• ベストアンサー

パリ・オルセー美術館のチケット購入

来月初旬、ツアーでパリに行きます。フリータイムが1日しかないので(土曜日)、とりあえずルーブル美術館だけはと思い、早々と音協でチケットを購入しました。色々調べていくうちに、パリ・ミュージアムパスというのがあり、ルーブルだけではなく、オルセーやベルサイユなど色んなところに行けるとのこと。。こちらを購入すべきだったと後悔しています。気を取り直し・・オルセー美術館にも行きたいのですが、当日、現地でチケットを購入するのは簡単にできるでしょうか?その場合、かなり並ばないといけないでしょうか?(詳しい窓口なども教えてください)また、オルセー美術館だけのチケットを日本で購入できるところがあれば、教えていただきたいのですが。。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 並ぶ夏場はミュージアムパスが効力を発揮しますが、 冬は年末年始など特別な時とか、一日に数件回るのでなければ 切符ばら買いに追加1票です。 オルセの切符を先に買っておく方法としては 美術館サイトに案内があるように www.musee-orsay.fr/en/visits/admission/tickets.html FNACやTicketnetで買えます。しかし日本へ切符の郵送は 行っておらず、フランス入りしてから店舗で切符を引き取る必要が生じます。 FNACはFNAC店舗、Ticketnetはヴァージンメガストアで受け取れますが、 Parisのシャンゼリゼ店はわかりやすい立地です。ガイドブックにものっていると思います。 ただ、そういう引取り店舗をわざわざ探す手間、それから 引き取る際に窓口で多少の会話が必要であることを考えると、 今回はオルセ窓口で切符を買うほうがいいです。 通常の大人料金か、割引料金(25歳以下)かとか、 人数くらいしか必要なことはないです。 「Hello, one ticket please」とか 「Bonjour, un billet s'il vous plait」と言い クレジットカードを出すと普通の大人料金で切符を発行してくれます。 (受け取ったら「merci」や「thanks」なども必ず、 去る際には「merci, bon journee」「thank you, have a good afternoon」など簡単でも挨拶しています) 係員も外国人に慣れていますので意思疎通そのものについては 心配されなくていいと思います。主要な美術館の係員はたいてい、簡単な 英語を話せます。 窓口についてですが、入り口はいつも列ができているのでそこに並べば よいです。たいてい列を誘導する係員がいます。 楽しんでいらしてください。

moonhelp
質問者

お礼

pate_briseeさん、ご丁寧な回答をありがとうございました。とても解りやすく、嬉しく思いました。 挨拶は大切ですね♪ 良い思い出が残るような旅行にしたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.5

わざわざ日本で買わなくてもオルセーで買えますすよ。 時間によっては多少チケット購入で並ぶこともあるかと思いますが20分もあれば入場できたかと記憶しています。 私達は新婚旅行で行きましたが、ルーブルはガイド付きのツアーで周り、余った時間をどうしようかと思っていたらオルセーが徒歩圏内だったのでセーヌ河畔を歩いて行きました。 チケットの買い方は下記の方を参考にしてもらえれば良いかと思います。 デイパック等大きな荷物はクロークに預けます。 日本語で書かれた館内案内のパンフがありますからそれをもらえば館内もスムーズに歩けるかと思います。

moonhelp
質問者

お礼

knfciさん、新婚旅行でしたのですね。きっと素敵な思い出をお持ちなのでしょうね。セーヌ河畔を歩くのもとても楽しみなんです。日本語のパンフレットを忘れずにもらいます。どうもありがとうございました。

noname#109384
noname#109384
回答No.4

再び#1です。 指1本立てれば大丈夫です。通じます。 しかし日本人はとかく、こういうときには無愛想だそうです。 従って指1本立てて、財布を左手に持って「スィル ヴ プレ」(お願いしますの意味)といいましょう。 買い物でお店にはいるときは、のっそり無言で入らずに、「ボンジュール」。 それから「オ ルヴォワール」。この3つの言葉は覚えておきましょう。 私は、フランス語を勉強したこともなく、簡単なフランス語の会話の本しか持っていませんが、それでも今年、一人で1週間ほど鉄道の旅をしました。 予想されるフランス語をあらかじめ手帳にふりがな付きでびっしり書き、何とかぎりぎり対応できました。 いざとなれば英語の単語と身振り手振りで、何とかなるものです。 一度、ツアーでなくてお一人でパリの一人旅をして、カフェでお昼を食べながら、ゆっくり美術館巡りをするのもいいですよ。私は昨年、それも経験しました。 あなたの今回の旅は、その第一歩ですね。 いってらっしゃい。

moonhelp
質問者

お礼

assierさん、何度もすみません。ありがとうございます。 なるほど、やっぱり挨拶ですよね! 「スィル ヴ プレ」「ボンジュール」「オ ルヴォワール」 頑張って練習してみようと思います。フランス語は無理でも英語では必ず・・。 お一人で旅行されるなんて、素敵ですね。今回はツアーですが、次回は・・・♪ 楽しい思い出をたくさん作れるように楽しんできます。ありがとうございました。

回答No.2

ミュージアムパスは確かに便利ですが、1日だけでしたらなかなか元が取れないので、購入しなくても良かったと思いますよ。 普段のオルセーなら並ばずに入れると思います。 チケットは英語で問題なく買えます。 ちなみに、オルセーの2Fのレストランは内装が豪華な割りにリーズナブルに食事が出来るのでお気に入りです。 お料理は、期待はしないで下さい・・・。

moonhelp
質問者

お礼

Xmas_roseさん、お返事ありがとうございました。 そうですね、やっぱり色々まわることができないので購入しなくてもよかったのですね。安心しました。 お気に入りのレストランがオルセーにあるなんて、素敵ですね!ぜひ覗いてこようと思います。ありがとうございました♪

noname#109384
noname#109384
回答No.1

昨年6月にオルセー美術館へ行きましたが、ほとんど並んだ記憶はありません。 オランジュリーは、新装まもなくでしたから少し並びましたが、いずれにしても、そんなことで気を焦らせる必要はありません。 どうぞ現地でお買い求めください。

moonhelp
質問者

補足

assierさん、早々のお返事をありがとうございました。 安心しました。よく考えれば、わずか一日だけのフリータイムなので、あれもこれもと欲張ることは不可能ですよね。(笑) 現地でのチケットの購入ですが、フランス語がわからなくても迷うことなく購入できますか?英語は少しだけわかります。さらなる質問になってしまいましたが、もう一度、お返事いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パリにあるオルセー美術館にはどんな有名な作品がありますか?

    年末にパリに行こうと思っています。ツアーなのですが,オルセー美術館のオプショナルツアーがあります。1人1万5千円(昼食付き)なのですが,いく価値はありますか?どんな有名な作品があるのですか?教えてください。ちなみに隣のルーブルには午前中に行く予定です。よろしくお願いします。

  • パリ観光ルーブル、オルセー、ロダン周り方

    12月30~1月3日までパリ観光をします。 30日午前10時半頃フランクフルトから列車でパリに到着します。 3日は夜CDG空港近くのホテルまで移動します。 この間のパリ観光について教えていただきたいと思います。 行きたいところは、ルーブル、オルセー、ロダン美術館です。 ミュージアムパス2日間を日本で購入していきます。 ホテルは郊外のシャラントン・エコールという駅近で取っています。 元旦を挟むので、ミュージアムパスは2日から使った方が良いかと思って居ますが如何でしょうか どのような順番で回ったら効率的でしょうか? あと、美術館周辺でオススメスポットがありましたら、ジャンルを問わず教えてください。

  • パリでのスケジュールについて

    2/4~10までパリへ行きます。(女性二人) 行きたい所がありすぎて全然決まりません。。 そこでどなたかにアドバイスを頂きたいのです。 私の今の予定では、 1日目 昼すぎにパリに到着 JCBへ行きカルネ、ミュージアムパスを購入。(その後未定) 2日目 モン・サン・ミッシェルへツアー(申し込み済) 3日目 (ミュージアムパス使用)     ルーブル、オルセー、オランジュリー、の各美術館(有名なものをざっくり見る程度です)     凱旋門、エッフェル塔 4日目 (ミュージアムパス使用)     ポンピドゥセンター、ノートルダム寺院、サンジェルマン界隈を散策 5日目 午前、ベルサイユ宮殿(申し込み済)     午後、未定 6日目 未定(デパートで買い物など) こんな感じで考えています。 つなみにホテルはチュイルリー駅付近です。 まだあと、オペラ座周辺、サクレクール寺院にも行きたいです。 きつきつなのはわかっていますが、 どうかアドバイスをお願いします。。

  • パリ・ミュージアム・パス

    来月パリに行きます パリ・ミュージアムパスを購入するのと フォルフェ券+ルーブル+オルセー+凱旋門(各入場料) どちらがお得なんでしょうか?

  • パリの美術館

    4月に初めてパリの一人旅を計画しています。 ルーブル美術館とオルセー美術館をそれぞれ一日ずつかけて回る予定をしています。 大阪を4/7に出発し、同日の午後にパリに到着するので翌日、4/8(日)と4/9(月)に行くつもりなのですがその二日とも今年の復活祭とその翌日という祝日にあたっています。 その場合って美術館も閉館されてるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 大晦日・正月のパリ(ルーブル・ノートルダム寺院)

    大晦日・正月のパリ(ルーブル・ノートルダム寺院) いつもお世話になっています。 今年の大晦日、正月パリに滞在します。 大晦日の日の午前中にルーブルに行きたいのですが、チケット売り場は混むでしょうか? 寒い時期はあまり混まないと聞きましたが、大晦日は少し特殊かなと思います。 何分前に並べば無難でしょうか? 地下鉄から入れるチケット売り場が空いているとききましたが、パリの土地勘がないのでいまいち行き方がわかりません。 どのように行けばいいでしょうか? そこは開館30分前くらいに行っても大丈夫でしょうか? また混む場合、事前にチケットを取得できる方法はありますか? 美術館はルーブルのみの予定ですので、ミュージアムパスは購入したくないのですが…。 ツアーもいいかなと思いましたが5000円くらいかかるので出来れば普通にチケットを購入したいです。 また1月1日、ノートルダム寺院はやっているでしょうか? 一応やっているようですが、塔には入れませんか? 色々調べたのですが、どうも正しい情報がわかりません。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 2月、ルーブル・オルセーの混み具合

    2月1~2月6の旅程でパリへ旅行に行きます。 質問ですが、ルーブルとオルセー美術館は第一日曜の入館無料の日は混雑しますか?ルーブルとオルセー美術館は第一日曜日に入館料が無料ということなので、うまく旅程にかぶるようにしたのですが、非常に混雑するのではないかと心配しています。 滞在期間がとても短いので、こういうとこで無駄な時間を費やしたくないと思っています。何時間くらい並ぶことになるでしょう。教えてください。

  • パリでの観光について教えてください

     4月の末からパリへ出かけます。日程を計画しているのですが、所要時間がよくわからず困っています。   午前の開館からベルサイユ宮殿(庭園含む)観光、午後3時~4時ごろにパリへ戻り、ルーヴル美術館<閉館/午後6時>鑑賞、午後6時よりオルセー美術館<閉館/午後9時45分>鑑賞をツアーではなく個人でまわろうと計画しているのですが、時間的に可能でしょうか?  できればどの施設も急がずゆっくりとまわりたいのですが、この計画では無理でしょうか?  ご回答よろしくおねがいします。  

  • フランス1日半の自由行動の場合、ミュージアムパスは?

     こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。  4月6日からフランスにツアー旅行で行きます。10(火・午後半日)11(水・1日)に自由行動があります。10日はベルサイユ宮殿を観光した後の自由行動になります。パリまで連れて戻ってくれる予定です。  質問は、1日半の自由行動でより美術館や博物館を巡ぐりたいなら、ミュージアムパスの2日券を買う方が良いのか、一ヶ所一ヶ所の入場券を買う方が良いのか・・・どちらが良いのかということなんです。4月の初旬ならそんなに並ばなくてもスムーズに入場できるのでしょうか。1日半の自由行動ならどのくらいの美術館&博物館を行くことができるでしょうか。美術館や博物館が大好きなので、いつもはかなりじっくり見るのですが、フランスに行くんだから欲張りたい!!って感じです。ルーブルは観光で付いているのでサラッと見て、後はオルセー&オランジュリー&モローに行けたらと思っています。歩き回るのは苦じゃありません。ただ両親が一緒なので(結構行動派な両親ですが)、その点は少し気になります。もし何なら一人で動こうかなとも思っています。  4月初旬にフランス旅行をされた方、ミュージアムパスを使って美術館巡りをされたことがある方etc・・・どうぞアドバイスお願い致します。ミュージアムパスを日本で入手するのであれば、早く申し込まないといけないみたいです。

  • 一人旅パリの歩き方

    6月に、一人でパリに旅行に行く予定です。なかなか、計画が立たず、迷っています。 1日目(月) 夕方6時ごろ、ユーロスターでパリに着きます。 2日目 (火) エッフェル塔・凱旋門・モンマルトル・オペラ座・サンジェルマンデプレ・リュクサンブル公園・カルチェラタン(ちょっと多いかも) 3日目 (水) ノートルダム寺院・サントチャペル教会・コンシェルジェリー・パッサージュ・夕方からルーブル美術館 4日目 (木) ノルマンディーとモンサンミッシェルツアー 5日目(金) ロワール地方のツアー 6日目(土) マルシェと、蚤の市、マルモッタン美術館 7日目(日) ベルサイユ宮殿  8日目(月)フォンティーヌブローとバルビゾン半日観光、オランジェリー美術館 9日目 (火)オルセー美術館・ジベルニー半日観光  10日目(水)シャルトル大聖堂・ルーブル美術館(元気があれば) 11日目(木)買い物をして、夕方から、ロンドンへ移動 12日目 帰国 シャルトル大聖堂は、行くかどうか迷っています。 ベルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂の一日ツアーにしようかとも思っていますが、162ユーロとちょっと、高いし、噴水が見られる土日にはツアーが無いのです。 ステンドグラスと、噴水がとても好きなので・・・・ かなり、無理な、計画でしょうか? アドバイスお願いします。