• 締切済み

友達がいません。

就職してから10年経ちますがこの10年間友達と遊んだ記憶がないし、披露宴に呼べそうな友達もいないです。 誕生日だからと言って誰かからお祝いのメールが来た事もないし、地震に被災したからと言って安否確認のメールが来た事もありません。 彼女はいるので結婚の事も考えるのですが、どんなに甘く見積もっても披露宴に呼べる友達が思いつきません。 人間が嫌いと言う事はないですが、他人にはあまり興味ありません。 ここまで人望も人脈もないと、さすがに人間として終わってますか? 今からでもどうにかなるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • MAGALI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

お前 人の回答に対してケチつけてばかり それが友達がいない原因 友達が欲しければ自分勝手な性格を直せ

noname#217455
質問者

お礼

他人に対して「お前」などと呼ぶ無礼者の言葉など、全く聞く価値ありません 人に忠告する暇があったら、自分の言葉遣いをどうにしかしろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

《今からでもどうにかなるものなのでしょうか?》と 書かれていますが……真に、どうにかしたいのでしょうか。 【よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が よき友人になることである。   Ralph Wald Emerson】 といったスタンスが一般普通の状況と言えると思われるのですが、 《他人にはあまり興味ありません》だけど、人からは 興味を持たれたいのでしょうか。だとすれば、 通常の人情からしたら難しい要求ですよね。 《オレはアンタは好きじゃないし関心も興味もないが アンタはオレを好きになってくれ!》は 常識的には無理があるものの、例外のない法則はない ということで、 【There is no accounting for taste(=蓼食う虫も好き好き)】 ということも有りますので、決して不可能な要求ではない ということになりそうですな。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10562/33202)
回答No.8

いないってことは、要らないってことなのだと思います。ちなみに私にとっては、友達がいないってのは考えられないし、もしそうなったら寂しさのあまり死んでしまいそうな気がします。だから、知り合いがいない環境に置かれるとどうにか知り合い程度は作ろうとします。そう体が勝手に動くのです。ごく短期のバイトだから、特に仲のいい人は作らずに静かに挨拶程度を交わすだけで終えようと思っても気がつくと飲み会を企画していたりします。 私にとっては友達は空気や水と同じようなもので、ないと死んじゃいます。でも、質問者さんにとってはそうじゃないのです。そうじゃないから、友達がいなくても今日まで生きてきました。本人にとって必要ではないのであれば、それもひとつの断捨離な生き方なのではないでしょうか。 友達がいればいたで気が進まなくても付き合わなければならなかったり、女の取り合いをしたりお金のことで揉めたり、メリットばっかりではありません。当然のことながら、私も新興宗教に誘われたりネットワークビジネスの勧誘を受けたこともあります。年下の子に一緒にご飯を食べましょう、手料理を振る舞いますっていわれたから差し入れにワインを持って行ったらネットワークビジネスの勧誘でしたよ。ちくしょうワイン代返せって思いながら飲んでいました・笑。金を貸したまま連絡が取れなくなった知り合いも何人もいたしねえ。

noname#217455
質問者

お礼

要らないと思わなくなったから悩んでるんですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.7

つまりあなたの悩みは、友達が居ない自分が結婚するとなったときに披露宴に呼ぶ友達が居ない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。 結婚式をしたら披露宴をしまければならないと思っているんですよね?で、呼ぶ友達が居ないと。なら、二人だけで式を挙げればいいんじゃないですか?そういうカップルけっこう居ますよ。 就職してからの10年間の中で友達がいなくても上手くいっていることがあるのなら、無理して友達を作る必要はないと思うのですが、どうでしょうか?他人に興味はないけど「彼女」はいるというのが意味分からんけどもww あっ、補足。どうしても披露宴をしたいのなら、代理(サクラ)で披露宴に派遣してくれる会社がありますよ。調べてみては?

noname#217455
質問者

お礼

私は式だけで十分と思ってますが、彼女がどう披露宴をしたいと言い出す可能もあるので。 サクラ呼んでまで見栄張る趣味はないです(サクラ相手に友達の演技も出来ないだろうし) 心開ける友人の一人もいないってのはさすがに寂しいと思ってきたから悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>今からでもどうにかなるものなのでしょうか?  それなりに、どうにかなりますよ!  ある程度年齢が上の友達を作るといいかもしれません。

noname#217455
質問者

お礼

同年代が欲しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227769
noname#227769
回答No.5

うわー!自分と同じ。わかりますわかります。別に暗いってわけでもなく、普通に彼女はいるし !彼女はいてほしいけど別に友達いなくてもOK 的な考え!心底 気があってるわけでもないのに合わせて付き合うのめんどいっすよね。全然普通だと思いますよ。質問者様は自分と気が合いそうって感じです。

noname#217455
質問者

お礼

友達いなくてもOKとは思ってないですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なら僕も同じですよ。 彼女はいますが披露宴に呼べる友達0です。 もし悩んでらっしゃるなら彼女に正直に相談してみては。 友達少ない人案外多いですよ。 あまり気になさらない方よいかと

noname#217455
質問者

お礼

「少ない」じゃなくて「いない」んです 彼女にはまだ相談出来てませんが、たぶん振られるだろうなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家族だけで式をあげればいいのでは。 フォトウエディングだけなどでもいいと思います。

noname#217455
質問者

お礼

個人的にはそのつもりですが、彼女の意向を聞いてから決めようと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.2

彼女いるならいいじゃん。 人として終わってる? じゃあ、ぼくはとっくに死んでますね、はは。 友達いないごときで悩めるあなたがうらやましいよ、ホント。

noname#217455
質問者

お礼

痛みなく死ねるのなら死にたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.1

彼女がいるのなら無理に友達をつくることもないんじゃないでしょうか。家族・親戚だけの結婚式にするとかどうですか?

noname#217455
質問者

お礼

さすがに「0」と言うのは引け目を感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あまり親しくない友達の結婚祝いについて

    間接的な友達で(友達の友達で二人では遊んだ事がない) 披露宴には予定があり出席できないので、何かお祝いをしたいのですが 親しければ現金にするのですが・・・ かといって、近く海外に引越しされるので、荷物になるのも迷惑かと考えたり、お誕生日プレゼントとは違い、何を選んで良いものか悩んでいます。適切なプレゼントってありますか? よろしくお願いします。

  • 友達の2度目の結婚のお祝い

    友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。 先日入籍をしたとメールを貰いました。 私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。 今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。 1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。 私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません) が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。 お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

  • 披露宴に呼ぶ友達がいない場合

    年内に挙式をする予定です。私に友人が2人しかおらず、披露宴はやりたくなかったのですが、彼氏は友達を10人くらい呼びたいそうです。私も彼の友達にはお祝いしてもらいたいと思っている事などから、披露宴を行う方向でいます。 ただ、私が友人2人で彼10人だとあまりにバランスが悪い気がして、あまり気がのりません。 親戚の人などから新婦の友人が少ないね~ 等と思われるのも嫌です。 それだったらば、親族と2人の友人だけ呼んでの会食にしようかなとも思っています。 私としては、 1)披露宴をやるなら盛り上がって楽しくしたいので、新郎の友人は是非呼んでほしいのですが、私の友人が少なすぎて嫌だなと思っていること。 2)会食にした場合は、新郎の友人にお披露目・お祝いが出来ないのが嫌だなと思っている事。 この2つの事で、悩んでいるのでどうしたらいいか決められません。 よきアドバイスお願いします。

  • 教えて下さい!(お祝いについて)

    こんにちは。私は去年12月に結婚しました。26歳主婦です。 私たち夫婦は結婚式は身内だけで、披露宴はしません。 友達に、その事は年賀状とメールで伝えました。 私は友達の式には6回出ています。正直、披露宴をしなくても、私は友達の式には出席したし、何かしらお祝いはくれるかも・・と少し期待していましたが、3ヶ月経った今、一切ありません。 友達の誰一人からもお祝いはありませんでした。 中には私たちみたく、披露宴をしない友達もいて、私はその友達には結婚祝いを贈ったし、他にも出産祝い、子供の靴やバッグをプレゼントしました。その友達からも何もありません。 見返りを求めちゃいけないと思いますが、なんとなくモヤモヤしてしまいます・・・。 披露宴しないのに、お祝いして貰いたいと思う私がおかしいのでしょうか? 私は、物が欲しいのではないです・・。 気持ちが欲しかったのです。

  • 友達の結婚式に出席するかどうか

    私は24歳、女性です。 先日、高校時代の友達からメールで「秋に結婚するから、披露宴に出てほしい」と連絡がありました。彼女の結婚はとてもうれしいですし、披露宴に出てぜひお祝いしてあげたいと思います。 ですが、その披露宴に、私が縁を切った子も出るそうで、出席するかどうかで迷っています。 縁を切った、と言っても私が一方的に連絡を取らないようにして音信不通になっただけなので、会えば普通に話すことができると思います。縁を切ったのは高校時代にその子が私に対する裏切り行為をしたからで、それから6年間、そのトラウマは消えませんでした。わだかまりを抱えたままその6年間を友達として付き合いましたが、社会人になるのをきっかけに、前を向くために彼女との連絡を断ち切ったのです。 もう前に進めましたし、彼女に対するわだかまりはないと信じたいですが、彼女が出ると知って会いたくないなと思いました。私はもうメールもしたくないと思うのですが、会ったらメールアドレスを教えてしまいそうで怖いです。いい出会いがあるかも!と思うと行きたいのですが(笑)、縁を切った子とテーブルも同じなのではないかと思うのです。 おめでたいことなので、結婚する子のことをお祝いしてあげたいのですが…過去のことを思い出して辛い気持ちになるのではないかとも思うのです。割り切れなくて子供っぽいことは十分承知ですが、とても迷っています。どうするべきか、アドバイスをお願いします。

  • 初めて友達が結婚します

    高校時代からの友達が結婚します。 友達の結婚ははじめての経験です。 うれしいと同時に寂しくてどう気持ちをきりかえたらいいのかわかりません。 相手の方にあまりいい印象がない事、披露宴に招待されなかった事でもやもやしてます。(親族だけでするらしい) とりあえずお祝いは直接ご実家に持っていきましたが。。。

  • 母から結婚する友達へ

    こんにちは。 今度私の友達が結婚することになりました。 個人的な事情でその子にはとてもとてもお世話になっています。 そこで私とは別に、私の母がお祝いとして何か贈りたいと言っています。お鍋とか、食器とか。 私は披露宴に呼ばれているのでもちろんお祝いはします。 娘の友達に母親がお祝いをするのって、おかしいでしょうか? こういうことに詳しくないので、悩んでいます。教えて下さい。お願いします。

  • 結婚のお祝いを聞かれたら何て答えたら良いですか?

    昨年の6月に入籍して、挙式披露宴を今年行う予定です。 日程は未定で今二人で挙式会場を探しているところです。 友達に挙式披露宴は行う予定だけど、まだ未定と入籍当時聞かれて答えています。 そのときもお祝い何がいい?と聞かれた時に上記の事を話しました。 先程その友達からメールが来て、遅くなっちゃったけどお祝いリクエストを聞かれました。 その友達の挙式披露宴や出産後(お子さん2人の時にそれぞれ)会いに行って お祝い渡していますが、 結婚祝いをくれるって事は挙式は出ないという意思表示(?)なのでしょうか? それとも結婚お祝い&出席してくれるのでしょうか。 素直にリクエストに答えていいのか、何て返事していいのかわかりません。 どう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 友達の再婚の披露宴

    40代男性です。 今度友達が再婚する事になりました。 それに伴い、披露宴を行うらしいのです。 連絡があり、披露宴に出席してほしいと言われました。 再婚するのもその時初めて知りました。 (そのような彼女がいるのは全然知りませんでした) 初婚の時にも披露宴には出席しました。 私たち夫婦の結婚式にもきてもらいました。 しかし、その後の付き合いはあまりありません。 10数年で2~3度しか合っていません。 喜んでお祝いを出してあげたいのですが、 妻が言うには家計がとても厳しく、ご祝儀は厳しいそうです。 正直、あまり付き合いもなかったので、 出席するのに悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、欠席する場合、どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • 新潟中越地震のため披露宴を延期したのですが・・・

    12月に披露宴を予定していましたが、今回の地震で被災に遭ってしまい披露宴を延期せざるをえなくなってしましました。出来れば雪が解けるころにはと思っているのですが。それですでに招待した方々にはどのように知らせればよろしいでしょうか?はがきでまたは封書で、それとも電話連絡でよろしいのでしょうか?また日取りが決まったら同じように招待状は出すのでしょうか?教えてください。