• ベストアンサー

犬のトイレの躾

3歳になるダックスなんですがトイレの躾ができていません。 これから躾けるんですが、ケージに寝るところとトイレを作ってトイレを躾けたら ケージ外に出した時もケージのトイレに戻ってトイレをするようにしつけるにはどんな風に しつけたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>3歳になるダックスなんですがトイレの躾ができていません。  どこでトイレしてたのですか?  普段の生活パターンは?どこで寝てたのか?食事は?普段はどこで生活していた?  それによって違う。 >ケージに寝るところとトイレを作ってトイレを躾けたら  まだケージを使っているという事はないですよね。  犬は狭くて暗い隅っこの穴の中が隠れ場で避難場所で睡眠場所。排泄は巣穴からできるだけ離れた見晴らしの良いところ。穴蔵にいないときは仲間と一緒に狩をしたり遊んだり寝転がっていたり・・ >どんな風にしつけたらいいですか?  親犬が躾けるように、動き回れるようになったら、その最も遠い場所で排泄させます。催したらすかさずそこに連れて行って掛け声をかけてやると条件反射でコマンドと排泄を結び付けられます。トイレは処理がしやすいよう、人のトイレの近くが便利でしょう。  寝場所(ハウス)とトイレはできるだけ離す。ハウスは万が一のときに逃げ込む場所で、普段の生活ではここで寝起きしなくても良い。クレート(バリケン) https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%8A%AC%20%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%20OR%20%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch が便利です。外出時とかにも使えるし。我が家は普段使わないのでしまってある。普段は部屋の箪笥の横の隅っこをお使いです。  ケージは、もういらないでしょう。トイレトレーニングのときにトイレからはみ出さないために初期に使用するくらいで、トイレトレーニングがすんだらいらないでしょう。