• 締切済み

カリウムを点滴以外で早急に上げるには

低カリウム結症を点滴以外で早急に上げる為に質問です。 わたしは摂食障害を患っており、 わたしなりに 干したひじき、納豆、バナナ、野菜ジュースなど取るようにしていますが 先週カリウム が2.7で今週2.3まで下がってしまいました 先生からはよくこの数値で歩けるねと言われましたが既に手足の痺れ、胸の閉塞感、足が時折釣り激痛が走ります。 わたしなりにカリウムの食事の努力はしていても自業自得は承知です。 直ぐに点滴が必要な状況なのですが、病院の事情で直ぐに出来ず、来週の火曜日迄に3.5にしないと強制入院となり点滴を受けます。 もちろん閉鎖病棟への入院は絶対嫌なので カリウムを多く含む食材、アクエリアスゼロは飲んでます。 早急にカリウムを上げるには、どうしたら良いですか? 早急な回答を心よりお待ちしてますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

おはようございます! 私は摂食障害ではありませんが、カリウム不足と言われた時があり、その時期毎日→サツマイモを食べていました。 サツマイモにはカリウムが沢山含まれています。 スーパーにサツマイモが売っているので、それを輪切りにして、めんつゆ等で煮込むとか、面倒な時は、サツマイモの天ぷらを買って食べていました。 毎日毎日です。 サツマイモにはボリュームもあるし、とにかく美味しいです!! スーパーのお惣菜コーナーには必ずサツマイモの天ぷらが売っていますから。

関連するQ&A

  •  摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

     摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。  低体重はずっとで、今27キロくらいです。 もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。  入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。  だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。  はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。  特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。  こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。 病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。  できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。 自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

  • 入院したい。

    入院したい。 摂食障害/適応障害/抑鬱で通院中の 高校1年生です。 最近鬱の部分が強くなり 毎日「死にたい」「存在価値なんてない」 とか「どうやって死のう」などと 考えている自分がいます(´・ω・`) 毎日を生きるのが辛い、怖い。 去年の11月から今年の1月まで 精神科閉鎖病棟に入院していましたが 退院してきて体調が良かった日は 考えてみても1日もありません。 自傷行為もあり今日は包丁で 左腕を切ってしまいました。 もう辛いです。 入院治療がしたいです。 私みたいなのは入院できるでしょうか?? それとも入院なんて必要ないでしょうか??

  • 病院転院時の移動

    母親が入院しています。 病院から病棟閉鎖の為、他の病院に転院するように言われました。 2度目の転院になりますが、前回は、まだ、点滴をしている状態だった為、民間の救急車に依頼しました。200m位の移動でしたが、12,000円掛かりました。今回は、体調も戻り、押し車を使って自由に歩行しています。病院では、点滴や投薬もなくリハビリ治療をしています。 転院時に家族の所有するクルマで移動することはできないのしょうか。  

  • 副作用?大丈夫でしょうか‥至急回答頂きたいです。

    副作用?大丈夫でしょうか‥至急回答頂きたいです。 ルテオニン(張り止め)2A ブドウ糖と合わせて18mlを24時間点滴していましたが、閉塞となってしまう為1A 35ml に変更となりました。 しばらくしてから微熱が出て気分も気持ちが悪く食欲もなくなってしまったのですがこれは副作用でしょうか? ちなみに入院初日に1A 30ml 点滴し仰向けになったら意識を失いかけて(低酸素になった?)顔から血の気が無くなった事がある経験の持ち主です‥ ちなみに他の副作用で痺れや動悸は毎日続いています‥。 お腹の張りはありません。

