-PR-
締切り
済み

失恋の忘れ方

• 暇なときにでも
  • 質問No.91586
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

ズバリ、題名のとおり失恋の忘れ方について皆さんの意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2

失恋そのものを忘れたいのでしょうか?それとも、失恋したときの辛さを 忘れたいのでしょうか? 失恋そのものだったら、私は忘れる必要はないと思っています。 少なくても、その恋愛中は楽しくて幸せだったのだから、あんなこともあった、 こんなこともあった、と心の隅っこに残しておいて損はないように思います。 それと、様々な経験をしたでしょうから、その経験を次の恋愛に生かすためにも 忘れることはちょっと ...続きを読む
失恋そのものを忘れたいのでしょうか?それとも、失恋したときの辛さを
忘れたいのでしょうか?

失恋そのものだったら、私は忘れる必要はないと思っています。
少なくても、その恋愛中は楽しくて幸せだったのだから、あんなこともあった、
こんなこともあった、と心の隅っこに残しておいて損はないように思います。
それと、様々な経験をしたでしょうから、その経験を次の恋愛に生かすためにも
忘れることはちょっと難しいかな、とも思います。
ただ、人間って時間がたつと過去のことをうまい具合に忘れていきますから、
あまり努力する必要はないのではないかしらね。

さて、失恋の辛さを忘れる方法は、人によってだと思います。
誰だって初めは死ぬほど辛いでしょう。
私も何度こんな思いをしてきたか・・・
その都度、いつも前を向いて歩いていこう、って自分を奮い立たせて
ここまでやってきました。
「あの人じゃなくちゃダメなのに・・」って考えることもたくさんありましたが、
時がたってみると、それは勘違いだったと気がつくことばかりです。
やっぱり、次の恋愛の相手が一番になっていますね。

落ち込むだけ落ち込んで、なくだけ泣いて、あとは時が解決してくれるのを
待つ、というのが私の失恋を忘れる方法です。
お礼コメント
msmind

ありがとうございます。「失恋そのものを忘れたいのでしょうか?それとも、失恋したときの辛さを 忘れたいのでしょうか?」についてですが、よくわからないですが失恋そのものを忘れなければ失恋したときの辛さも忘れられそうにないような・・。僕は今回初めて失恋をしたので何もわかっていないと思いますが・・。
そうですよね、やっぱり新たな恋愛相手を探すのが一番いい方法ですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 08:42:37
  • 回答No.1
レベル10

ありきたりですが時間が解決するんでしょうね 私も心に大きな傷があります まだいっこうに消えそうにありません それでも辛いでしょうが時間が風化していくのを待つよりないのかもしれません 無理に忘れようとして、好きでもない人と付き合ったりしてしまうと、あなたと身代わりにされた相手と両方が傷つくことになりかねません 時間がかかるかもしれませんが、少しづつ思い出になっていくと良いですね きっと、もっと素敵な相 ...続きを読む
ありきたりですが時間が解決するんでしょうね 私も心に大きな傷があります まだいっこうに消えそうにありません それでも辛いでしょうが時間が風化していくのを待つよりないのかもしれません
無理に忘れようとして、好きでもない人と付き合ったりしてしまうと、あなたと身代わりにされた相手と両方が傷つくことになりかねません
時間がかかるかもしれませんが、少しづつ思い出になっていくと良いですね
きっと、もっと素敵な相手があなたと巡り会うのを待っていますよ
次の恋愛がmsmindさんにとって素晴らしいものとなりますように
お礼コメント
msmind

ありがとうございます。やはり時間なのですね。少しずつ消えていくのを待つしかないみたいですね。それと好きでもない人とつきあうのはよした方がよさそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 08:36:22
  • 回答No.3
レベル8

そうですよね。失恋するとは、自分には 相手を動かせる力、実力が無かったんだと言えるし わたしも、それを実感することがあります。 ただ、好きな人にふられても失恋とは言いません。 ふられても、相手のことが好きなら恋を失ったとは 言いませんもんね。完全なる敗北を自分が認めたときに 初めて恋の失ったと実感するんでしょう。 失恋の忘れ方は、ほんの少しでも少しも相手を妬んだり、恨んだりしないことですね。 ...続きを読む
そうですよね。失恋するとは、自分には
相手を動かせる力、実力が無かったんだと言えるし
わたしも、それを実感することがあります。
ただ、好きな人にふられても失恋とは言いません。
ふられても、相手のことが好きなら恋を失ったとは
言いませんもんね。完全なる敗北を自分が認めたときに
初めて恋の失ったと実感するんでしょう。
失恋の忘れ方は、ほんの少しでも少しも相手を妬んだり、恨んだりしないことですね。
お礼コメント
msmind

