• ベストアンサー

2さいの娘のアトピ=

今は小児科でワセリンとステロイドの塗り薬をもらってます 全体にワセリン 湿疹にステロイドを塗ってます でも私はこの治療でいいのか不安です 体の中から治すいい方法はないですか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru52225
回答No.5

私も小さい頃からアトピーで社会人になってからさらに酷くなりました。いくつかの病院で診てもらって、今通院している病院にたどり着きました。 ここの病院では、ステロイドの正しい使い方とかきっちり説明してくれるし、質問してもきちんと教えてくれます。今までの病院ではそんなこと教えてもらえず単にかゆい時にステロイドを塗って...という使い方をしていました。でも、今の病院を知って安心してステロイドも使えるようになりました。使い方を間違わなければ、いい薬だと思います。 塗り薬は、赤くぶつぶつできたり傷があるときに、4日を限度にステロイド、そのあとはプロとピックを塗っています。そして、また赤くなってぶつぶつしてきたらまたステロイド。4日を限度にプロトピックにかえています。ただ、ステロイドを塗るときの注意ですが、塗りこむのではなくたっぷりとつけるんです(というか乗せるという感じでぬります)。ちょっとべたべたするんですが私の場合2~3日でいったん赤みやぶつぶつが引きました。長期間塗り続けるといけないようです。今では、酷かったアトピーもパッと見では分からないくらいになってます。 あと、それと平行して病院が出してくれる漢方薬を飲んでいます。いろんな種類の漢方をまぜたお薬です。 病院のHPには『漢方は、一人一人の症状・病態に応じてオーダーメードの処方が可能です。 個々の生薬には、熱や炎症をとる対症療法的なものと、気・血の流れを整えて自己治癒力を高めるようなものがあります。 これらを上手に組み合わせて、効果が出やすく副作用がでにくい処方をするのが漢方医の腕のみせどころといえます。 』とあるのですが、自分の症状に合わせた種類の漢方を混ぜてもらえます。例えば、私の場合、アトピーとは関係なくても頻繁に頭痛がする、と言えば、いつものに頭痛にいい漢方薬を一緒に入れてもらえます。 一応、私が通院している病院のHPのアドレスを載せておきますね。この病院は京都にあるのですがアトピー治療で結構有名らしく、全国、いろんなところから治療に来られているようです。私も、福岡県の病院の先生からこの病院、というか『この先生がいいよ』と紹介してもらったんです。お薬も1か月分とかもらえるから(最初は1~2週間で行かないといけないかもしれませんが)可能であれば行ってみるのもいいかもしれません。この病院は予約制なので予約していけば必ず見てもらえるし医者も担当制なので毎回同じ先生に診てもらうことになります。私が診てもらってるのは理事長の江部康二先生です。話しやすいし、何でも質問できます。やっぱりアトピー治療には病院選びも大切だと思います。また、経験からですが、同じ漢方でもその病院によって内容が違ったりするので医者選びには注意が必要だと思います。 いい医者にめぐり合えるといいですね。

参考URL:
http://www.takao-hospital.jp/
yuhaa
質問者

お礼

ていねいな答えありがとうございます 真剣に考えます いい先生に恵まれたいです

その他の回答 (4)

回答No.4

小さい子供にワセリンやステロイドを 使うのってとても気がひけますよね。 姉夫婦は共にひどいアトピー性皮膚炎で 1歳になる子供もやはりアトピーが出ています。 姪は足立区にある皮膚科でワセリンやステロイドの入っていない薬をもらい塗っています。 子供も口に入っても大丈夫なので こまめに塗ってあげられてとてもいいですよ! うちの子はアトピーではないですが 同じ皮膚科に通っています。 とても小さい病院ですがとてもお勧めです。 あと家でできるお勧めは 緑茶風呂です! 安い緑茶でいいのでティーパック(100均に売っている) につめて湯船にうかせるだけ! あせもにも効きました! ぜひ試してみてください。

yuhaa
質問者

お礼

緑茶風呂 早速やります ありがとうございます 足立区の皮膚科いいですね 私は広島県の田舎に住んでいます 足立区は遠いな、、、、うらやましい

• wulong
回答No.3

ステロイド剤も使い方を間違わなければいいのですが、失敗するとステロイド中毒とでも言う風になる危険性は多分にあります。ましてや2歳のお子さんなら心配は当然で、必要最小限以上は使わない方がいいと思いますね。 なお、専門医の判断は尊重すべきですので、よく説明を聞き考えてください。 さて、いろいろな民間療法がありますが、人によって、効果のあるなしが分かれます。また、性急な結果を求めてもだめなこともあります。 真剣に考えたいのなら、図書館で関連書籍をいろいろあたってみてください。 一ついえることは、皮膚の乾燥が良くありませんので、なるべくお風呂によくいれてあげたほうがいいですね。あまり熱くないお湯にゆっくり浸かり、そのあと乾燥をを防ぐ軟膏などを塗るといいでしょう。 石鹸も低刺激性のものを使ってやさしく洗い、あまり度々洗い過ぎないようにしましょう。石鹸を使うのは一日一回で十分です。 最後に、ステロイド剤は首から上に塗ってはいけません。 また関節の内側の皮膚のやわらかいところもだめです。特に、わきの下や股などは絶対塗らないで下さい。一度に広い面積に塗るのも大変危険です。 更に、塗って収まり、また再発すると言うサイクルが短くなれば、使用を止めた方が賢明です。

yuhaa
質問者

お礼

勉強になりました 信頼できる病院や先生が見つからず どうしたらいいか 悩むばかりでした 自分がしっかりしなきゃと思いました ありがとうございます

noname#33894
noname#33894
回答No.2

薬に関しては個人差とか副作用があると思いますので触れませんが・・・。 もともとひどいアトピーだった私の経験ですが、 飲み水と、お風呂の水質を変えたらすごくよくなりました。 現在では薬もあまり使っていません。 身内に健康について詳しいものがおりましたので助かりました。 長くなりますので、もしご希望ならもっと詳しくお伝えしますが、とにかくいい水をたくさん飲むという事は万人にいいと確信しています。 食生活は、油っこいもの、コーラなどをやめました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

ステロイドを使用すると色々な副作用があると聞きます。一時的には治るんですけど、やっぱり繰り返して完治するのには時間がかかるように個人的には思えます。 私の場合は、ステロイドしかくれない病院を替えて漢方薬のお薬にしました。お近くの病院で漢方薬を処方してくれる病院はないですか?色々聞いてみてはいかがでしょうか?少々高めになりますし、臭いがきつかったりしますけどステロイドよりは安全だと思いますし、治りもいいように思えます。個人差があるとは思いますが・・・。 >体の中から治すいい方法はないですか  と言う事ですが、2歳のお子さんへの食事療法などは辛いのではないかと思います。もちろん、アレルギーテストで合わない物は食べさせてはいけないと思いますが、それ以外で体にいいから食べさせる等と言うのは・・・難しいのではないでしょうか? 知人から紹介されて飲んでいるものがあるので一応お勧めしますね。前よりは痒みもおさまり私には合っていると思うのですが、試しに飲まれてはいかがでしょうか?URLに詳しい内容が書いてありますので読まれてください。ここのお店では少々お値段上がっていますが、定期購入だと毎月10490円で購入できます。ゼネシスの番号もURLにありますので電話で問い合わせてみるといいですよ。 これは、100%ジュース等に混ぜればまったく味がしないのでお子さんでも飲めると思います。参考にして頂ければ幸いです。早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tourmar/494718/
yuhaa
質問者

お礼

ありがとうございます 夜かゆがるとつらくて、、、、元気だしてがんばります 参考になりました