.10

自分達が、育った時代環境と余りにも生活環境が変わり過ぎ核家族化し過ぎお金だけが自分達の頼りだと感じる社会現象に戸惑いが有り孫達にも昔の様に可愛いがり親族環境も変わり過ぎが不安に思い込み使え無い現実が有ります。情報に流され易い日本社会の現実だと思います。個人主義の固まりに使え無い現実が有ります。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 労働、倹約、貯金が美徳とされるからです。お年寄りであれば、それを戒めとしているからです。その結果として子孫に遺産を残すことになるのでしょうが、消費を浪費だとする考えは根強いと思います。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

若者も年配者も同じです。将来が不安だから、お金を持っていたいだけです。いざと言う時に備えて。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ニートに金を残すためじゃない? 働いてても稼げない子も多いしね。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 今の70歳以上の人は 戦後の苦しい生活を体験している人が多いのです。  子供の頃からあまりお金を使わなかったので、節約ができる人なのですね。  それに年を取るとほしいものも少なくなりますし、食も細くなるので  食べたいものもあまりないのでしょう。  旅行に行くといっても 疲れるばかりなので出かけるのもおっくうになるのでしょう。    ケチではなく、必要なものにしかお金を使わないのではないですか。  子供に相続をさせたいわけでもないのですが、  お金を使うことがあまりないため自然にそうなりますよ。  よく70歳過ぎたら 金が有っても無くても同じ といいますが  多少の相違はあっても使い道がないのでしょう  

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ガキが働かねーからだよ

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

子どもが老後の面倒を見てくれず、実家に戻ってくれないので、孫にすら金を使うこともできず、親不孝な子どもに金をやる気も起きない。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

金持ちの老人ってあまりいないような気がするんですが、、、、 そういう金持ちは普通に暮らすだけですし、 大金をかけてなにかをする必要性がないんでしょう。 大多数の年金だけで暮らしている老人は困窮していて 節約しないと生きて行けないようです。

lavfhjfznf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家や資産家やお金持ちがお金を使えば

    政治家や資産家やお金持ちがお金を使えば日本の景気は良くなるのですよね? でも日本人って散在する人に対して批判しますよね? それはただの僻みですか? 別に犯罪にお金を使ってるわけではないのだから金持ちがお金を使う事に対して 日本国民はとやかく言う必要はないですよね?

  • お金を使わない高齢者

    日本の金持ちは高齢者の割合が高い。 日本の富の6割だか7割だかを高齢者が持っている。 しかしお金を使わない。 こんな話をよく見聞きします。 ここで思ったことがあります。 例えば、そうした金持ちがケチケチせず大きなお金を使ったり、遺産の一部が相続税として国に戻ったり――縁起でもないですが、今後亡くなる方も多いですし。 遺産として残された多額のお金も、溜め込むのではなく世の中に回して――。 ……となれば、景気にも影響を与えるのではないかなと思います。 (たまたま先程同様のことを書いているHPをみつけ、私もそれに賛同です) そこで質問です。 皆さんは、もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います? また、言葉は悪いですが、お金を使わせる(世の中に還元してもらうという意味で)には、どう働きかけていくのが良いのでしょうか。 また、先が短くても(←失礼ですが)お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか。

  • 金持ちはケチ?ケチは金持ち?

    皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

  • 金持ちに限って子供を作らない件

    素朴な疑問です。 なぜ、稼いでる金持ちの人に限って子供を作らないのでしょうか? 旦那さんはお仕事で忙しいかもしれませんが、お金があるのだから子供はいくらでも作れるはず。 年収3000万とか何億とかある人が0,1人~せいぜい2人、世帯年収1000万もないような子供手当をもらっている家庭が4人5人と産まれ、ほとんどの家庭は金がなくてそんなに子供を作れません。 私が思うに、金がある人がたくさん子供を作って少子化対策に貢献すればいいと思うのですが、お金持ちはそういう発想はないのですか? お金持ちからすれば、知ったこっちゃねーよって話かもしれませんが… 私がお金持ちと結婚できたら、10人でも産みたいです。 なぜ金持ちらはそれをしないのでしょうか? 遺産相続でモメるから…?

  • デフレについて

    日本は今深刻なデフレです. 一体お金はどこにあるんでしょうか? 最近の不景気なニュースなどを見ていても 国民が貯金で貯め込んでいるとも思えません. 海外へお金が流れているのでしょうか? 昔お金持ちだった人がじじいやばばあになり, お金を貯めこんでるのでしょうか? 誰もお金を持っていないってことはないと思うんですが... やはり日本から海外へお金が流出してるのかな

  • 人口減るとダメなの?

     少子化は何が問題なのでしょうか?  若者に仕事がないこの時代。貯金をたんまり溜め込んだ老人が死んでも、その資産は日本のもの。であるならば、お金持ち老人が一杯死んでくれたあとの人口が(例えば)8000万人くらいになった日本人はそのたくさんのお金(資産)をより少ない人数で共有できるのではないでしょうか。  日本の総資産/人口  これって人口がへっても分子は変わりませんよね。変わるんですか?  少子化の何が問題か18歳にわかるレベルで教えていただければうれしいです。

