自転車で野鳥を踏んでしまった可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 本日、自転車で出かけたときに山林から土手スレスレを滑空してきた野鳥に2羽巻き込まれてしまいました。2羽の安否が気になりますが、思わぬ事故であったため詳細はわかりません。
  • 自転車の前輪で野鳥を踏んでしまったかもしれず、無用なケガを負わせたかもしれないという心配があります。一瞬の出来事であったため、具体的な状況はわかりません。
  • もし、野鳥を踏んでしまった場合、骨折しても飛び去って行くことができるのでしょうか?飛び去って行ったということは、何事もなかったと考えていいのでしょうか?回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野鳥を自転車で踏ん付けたかもしれない

本日、自転車で出かけたのですが、山林の土手に沿っている道を走行中、山林から2羽の鳥がもみ合うように土手スレスレを滑空してきて(転がってきた?)、道路まで落ちてきました。 ブレーキが間に合わず、2羽を間に前輪で割る形となったようで、前輪の左右から飛び去ったように思います。何分、一瞬の出来事でしたので、把握しきれませんでした。 さて、気になるのは2羽の安否です。野鳥に無用なケガを負わせたかもと思うと胸が痛みます。 特に何かを踏ん付けたような感触はなかったので、胴体を踏んではないと思います。(たぶん、即死でしょうし。) ・飛び去って行ったということは、何事もなかったと考えていいのでしょうか? ・もし、羽や尾羽を踏んでしまった場合、骨折しても飛び去って行けるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#231536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

・なにかはあったが、鳥の今後には影響しない範囲  と考えていいと思います。 ・骨折すると、飛べません。  筋を違えただけでも、飛べません。 ガラスに衝突した鳥を見たことがありますが 意識障害、というのでしょうか 立ってもいられない状態でした。 飛び去った・・・とのことですから そこまで心配はない、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、鳥に影響がない、骨折もしていないのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

気にしてもなにも変わらないので気にしないことです。

• mpascal
回答No.1

飛び去ってしまったのなら、おなたが気を揉んでも何も結果は変わらないので、気にせずに忘れましよう。