• ベストアンサー

祖母を泣かせてしまいました

はじめまして。 このような内容を誰にも相談できないので、アドバイス頂きたいです。 私は母親と祖母の三人で暮らしています。いつも平和に楽しく暮らしていました。 先日ある事で祖母に注意され、あまりにキツクしつこかったので、つい「もーうるさいなあ!」と言ってしまいました。私も29歳にもなるのに大人げなかったと反省しつつ、いいかげん放っておいて欲しい気持ちもありました。 こんな感じのやり取りがあった翌日など、祖母は必ずぶつぶつ言います。今回も翌朝そうだったので、いつもの様にしてたのですが・・・今回は、私が「うるさいなあ!」と言ったことで相当傷つけてしまってたようでした…。 翌朝、祖母が泣きながら、「なぜ孫にこんなに偉そうにいわれなければならないの?(私が)生活費を入れてるから偉そうにするんでしょ?そう思って我慢してきたけど、もういらないから。私は毎日節約してるのに、あなた達は自由に好きな事して。。私が悪いんだって我慢してたけど、この年になってまですごく辛いし情けない…。」って言ったのです…。 すごくショックでした。 今は日にちが経ってみんな普段通りにしてます。 ですが、私はその日の祖母の泣いてる姿と言葉が頭から離れなくて、どうしたらいいのかわかりません。私の行動がずっと祖母を傷つけてたのかと思うと。。また、そんな風に思われてたこともショックだし、私の強い口調の口答えがきっかけで泣かせてしまって、胸が苦しいです。 今後私はどうしていけばいいのでしょうか。。 厳しいご回答でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.6

手紙で素直に謝っておばあちゃんを大事に思っている気持ちも伝えたらどうでしょう?そして普段の感謝の気持ちも。 面と向かって言いにくいなら手紙でも十分伝わると思いますよ。頭を整理して伝えたい事を伝えられるし。 縁起でもないですが、亡くなってから後悔するようになっては何も伝えられないし、きっと心の痛みもとれないままになります。 おばあちゃんが元気なうちにおばあちゃん孝行はした方がいいです。 それと注意してくれるおばあちゃんが居るってとっても恵まれた環境ですよ。それに心底気付くことができるときにおばあちゃんがご健在ならいいですが、わたしはおばあちゃんがすでに亡くなっているのであなたが羨ましいです。 素直に謝り、おばあちゃんに優しく接してあげてください。鬱陶しいという態度は一番傷付くと思います。存在を否定されるような気分になるでしょうから。 今はおばあちゃんがいつも居るのが当たり前でその安心感からもキツク言ってしまったと思いますが、もうご高齢でしょうし、いつ倒れるかわかりませんよ。おばあちゃんの言葉もあなたが恥ずかしい思いをして欲しくないことからのことでしょうし、それは愛情から来ているものですから、大事にしてくださいね。あなたを思ってこそだということはあなたも気付いていますよね。おばあちゃんも本当にあなたに幸せになって欲しいと思っているからこそなのですよ。

lunchtime3
質問者

お礼

ご経験からのご回答ありがとうございます。 そうですよね、このまま祖母孝行しないまま、傷つけたままにもしなったら・・・と思うと、本当に、悔やんでも悔やみきれないと思います。 >鬱陶しいという態度は一番傷付くと思います。存在を否定されるような気分になるでしょうから。 知らず知らずのうちに、こんな態度を取っていたのかもしれません。お世話になってるのに感謝もせず。。。だめな孫です。 下でもアドバイスいただいたように、思いやりと感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。 あたたかいご回答、心にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • smilestf
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

たしかに20歳過ぎたらもう子供ではないし、放っておいて欲しいと思う気持ちもありますよね。 でも、おばあちゃんにとってlunchtime3さんは孫であるし、あなたが大切だから そうやってしつこく注意するんだと思いますよ。 逆に考えてみれば、自分のした事に何も干渉せず、何も言ってくれないおばあちゃんだったら 愛情なんてこれっぽっちも感じないでしょう。 放って欲しいと思う気持ちも、自分が言った事で傷つけてしまって胸が苦しいと思う 気持ち、すごく分かりますよ。 私も中学生の頃、家を出て行くほどの大げんかになった時、私もたまっていた 暴言など、誰でも傷つくような事を沢山言ってしまい、母は涙しました。 泣きながら母が言った本音に、母も辛かった事が分かりました。 今まで泣かなかった母を泣かせてしまった時、私も同じような気持ちになりました。 今回の事できっとlunchtime3さんも自分の行動で祖母を傷つけていた という事に気づけたし、ある意味気づけて良かったんではないでしょうか。 反省しているならば、おばあちゃんに素直に謝ってみたらどうでしょう? 注意された事に耳を傾けるのも大切な事です。 「あの時は注意してくれてありがとう」などな言葉でもいいんです。 優しい言葉をかけてあげたらおばあちゃんも嬉しいと思いますよ(*^∪^*)

lunchtime3
質問者

お礼

ご経験談とご回答、有難うございます。 なかなか家族に、あらためてありがとうとかごめんねとか、昔からいえない子でした。なんだか照れくさくて。。 手紙は誕生日などには書いていたので、いい方法かもしれなです。 ご指摘の通り、放っておいてほしいけど、祖母の言ってることは間違ってないです。私の為に言ったのに、怒られてるときはそれに気づけなくて。。。 >優しい言葉をかけてあげたらおばあちゃんも嬉しいと思いますよ(*^∪^*) 言葉にして伝えることも大事ですよね。 まずは皆さんにアドバイスいただいたように、思いやりと感謝の気持ちを忘れないようにします。 ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

ダメじゃないか! \(`o'゛;) と言いつつも、やはりもう放っておいてほしいのが本音ですよね。 何が原因かは知りませんが、お母様も交えて今後どうするか話をしたほうがいいでしょう。 まずは女三人、温泉一泊旅行でもしてみちゃどうです? 煮詰まってる時は気分転換が一番です。

lunchtime3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >まずは女三人、温泉一泊旅行でもしてみちゃどうです? はい、暖かくなったら一泊旅行にでも出かけたいと思います。 まずは、先程アドバイスいただいたように、思いやる気持ちを忘れないようにします。 また以前のように楽しく過ごせるようなるよう、がんばります。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.4

年をとると、少し考え方が若いころと変わってくる人もいます。 体が年をとるように、心もです。 おばあ様が言われたことは、心にもないことだったかもしれないし、 逆にいつも感じていたことかもしれません。 自分で稼ぐことが出来なくなると、稼いでいる方は思ってもいないことを考えていることもあります。 だからと言って、相談者様がおばあ様に必要以上に気を遣うことはありません。 家族として、いままで通りに接してあげるのが一番です。 ただ、相手を思い遣るという気持ちを忘れないように。^ ^

lunchtime3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >自分で稼ぐことが出来なくなると、稼いでいる方は思ってもいないことを考えていることもあります。 自分では全く思いつきもしませんでした。 なんだかやっぱり、つらいですね。家族なのに。。。 >ただ、相手を思い遣るという気持ちを忘れないように。^ ^ ありがとうございます。 私にはこの気持ちが一番欠けていることに、気づきました。 今回に限らず、ほんとに自分には思いやりの心が欠如しているように思えてきました。自己中心的だと思います。 相手を思いやる気持ち、思いやれる人間になれるよう、忘れないように気をつけます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

あなた様も29才ですし、お婆様からするとさみしくなるのでついかまってしまわれたのでしょう。お婆様孝行して上げてください。食事や歌舞伎などいかがでしょうか。私は東京見物に連れていってくれと小さい頃から言われていましたがとうとう出来ませんでした。

lunchtime3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・。 ずっと祖母に育ててもらったのに、あんな口答えして最低ですね、私。。。 普段からもっと、祖母を大切にしないといけないですね。 このままでは、祖母に万が一の事があった時、相当悔いが残ります。 もっと思いやりを持ち、祖母に接していきたいと思います。

