• ベストアンサー

お湯沸かし対決、電気ケトルVS卓上クッキングヒータ

 お湯を沸かすときに電気ケトルと、卓上IHクッキングヒーターでフタ付き鍋で沸かしたときに  どちらが、低いコストで沸かせるでしょうか?  どちらが、早く沸くでしょうか?    

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 回答No.6です。 >電気ケトル(1250W)4分20秒 >IH(1400W)卓上 1分10秒 >というデータからすると との事ですが、それは回答No.4様の御回答にあるデータの事でしょうか?  回答No.4様の御回答には >水 1.2リットルです とあります。  1.2リットルの水の質量は約1200gです。  そして1gの水の温度を1℃上げるためには4.184Jのエネルギーが必要になります。 【参照URL】  比熱容量 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%86%B1%E5%AE%B9%E9%87%8F  最初の水の温度は不明ですが、取りあえず一般的に良く使われる室温の値である20℃と同じ温度だったとしますと、沸騰時のお湯の温度は約100℃なのですから、少なくとも80℃は温度を上げなくてはなりません。  従って、1.2リットルの水を沸騰させるには 4.184[J・kg^-1・℃^-1]×(100[℃]-20[℃])×1200[g]≒4.0×10^5[J] のエネルギーが必要となります。  1Wとは1秒あたり1Jのエネルギーが動く事を表していますから、消費電力が1250Wならば1秒間に1250Jの熱を発生させるのが限界という事になります。  同様に消費電力が1400Wの場合には、1秒間に発生する熱エネルギーが1400Jを超える事はあり得ません。  従って、1250Wの電気ケトルを使って1.2リットルの水を沸騰させるには、効率100%だとした場合においても 4.0×10^5[J]÷1250[W]≒320[s] なのですから、どんなに早くても5分20秒は掛かる事になります。  一方、消費電力が1400Wの加熱用道具を使用して1.2リットルの水を沸騰させるには、効率100%だとした場合においても 4.0×10^5[J]÷1400[W]≒286[s] なのですから、どんなに早くても4分46秒は掛かる事になります。  加熱前の水温や、水の量が不正確である可能性を考慮すれば、5分20秒の時間が4分20秒にまで縮まる事もあり得ない話ではありません。  しかし、4分46秒が1分10秒にまで縮まっているのは明らかに変です。  従って、 >IH(1400W)卓上 1分10秒 というデータは水の量が1.2リットルよりもずっと少ない場合か、或いは、水ではなくお湯の状態から加熱し始めた場合のデータであるとしか考えられません。  ですから、 >電気ケトル(1250W)4分20秒 というデータを >IH(1400W)卓上 1分10秒 というデータと同列に比較する事は出来ません。

noname#223639
質問者

お礼

1400WのIHクッキングヒーターで同じ温度の真水ならば、1分10秒で沸騰させるのは計算上無理?ってことなんでしょうか? でも他の人も似たような実験をしてくれた結果、似たような結果になってますよね そのケースでは0.8リットルでしたが。 難しい数式はわからないので、こりゃ自分で実験しないと納得できんことになってきましたな。

