• 締切済み

カリウムと塩化カリウムの違い?

カリウムについて教えて下さい。 友人がカリウムのサプリを飲んでいるのですがあまり効果を実感できないというようなことを言っていてふと気になりました。 病院で点滴に混ぜているカリウム製剤とか或いは減塩塩で使われているのって塩化カリウムですよね? この塩化カリウムとサプリメントに入っているような普通の?カリウムとでは何か摂取時に違う効果があるのでしょうか?例えば点滴薬に混ざっているのが塩化カリウムではなく普通のカリウムであっても同様の効果が得られるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• 薬学

みんなの回答

• nananotanu
回答No.1

普通のカリウムとは? どのようなイメージで質問されていますか? カリウム単体をそのまま獲るわけじゃないし、塩化カリウムという物質として摂取しているわけでもないですよ。