• 締切済み

ルノワールの3人の裸婦(赤い背景)の題名が知りたい

美術館で見たルノワールの絵を大変気に入ったのですが、タイトルを忘れてしまい、インターネットで検索しても見つかりません。横2mぐらいある大きな絵で、赤いもやもやした背景に裸婦が3人漂っているような絵です。見た場所はパリのオランジュリー美術館でしたが、特別展なのかオランジュリー美術館のカタログにはありませんでした。絵の説明にはオルセー美術館蔵と書いてあった気がしたのですがオルセーのカタログでも見つからず。「3人の裸婦」で検索すると違う絵が出てくるので、タイトルは「裸婦」じゃないようです。 ひょっとするとルノワールじゃなかったのかも・・・。

noname#250722
noname#250722

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

お探しのものに似たものは見当たりませんね。 ルノワールの「大きい裸婦画」だと、こんなものでしょうか。 浴女たち http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/renoir_baigneuses.html オルセー美術館、幅160cm 浴女たち http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/renoir_grandes.html フィラデルフィア美術館、幅170cm 3人の裸婦だと 三人の浴女たち http://free-artworks.gatag.net/2013/08/29/060000.html クリーブランドア美術館 赤い背景の裸婦だと、こんなものがあります。でも小さいです。 後ろ姿の横たわる裸婦 http://www.anfu.jp/a-g24-1.html オルセー美術館、41×52cm オランジュリー美術館には、ルノワールの大きい絵の記憶はありません。 モネの特大の睡蓮の部屋は印象的でしたが。 オランジュリー美術館だと、 長い髪の浴女 http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/renoir_longs.html オランジュリー美術館、82×65cm オランジュリー美術館で印象に残っているルノワールは、 ピアノを弾くイヴォンヌとクリスティーヌ・ルロル http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/renoir_yvonne.html オランジュリー美術館、73×92cm ルノワールではかもしれないとすると、ちょっと探しようがない・・・。

noname#250722
質問者

お礼

いろいろと挙げてくださってありがとうございます。どれも違うので、ルノワールではなかったのかもしれません。イメージとしては、2番目の絵(浴女たち)の背景を「後ろ姿の横たわる裸婦」の色調(もっと赤が強い)にした感じなのですが・・・。 絵の感じはルノワールに近かったので、印象派全体に範囲を広げて探してみます。

回答No.1

「浴女たち」ではないですか? もしくは「女性大浴女図」とか?

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「浴女たち」で検索してみましたが見つかりませんでした。女性以外の部分は風景ではなく赤いモヤモヤだったので、ひょっとすると抽象的な題なのかもしれません。

関連するQ&A

  • ルノワール

    小学生のときにルノワールの絵を描きました。 どうしてもその絵を見つけたかったのですが見つかりません。 どんな絵だったかもはっきり分かりませんがかいたのが 女の子 カーテン(ふわっとなっている) 絨毯 この3つしか思い出せません。 ネットで色々見ていて一番それらしきものを見つけたのですがこの絵のタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 代表的な作品ではないのかあまりこの絵はネットで検索してもでてきません。 この衣装の女の子だったことは思い出したのですが鳥を描いた覚えがないので、もしこの女の子が描かれている他の作品をご存知でしたら教えてください。

  • パリの美術館について教えてください!

    オルセー美術館→オランジュリー美術館までって歩けますか?地図を見ると橋があって地下鉄で乗り継いで行くよりも早い気がするのですが・・・ 知っている方教えてください!

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • オルセー駅の絵

    オルセー美術館の前進、オルセー駅を描いた絵画があったように思うのですが、誰のなんと言うタイトルなのかが思い出せません。 おぼろげな記憶なのですが、オルセーのプラットホームに機関車が入ってくるような絵だったと思います。 どなたかたぶんこの絵かなと心あたりがあった方、 ぜひ教えて下さい。

  • パリ・オルセー美術館のチケット購入

    来月初旬、ツアーでパリに行きます。フリータイムが1日しかないので(土曜日)、とりあえずルーブル美術館だけはと思い、早々と音協でチケットを購入しました。色々調べていくうちに、パリ・ミュージアムパスというのがあり、ルーブルだけではなく、オルセーやベルサイユなど色んなところに行けるとのこと。。こちらを購入すべきだったと後悔しています。気を取り直し・・オルセー美術館にも行きたいのですが、当日、現地でチケットを購入するのは簡単にできるでしょうか?その場合、かなり並ばないといけないでしょうか?(詳しい窓口なども教えてください)また、オルセー美術館だけのチケットを日本で購入できるところがあれば、教えていただきたいのですが。。よろしくお願いいたします。

  • チェス盤のある静物画・・・?

    チェス盤のある静物画・・・確かそのような絵があった気がするのですが、調べてみても出てこなくて・・・。 確かオルセー美術館にあった気もするのですが、美術館の本にも載っていなくて・・・。どなたか教えてください!

  • 好きな駅はありますか?

    本日、12月9日は、フランスのオルセー美術館の開館記念日です。 1986年に開館したので、比較的新しい美術館ですね。 私はオルセー美術館は、大好きな美術館で、何度か行きました。 モネ、ルノワールなどの印象派絵画が充実していて、大好きな絵がたくさんあります。 また、オルセー美術館は、以前は鉄道の駅舎として使われていた建物に入っているのも特徴的です。 だから広々としたガラス張りの吹き抜け構造で、大きな掛け時計があったりして、駅だった頃の様子が彷彿させられます。 そして、オルセー美術館に展示されている絵のひとつに、モネが描いた「サンラザール駅」があります。 サンラザール駅は、今でもパリに現存している駅なので、そちらにも行ってみました。 モネの絵に描かれている、煙が噴き出る蒸気機関車はなくて、現代の電車になっていましたが、 駅舎の三角屋根の構造は当時のまま残っていて、モネがここで描いたんだって思うと感慨深かったです。 当時は、蒸気機関車の普及により、一般庶民が、パリ郊外に出かけてピクニックなどのレジャーを楽しめるようになりました。それまでは馬車を持っている貴族などしか郊外には行けなかったそうですからね。また、それに伴い、モネなどの画家達も、郊外に出かけて、屋外の景色を描く事が盛んになりました。なので、蒸気機関車は、印象派画家の絵画制作に大いに貢献したという点でも、この絵は象徴的な意味合いがあります。 というわけで質問ですが、 好きな駅、お馴染みの駅、印象に残っている駅などはありますか? 私は他には、オランダのアムステルダム中央駅も好きな駅です。 日本の、東京駅の丸の内側の駅舎のモデルになったという説もある通り、赤レンガの駅舎が似ていますね。 あとは、イタリアのミラノ中央駅もインパクトありました。 建築家のフランク・ロイド・ライトが、「世界でもっとも美しい鉄道駅」と言ったのも納得でしたね。私はたまたま泊ったホテルの窓から見えたのですが、まるで巨大な遺跡か何かのようでした。 日本では、江ノ電の、「鎌倉高校前駅」が好きです。素朴な昔ながらの風情のある木造の駅舎で、そして何より目の前に江ノ島を臨む湘南の海景色が広がっているからです。 この写真はそれぞれの旅先で撮ったものですが、 上段がフランスのオルセー美術館の外観と内部、 中段がフランスのサンラザール駅の実物と、モネが描いた「サンラザール駅」の絵、 右下がオランダのアムステルダム中央駅で、左下がイタリアのミラノ中央駅です。

  • カルネかパリ・ヴィジットのどちらを購入すれば?

    カルネかパリ・ヴィジットのどちらを購入すればお得でしょうか。パリに行くので、ご教授ください パックツアーで8日間フランスに行き、うち2日間はパリに行きます。 当方、ホテルがトルシーで市内から若干離れています。 その際はカルネかパリ・ヴィジットのどちらを購入すればお得でしょうか。 移動は地下鉄と徒歩にしようと思います。 ちなみに2日間の日程は 1日目は 美術館(ルーブル>オルセー>オランジュリー)にいき、エッフェル塔・凱旋門へ その後、買い物へ行き、夜はムーランルージュのバスツアーへ 2日目はサクレクール聖堂>ノートルダム大聖堂>買い物>モンパルナスタワー 最後はナイトクルーズ(食事なし)にしようと思います。 あまり詰め込まず、ゆっくり見まわりたいです。 ただご飯をたべるところがうまく調べられないので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 美術の授業中にて。

    美術の授業中にて。 学校の美術の授業中にて、絵の背景をぬっていると背景をペンキみたいに塗ってはいけませんと言われました。 その後色々教えてもらったんですがよくわかりませんでした・・・。 どういうことでしょうか? そのときの塗り方: 色は茶色のみ。 塗り方は横に真っ直ぐに塗っていって方向は変えずに。 絵の具に水をいれたり他の絵の具を足したりしていません。 自分はとても絵が下手なので、上手い絵をみてもどう背景を塗ったらいいかわかりません・・・。 あとどうやったら綺麗に背景がぬれるかも教えてください・・・。 質問が多くてすいません。

  • 絵を描くのが好きなのですが、背景ってどこから練習すればいいのでしょうか?

    こんにちは。 私は趣味で絵を描くのですが、 そろそろキャラだけでなく背景もちゃんと書いて 完成させたいなと思い始めました。 しかし今までキャラのポーズや表情などを重点的に練習してきたので、 背景に関してはまったくと言っていいほど知識がないのです・・・ ネットの方でも検索を繰り返してみたところ、 風景や建物・家具などのカタログを買ってきて それを書くのも練習になると書いてあったのですが、 選ぶときはいろんなアングルのものがあったほうが いいのでしょうか? それとも自分の好みで自由に・・・ でもよろしいのでしょうか? やはり沢山買えるほどお金があるわけではないので どういうのを買うとオススメなのか教えてください>< それと、みなさんは背景をどうやって練習してきたのでしょうか? こんな風に背景は練習してきましたと 教えてくださる方がいたらお願いします。 質問が長くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?