  • 現在45歳以上の方へ質問です。

    基本的には、もっと上の老人世代に聞きたいのですが、なかなかネットしてる老人は少ないので、 老人のふりをする若人が釣れても困るのですが・・・・ここで質問です。 お金持ちの多い皆さんに質問です。(基本的にお金持ち=ドケチなのですが・・。) これから何に消費しますか?する予定ですか?教えて下さい。 見えるのは、葬式、介護関係だけです。 衣食住に興味も薄れて行き、食は細くなり、外出も手間に なり、各自若かりし頃の努力の個人差によりますが、年金受給者や、株の配当に、中には生活保護 受給者の方も・・・・。 このお金を何に消費する予定ですか?教えて下さい。 パチンコですか?株式購入ですか?競馬ですか?あの世に預金を持っていくつもりですか? 息子や孫に相続させるつもりですか? 家のリホォームにつっこみますか? 自分が驚いたのは、上場企業のOBなどの中に、とてもじゃないけど、お金持ちが多いのを知りました。 使途不明のまま、死んで財産相続などで、国に税で持ってかれて、あの世で使う予定で死ぬまで、分からないのでしょうか? 何に興味ありますか?その世代は女性が財布握ってますか?男性ですか? 男なら女に金つっこみますか?いくつになってもエロは健在ですか? 女なら、韓流スターにつっこみますか?老人になってもやっぱ男性に捨てますか? なんだかんだで、結局金抱いて死にますか? 棺桶に金入れて燃やしてもらうのが理想ですか? 消費予定など、お聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。 あなた方を相手にしないで、国内特に地方で真っ当にお金を稼ぐなど、不可能に近い馬鹿です。 あなた方の財布のお金を全うに、サービスや商品と引き換えに、狙っています。 決して、詐欺など小汚い真似をするような、カスではございません。 ご教授下さい。 お金がほしいのです。必要なのです。稼がないと、嫁も子供もそうういう意味での 親孝行もできず、奉仕されるだけで人生終えてしまいそうで、恐ろしいです。 お願いします。結婚するにも、相手の両親などの面倒を見たり、お金が本当にたくさん必要なのは分かってます。 その場の雰囲気で結婚するほど、良い職でも、将来性ある職でもない、ごく普通以下の貧乏人です ヒントを下さい。 お金を狙ってますw しかし、あなた方のためになり、それ以上の何かを考え、提供するつもりです。 教えてください。あなた方お金持ちの今後の消費プランを。 使わないと言われれば、はいそれまでです。 日本を出る覚悟もあります。

  • お金は何に使うの皆さん?

    基本的には、もっと上の老人世代に聞きたいのですが、なかなかネットしてる老人は少ないので、 老人のふりをする若人が釣れても困るのですが・・・・ここで質問です。 お金持ちの多い皆さんに質問です。(基本的にお金持ち=ドケチなのですが・・。) これから何に消費しますか?する予定ですか?教えて下さい。 見えるのは、葬式、介護関係だけです。 衣食住に興味も薄れて行き、食は細くなり、外出も手間に なり、各自若かりし頃の努力の個人差によりますが、年金受給者や、株の配当に、中には生活保護 受給者の方も・・・・。 このお金を何に消費する予定ですか?教えて下さい。 パチンコですか?株式購入ですか?競馬ですか?あの世に預金を持っていくつもりですか? 息子や孫に相続させるつもりですか? 家のリホォームにつっこみますか? 自分が驚いたのは、上場企業のOBなどの中に、とてもじゃないけど、お金持ちが多いのを知りました。 使途不明のまま、死んで財産相続などで、国に税で持ってかれて、あの世で使う予定で死ぬまで、分からないのでしょうか? 何に興味ありますか?その世代は女性が財布握ってますか?男性ですか? 男なら女に金つっこみますか?いくつになってもエロは健在ですか? 女なら、韓流スターにつっこみますか?老人になってもやっぱ男性に捨てますか? なんだかんだで、結局金抱いて死にますか? 棺桶に金入れて燃やしてもらうのが理想ですか? 消費予定など、お聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。 あなた方を相手にしないで、国内特に地方で真っ当にお金を稼ぐなど、不可能に近い馬鹿です。 あなた方の財布のお金を全うに、サービスや商品と引き換えに、狙っています。 決して、詐欺など小汚い真似をするような、カスではございません。 ご教授下さい。 お金がほしいのです。必要なのです。稼がないと、嫁も子供もそうういう意味での 親孝行もできず、奉仕されるだけで人生終えてしまいそうで、恐ろしいです。 お願いします。結婚するにも、相手の両親などの面倒を見たり、お金が本当にたくさん必要なのは分かってます。 その場の雰囲気で結婚するほど、良い職でも、将来性ある職でもない、ごく普通以下の貧乏人です ヒントを下さい。 お金を狙ってますw しかし、あなた方のためになり、それ以上の何かを考え、提供するつもりです。 教えてください。あなた方お金持ちの今後の消費プランを。 使わないと言われれば、はいそれまでです。 日本を出る覚悟もあります。 教えて下さい。

  • お金持ちは、お金持ち?

    お金持ちは、不景気でもお金持ち? 貧乏人は、いつまでも貧乏人? 派遣社員は、200万以下の年収です。 これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

  • 資本主義について(バブル時代)

    日本バブル時代は、大まかに言うと、日本全体景気がよく、生活水準が上がり全員お金持ちになっている状況でした。日本の景気がよくなった反面、景気が悪くなった国はあったのでしょうか? 資本主義において、全員が全員お金持ちになるということは、理論上成立するけど、現実には絶対不可能な気がします。生活水準があがったとしても、新たな欲が生まれ、よりお金持ちの人はより高い水準の生活を求めるため、また差が生まれる。そうなると、資本主義というのは、差によって裕福を感じるのかなと思ったりもします。