• 締切済み

治らない湿疹、ステロイドの不安

不妊治療の採卵のストレスかホルモンの注射や内服薬の影響か不明ですが腿にできた小さな湿疹がつながり、塗り薬にかぶれて汁を出しさらにそれにガーゼを貼った時のテープにもかぶれ患部が赤く腫れ上がり熱を持ちかゆくて大変でした。 ステロイドの内服と塗り薬(なぜか効かなくなって薬を2度ほど変えました)でなんとかおさまりました。…と思ったら、腿のその患部と違う部分に小さな湿疹ができ、少しずつ増え赤くかゆいです。 今はアレロックを飲みその前よりさらに強いステロイドを塗っていますが良くなる気配がありません。 強いステロイドでも効かないなんてどうすればいいんだろう、と怖いです。 小さい頃から湿疹体質でできるたびステロイドは様々な物を塗ってきました。 このまま強いのを塗っていても良いのでしょうか。 最も強いものに変えるしかないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私もアレルギーの気があるので、はじめようかと考えています。 で、受診費がかさむかと思いますので鍼灸院との併用などは考えた方が良いでしょう。 少し話しを聞いたのですが、可能であれば毎週、少なくとも隔週では 受診して欲しいとのことでした。 期間は症状によってまちまちのようで、どのくらいとはいえないようです。

回答No.1

強い薬にかえることはないかと思います。 参考 URL の中を見て見るといいかも知れません。

参考URL:
http://www.naetjapan.com/contents/susume_naet.html
ponta2000
質問者

お礼

satona1024さんありがとうございます。 参考URL、まだ全部は見てないのですが…自分がアレルギーだとはあまり自覚はなかったのですが…確かにダニハウスダストで鼻炎があるし、アレルギー体質なのかもしれません。でも湿疹は何に対して出る、というのは自分ではわからないです。 教えていただいたところ(初めて聞きました。どういったものなのでしょうね)に通ってみたい気もしますが、今鍼灸院にも通い始めていて、両方となると経済的に難しいです。 鍼灸院やめて行ってみようかな…。

関連するQ&A

  • 主婦湿疹の薬について

    以前から主婦湿疹で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 5年前、症状がひどい時にステロイド軟膏と白い塗り薬をもらいました。ステロイドを塗り、その後白い塗り薬を重ねて塗りガーゼをまいて寝ると驚くほど一晩で良くなりました。この白い塗り薬はなんでしょうか? 何度かその病院へ薬をもらいにいきましたが症状が落ち着いていたので処方されませんでした。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい。

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • 乳児湿疹の薬は?

    生後一ヶ月の男の子のママです★ 生まれて二週間目あたりから、息子の顔に赤い湿疹ができて、みるみるうちに毛穴中にブツブツができてしまいました。 病院で見てもらった所、『乳幼児湿疹です。よく顔を洗ってください』と先生に言われたので、ちゃんとベビーソープで洗うようにしました。(それまではお湯でガーゼで洗うくらいでした) それでも一向に治らない、ますます酷くなったような感じだったので、もう一度病院に行ったのですが 今度は『ザルックスクリーム0.12%』と『ウレパール10%』と言う塗り薬を混合したクリームを処方して頂きました。 NETで調べてみるとザルックスはステロイドの薬だと書いてあったので、ちょっと心配になり使っていません。(ここでの質問では、皆さん非ステロイド系の薬を処方していただいているようなので) かさぶたができたとか、そこまで酷くないのにステロイドの薬を使うのはどうでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせて下さい。

