同じ店で頻繁に買い物することの困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • デザイナーの男性が同じ店で頻繁に買い物することについて、店側の困りごとを考えます。
  • デザイナーの男性が仕事と趣味のために同じ店で大量の買い物をする理由や、店側の反応について分析します。
  • 定期的に来店して多くの商品を購入するお客さんは店側にとっては歓迎すべき存在なのか、それとも困る存在なのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ店で頻繁に沢山買うのは迷惑なのでしょうか

同じ店で定期的に色々な品物を買うことは店にとって困ることなのでしょうか。 デザイナーの男性の体験談です。 その男性の職業はデザイン事務所でデザイナーとして働いていて、 おもに商品の宣伝広告チラシのデザインなどを手掛けています。 小さなオブジェなども作っています。 デザインが独創的なので仕事の依頼も意外とあるそうです。 外見はどこにでもいそうな男性です。服装のセンスは良いです。 その男性は仕事と趣味を兼ねてオブジェを作っているため、 作る作品によっては同じ店でたくさんのものをオブジェを作るための材料としてたくさん買うことがあるそうです。 たまに趣味的に作ったオブジェが売れることもあり「臨時収入が入る。」と言っていました。 季節ものの期間限定品(例えば年末は正月飾りに使う小物、クリスマスの時期はクリスマス雑貨)のものはその時期しか手に入らないため、まとめ買いせざるを得ないのだと 言っていました。 ただ金額的には1度の買い物で1万円をこえることはなく毎回現金払い。 その人の職業がデザイナーで同じ店でたくさんのものを買う理由を店側も知っていることもあるそうですが、 それでも店によっては「いつもそんなに色々たくさん買ってあとで困りませんか?」とか、 「そんなにひんぱんに来店して期間限定品を買う人も珍しいですが。」と言われたりしたこと があるのだそうです。 買ったものは何かしらの形で使うので、 たくさん買ったあと、困ったことはほとんどないと言っていました。 「これってどういう意味だと思う?」 「現金で買っているし、買う理由も話しているのに何故店の人はあまり買って欲しくなさそう なことを言うのだろう。」と私に話したことがありますが、その場面を見ていませんので なんとも答えようがありませんでした。 私が店の店主や店員なら定期的に来店して現金払いでいろいろ買い物をしてくれるお客は大歓迎ですが、 店側にとって定期的に来店していろいろ買い物をしてくれるお客は困ることがあるのでしょうか 。 とくに季節ものの期間限定の商品は売れ残ると店としては困ると思うのですが、そうでもないのでしょうか。

noname#218013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

「いつもそんなに色々たくさん買ってあとで困りませんか?」とか、 「そんなにひんぱんに来店して期間限定品を買う人も珍しいですが。」 この言葉を迷惑かけたのか?と思っているのはご本人だけでは? 聞く方は「いったいどうしてこれを買うんだろう?」という単純な疑問から質問しているのかもしれません。 または売れ残りだと思って件の男性は買っているつもりでもお店側はどの程度売れたか、売れ残ったかを集計しますよね?それが売れ残り0という事は仕入れが下手だったという事になるのでは?もっと売れたはずなのにどうしてもっと仕入れなかったんだ?と上から、または経営側から咎められるのかも。 「お前が全部買っちゃうから俺が能無し呼ばわりされるじゃないか」と言う意味だと思います。 一つは残すようにすれば程よくお互いが円満なのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答者様と同じで私も店員がその男性に聞いた事柄は単純な疑問で聞いただけのことだと思います。 クリスマス雑貨や正月飾りの小物で通常の人なら1個か2個しか買わないものを5個ぐらい買ったりするので単純に不思議に思って聞いてみただけだと思います。 その人の職業やその人が創った作品をよく知っている店員はそのようなことは一切言わない そうで、価格を安くしてくれたり、別の小物を無料でサービスしてくれたりするそうです。 (その男性が良いと思った商品はどこの店で買ったか宣伝をしているからです。) 一つは残すことに関しましても、全部を買い占めるのではなく、あとから来たお客が買うことも考えて「あえて若干残す」ようにしているそうです。 「店頭に欲しい商品が5個あるとして5個欲しいと思っても、 買うのは3個か4個」という買い方をしているみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人でということで、デッドストックが出るのではと心配しているだけでしょう、必要なら小分けのほうがと言う意味もあるのでしょう。 >期間限定品を買う人も珍しい デッドストックになりやすく、引取も困難な商品、つまり、常連で有って欲しいから言われているのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

常連であってほしいという好意的な気持ちで言っているのだと私も思います。

• tzd78886
回答No.1

大量に買う場合はあらかじめお店に予約しておくべきです。そうでないと売り切れが多くなり、他のお客が一切買えないということが起き、返って店の評判が悪くなるからです。

質問者

お礼

すぐにたくさん買うのではなく売れずに残っているものをまとめ買いしていることが多いそうです。そのようにすると季節ものの期間限定品の場合、価格をおまけしてくれて得をすることもあるそうです。