• ベストアンサー

オルセー駅の絵

オルセー美術館の前進、オルセー駅を描いた絵画があったように思うのですが、誰のなんと言うタイトルなのかが思い出せません。 おぼろげな記憶なのですが、オルセーのプラットホームに機関車が入ってくるような絵だったと思います。 どなたかたぶんこの絵かなと心あたりがあった方、 ぜひ教えて下さい。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaR
回答No.1

プラットホームに機関車が入ってくる絵とのことですので、 オルセー駅ではないのですが、下記のURLの絵は違いますでしょうか? ◆オルセー美術館 http://www.musee-orsay.fr/ORSAY/orsayNews/COLLEC.NSF/34584d8a959347e3c125672400542bcf/1eaadfe20786c5f2c125678a00525d20?OpenDocument オルセー美術館所蔵のモネ「サンラザール駅」という絵です。

sa-yuki
質問者

お礼

この絵です。 画像付きでとてもわかりやすいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

#1様がご回答になったように、オルセー美術館所蔵のモネの「サンラザール駅」という絵がご質問の絵のシーンに合致します。  ですが一応手持ちの資料で調べてみたところによりますと、オルセー駅でプラットホームに機関車が入ってくるような絵というのはついに見当たりませんでした。  出てきたのはオルセー駅のホームに入線しているきわめて小型の機関車と、これに連結されたこれも小さな客車といったシーンの写真だけでした。したがいまして、ご質問者様のおっしゃる絵はやはり「サンラザール駅」のことではなかったかと思います。  モネにとってはサン・ラザール駅はひとしお思い入れのあった駅で、この絵のほかにもスケッチをはじめ幾つかの絵があるようです。

sa-yuki
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございます。