• 締切済み

祖母が亡くなった

祖母が亡くなりました。葬儀まで時間がありますが、、、 当たり前かもしれませんが、悲しくて悲しくて涙しか出てきません。 祖母との思い出は沢山ありますが、思い出せば思い出すほど2度と会えない。もうあの姿を見ることはないんだと思うと本当に悲しいです。 質問は二つです。私には3歳の子どもがいますが、子どもの前で泣くまいと思っても駄目です。 慰めてくれますが、、、やはりこらえるべきでしょうか、、悲しくて悲しくて胸の辺りがおかしくなりそうです。子どもの前で泣くのはこらえるべきですか? それと、祖母は最後患って亡くなりました。痩せてはいませんが、、亡骸を見て別人に見えました。何日か前に見たばかりなのに。 納棺師さんが、死に化粧などしてくれましたが鼻に詰め物して整い過ぎたのでしょうか? 祖母の可愛らしい顔が、美人?になっていてショックです。 別人を見送るような気持ちもします。あまり亡くなった方を見たことがないからでしょうか。

noname#218811

みんなの回答

回答No.4

泣くのをこらえなくていいのでは。 それと、死に化粧は特殊なので、しわなども引っ張って伸ばしたりしてると思います。 いろいろと整えてるので、若干最近の顔ではなくなってると思います。

• 177019
回答No.3

悲しみの中でのお気持ちはお察し致します。そんな貴方に水を射すような言い方で恐縮ですが、哀しければ子供の前でも泣いて構わないのです。「死」とは、運命とか寿命とか言いますが、その前に私は「死」というものは特に格別な事でなく、自然な事と捉えるべきです。人間は朝、目覚めて夜、眠たくなったら眠ります。これと同じで自然な中に「生」と「死」を繰り返します。中にはこの「死」を利用して商売している人もいます。今、お金を沢山積んでも祖母様は生き返る事はありません。ご自分の予算に応じて、これからも折に触れて供養する事が我々生きている者の務めです。

回答No.2

子供の前で泣くのはかまいませんが............ おばあさんは、70代か80代か...それくらいですよね 平均寿命まで生きたのだから、もう少し普通に受け止めて上げられませんか? 遺族が悲しみすぎると往生できないともいいます  

質問者

お礼

おばあちゃん子でした。沢山愛情を注いでもらい、本当に本当に大好きでした。こんなに胸が押し潰されそうなことは、今までにありません。80で、確かにもう若くはないですか平均寿命まで生きたんだから、、なんて今は割り切れないです。 いつまでも悲しむと往生出来ないといいますよね、、、

• SPS700
回答No.1

1。子どもの前で泣くのはこらえるべきですか?  いいえ。自然だと思います。僕が小さい時、祖父が亡くなり、娘の母が泣くのを見て、子ども心にも親娘の愛情を見た思いでした。 2。納棺師さんが、死に化粧などしてくれましたが鼻に詰め物して整い過ぎたのでしょうか?  それは誰かが頼んだから納棺師さんがしたまでで、死に顔が見えない棺にすれば済んだことです。 3。あまり亡くなった方を見たことがないからでしょうか。  そうだとおもいます。

質問者

お礼

こらえることが出来ないし、今はまだ亡くなったばかりで心が折れそうです。子どもは慰めてくれるので、泣きすぎないようにしたいです。 え?死に顔が見えない棺なんて、無理です。ただ、祖母に話しかけても祖母でないような感じで。死に化粧するとこんなに別人みたくなっちゃうのかとビックリしました。