• 締切済み

幼児のアトピーについて

3歳の男の父親です。 子供は、小さい時から、少し、アトピー性皮膚炎の ような症状があります。 小児科医にきいたたところ(2歳時点)乳幼児湿疹かどうかわからないとのことです。 現在は、毎日、ワセリンを塗っています。 皮膚がひどいときには、ステロイド剤の入った薬を 塗っています。 問題は、そのステロイド剤の入った薬なんですが、 ステロイド剤は体に蓄積されたて、時間が経ってから その副作用が出るとのことを知人から聞きました。 現在、耳たぶの下あたりが黒くなっています。 このまま、ステロイド剤の入った薬を使用して 大丈夫ですか。教えてください。

みんなの回答

noname#10331
noname#10331
回答No.2

ステロイドについては賛否分かれますね。 まずは『ステロイド』で検索していろいろ読んでみて下さい。 お子様はアレルギーの検査はされましたでしょうか? 何の検査もせず薬を出されているようなら、他の病院を調べて連れて行ってあげて下さい。 まずは、そこからです。 今、お子さんに選択権はないんです。

wannyanko
質問者

お礼

ありがとうございました。インターネットで調べたら、情報がありました。参考になりました。 検査については、小児科の担当医から、まだ小さく、症状もそれ程ひどくないので、もう少し年齢が経ってからしたらどうですかとアドバイスされ、まだ検査はしておりません。

• papa-ra-pa
回答No.1

ステロイド剤は医師の処方ですか? 何の湿疹かわからずに処方されているのでしょうか? 他の小児科・皮膚科で診てもらったことはありますか? 副作用はかなり恐ろしいものです。やめられそうなら早くやめた方がいいのです が 怖がって使わないのも問題なのです。親ももっと勉強すること! 医師にちゃんと質問をして薬のこと、病気のこと(湿疹の原因について)を確認してください。全部嫌がるような医師だったら変えたほうが良いです。

参考URL:
http://aquatheraphy.com/atopy/document/shiyouhou1-1.htm,http://www.page.sannet.ne.jp/horih/atopic/rebound.html
wannyanko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考とさせていただきます。