回答No.2

別に変な意味でもないですしほんのちょっと気になっただけですが、祖母様の精神状態が少し過剰ではないでしょうか。日にちがたって普段どおりにしている。普段は平和。 スレ主さんの行動がいつもどのようになさってるかはわかりませんが、祖母様のことをわざわざきづかうぐらいですからおっしゃってるとおり毎日楽しく過ごされているようなのでしょう。ですが上の祖母様の言葉は少し度がすぎてるような・・・・。 私は年齢的にも知識的にも経験的にも未熟なのででしゃばったことはあまりいえません。ただ日にちがたって普段どおりにしてるのに少し前にはあのような言葉をいっていたというのを頭の中でシチュエーションしてもなかなか結びつかないような気がしたので書かせてもらいました。

lunchtime3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 祖母の精神状態が過剰かどうかは私にもわからないです。 ただ昔から躾に関してはすごく厳しかったです。 普段も注意されたら時々口答えはしていました。それは普通の家族間でよくある程度だと思います。今回、うるさいなーと言ってしまい、ショックを与えてしまったのだと思います。 普段通りといえど、家族で会話して笑う…というようなことは今はまだないです。 でしゃばるなんて、とんでもないです。 ありがとうございます。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

ご本人が考えているとおり、胸が苦しいのであれば、素直に謝るべきですね。 「ごめんね。おばあちゃんが良かれと想って注意してくれた点を素直に聞けなくて・・・もっとちゃんと話し合えばよかったんだね。」って言えばよいだけです。 身内の失敗など、笑って流せるのが家族なのではないでしょうか? 質問者さんの祖母も、判って欲しい・・・という思いでイッパイなのだと思います。その気持ちを汲んであげるためにも、謝罪した上で、祖母の思いを聞いてあげては如何でしょうか? お孫さんを心から憎む祖母も居ないと思いますし。 悲しい時が長くならないように、早めに謝ってくださいね^^

lunchtime3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね。ご回答いただいたような丁寧な謝りはできてませんでした。。 出勤前に祖母からこの言葉を聞き、いつもと違ってたのでその日心配になり、会社から電話を入れました。なんとなく祖母も言い過ぎた感があったようで、その後じわじわ元に戻ったかんじです。 感情的にならないように、ゆっくり祖母の気持ちを聞いてみることも必要なんですね。

関連するQ&A

  • 痴呆の祖母に出来ることが無いか教えてください

    祖母が痴呆になり、母の注意の仕方がきつくて聞いているのが嫌になります。 祖母は70を越えており、デイサービスなどにも言っているのですが、痴呆は進むばかりです。 母は「また忘れてる!」ときつい口調で愚痴をこぼします。自分の母親がそんなふうになってしまったらショックですし、介護は見ていて大変なのもわかります。 しかし、機嫌が良いときと悪いときでかなり差があり、祖母と食事を取っているとき笑わないのが気になります。 今日は「ごめんね」と言っていました。 居心地が悪く、本人も忘れてしまうことにショックを覚えているようです。 祖母も祖母で、デイサービスに行きたくない、ご飯を食べたくないと言ったりして困らせることが多々あります。 母は専業主婦です。 昔からそうなのですが、食事の手伝いも洗濯も掃除も「手伝おうか」と聞けば「いらない」と答えます。 洗濯物を干すときなどは「たたみ方が違う!」や「こんな干しかたしないでよ」と文句ばかり言うので、手伝った方が機嫌を損ねる時が多いです。 指示に従ってやっても絶対どこかで怒り、正直お婆ちゃんよりも母の方が面倒くさいです。 ありがとうなんて言われた記憶がありません。 ヒステリックで、八つ当たりすると凄まじく、家を出て行きたくなる時もありました。 ご相談したいのは、私(孫です)が介護でどんなことを手伝えるか、出来るのか。 母がヒステリーを起こさないように、お婆ちゃんが少しでも居心地よくする方法はないでしょうか。 見ていると胃がキリキリしてきます。 とりとめなく書きましたが、よろしくお願いします。

  • 意地の悪い祖母。

    父方の祖母との関係で悩んでいます。私は孫にあたります。 特に祖母はとてもプライドが高く、祖父は子供があまり好きではない人で 私が幼い時から祖父母が苦手でした。逆に母方の祖母はとても優しく寛大で尊敬の出来る人であったため、母方の祖母にばかり懐いていました。 それが父方の祖母のプライドを傷つけたのか、それとも私が外孫だからかわかりませんが、 出来の良い内孫と比較したりと明らかに他の孫とは態度が違う接し方をされます。 祖母は無意識でそういったことをしていると思います。悪気など感じていません。 しかし、数年経った今でも祖母に言われた事は忘れられませんし、とても根に持っています。 先日、祖父が脳卒中で倒れ緊急入院し、ショックで祖母も体調が悪いと訴えているそうですが(現在、帰省中の親から聞きました)やはり、幼少期から可愛がられて来なかった という記憶があってか、そのような知らせを聞いても正直なんとも思いません。他人事のようです。 祖母との記憶は悪いものしかありませんし、やられた事は一生忘れない頑固な性格もあってか、祖母を思い出すと腹が立って仕方がありません。自分が器の小さい人間であることは理解しています....。 母にも祖母の愚痴をこぼしますが、笑い話にされる上に、孫なんだから仕方が無いと言われます。 相談というよりは同じような状況の方のお話がお聞き出来ればと思い質問しました。