ありがとうございます。「相手のことが好きなら恋を失ったとは言いません」いい言葉ですね。僕も相手を妬んだり恨んだりはしていません。あなたが書かれたとおり相手を動かせる力、実力が無かったんだと思うから。でもこう思った時に完全なる敗北を認めてしまいます。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 08:47:10
  • 回答No.4
レベル10

いやぁ、皆さん良いことをおっしゃる。 私も時間が解決するって言うのには強く賛同します。 しかし、あまり皆さんと同じことを書いてても仕方ないので、ここは変わったアングルから。 昔からヨーロッパでは三色スミレ(パンジー)は恋の花として知られています。シェークスピアの「真夏の夜の夢」ではパンジーの花の蜜を眠っている人の瞼に垂らすと、その人は目覚めて1番最初に見た人を好きになる、と言うエピソードがでてくるく ...続きを読む
いやぁ、皆さん良いことをおっしゃる。
私も時間が解決するって言うのには強く賛同します。
しかし、あまり皆さんと同じことを書いてても仕方ないので、ここは変わったアングルから。
昔からヨーロッパでは三色スミレ(パンジー)は恋の花として知られています。シェークスピアの「真夏の夜の夢」ではパンジーの花の蜜を眠っている人の瞼に垂らすと、その人は目覚めて1番最初に見た人を好きになる、と言うエピソードがでてくるくらいです。そのパンジーには失恋の痛みを和らげる効果もあるそうです。パンジーの花を摘み、日陰で乾燥させたものをお茶として飲むと良いとのこと。そうした、ゆっくりとした時間を持つことで痛みがよい思い出に変わるのを待ってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
msmind

なるほど。とてもロマンチックな話ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 08:49:23
  • 回答No.6
レベル11

「失われた恋は新たなる恋によって癒される」という趣旨のことをラ・ロシュフコー公爵がその「箴言集(しんげんしゅう)」でいっておられた事を思い出しました。 岩波文庫や角川文庫あたりから出ています。 この本を片手に、新たな恋をすること・・・でしょうね。 ...続きを読む
「失われた恋は新たなる恋によって癒される」という趣旨のことをラ・ロシュフコー公爵がその「箴言集(しんげんしゅう)」でいっておられた事を思い出しました。
岩波文庫や角川文庫あたりから出ています。

この本を片手に、新たな恋をすること・・・でしょうね。
お礼コメント
msmind

ありがとうございます。僕も本屋さんに行き、何か勇気づけられる本はないのかと探していたところです。機会があれば読んでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 08:58:34
  • 回答No.5
レベル6

精神面は皆さんが教えてくれるとおもうので、私は行動面で私流の忘れ方を話します。 よかったら参考にしてくださいね。 何でもいいので忙しくする。(その対象をさがす)  バイトや習い事がオススメです。 本や映画をみる。アニメでもゲームでもいい。 (失恋した時は、そんな気にはならないと思うけど、あえてやってみる)  時間がかかるゲームなどオススメですよ。 以上が「忘れ方」です。 忘れる ...続きを読む
精神面は皆さんが教えてくれるとおもうので、私は行動面で私流の忘れ方を話します。
よかったら参考にしてくださいね。

何でもいいので忙しくする。(その対象をさがす)
 バイトや習い事がオススメです。

本や映画をみる。アニメでもゲームでもいい。
(失恋した時は、そんな気にはならないと思うけど、あえてやってみる)
 時間がかかるゲームなどオススメですよ。

以上が「忘れ方」です。
忘れるには考えない事が一番だと私は思います。

もちろん、誰かに気の済むまで話を聞いてもらったり、自分を振り返って反省したりする時間も大切だとは思うけど、今はどちらを求めてるのかわからないので、とりあえず実践面で答えました。
もし私の回答が無神経で傷つけてしまったらごめんなさい。

はやく元気になって下さいネ。

お礼コメント
msmind

ありがとうございます。全然無神経なんかじゃないですよ。そうですね。忙しいのなら忘れられると思うのですが、特に趣味もなく何もする気にならないのです。無気力ってやつですか。そして常に振り返って反省というかどこがいけなかったのだろうか?等と考えてしまいます。ふられた原因もわからないので・・。それにあまりこういうことを話せる人がいないので・・。結論は「失恋の忘れ方」=「考えないこと」なのかもしれませんね。自分は今のところ忘れることができないと思うから・・。ありごとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 08:56:21
  • 回答No.7
レベル12

遊びでもなんでも良いから、次の相手を見つけなさい。 次の恋をするまで、失恋を引きずります。 下手すると何年も引きずるから、そうしないためには、出会いサイトでも何でも良いから、異性と付き合いをはじめることです。
遊びでもなんでも良いから、次の相手を見つけなさい。
次の恋をするまで、失恋を引きずります。
下手すると何年も引きずるから、そうしないためには、出会いサイトでも何でも良いから、異性と付き合いをはじめることです。