• 締切済み

実験調査計画法のレポート課題

実験的な手法に基づいて収集された何らかのデータを対象に分散分析を行い、その実験の問題・目的から結果と考察までを記入するという課題なんですが…どういう風に書けばよいのでしょうか??また、分散分析を行うのに適当と思われるデータは、例えばどんなものでしょうか?(仮想データで結構です) 申し訳ありませんが教えて下さい!

みんなの回答

• mie-sae
回答No.1

私も大学でこの手のレポートを毎週書いてます。;; で、どういう風に書けばよいのか? というとレポートの書き方ですか? そうだったら言ってください。また回答しますね。 私も今、ちょうど分散分析を使ったレポを書いています。 そのレポで扱ってるデータは「効果」を見るようなデータですねぇ。私も良くわからないのですが・・・。 今やってる実験を簡単に説明すると、 『同調行動』  まず、被験者を統制群と実験群に分けます。 小豆が1000前後入ったビンをどちらの群にも5秒×2回見せ、何粒くらい入っているか予想させます。 1回目はどちらの群も何のヒントもありません。 2回目は実験群だけ、「1回目の予想量の平均と最大・最小」を知らされます。これを聞いた実験群の被験者はどのくらい値を変えるのか。 実験群と統制群での比較をするといった実験です。 1回目の予想量にはバラツキが出ますが、そのバラツキが2回目はどうなって現れるのかってとこで分散分析登場といった感じでしょうか? 私もいまいちわかってないのですが、ご参考までに・・・