母が子供過ぎて大変!家庭での問題行動に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 私は男ですが、母の精神年齢が低くて困っています。家庭の事なので、これは本当にダメな人なのかな?という判断が付きにくく質問しました。世間体的なものでは空気が読めているようですが、親としての立ち振る舞いができず、自己中心的だと思います。夫から注意された際に不貞腐れたり、子供に対して対抗心を抱いたりするなど、未熟な親だと感じています。しかし最近は親の立場を悪用し、精神的な攻撃をしてくるようになりました。勉強に関するモラルハラスメントや人格攻撃があるため、もう呆れ果てています。
  • 母の問題行動に悩む私ですが、世間ではあまり迷惑はかけていないようです。しかし、家庭の中での彼女の行動に困惑しています。彼女は親としての立ち振る舞いができず、自己中心的な態度をとります。また、夫から叱られたり、子供に対して対抗心を持ったりすることもあります。これまでにも問題はありましたが、最近はさらにエスカレートし、精神的な攻撃をするようになりました。勉強に関するモラルハラスメントや人格攻撃などがあり、私はもう彼女の態度に呆れるばかりです。
  • 私は男性ですが、母の問題行動に困っています。彼女の精神年齢が低く、家庭の中での彼女の態度に困惑しています。彼女は親としての責任を果たすことができず、自己中心的な態度を取ります。夫からの叱責に対しても不貞腐れることがあり、子供に対しても対抗心を持ちます。そのため、私は彼女を未熟な親だと感じています。最近では彼女が親の立場を悪用し、精神的な攻撃をするようになりました。勉強に関するモラルハラスメントや人格攻撃があり、私はもう彼女の態度に呆れるばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が子供過ぎて大変です

私は男ですが、母の精神年齢が低くて困ってます。 というより家庭の事なので、これは本当にダメな人なのかな?という判断が付きにくく質問しました。 皆さんはどう思いますか? まず世間体的なものでは空気が読めて世間ではあまり迷惑はかけてないみたいです。 が、親としての立ち振る舞いが出来なく、自己中心的だと思います。 そして、やっていい事悪い事のモラルがまるで分かってないです。 例えば、夫である父からミスなどを注意されたりすると不貞腐れて反省しません。 具体的には、食器を何度も割ってしまったり掃除してなくて部屋が汚くなってるなど本当に母が悪い所を怒られたりすると不貞腐れてます。 父は厳しいですが大人の姿勢として母を怒ってると思います。 また、子供に対して対抗心を抱き親としての振る舞いが出来ないです。 自分より出来が良い事を認められないようで、 成績が良くても全く認めません。 そのため親として子供に関心を持つ事ができません。 その他、発言内容があまり的を得てない、人の気持ちを察知出来ない 等、未熟な親だと思ってました。 でもそこまでは正直我慢できますし問題は無かったです。 ただ最近の極めつけは親の立場を悪用して精神的に攻撃してくるようになり、いよいよ人としてどうなんだろう?と思う事をするようになりました。 勉強に関するモラルハラスメント、人格攻撃だと思います。 まず私は勉強が大嫌いなので、宿題やテスト勉強をいつも必要最低限の量でやるべき部分は嫌々ですがやってました。(父からすごく厳しく言われているので) 部活など学校生活をやりながら、大嫌いな勉強をやるのは結構エネルギーが必要なんです。 親に言われないように、クタクタになって学校から帰り、夜ご飯を食べ、眠くなりながらもフラフラと勉強し始めるのが習慣です。イヤイヤな気持ちを殺してます。 それを母は部屋を覗きこんでは 「勉強ちゃんとしてんの?笑」 とか 勉強前に少しくつろいでたりすると 「勉強しなさいよ!怒」 などあたかも正当な発言に見せかけ干渉し、勉強させまいと邪魔をします。 正直親の為に勉強はちゃんとやってるのに、それを邪魔して踏みにじるとはもう人として終わってるのではないか? と思ってます。もう呆れますしかなり怒ってますが、向こうはあくまで親として当然の事を言ってるまでと、言い逃れをします。 これは、他人から見てどうでしょうか? これでもちゃんとした親ですかね? どう対処すればいいですか? なんでも良いので回答お願いいたします!

noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>正直親の為に勉強はちゃんとやってるのに、それを邪魔して踏みにじるとはもう人として終わってるのではないか? もしも質問者さまが不登校だったら「学校に行きなさい」と言いながら、部屋の前に立ちふさがって部屋から出られないようにするような親なのかもしれませんね。それって、寂しいんだと思いますよ。邪魔してるという自覚はないのだと思います。 普通に女子として生きている分にはなんら問題はないんですが、もともと自己評価が低く、認められてる感が現状はないのかもしれません。赤ちゃんの世話はとても忙しいので、しばらくの間は、対処していればそういう寂しさは感じません。ですが、現在は子供が成長し、言えば言うことをきく年齢ではなくなっていることに困惑し、孤独な気持ちになっている可能性があります。 >「勉強ちゃんとしてんの?笑」 とか勉強前に少しくつろいでたりすると「勉強しなさいよ!怒」  「ここからここまでが宿題なので今日はここまでやります。ほかの人に勝てるようにプラスであれも少しだけやります」と最初に宣言して、できたら「できた」と見せるようなことをすればこの部分は攻略できるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かったら補足質問も見てくれると嬉しいです。

質問者

補足

こういう回答助かりますm(._.)m 寂しいからやってるんでしょうかね? 私は察しが良い方なのですが、正直母がそういう事を言ってる時の顔が殺意に満ち溢れてます。目が血走りそうです。 ストレスのはけ口にしてる気がします。 殺意が向けられてると思うのですが、何か他に原因はありませんかね? また、母はコンプレックスが強いです。 末っ子の私がダメと思うくらい、ダメ人間なんだと最近思います。 私自身は頼りない人間なんですが、勉強や友達関係にスポーツと出来ます。 子供に嫉妬すると当たったりしますか? 嫉妬の概念すら自分には分からないくらいで、特に母の行動が理解出来ないと思います。 母が寂しいというのも薄々感じる時があります。 ちなみに夫婦関係は良好も母の問題行動で喧嘩になります。父は良い人なので対処してます。 母は働いていて、そこでのストレスが問題なんでしょうか? 正直好きで働いてるのでストレスがあったら辞めてると思うんです。 母が何を考えてるか中々読めない人なので、ストレスや自暴自棄の原因が全くわかりません。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

同性ならよく聞きますが異性で対抗心ですか。 親が上という形を保持したいんでしょうかね? 勉強させまいという気持ちよりも、構って欲しいという気持ちの方が強い気もします。 いい加減、適当、自己中な部分が目立つのだと思いますが、ご飯さえきちんと作ってくれてれば父親がしっかりしてるので大丈夫なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父がしっかりものなので助かっています。 父の為に我慢はしてます。 父がいなかったら早々に家を出ると思います。 ご飯は毎日は作りません。 外食だったり父が作ったりもします。 作る時は文句を言いながら作ったりして、そうやってると本当に料理が美味しくないです。 ある意味、家事などは放棄してしまうと自分の立場がなくなるからやってるように思います。 家事も放棄してたら、家族に何も言う権利がなくなりますから。 親が上であるということは固辞します。 建前としては親は子供に教育や命令をしますが、そういう立場を悪用し始めてます。 母がどんどん人として堕ちてるので、大丈夫じゃない気がします。 なんというかそういう悪い言動が際限なくなってきて、極論、家庭を壊す感じがします。

• LOTUS18
回答No.4

腑に落ちないかもしれませんが 勉強は自分の為にすることです。 やりたいことが明確にあれば 何が必要なのかしぼれたりしますが それがないのであれば 可能性を増やすために 学歴は将来の自分のためのカードになります。 親、こうあってほしいがあると思いますが それに沿う親ってなかなかいないものです。 こどもははけ口になりがちです。 これはもうしょうがないことなので 早く自立しよう、ということを目標に 選択肢を増やすために勉強をする事かなあと思います。 家事やらなくて済んでるだけでも恵まれてるかな というのが正直な感想です(;^ω^) 精神的に追い詰められる経験は 将来社会に出て 信じられない人に遭っても 「母親に比べたらマシ」と思えたりします。 それがいいのか悪いのかわからないけれど 「我慢する経験」 「自分なりに対処する経験」って 結構必要だと思うのですよね。 仲良し親子だとそれを経験しないわけなので それを家庭で経験したら反面教師にできるし。 仲いいに越したことはないけど そうじゃないから それはそれとして利用するしかありません。