  • 祖母が祖父をいじめています

    祖母が祖父をいじめています。 祖父は病気で寝たきりになりいまはリハビリをしていて、なかなか動けないことから痴呆がすすんでいます。祖母が、そんな祖父に対してばかにしたような口調で「さっきも言ったでしょ」と何度も同じことを祖父に言ったり、祖父が分からないことがあると、「おちょくってる 」と本人に言ったりして、いつも気の強い祖父も病気のせいで言い返すこともできずとても悲しい顔をしているのが見ていてとても辛いです。孫の私たちの前で、「〇時にヘルパーさんが、オムツ交換に来るって言ったでしょ!!」と何度も言ったり、「明日行く病院の先生の名前は?」と答えられないような質問を投げかけ少し間違えるとあげあしをとり、大きな声で何度も祖父に「何回も言ってるでしょ」 などと言います。 祖母に対して言い方を変えたりするよう、身内が言ってももちろん聞く耳をもたず逆ギレします。何とかやめさせたいのでなにか相談機関など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 祖母のせいでむちゃくちゃです。

    祖母のせいでむちゃくちゃです。 私の母の親の話です。 私は祖母が嫌いです。 私の母はうつ病なのですが、絶対祖母が原因だと思っています。 母はいくつも病気をしていてその姿を見て母に「哀れな姿だね」と言いました。 その一言で母はひどく傷ついてしまいふさぎこんでしたいうつ病がひどくなってしまいました。 それから、私は自分の夢を諦めました。大げさと思うかもしれないですがそうするしか出来ませんでした。母が心配だったしどう考えてもそうするしかありませんでした。 母は少しでも親孝行がしたいと祖母の誕生日とかにお金を送ったり会いにったりしていました。 けど、お金は返金してくる会いに言っても会いたくないと言われていつも傷ついていました。 私の父は何も出来ない母をいつも優しく看病していました。私なら怒ってしまうような事を言われても病気なんだからと優しく看病していました。その父が他界したときも祖母は葬儀も通夜もお線香も上げにきませんでした。電話もありません。 こんなに最低な祖母っているんでしょうか? 毎日、この祖母がもし普通の祖母だったらとかしょうもない事を考えてしまいます。 どうしたら、前を向いていけるでしょうか? つい先日、私が椎間板ヘルニアになりました。あまりストレスためない方がいいよといわれたのですが祖母の事を考えてストレスが溜まってしまいます。