  • シスプラチンの副作用について

    今年の冬に精巣腫瘍の化学療法を行いました。その際、抗がん剤にシスプラチンを使用しました。その副作用として手足に末梢神経障害が残りました。 抗がん剤の投与が約3ヶ月あって、その末期からまず手の指先の痺れが始まり、今では手足の先が痺れています。ちなみに最初の痺れから約4ヶ月半が経ちました。痺れのピークは約1ヶ月ほど前で、今ではほんのかすかに症状が緩和しています。字を書いたり、立ったり座ったりすることに不自由を感じますが、歩くことは何とかできます。 現在神経内科に通院していますが、入院を勧められています。まず、神経生検をしてからステロイド系の点滴を行うらしいとのことです。 そこで本題ですが、抗がん剤の副作用で末梢神経障害が残った方で、治療の体験がありましたら何でもいいですから教えてもらえないでしょうか。

  • 汚くて不快な話につき閲覧注意。便秘の時の事

    子供の時重度の便秘で、家で兄弟が友達と遊んでる時、トイレから出られなくなり滝汗をかいてぐったりしているのが母親に見つかりました。 その時もそれから何年経っても恥ずかしい事だと散々怒られました。 そして浣腸して少しは便が出たのでトイレから出ようとするとまだ詰まってるのにぃ!と引き留められ、 素手で(しかも手荒れしている)肛門に何も塗らずに指を入れられて、物凄く痛かったですが、母親は、自分の手を何度石鹸で洗っても臭いが取れない(そこまで身を呈して助けてやった)といつまでも騒いでいましたが(大人になっても言われた)、それって自業自得だと思いませんか? 痛かったと言うと笑われたりまた言いふらされるに決まってるので、言えず終いですが… それとも母親が言うように、そこまで身を呈してくれたのだから感謝しないといけないのでしょうか? あと指を入れられても便は出ませんでした。 追記 ちなみに便秘になるたび母親には自業自得だの恥ずかしいだの言ってギャンギャン怒られ、辱しめられました(お仕置きのように皆に言いふらす、からかう、いつまでも言う)が、上記の事から数ヵ月後、私が腸閉塞で入院しても、浣腸で治ったことが気にくわないのか、悪意を持って(本人が認めた)結局絶縁するまで責められ続けました。 肛門に指を入れられたのもお仕置きなのかもしれませんね。

  • 隠れ脳梗塞から脳血栓に

    私の母(71歳)なのですが、数年前から、めまいがきっかけで脳外科に通院しており、高血圧の症状があり(糖尿等、他の病気は何もありません)ずっと血流を良くする薬を服用していました。半年に一度MRIの検査も受けておりました。 8月下旬頃から、ずっと調子が悪く、数日前からは毎日不調(倦怠感、頭が重い)を訴えて通院しており、その都度 注射を受けていたようですが、医師の診察は無かったようです。(これは入院してから知りました) そして、ついに木曜日の夜中3時に手足のしびれで目が覚め、早朝 かかりつけの病院に行ったところ、即MRIを撮り、脳血栓と診断されました。 血栓はできたてほやほやだと言われました。右後頭部の太い血管が詰まってしまったようです。 その後 朝9時ぐらいから点滴を始めて、入院中ずっと1日2回の点滴と今まで服用していた薬を飲む治療でしたが、今日の明け方 急に具合が悪くなり、生汗も出て大変だったようです。 入院したての頃は食欲もありましたが、今は水ももどしてしまうため、食事は一切できなくなりました。 ずっと頭が重く、手足のしびれも軽くですが、まだ残っているようです。 入院二日目に撮ったMRIでは、症状は悪くなっていないと言われました。 主治医の先生にお話も伺いましたが、母は「隠れ脳梗塞」で服薬治療をしていたらしいので、数日前から毎日不調を訴えて通院していた時に、早めに予兆として対処できなかったのかと、もやもやする思いを抱えています。 「ずっと血液をサラサラにする薬を飲んでいても、残念ながら年齢的な理由等で、こうやって血栓ができてしまいます」、という説明は納得できたのですが、先生に治療に関することを詳しくお聞きしようとしても、私の理解力不足のせいで、どうも疑問点が増えるばかりで、納得のいく回答をいただけません。(どんな点滴をしているとか、具体的な説明も無いので・・・) ずっと元気だった母の初めての病気がこんな大病で気が動転しています。 病院を変わろうとまでは思っていませんが、毎日 入院していても手足のしびれがあったり、頭が重いままだったりの母を見ていると、不安で不安で・・・ 脳も一部 壊死していると言われ、かなりショックを受けています。 かなりの長文になってしまい、申し訳ありませんが、脳血栓という病気はこういうものなのか、経験をされた方のお話を伺えたら、と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。

    祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。 昨年秋に卵巣がんの摘出手術をし 検査をしていただいたところ 5年ほど前の胆のうがんが原発の腺がんである。腹膜播種がある。と告げられました。 退院し自宅療養をしていましたが、4月に 嘔吐を繰り返し 腸閉塞と診断され即入院しました。 イレウス管(1ヶ月ほどで抜くことができました)での治療 高カロリー点滴で過ごしていました。 2週間ほど前に 糖尿病が悪化し 痙攣を起こしICUに入りましたが 治療をしていただき 一般病棟に帰ることができました。(高カロリー点滴がかえって悪かったようです) そして 今回 また嘔吐を繰り返し このままでは またイレウス管を入れることになる。と担当医に話を聞きました。 4月に入院してから ほとんど絶飲食です。 癌も大きくなっていて 腹水も溜まっているようです。 イレウス管挿入は たいへん辛いものだと聞いています。 担当医が 言われるように やはり イレウス管を挿入しなければ 命にかかわる事態になるのでしょうか? 本人は 認知症もあり つらいとかしんどいとか言うことができない状態です。 一度 挿入したことがあるので そのつらさは体が覚えていると思います。 「いやだ」とか言えない状態で 医師の指示通り イレウス管を挿入することが かわいそうでなりません。 でも 挿入しないと 命の危険があるのでしょうか? できるだけ 痛いことや苦しいことは避けて欲しいと 医師には伝えてあるようです。 これから 祖母は どういう経過をたどるのでしょうか? どなたか 詳しい方の回答を お待ちしております。  

  • 退院後、再び過食へ

    30代男性です。 よろしくお願いします。 うつ病からの自殺念慮・摂食障害で過食傾向(嘔吐は伴わない)にあり 入院治療をすすめられて、約3ヶ月間入院生活をしていました。 閉鎖病棟でしたが、症状によって、外出が出来るなどの配慮がある病院でした。 病院の規則正しい生活や、治療食を食べていたこともあり 体重は順調に減っていき、精神面も入院したことによって 自然と良い方向に向かったので、退院をしました。 退院後してから2週間が経ちますが、精神面の不調が現れるようになり 次第に過食に走る様になっていきました。 様々な病状は社会復帰には、まだ遠く その影響で社会との関わりが非常に薄く そこから生まれる孤独感・劣等感等から 不安になり過食に走ってしまったと思われます。 このまま行ってしまうと、入院生活で得たものを全て失ってしまって 入院前の非常に辛い状況に戻ってしまうのではないかと心配しています。 中々、こういう問題に解決策を求めるのは難しいのは承知です。 アドバイスなり、解決策に導けるようなヒントでも良いので ご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪性脳腫瘍

    身内が悪性脳腫瘍です。。手足のしびれとか歩行感覚がおかしいと検査し、あれやこれやと言う間に入院してしまいました。最悪レベルの腫瘍といわれPET検査の結果待ちですが、わずかの望みを捨て切れません。。 今は点滴を毎日していますが、気分もよく食欲もあり、なんです。頭痛もありません。。そんなに悪い腫瘍があってもしびれ以外には変化はありません。手術をするとてき面に容態が悪くなる気がしてなりません。機能障害もでるでしょう・・。。ならば手術なんてしないほうがいい・・なんて思ってしまいますが、そうはいかないのでしょう・・。こんな状態で手術は悲しすぎます。。聞きたいのは、こんな悪い状態でも頭痛・吐き気もないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう