• 締切済み

トイレの入れ方

2ヶ月のMダックスのオスを飼っています。 トイレの躾についてなんですが ケージ内のトイレではかなりの高確率で成功する様に なってるのですが室内に出して遊んでいると ところかまわず撒き散らす勢いで失敗します。 臭いを嗅ぐ素振りもなくやってしまうので 防ぎようがありません。半日以上はケージの中で 生活させているのですが... アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• pink-moon
回答No.3

目撃できない! それは、確信犯は確信犯でも【オシッコすると怒られる】 と思ってしまっているのでしょう。。。 なので、見ていないすきにジャーっとやってしまうのです。 怒ってしまうと、オシッコ自体がいけない事だとワンちゃんは思ってしまい、隠れてするようになるそうです。 二ヶ月では・・まだまだ赤ちゃんです♪ ウチもケージと外、両方に置いていて ケージ内は最初から成功していましたが、そろそろ4ヶ月になる今 やっと外トイレも覚えてくれました。 失敗しても怒っちゃいけませんよ(^-^*) 気長に行きましょう♪

donaldjack
質問者

お礼

やっぱり怒ったのがいけなかったのかも。 もう少し様子を見てみようと思います。 有難うございました。

• OMB
回答No.2

我が屋のワンコの場合は徐々に活動スペースを広げていく方法をとりました。 ゲージでオシッコ出来ても急に広くなると迷ってしまうようです。 お部屋を100円均一で売っているような網状のフェンスのようなもので仕切って、少しずつスペースに対してのトイレの位置関係を教えていきました。 オシッコをしてしまった場所は臭いが付いているのでしっかり洗ったり消臭して、ワンコが嫌がる臭いのスプレーをかけてあげます。そうしないと「ここはオシッコしてもいい場所」って思っちゃうみたいで繰り返してしまいます。 また、現行犯の時はしっかり叱ってあげたほうがいいですよ。ここでするのはイケナイ事って教えてあげて、トイレで出来たらしっかり褒めてあげる。いつの間にかオシッコを失敗していた時は知らん振りして掃除をして綺麗にしてあげる。 犬だって褒められたいですからね。覚えてくれますよ。 男の子はマーキングもあるのでなかなか大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 ・・・しかし二ヶ月でちゃんとトイレを出来るのが偉いですよ!ウチの子達は3ヶ月くらいからトレーニングしてたからなぁ。 参考になれば幸いです。

donaldjack
質問者

お礼

やっぱり徐々に広げていく方がいいみたいですね。現行犯が中々目撃できなくて。冷蔵庫を開けてる5秒くらいでチャ~とやってしまうので困ったものです。諦めず頑張って見ます。有難うございました。

• emily7
回答No.1

こんにちは。 2ヶ月でケ-ジ内のトイレで高確率なら、スム-ズにトイレトレ-ニングができていると思うんですが・・・(^-^) うちのワンコは、もっと時間がかかりましたよ。 きっとケ-ジから出て、嬉しくって興奮して「おもらし」しちゃうんでしょうね。 半日ケ-ジの中で過ごしているようですが、今のままでいいと思いますよ。ケ-ジから出してあげる時間を徐々に増やしていけばよいのでは? ブリ-ダ-さんに、「おもらししても怒らないでくださいね~。知らない!って顔して拭いて下さい」って言われましたが、私は嫌みを言ってたし、主人はモロに怒ってましたが・・(¨;)しかし、怒った後すぐにケ-ジに閉じこめることは、しませんでした。(これをするとケ-ジを怖がります) 幼犬の時は、必ず通る道です。少々のことは、多めに見てあげましょう(v_v) 今が一番かわいい盛りですね。いろんなことを覚えていくんですね~。

donaldjack
質問者

お礼

ん~やっぱりお漏らしなんでしょうか。ちょっと目を放した隙にするので確信犯かとばかり^^; した時は私もモロ怒りです。それがいけないのかも。 トイレ以外はスムーズに覚えてくれてるんですが。 がんばります。有難うございました。