• 締切済み

治らない湿疹、ステロイドの不安

不妊治療の採卵のストレスかホルモンの注射や内服薬の影響か不明ですが腿にできた小さな湿疹がつながり、塗り薬にかぶれて汁を出しさらにそれにガーゼを貼った時のテープにもかぶれ患部が赤く腫れ上がり熱を持ちかゆくて大変でした。 ステロイドの内服と塗り薬(なぜか効かなくなって薬を2度ほど変えました)でなんとかおさまりました。…と思ったら、腿のその患部と違う部分に小さな湿疹ができ、少しずつ増え赤くかゆいです。 今はアレロックを飲みその前よりさらに強いステロイドを塗っていますが良くなる気配がありません。 強いステロイドでも効かないなんてどうすればいいんだろう、と怖いです。 小さい頃から湿疹体質でできるたびステロイドは様々な物を塗ってきました。 このまま強いのを塗っていても良いのでしょうか。 最も強いものに変えるしかないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私もアレルギーの気があるので、はじめようかと考えています。 で、受診費がかさむかと思いますので鍼灸院との併用などは考えた方が良いでしょう。 少し話しを聞いたのですが、可能であれば毎週、少なくとも隔週では 受診して欲しいとのことでした。 期間は症状によってまちまちのようで、どのくらいとはいえないようです。

回答No.1

強い薬にかえることはないかと思います。 参考 URL の中を見て見るといいかも知れません。

参考URL:
http://www.naetjapan.com/contents/susume_naet.html
ponta2000
質問者

お礼

satona1024さんありがとうございます。 参考URL、まだ全部は見てないのですが…自分がアレルギーだとはあまり自覚はなかったのですが…確かにダニハウスダストで鼻炎があるし、アレルギー体質なのかもしれません。でも湿疹は何に対して出る、というのは自分ではわからないです。 教えていただいたところ(初めて聞きました。どういったものなのでしょうね)に通ってみたい気もしますが、今鍼灸院にも通い始めていて、両方となると経済的に難しいです。 鍼灸院やめて行ってみようかな…。