• 締切済み

幼児のアトピーについて

3歳の男の父親です。 子供は、小さい時から、少し、アトピー性皮膚炎の ような症状があります。 小児科医にきいたたところ(2歳時点)乳幼児湿疹かどうかわからないとのことです。 現在は、毎日、ワセリンを塗っています。 皮膚がひどいときには、ステロイド剤の入った薬を 塗っています。 問題は、そのステロイド剤の入った薬なんですが、 ステロイド剤は体に蓄積されたて、時間が経ってから その副作用が出るとのことを知人から聞きました。 現在、耳たぶの下あたりが黒くなっています。 このまま、ステロイド剤の入った薬を使用して 大丈夫ですか。教えてください。

みんなの回答

noname#10331
noname#10331
回答No.2

ステロイドについては賛否分かれますね。 まずは『ステロイド』で検索していろいろ読んでみて下さい。 お子様はアレルギーの検査はされましたでしょうか? 何の検査もせず薬を出されているようなら、他の病院を調べて連れて行ってあげて下さい。 まずは、そこからです。 今、お子さんに選択権はないんです。

wannyanko
質問者

お礼

ありがとうございました。インターネットで調べたら、情報がありました。参考になりました。 検査については、小児科の担当医から、まだ小さく、症状もそれ程ひどくないので、もう少し年齢が経ってからしたらどうですかとアドバイスされ、まだ検査はしておりません。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

ステロイド剤は医師の処方ですか? 何の湿疹かわからずに処方されているのでしょうか? 他の小児科・皮膚科で診てもらったことはありますか? 副作用はかなり恐ろしいものです。やめられそうなら早くやめた方がいいのです が 怖がって使わないのも問題なのです。親ももっと勉強すること! 医師にちゃんと質問をして薬のこと、病気のこと(湿疹の原因について)を確認してください。全部嫌がるような医師だったら変えたほうが良いです。

参考URL:
http://aquatheraphy.com/atopy/document/shiyouhou1-1.htm,http://www.page.sannet.ne.jp/horih/atopic/rebound.html
wannyanko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • アトピーのステロイドの減らし方

    現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • アトピー?ドライスキン?

    アトピー?ドライスキン? 現在10ヶ月になる女児のことなんですが、8ヶ月の頃に耳の後ろから首にかけて赤くて細かいしっしんのようなものができ、丁度RSウィルスで高熱が出て小児科にかかっていたので受診時にそのブツブツの事を先生に訪ねた所「あせも」とのことだったので、しばらく様子をみることに・・・ その後熱はすっかりよくなったのですが、保育園に通ってることもあり鼻水だけは今もなお続いております。ブツブツも治る様子がなく、お風呂上がりに関してはブツブツが広がり真っ赤。体の方にも出てきたので皮膚科を受診したところ 「今のところまだ軽い方ですがアトピーです」と断言されました。 ゲンタシン、アルメタという混合の塗り薬を処方され、それを塗ったところ2、3日でよくはなったのですが、体の方(特に肘の内側あたり)は治らず、赤くカサカサした状態が続いてます。 しかし、痒がる様子が全くないのであまり薬を使うのも躊躇われ、その後皮膚科には行ってないのですが、先日10ヶ月検診の際、以前とは違う小児科で再度相談した所「肘のカサカサはドライスキンではありますが、アトピーではないです。他の箇所に関してもあせももみられるが、アトピーではない。」とのことで、あまり気にする必要もないらしく、痒がったり広がるようならワセリン等で対応してみてはどうかとの診断でした。 皮膚科医が言うようにアトピーなら、ひどくなる前にちゃんと処置してあげたい気持ちはあるのですが、小児科医が言うようにただのドライスキンなら、リスクも考えられる薬を小さな赤ちゃんに使うこともないので、ワセリン等で様子をみたいのですが、一体どちらの言う事を信じればいいのかわかりません。 また別の医者にかかってみようにも、何科へ行けばいいのか・・・ よいアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう