• ベストアンサー

なぞなぞ 考えて頂きたいです!

やまなか が答えになるように、なぞなぞを考えて頂きたいです! お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222520
noname#222520
回答No.6

しつこいようですが、さらに追加です。 4文字に限定しないと、「田中耕一(たなか・こういち)」の「田中(たなか)」も出てきますね。

emi0901
質問者

お礼

納得です! たくさんありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#222520
noname#222520
回答No.5

もう回答しないつもりでしたが、補足されたので追加回答致します。 「50音のあ段のあ~わのうちから、異なる4文字を選んでできる意味のある言葉」とは、「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「ら」「わ」の10文字(濁点・半濁点は付けない)から異なる4文字を選び、国語辞典や地図に記載されている言葉(殆どが名詞)や地名のことです。 「意味のある言葉」とは、例えば「爽(さわ)やか」には意味がありますが、これが「爽(さわ)やあ」や「爽(さわ)やた」になっては、意味をなさないということです。 そして、「異なる4文字」なので、「赤坂(あかさか)」では「か」が2文字出てくるので不可だということです。 ついでに、赤旗、川原、高山、和歌山もそうですね。 なお、なぞなぞとしては、「50音のあの段の中にいるノーベル賞受賞者は誰だ?」でいいかと思います。(濁点を含むと、「川端康成(かわばた・やすなり)」の「川端(かわばた)」も出てきます。)

回答No.4

なぞなぞかぁ。言葉遊びだから難しいですね… 「降り続いた雨」の中で出会ったのは誰? 降り続いた雨→止まなかった雨→「やまなか」った雨 …これはちょっと使い物にならんな(汗)

emi0901
質問者

補足

なるほど~! アイデアありがとうございます!

noname#222520
noname#222520
回答No.3

しつこいようですが、まだありました。 新たな、荒畑、片山、爽やか、奈良山 このようなことを考えるのは好きですし、勉強にもなります。 なお、回答はこれで最後に致します。

noname#222520
noname#222520
回答No.2

ANo.1の補足です。 まだありましたね。 浅川、朝川、朝山、粗方(あらかた)、荒川、新鷹、灼(あらたか)、新玉、 唐沢、山川

emi0901
質問者

補足

たくさんありがとうございます! 50音のあ段のあ~わのうちから、異なる4文字を選んでできる意味のある言葉 を詳しく説明していただけますでしょうか?

noname#222520
noname#222520
回答No.1

50音のあ段のあ~わのうちから、異なる4文字を選んでできる意味のある言葉(例えば赤坂は不可)には、思い付く範囲で次のようなものがあります。 赤鼻、赤腹、浅はか、麻原、朝腹、母様、笠原、刀屋、片腹、傍ら、金山、魚屋、 田中屋(実在する店の名称)、中浜、中山、儚さ、浜中、山中、柔らか このうち、人の名字であって、ノーベル賞受賞者のもの→山中(やまなか)

emi0901
質問者

補足

たくさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 簡単すぎる(?)なぞなぞ

    昨日友人から「簡単すぎるなぞなぞ」というメールをもらったのです。 「やまのふもとを人が歩いています。この人の目の前にあるおおきなあなにあるモノを見つけました。それはなんでしょう?」 という、ちょっとした遊び心からのものなのでしょうけど、その答えが全然わかりません。 メールの中で「簡単すぎてごめん」などと書いてあるので、なんかくやしくて(笑)「わからない!」と言いづらいのです。 よろしければこのなぞなぞがわかる方、答えを教えてください。 言われてしまった以上、間違った答えを返すのはちょっとしゃくなもので・・・(笑) よろしくお願いします。

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • ナゾナゾが解けずに困ってまず。。。

    友人から『ナゾナゾ』を出されて寝れずに困っています! 答えがわかる方いらっしゃったら、どうか不眠症な私を助けて下さい。 つまらない質問で申し訳ありません。 『ナゾナゾ』 世界で一番重い亀はゾウガメ、2番目はウミガメ、では3番目は??? 答えと、その理由。。。 ってナゾナゾなんです>< 皆様、宜しくお願い致します。

  • なぞなぞで…。

    子供からなぞなぞを出されたのですが答えられません…。教えてください。 日本一高い山は、富士山ですが日本一低い山は? 普通に答えると大阪の天保山なんですが、なぞなぞですから普通じゃないですよね?宜しくお願いいたします。

  • なぞなぞ

    次の2つのなぞなぞの答えを教えてください。 どちらか一方でもかまいません。 1、透明人間の職業は? 2、遭難してやっとたどり着いた山小屋。そこにはランプと暖炉と炭と新聞紙がありました。 とにかく寒いので、火をつけることにしました。マッチはたった1本しかありません。 さて、どれに最初に火をつけるべきでしょう?

  • なぞなぞ

    面白いなぞなぞ、 ひっかけなぞなぞ等 何かありましたら 答えつきでおねがいします。

  • なぞなぞ。

    Q.ひろったのにお金を取られるなんてひどいよね。なーんだ。(ヒント:道で) このなぞなぞが解けません。 しっくりくる答え教えて下さい。 あと、 Q.何回出ても部屋の中。なーんだ(ヒント:部屋の中にあるもの) の答えは「電話」であってますか??

  • ★なぞなぞ★

    粉せっけんは水の中に入ると、すぐ溶けてしまいますが、では水の中に入ると、水を得た魚のように力強くなるせっけんは? このなぞなぞの答えがわかりません。 誰か教えて下さい。

  • なぞなぞの答えがわからないんです?宜しくお願い致します。

    なぞなぞの答えがわからず困っています。 是非教えて下さい。 なぞなぞの問い 「医者へ行きました。しかしなぜか、その医者はニコニコしているだけで、な~んにも答えてくれない。病状も言ってくれない。さて私が悪い箇所はどこ?」 以上のなぞなぞの問題ですが、全く答えがわかりません。 もっと頭を柔らかくしなければ・・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • なぞなぞの答えがわかりません…

    なぞなぞの答えがわかりません… ラーメンの中にあるお花は何んだ? 答えがわかる方がいたらお願いします! カテが間違ってたらすみません。。

専門家に質問してみよう