  • ステロイド内服薬を急にやめてもいいのでしょうか

    顔に湿疹がたくさんでて、赤くなってひどかったので、近くの診療所で診察してもらい、ステロイド内服薬(プレドニン5Mg)朝、夕4日間、その後、少しづつ減らしていかないと怖いお薬ですので、指示にしたがって飲んだりのまなかったり、または、よくなったからといって止めてしまったりしないように注意されました。その後、夕だけの服用になり、次は、3Mg、その次は、2Mgとなっていきました。経過はずっとよかったのですが、数日前に、はじめにかかったときのように、一気にたくさんの湿疹が出て、困ってしまいました。先生もどうしてだろう、ステロイドを飲んでいても、これとは、わからんと仰るので、心配で、総合病院にセカンドオピニオンとして、診察をしてもらいにいきました。 診察の結果は、ステロイドも塗り薬もなにもかもやめて、ジルテック(10MG)を夕食後1錠、10日のめば、よくなるからとの事で、ステロイドをこんな急にやめちゃってもいいのかとききましたら、いいよとのこと、あまりにも両極端で、一方は怖いといい、一方は、やめてもいいよというので、本当に副作用は大丈夫なのか、顔にでている湿疹で後が残ったらとおもうと、不安です。 上記のステロイドは、どうしたらいいのでしょうか。 (ステロイド服用は、はじめてで、よくわからない状態です)

  • ステロイド薬について

    二日ほど前に火傷をして皮膚科にいった所ゲーベンクリームを処方していただき、その際にガーゼが濡れた場合には消毒をして薬を塗りなおすようにと言われ、その結果一日に四回程度薬を塗りなおしてしまいました。(薬は一日二回と書かれていました。) しかし、そのあとステロイド薬には副腎皮質ホルモンが作られなくなるなどの強い副作用があると聞き、心配になってしましました。 また、その他にも耳が炎症を起こしていて、そちらでもステロイド系の薬をいただいています。ただし、薬の併用が怖くてまだ使用はしていません。 ちなみに、現在火傷の箇所は薬を一度洗った後ラップを巻き付けています。 患部は非常に小さく、綿棒で薬が塗布できる程度の広さです。 ステロイド薬を使わない自分でできる対処法としてはこれでいいのでしょうか。 また、ステロイド薬の副作用と、できればですが副作用が出た場合の対処法などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • アレジオン、クラリチンの副作用で湿疹が悪化して困っています。

    アレジオン、クラリチンの副作用で湿疹が悪化して困っています。 このような場合、どのような対策が考えられるか、お知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きます。 元々、首周りに軽いアトピー性皮膚炎の症状があり、皮膚科を受診したところ、 最初クラリチンを処方され、塗り薬(プロトピック)を塗るように指導されました。 そこで、クラリチンを3ヶ月程度内服し、指導のとおりに塗り薬を塗ったのですが、 逆に湿疹の範囲が拡大し、 腹や背中などにもひどい湿疹が出るようになってしまいました。 医師は、クラリチンでは効果が低いのでクラリチンより強めの内服薬を処方する、として、 アレジオンを処方してくれたのですが、 2週間内服を続けたところ、さらに湿疹が広がり、悪化が顕著になってしまいました。 また、湿疹のみならず、全身の皮膚が もろくなったような印象もあります。 以上の状況、および、他にアトピーの増悪要因も見当たらないことから、 湿疹の悪化は、クラリチン・アレジオンの副作用ではないかと考えています。 ネットで検索したところ、上記のような抗ヒスタミン剤についても、 人体にとっては異物である以上、湿疹等の副作用(アレルギー反応)が起こりうるようです。 現在、とりあえず、もらったアレジオンを内服するのを中止し、一週間程度経過するのですが、 症状がよくなる気配が未だ見えません。 夜も眠れず、本当に酷い状況です。 受診した病院の休日当直の医師に電話で問い合わせをしたところ、 上記内服薬の副作用であるとしたら、他の抗アレルギー剤を内服するという選択肢がある、 とのことでした。 また、他の抗アレルギー剤でも副作用が起こるかどうかは飲んでみないとわからない、 一応、パッチテストをして事前にしらべる方法もあるが、現在連休中なので実施できない、 とのことでした。 私自身は、2種の内服薬の副作用で症状が悪化したと考えられる以上、 新たに別の内服薬を服用するのはかなりリスクが高いと思っています。 もちろん、ステロイドやプロトピックを使用して、湿疹を押さえ込む、という手段は ひとつの手段ではあると思います。 しかしこのような場合、アレジオンの内服中止以外に、内科的に、何か採りうる対策があるのか、 採りうる選択肢をより多く知っておきたいと思っています。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いしたします。