その他の回答 (6)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

>電気ケトルの方が早くて、省エネかと思ってたけど、このデータからすると、IH+ケトルのほうがW数は大きいものの、時短で省エネっぽいなぁ  勘違いしないで下さい。  IHクッキングヒーターは出力が大きい、即ち、電力をたくさん消費して熱を大量に発生させるから早く加熱する事が出来ただけであって、 >どちらが、低いコストで沸かせるでしょうか? と >どちらが、早く沸くでしょうか? は、別の問題です。  IHクッキングヒーターの場合、電気エネルギーを電磁波のエネルギーに変換し、その電磁波によって鍋底の金属板に渦電流を発生させ、その渦電流のエネルギーが鍋底を構成している金属の電気抵抗によって熱に変換される事で鍋底の温度が上がり、その温度が上がった鍋底の熱が鍋の中の水に伝わるため、水の温度が上昇します。  つまり、 電気エネルギー→電磁波のエネルギー→渦電流のエネルギー→鍋底の熱エネルギー→鍋の中の水の熱エネルギー という、何段階もエネルギーを変換する必要があり、その変換のたびにエネルギーのロスが生じます。  特に、電気エネルギーを電磁波のエネルギーに変換する際のロスは少ないものではなく、電力の一部は電磁波には変換されずにIHクッキングヒーターの内部を無駄に加熱させる熱に変わってしまいます。  又、電磁波は鍋の表面を加熱しているため、鍋の中身を加熱するためには使われず、空気中に逃げてしまう熱がどうしても発生します。  それに対し電気ケトルの方ですが、電気のエネルギーが他のエネルギーに変換される際のロスは最終的には全て熱エネルギーに変わるため、電熱線によって電気エネルギーが熱エネルギーに変換される際には消費されるエネルギーの全ては熱に変わる事になり、エネルギーのロスは全くありませんし、電気ケトルの電熱線は防水容器に納められており、その防水容器はその周りをケトル内の水で覆われているため、防水容器内で発生した熱は水を介してしか外部に伝わる事がありませんから、電熱線で発生した熱はその100%が水を加熱する事のために使われる事になります。  電気ケトルでも水の熱エネルギーがケトルの表面に伝わり、ケトルの表面から空気中に逃げてしまう分はエネルギーの無駄になってしまいますが、現代の電気ケトルには内部が魔法瓶と同様の構造になっていて、熱を外に逃がし難い構造になっている製品が多いため、そういったタイプの電気ケトルを使った場合は100%近いエネルギー効率となります。  従って、 >どちらが、低いコストで沸かせるでしょうか? という問いの答えは電気ケトルの圧勝であり、 >どちらが、早く沸くでしょうか? という問いの答えはIHクッキングヒーターという事になります。

noname#223639
質問者

お礼

でもかかる時間からすると、電気ケトルが必ずしも低いコストなんですかね 電気ケトル(1250W)4分20秒 IH(1400W)卓上 1分10秒 というデータからすると、IHの方が時短で済んでますので、低いコストで沸かせてるようにも感じます

noname#230414
noname#230414
回答No.5

補足。 使用しているのは、卓上です。 機能。 お湯沸かし・料理・過熱・1400W~100W 炒め物。1400W~100W 野菜炒め6分くらいで出来ます。 低温調理 揚げ物・御菓子作り 220度~60度。 煮込み。1000Wでタイマで煮込み時間を調整。

noname#223639
質問者

お礼

補足情報ありがとう!

noname#222486
noname#222486
回答No.4

今やってみました 電気ケトル(1250W)4分20秒 IH(1400W)卓上 1分10秒 IH(3000W)ビルトイン 35秒 水 1.2リットルです

noname#223639
質問者

お礼

わざわざ、すいません。 卓上IHでもパワーすごいっすね。 ケトルのほうがてっきり熱効率いいと思ってたけど、間違いでしたね・・・

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

本来の使い方とは違いますが、裏ワザ的方法を・・・ コーヒーメーカーを使う。 私が使用しているコーヒーメーカーは650Wでコーヒーカップ6杯分をドリップするのに約5分強かかります。 コーヒーの粉をセットしなければただの湯沸し器。 チョットお湯がほしいという時には重宝してます。 沸かす水がなくなれば自動的に保温になりますからね。 それにコーヒーメーカー自体そんなに高くない。 私が購入したものは2千円後半だった。 コーヒーも缶コーヒーやインスタントコーヒーより断然美味しい。

noname#223639
質問者

お礼

いや、実は、 電気ケトルか卓上IHのどちらかしか選択肢がない状態でして。 麺料理などの調理器具も兼ねたいので、コーヒーメーカーはちょっと候補に入りません。 回答してもらったのにすいません

noname#230414
noname#230414
回答No.2

IHのお湯沸かしとケトルの0.8リットル同じ量を沸かしましたが。IHは1分切るくらい、ケトル約5分位でした。 IHお湯沸かしは1400Wです。 ケトルの規格。 ケトルは、1200W で0.5リットル沸かすのに約3分が必要な沸騰時間、ケトルの種類や性能に左右される事無く湯を沸かすのが限界です。

noname#223639
質問者

お礼

具体的なデータありがとうございます。 0.8リットルを沸かした場合 IH+ケトル(1400W) およそ1分 電気ケトル(1200W) 5分位 ってことですよね。 いやー、まさかIHとケトルの組み合わせがそんな早いなんて・・・ てっきり、電気ケトルの方が早くて、省エネかと思ってたけど、このデータからすると、IH+ケトルのほうがW数は大きいものの、時短で省エネっぽいなぁ ホント驚きました。

noname#223639
質問者

補足

ちなみに1400WのIHって卓上タイプですか?

回答No.1

ティファールの電気ケトルを使ってますが水から沸騰まで満タンに入れたら 5分くらいかなー(1.2リットル) それに必要な分だけわかせるので無駄がありません 沸いたら自動的に電源切れるし安全です 使い出したらケトルが手放せなくなりますよ

noname#223639
質問者

お礼

実は、自分も電気ケトルユーザーなんですが、壊れかけてるので、次はIH+鍋でお湯を沸かそうかなと考えてます。 加熱調理器具が電気ケトルしかないので、料理もこれでやってますw 自動で電源OFFになるのは電気ケトルのいいところですけど、どうやらIH+ケトルだと、めっちゃ早く沸くらしいです。 本当かなぁ あ、ちなみに使う予定のIHは卓上なんで、ビルトインほどのパワーは出ないんでしょうけどね

関連するQ&A

  • 卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人

     卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人いませんか?  独り身ですし、引っ越すごとにコンロをプロパン・都市ガス用のものを買い換えるのが面倒ですので、卓上タイプのIHクッキングヒーターがひとつあれば、楽でいいなあとかんがえているのですが、電気店の店員さんに聞いたところ、やはり卓上タイプとなると、最大出力が限られていて、ひとつの料理の調理時間が長くかかってしまうので、月額料金が割高だと言われました。  しかし、住宅に備えつけられるものは、最大出力が大きく熱伝導がいい鍋を使えば、ガスと大差ないとも言われました。    そもそも、卓上タイプのIHクッキングヒーターは日常使うという前提で設計されておらず、鍋物をするときに限定的に使うものであるので、日常的に使うのには向かないとも言われました。  しかし、独り身で狭小住宅に住む人間からすると、工事もいらずに使えるので便利ですよね。  日常的に卓上タイプのIHクッキングヒーターを使っている人いませんか?  電気料金はけっこうかかっちゃってますか?

  • 卓上IHクッキングヒーター

    卓上IHクッキングヒーターを常に使用している方いらっしゃいますか? この度、引越することになり、卓上のIHクッキングヒーターをガスコンロの代わりとして使用しようと考えております。 友人は、2つ購入して毎日の料理をしています 不便はないといっていますが、他に使用している方いらっしゃったら、ご意見お聞かせ願えませんか? 200Vの電源をひけば、ちゃんとしたクッキングヒーターを置けるのでしょうが、賃貸マンションのため面倒な工事は控えたいと思っています。 お願いします

  • IHクッキングヒーターって壊れやすいイメージ

    IHクッキングヒーターって壊れやすいイメージがあるんですけど、どうですか? 電気ケトルと比べたら壊れやすいですかね?

  • IHクッキングヒーターの様に冷やす

    IHクッキングヒーターは、電磁誘導で鍋などを加熱する事で料理ができますが、 IHと似たような感覚で、鍋や食材を卓上で冷やすようなしくみは再現可能なのでしょうか。 将来的にそのようなものが生まれる可能性はあるのでしょうか。 お答えできる方がいましたらお聞かせください。

  • IHクッキングヒーターの電気代を抑えたい

    IHクッキングヒーターを使っていますが、 これの火力と電気代について教えて下さい。 実際に火は出ないので「火力」というのも変ですが、 何と言うのが正しいのでしょうか・・・ ヒーターのパワーをフルにして、短時間でカッとお湯を沸かすのと、 あまりパワーを出さずに、クツクツ煮るのと、どっちが電気代にやさしい方法なのでしょうか?

  • 電気式クッキングヒーターでIH用土鍋は使える?

    電気式クッキングヒーター(プレートヒーターです)では土鍋は使えないと取説に書いてありましたが、IHクッキングヒーター用の土鍋ならば使えるでしょうか?

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IH卓上クッキングヒーターの電気代で悩んでいます。

    アパートで一人暮らしなんですが、台所には昔風の電機コンロみたい なので、なかなか朝のコーヒーも時間がかかるので カセットコンロを使っているのですが、毎日使うといつか 爆発事故を起こすんじゃないかと勝手に思うようになりました。 台所にコンセントがなく部屋から延長コンセントを引っ張れば IH卓上クッキングヒーター使えるんじゃぁないかと思ったのですが、 電気代って結構かかりますか? ちなみに私はカセットコンロのボンベを1ケ月3~4本で過ごしている ので、月約500円くらいです。 電気代を知らずに後悔する前に知っておきたいと思いました。

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。