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。

  • 祖母に七五三で着る着物を見せたい

    祖母が2日ほど前に医者から心不全で、「もしかしたら1ヶ月もたないかも いつ亡くなってもおかしくない」と言われたそうです。 元々心臓が弱いらしく高齢もあるそうですが、入院は祖母が拒否したようです。 祖母は心配性もあるので今回「血圧が高い」とだけ言っています。 普段祖母は寝たきりですが、意識はあり、食事も出来るようです。 そんな状況になり近々逢いに行こうと思っています。 私は祖母にひ孫の七五三の着物を見せてあげたいとずっと思っていましたが(初ひ孫なので)、数えだと嫌がり大泣きする場合もあり最近は満でやる方が多いと聞いたので娘も嫌がりそう・・・と思い、3歳になる今年の早い時期(9月くらい)にしようと主人とも話していました。 去年すればよかったのかもしれないですが今更後悔先に立たずです。 この状況になりせめて着物姿だけでも今見せてあげたいと思ったのですが、これはただの自己満足でしょうか? 姿を見せて写真とビデオを撮って…という感じです。 娘も今は覚えていますがきっと忘れるでしょうし・・・。 着物を着させてまではしなくて良いでしょうか? 元々七五三は義母が孫の為に生まれてすぐ着物を購入していて、義母が着させる予定です。 (義母は嫌がったりはする人ではないです) 義母の家は近くにあり、祖母の家は車で30分ほどです。 普段着で逢いに行くか着物か、どう思いますか? もちろん娘がうまく着てくれるかどうかにもよるんですが。 よろしくお願いします。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 私には今まで生きてきた中で一番嫌いな人がいます。祖母です。母のお母さんです。 この人は自分の子供を何でこんな事を言うの?というようなことをたくさしています。 私の母は正直な話とても不器用で、たくさん病気をしていてうつ病も持っています。 この姿を見て「哀れな姿だね~」と母に言いました。それで母のうつ病はますますひどくなってしまいました。間違いなく、この祖母のせいで母は精神病になりました。母には姉がいるのですが姉はとても頭がいいらしくとても比較されていたらしいです。自分の子供を比較している時点で最低です。 自分のお墓はもうあるのに、もう一つ自分専用のお墓にすごく高額な仏像も建てています。見たときはとても驚きました。祖母にはまだ結婚していない子供がまだ二人います。もう60代です。その一人は心臓病で体が弱いです。なので仕事をしていないのでお金には困っています。 祖母自宅の隣には駐車場が10台入るところもあるので、月に10万円は入るのにも関わらず自分が気に入らない人には貸さないらしく一台もその駐車場に入っていないらしいです。その10万円があれば少しは楽になると思うのに、、、、、、この心臓病のおじさんは僕が思うにこの祖母のせいで病気人ってしまったんでないかとも大げさですが思ってしまいます。 先月、私の父が他界しました。その時も通夜にも葬儀にもお線香もあげにこなかったです。 何の連絡もありません。 このような祖母っているのでしょうか? このように思う僕は心がせまいのでしょうか? 孫のプレゼントもゴミのように倉庫においておくような人です。

  • 性格の悪い祖母

    父方の祖母は80歳くらいです。耳が遠くあまりしゃべらず、足が不自由なので一日じゅう茶の間に座って新聞を読むか、テレビを見るかしています。 私は実家の近所で夫と子供(3歳)と3人暮らしをしています。 近所にある実家に週末と、週中に遊びに行っていて、父も母も孫が遊びにくるのは大喜びです。 喜んでないのは祖母だけです。 子供がよく食べていると「何も食べさせてもらってない子みたいだ」。子供が母とお風呂に入れば「家のお風呂がこわれたのか」。子供が手でお新香をつまめば「家でいつもそうやってんだろ」。挙げればきりがありません。3歳の子供ですらすでに祖母のことを嫌っています。 敬老の日に祖母の誕生日を兼ねてケーキやら赤飯やら用意すれば、「今日は私は誕生日じゃないよ!」と。 先日父の誕生日で私がケーキやチキンを買って行き祖母にケーキを選ばせれば「私はケーキは食べないよ、いらないよ!」と手で払われました。あんたの息子の誕生日だっていうのに、そこにいる全員を悲しませるようなことを言うのです。 祖母がいつも茶の間にいるので、それだけで息がつまる思いです。 この先きっと15年は生きると思います。 できれば祖母は祖母の部屋に隔離したい思いです。 食事も一人でとってほしいとも思います。 これは母の代弁でもあります。 ぼけてるわけでもない、ただ耳が遠くて、足が不自由で、性格の悪い祖母を私たち平和な家族から隔離する方法はないでしょうか。 まとまりのない文になってしまいまいたが、とにかく祖母にいなくなってほしいと思っています。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 先々月、私の父が他界しました。 私の祖母(私の母の親)は葬儀にも通夜にもお線香にもあげに来ませんでした。 普通は来ますよね? この祖母は私の母をうつ病にしました。子供の頃から、頭の良い姉と比較して差別をしたり圧迫骨折で背筋が曲がった姿を見て哀れな姿だねとあざ笑い本当に最低な人です。 自分の子供なのに、なぜこんなことがいえるのでしょうか? 私の父はうつ病やいくつもの病気をもった母をいつも優しく看病していました。仕事をしながら大変で経済的にも困っているのにお小遣いをあげたり、とても優しい父でした。正直、母のうつ病に参っている時もあったとおもいます。 母のうつ病は父のおかげで少しは良くなったとともっています。 こんな母の為に頑張ってきた父の葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ない祖母はいったい何なんでしょうか?父が他界してから何の連絡もありません。 この最低な祖母と縁を切ってもよいでしょうか? こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 祖母は私を許してくれるでしょうか。

    祖母は私を許してくれるでしょうか。 お世話になります。 父方の祖母が事故に遭いました。 現在集中治療室におりますが、まだ意識は戻らず、 素人の私が聞いても重体とわかるような、大変危険な状況とのことです。 万が一のことを準備しておくように言われました。 が、その「万が一」の際の式に、私なんかが行ってもいいのか 悩んでおります。 子供の頃は普通に孫として可愛がられていたように思いますが、 いつからか私は祖母に嫌われてしまいました。 以下に過去に起きた主なふたつの出来事を書かせて頂きます。 (1)私の両親の実家は共に四国、私の実家は都内です。 高校生のとき、父の実家に帰ると、祖母が外まで出迎えてくれました。 「ただいま」と私が言いましたが、祖母は「おかえり」と言いません。 第一声が、「今から言うこと、(私の)お父さんとお母さんに言うなよ」でした。 そして、どうしてもっと頻繁に帰ってこないのか、 それから(同じ県内の)母の実家に帰ることも気に入らない、 というような文句を数分間にわたり一方的に言ってから、 家に入っていきました 私は普通に祖母を慕っていて、突然そんなことを (実の息子である父にではなく)私に言ってきたのが あまりにもショックで、その場で立ち尽くし泣いてしまいました。 すると私の涙に気づいた父が、 祖母に「おい!◯◯(私の名)が泣いてるぞ! 何か言ったんだな、何言った!」と怒ると、 祖母は裏切られたというような目を私に向けて、 「◯◯!お父さんに言ったんだね!言ったんだね!」と言いました。 (2)大学生のとき、母方の伯母が事故で亡くなりました。 若すぎる死でしたし、母の実家に帰るたびお世話になっていたので、 悲しすぎました。 お葬式は母の実家で行われました。 私はそのとき初めて近い親戚の死に触れ、お葬式も初めてでした。式の準備中、廊下にその父方の祖母がいました。 周りにも人がたくさんいましたが、皆無言でした。 重苦しく静かな空気で、私は 「やはりお葬式というのは、 明るくベラベラ話したりしてはいけないんだな」 と思い、祖母に軽く頭を下げて隣に立ちました。 今思うと、伯母の突然死で慌てて四国に飛び、 そのときが祖母に会った最初だったので、 もっと言葉にして丁寧に挨拶するべきだったのです。 が、当時の私はあまりの会場の静かさに動揺し、 声さえ出してはいけないのだと馬鹿な勘違いをしました。 するとやはり、式のあと親戚同士で集まり食事をしていると (私の両親は別室でした) 「この子はねぇ、私のことが嫌いなんだよ! さっき最初に会ったのに、にこにこと挨拶さえしてこないんだ!」 とその場にいる全員に聞こえるような声で怒られました。 それ以来、祖母に会うたびにそのことで繰り返し言われるようになりました。 社会人になってからはお盆休みも少なく、 両親の実家には行けていませんでした。 私の結婚式の際も、親戚は皆四国で遠方なので断られています。 なので祖母にはもう何年も会っていません。 そこで今回のことが起きたのですが、 祖母の万が一の際、主人と1歳の娘も連れて 行くつもりでいますが、 私なんかが行ってもいいのでしょうか。 祖母に嫌がられないか、それだけが心配なのです。 お葬式でさえ、祖母に迷惑を掛けてしまうなんて 私はなんて存在なんだろうと、昨日は涙が止まりませんでした。 ちなみに、私の父は日曜日から四国に帰り、 状況が変わらないので昨日こちらに戻ってきましたが、 私(と妹がいます)以外の祖母の孫(いとこ達)は 皆お見舞いに駆けつけていたとのことですが、 私自身が今回のことを知らされたのは、なんと昨日です。 両親が私には内緒にしていたのですが、 昨日たまたま私が実家に遊びに行ったので知らされました。 が、親戚(特に父の姉と妹)はそんなこと知りませんから、 私と妹がお見舞いに来ていないことが面白くないと思います。 式に出るときは、そのことでも嫌みを言われると思うので気が重いのですが、 何より私が行くことで祖母に嫌な思いをさせるのが悲しいです。 私はどうすればいいでしょうか。