  • 皮膚病、ステロイドについて質問

    皮膚病について詳しい方がいらっしゃいましたら、正しい治療法などアドバイスをお願いしたく、自分の経緯と質問をさせて頂きます。 私は、25才(男)で10年前から皮膚病なのですが、一番初めは右のふくらはぎに3cmくらいの丸い湿疹が出来ました。小さいときから怪我をしたらオキシドールと赤チンを自分で塗っていたので、これも直ぐ治るだろうと塗りましたが治らず、医者へ行くと塗り薬をもらえました。(このときの塗り薬がステロイドだと知らなければ、この後なん年も続くとは思ってもいませんでした)早速塗ると数日できれいになりましたが、今度はいろんな部位に小さな湿疹(1~10mmくらい)が出ました。(足裏、手のひらは一切出ず、それ以外の所に出る。顔、頭、陰部に出るのはごく稀)塗ればきれいになるが、また違うとこに出てのいたちごっこです。ほぼ毎日1~2回のペースで塗っていました。医者も4軒くらい変えたりしましたが同じような塗り薬を出されます。7年位したときやっと自分で本を買って勉強を始めました。するとステロイドが悪い薬だという内容が多く見受けられショックを受けました。それからステロイドを使いながらも爪揉みとか違う方法も試しましたが、効果が見られず、今現在使用中の漢方薬に切り替えてみました。薬局の方に相談すると温清飲というのを出してもらいました。粉より効くということで、煎じるタイプを使用しています。それを始めたのが8年目くらいですので、今から2年前位です。と同時にステロイドは辞めました。ステロイドを出すような医者しかいないので、相談せずに自分で決めました。ステロイドを辞めたのですから案の定、湿疹はでました。それでも手を付けることはせず、しかし風呂に入るときはシャワーで清潔にするように心がけました。不思議なことにステロイドを辞めたら肘の内側とひざの裏にしか出ませんでした。その代わり大きさがひざの裏に関しては10cmくらいと大きなものになりました。ある本では患部からでる滲出液が傷を治すという話が載っていましたので、汁が出てもそのままにしました。1ヶ月経ったころがピークで痒いと言うより痛い。でも根性でしのぎました。ステロイドは塗りません。2ヶ月たったころには赤みが残るものの表面はきれいになりました。3ヶ月経つ頃には、少し黒みがかってはいますが、殆ど分からないくらいになりました。ステロイド無しでも治るんだ!!と感動しました。完治かと思い、漢方薬を辞めました。1ヶ月すると肘の内側にまた小さな湿疹が出来ました。すると、また肘の内とひざの裏に大きな湿疹が出ました。再び漢方を飲み始め、同じく根性で2~3ヶ月くらい乗り切るときれいになりました。今度は漢方は辞めずに毎日飲用を2日に1回、4日に1回と延ばして行くと約半年くらい何事もなく過ごせました。安心して1週間に1回にしたところひざの裏に小さな湿疹が・・・。またか。どうも小さな湿疹ができるとそれが広がり一定の期間2~3ヶ月経たないと落ちつかないようなのです。現在は、それから2ヶ月目くらいなので治りかけの状態です。昨日、知人からいい皮膚病院があるからと行ってみました。やはり出されたのはマイザー軟膏3本とセレスタミン錠5日分で、貨幣状湿疹との診断でした。その院内のポスターにはステロイドは世間に広まっている様に恐れるものではない、上手に利用しましょうという様な内容の事が書いてありました。 私は、顔など表に見える部分には出ないので、仕事などにさほど影響はありませんし、本やインターネットに載っている患者さんの写真にくらべると軽度の様には思えます。 しかし、完治させ薬を使わずに済むことに越したことはありません。 ステロイドの信憑性ってどうなんでしょうか?本当に危険なのか、誰が言っていることが本当なのか。 あとこの様な皮膚病を乗り越え完治させたという方がいらっしゃいましたら、何か方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう