• ベストアンサー

なぞなぞ 考えて頂きたいです!

やまなか が答えになるように、なぞなぞを考えて頂きたいです! お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222520
回答No.6

しつこいようですが、さらに追加です。 4文字に限定しないと、「田中耕一(たなか・こういち)」の「田中(たなか)」も出てきますね。

emi0901
質問者

お礼

納得です! たくさんありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

もう回答しないつもりでしたが、補足されたので追加回答致します。 「50音のあ段のあ~わのうちから、異なる4文字を選んでできる意味のある言葉」とは、「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「ら」「わ」の10文字(濁点・半濁点は付けない)から異なる4文字を選び、国語辞典や地図に記載されている言葉(殆どが名詞)や地名のことです。 「意味のある言葉」とは、例えば「爽(さわ)やか」には意味がありますが、これが「爽(さわ)やあ」や「爽(さわ)やた」になっては、意味をなさないということです。 そして、「異なる4文字」なので、「赤坂(あかさか)」では「か」が2文字出てくるので不可だということです。 ついでに、赤旗、川原、高山、和歌山もそうですね。 なお、なぞなぞとしては、「50音のあの段の中にいるノーベル賞受賞者は誰だ?」でいいかと思います。(濁点を含むと、「川端康成(かわばた・やすなり)」の「川端(かわばた)」も出てきます。)

回答No.4

なぞなぞかぁ。言葉遊びだから難しいですね… 「降り続いた雨」の中で出会ったのは誰? 降り続いた雨→止まなかった雨→「やまなか」った雨 …これはちょっと使い物にならんな(汗)

emi0901
質問者

補足

なるほど~! アイデアありがとうございます!

回答No.3

しつこいようですが、まだありました。 新たな、荒畑、片山、爽やか、奈良山 このようなことを考えるのは好きですし、勉強にもなります。 なお、回答はこれで最後に致します。

回答No.2

ANo.1の補足です。 まだありましたね。 浅川、朝川、朝山、粗方(あらかた)、荒川、新鷹、灼(あらたか)、新玉、 唐沢、山川

emi0901
質問者

補足

たくさんありがとうございます! 50音のあ段のあ~わのうちから、異なる4文字を選んでできる意味のある言葉 を詳しく説明していただけますでしょうか?

回答No.1

50音のあ段のあ~わのうちから、異なる4文字を選んでできる意味のある言葉(例えば赤坂は不可)には、思い付く範囲で次のようなものがあります。 赤鼻、赤腹、浅はか、麻原、朝腹、母様、笠原、刀屋、片腹、傍ら、金山、魚屋、 田中屋(実在する店の名称)、中浜、中山、儚さ、浜中、山中、柔らか このうち、人の名字であって、ノーベル賞受賞者のもの→山中(やまなか)

emi0901
質問者

補足

たくさんありがとうございます。