• 締切済み

友達がいません。

就職してから10年経ちますがこの10年間友達と遊んだ記憶がないし、披露宴に呼べそうな友達もいないです。 誕生日だからと言って誰かからお祝いのメールが来た事もないし、地震に被災したからと言って安否確認のメールが来た事もありません。 彼女はいるので結婚の事も考えるのですが、どんなに甘く見積もっても披露宴に呼べる友達が思いつきません。 人間が嫌いと言う事はないですが、他人にはあまり興味ありません。 ここまで人望も人脈もないと、さすがに人間として終わってますか? 今からでもどうにかなるものなのでしょうか?

みんなの回答

• MAGALI
回答No.10

お前 人の回答に対してケチつけてばかり それが友達がいない原因 友達が欲しければ自分勝手な性格を直せ

noname#217455
質問者

お礼

他人に対して「お前」などと呼ぶ無礼者の言葉など、全く聞く価値ありません 人に忠告する暇があったら、自分の言葉遣いをどうにしかしろ

回答No.9

《今からでもどうにかなるものなのでしょうか?》と 書かれていますが……真に、どうにかしたいのでしょうか。 【よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が よき友人になることである。   Ralph Wald Emerson】 といったスタンスが一般普通の状況と言えると思われるのですが、 《他人にはあまり興味ありません》だけど、人からは 興味を持たれたいのでしょうか。だとすれば、 通常の人情からしたら難しい要求ですよね。 《オレはアンタは好きじゃないし関心も興味もないが アンタはオレを好きになってくれ!》は 常識的には無理があるものの、例外のない法則はない ということで、 【There is no accounting for taste(=蓼食う虫も好き好き)】 ということも有りますので、決して不可能な要求ではない ということになりそうですな。 CiaoCiao.

• eroero4649
回答No.8

いないってことは、要らないってことなのだと思います。ちなみに私にとっては、友達がいないってのは考えられないし、もしそうなったら寂しさのあまり死んでしまいそうな気がします。だから、知り合いがいない環境に置かれるとどうにか知り合い程度は作ろうとします。そう体が勝手に動くのです。ごく短期のバイトだから、特に仲のいい人は作らずに静かに挨拶程度を交わすだけで終えようと思っても気がつくと飲み会を企画していたりします。 私にとっては友達は空気や水と同じようなもので、ないと死んじゃいます。でも、質問者さんにとってはそうじゃないのです。そうじゃないから、友達がいなくても今日まで生きてきました。本人にとって必要ではないのであれば、それもひとつの断捨離な生き方なのではないでしょうか。 友達がいればいたで気が進まなくても付き合わなければならなかったり、女の取り合いをしたりお金のことで揉めたり、メリットばっかりではありません。当然のことながら、私も新興宗教に誘われたりネットワークビジネスの勧誘を受けたこともあります。年下の子に一緒にご飯を食べましょう、手料理を振る舞いますっていわれたから差し入れにワインを持って行ったらネットワークビジネスの勧誘でしたよ。ちくしょうワイン代返せって思いながら飲んでいました・笑。金を貸したまま連絡が取れなくなった知り合いも何人もいたしねえ。

質問者

お礼

要らないと思わなくなったから悩んでるんですけど…

• zizaifuki
回答No.7

つまりあなたの悩みは、友達が居ない自分が結婚するとなったときに披露宴に呼ぶ友達が居ない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。 結婚式をしたら披露宴をしまければならないと思っているんですよね?で、呼ぶ友達が居ないと。なら、二人だけで式を挙げればいいんじゃないですか?そういうカップルけっこう居ますよ。 就職してからの10年間の中で友達がいなくても上手くいっていることがあるのなら、無理して友達を作る必要はないと思うのですが、どうでしょうか?他人に興味はないけど「彼女」はいるというのが意味分からんけどもww あっ、補足。どうしても披露宴をしたいのなら、代理(サクラ)で披露宴に派遣してくれる会社がありますよ。調べてみては?

質問者

お礼

私は式だけで十分と思ってますが、彼女がどう披露宴をしたいと言い出す可能もあるので。 サクラ呼んでまで見栄張る趣味はないです(サクラ相手に友達の演技も出来ないだろうし) 心開ける友人の一人もいないってのはさすがに寂しいと思ってきたから悩んでます。

• o09080706o
回答No.6

>今からでもどうにかなるものなのでしょうか?  それなりに、どうにかなりますよ!  ある程度年齢が上の友達を作るといいかもしれません。

質問者

お礼

同年代が欲しいです

noname#227769
noname#227769
回答No.5

うわー!自分と同じ。わかりますわかります。別に暗いってわけでもなく、普通に彼女はいるし !彼女はいてほしいけど別に友達いなくてもOK 的な考え!心底 気があってるわけでもないのに合わせて付き合うのめんどいっすよね。全然普通だと思いますよ。質問者様は自分と気が合いそうって感じです。

質問者

お礼

友達いなくてもOKとは思ってないですが

回答No.4

なら僕も同じですよ。 彼女はいますが披露宴に呼べる友達0です。 もし悩んでらっしゃるなら彼女に正直に相談してみては。 友達少ない人案外多いですよ。 あまり気になさらない方よいかと

質問者

お礼

「少ない」じゃなくて「いない」んです 彼女にはまだ相談出来てませんが、たぶん振られるだろうなと思います

回答No.3

家族だけで式をあげればいいのでは。 フォトウエディングだけなどでもいいと思います。

質問者

お礼

個人的にはそのつもりですが、彼女の意向を聞いてから決めようと思ってます

noname#224724
noname#224724
回答No.2

彼女いるならいいじゃん。 人として終わってる? じゃあ、ぼくはとっくに死んでますね、はは。 友達いないごときで悩めるあなたがうらやましいよ、ホント。

質問者

お礼

痛みなく死ねるのなら死にたいです

• gaimu
回答No.1

彼女がいるのなら無理に友達をつくることもないんじゃないでしょうか。家族・親戚だけの結婚式にするとかどうですか?

質問者

お礼

さすがに「0」と言うのは引け目を感じます