• 締切済み

小中高の吹奏楽部の演奏会鑑賞ってツライですよね。

小学校、中学校、高校の吹奏楽部の演奏会って付き合いで鑑賞するのツライですよね? コンクールの競う形式とか、1、2曲なら「おお!」と思いますけど演奏会をされると、 長時間だし、途中で出るのも招待してくれた子に悪いし。 1回は我慢できても、毎年だとキツイですね? いや、本音そうですよね?あなた個人とかでなく一般的に言って。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• o09080706o
回答No.3

自分の知っている子ががんばっているとか、そういう理由で楽しむ人というのが一定数いるみたいです。 うまいライブを観ることにお金を払ってきて耳が鍛えられている人の場合は、オリジナルの演奏、その場だけの演奏であることを意識すると飽きないかも。

nopne
質問者

補足

子どもの頑張る姿は良いものですが、もう中学位になるとそれほど積極的にそんな姿を見たいという気持ちが薄くなる親も多いです。(正直な所) 上手い下手でもなく、客を飽きさせない工夫もなくドヤ顔の顧問とか、痛々しくもあります。 でも、なんで私がこんな事を思うかというと、、 確かにツマラナイ。長いし。という自覚を持って楽しい演奏会にしようとするアイデアと意気込みがある中学校吹奏楽部の演奏会を見たことがあるからなんです。(と今思い出しました。(ご回答を受け)) ありがとうございます。

• satoklew
回答No.2

断れない事情でもお有りなのかなと感じられます。 どうせ行くなら楽しみましょう。 音楽鑑賞で楽しめないのであれば思考を変えて楽しみを見つけてみるとかどうでしょう。

nopne
質問者

補足

一二曲が限界でしたし、 面倒くさそうに来てる親もいました。 短くまとめるとか、客のことも考えるともっと良い演奏会になるかと思います。 ありがとうございます。

• ih6444
回答No.1

毎年行くのであれば全体の流れが分かるはずですからキツイと思うのであれば 行かなければ良いだけでしょう。一般的に言ってと言われますが、演奏会に 行く人は音楽を楽しみに行かれているので質問者様と同じ考えの人は あまりいないのではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 その時以降私がどうすべきかは、私の方で判断しますので大丈夫です。 前に観た時は途中退席していた方もいます。 音楽好きであれば、我が子が卒業した後も鑑賞に来てもおかしくありませんが、そういう人多くはいないと思います。