質問者

お礼

親に求める限界はありますよね。 建前的に親は偉いですけど、ちゃんと子育て出来ないのなら素直に謝るとかしないものでしょうか? 出来ないのを認めて、謝ってくれればそれで良いのです。 そこを変に隠したりごまかしたりするから、こちらに負担がかかりますし、不満が出ちゃいます。親は良い格好してるだけですから。 親って素直になれないものでしょうか? 家事なんて大した仕事量じゃないと思いますよ。部活や勉強と比べたら。 家事やってるからと偉そうにするのも良くないです。 私は自分で家事したいですが、やったら怒ります。 フォローしていただいてるようですが、 素晴らしい家族に恵まれるに越した事はないと思います、 良い経験だなんて一理しかないです、正直。。 恵まれた子は恵まれた分だけ伸びますし、 家庭と社会生活の板挟みになる事も無いです。

回答No.3

確かにおかしいですね。 どこがかというと、「親の為に勉強はちゃんとやってる」。 他には特に気づいた点はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしいですかねぇ。 良かったらその理由もきちんと添えてくれると助かります。

• sashakiss
回答No.2

母親の精神状態が・・・っていうのは 多くの場合、父親が原因です。 ご両親は仲良しですか? お父さんはお母さんのことを褒めてあげたり 話を聞いてあげたりされているのでしょうか・・ そういうことがまったくなく、 父親が母親のことを愚か者扱いし、 話もまともに聞いてあげないというのが長く続くと、 こういう現象になっていくことが多いのです。 母親が、誰からも認められないとなると 掃除も怠慢になりますし、精神状態が荒れていきます。 そうなると とばっちりを受けるのが子供です。 この問題は、あなたには解決することはできないと思いますので あなたができることは、とにかく一生懸命勉強して、 将来設計を早めに立てることをお勧めします。 勉強は親のためにするのではないですよ。 結局は自分のためにするものですからね。 勉強なんか面白くない、嫌いだ・・・ そう思うのは 将来の目標がはっきりしていないことが原因でしょうね。 将来、どういう大人になりたいか、 どんな仕事につきたいか、 毎月、どれくらいのお給料をもらって、どういう生活がしたいのか・・ そういうことを考えていくと、 自ずとしなければならないことがわかってくると思うんです。 将来、自分のしたい仕事につくのか、 それとも、好きでもない仕事につくのか・・ どうでもいいなら、どうでもいい仕事につくでしょうけれど したい仕事があるなら、やはり勉強はしておかないと、 したいことはできません。 あなた自身が、母親に対してできることは 食事を作ってくれたら、 美味しかったよ、って言ってあげることくらいでしょうか。 そういう言葉、言ってあげたことってありますか? もしあったら、またこれからもどんどん、言ってあげてください。 そういう小さなことでも お母さんの精神状態は安定していきますから。 あと、あなたの部屋にやってきて、 勉強してるの?や、勉強しなさい、など言ってくるのは やはりあなたのことがかわいいのですし、 あなたに少し構ってもらいたいのかもしれませんね。 母親は息子のこと、大好きですよ。 私にも3人の息子がいます。 長男にはさんざん困らされましたが、息子への愛情は一杯です。 あなたのお母さんは、もしかしたら 父親に甘えられない分、あなたに依存しているのかもしれませんね。 いいお母さんのはずですよ。 その証拠に、第三者には、空気は読めて、 迷惑をかけることなどないのでしょう? 大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は父にも当たる事があります。 仲は悪くないです。良い父なのでストレスの原因にはならない気がします。厳しいけど温厚で器は大きいです。 ご飯はたまに作ってくれますが、文句を垂れながら作るので美味しくないです。 お礼は言った事ないですが、言ってみるのも大事だと気づかされました! 機会を見つけたら言いたいと思います。 やはり、子供にしわ寄せってくるんですかね。 そんなもんですかね。

• bancho18
回答No.1

うーん。この質問文章を読む限り、ちょっと普通じゃないですね。 質問者様の心もちょっと病んできているように思えます。 受験勉強とあるので学生さんなのでしょう。 一度スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか? 一度専門家に相談してみるのがいいと思います。 余計なお世話ならすいません。

質問者

お礼

専門家に診てもらうのも必要な気がします。 やっぱり家族の事となると専門家が良いですよね。 ありがとうございます