• ベストアンサー

ルノアールの裸婦画

三段腹だったり今の基準で考えれば「おデブ女性芸人」並みのプロポーションがほとんどですが、当時はあの体形が美人とみなされていたのでしょうか。それとも単にルノアールの趣味にすぎないのでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

太っている=ステータスだった時代に描かれたからです。 そもそも当時のパンピー労働者は食うのが精いっぱいで太れる余裕などありませんから、太っていれば確実にお金持ちです。つまり太っていることは裕福であることの証明であり、ステータスなわけです。 画家に描かれて残してもらえるような人は裕福な家の人だから、その結果あのようなことになると。

tzd78886
質問者

お礼

ということは、モデル料はタダだったのでしょうか。大昔の写真を撮るみたいにポーズを維持しなければならなかったと思うのですけど。