• 締切済み

カリウムを点滴以外で早急に上げるには

低カリウム結症を点滴以外で早急に上げる為に質問です。 わたしは摂食障害を患っており、 わたしなりに 干したひじき、納豆、バナナ、野菜ジュースなど取るようにしていますが 先週カリウム が2.7で今週2.3まで下がってしまいました 先生からはよくこの数値で歩けるねと言われましたが既に手足の痺れ、胸の閉塞感、足が時折釣り激痛が走ります。 わたしなりにカリウムの食事の努力はしていても自業自得は承知です。 直ぐに点滴が必要な状況なのですが、病院の事情で直ぐに出来ず、来週の火曜日迄に3.5にしないと強制入院となり点滴を受けます。 もちろん閉鎖病棟への入院は絶対嫌なので カリウムを多く含む食材、アクエリアスゼロは飲んでます。 早急にカリウムを上げるには、どうしたら良いですか? 早急な回答を心よりお待ちしてますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

おはようございます! 私は摂食障害ではありませんが、カリウム不足と言われた時があり、その時期毎日→サツマイモを食べていました。 サツマイモにはカリウムが沢山含まれています。 スーパーにサツマイモが売っているので、それを輪切りにして、めんつゆ等で煮込むとか、面倒な時は、サツマイモの天ぷらを買って食べていました。 毎日毎日です。 サツマイモにはボリュームもあるし、とにかく美味しいです!! スーパーのお惣菜コーナーには必ずサツマイモの天ぷらが売っていますから。