• 締切済み

失恋の傷・悲しみ

はじめまして。 いろんな人の意見がほしくて質問します。 失恋したときに、失恋の傷や悲しみ、悔しさなどを引きずっている、または引きずっててもいい、(失恋や恋人と過ごした日々を大切にする)と思うか 過去のことは吹っ切って、新しい気持ちで前に進んでいく、と思うか 皆さんはどちらですか?また、それ以外の回答でも大丈夫です。 老若男女、さまざまな意見をお待ちしております。 乱文ですいませんでした。

みんなの回答

• tanaka_87
回答No.6

「引きずる」という言葉はネガティブな意味を持っていますから、 引きずっている最中ならば、吹っ切る努力をするべきだと思います。 そうしなければいつまでもネガティブな気持ちに捉われることになりますから。 そうして吹っ切れたときにこそ、本当の意味で 過去の恋人との日々を大切に思えるのではないでしょうか。 かくいう私は、半年前の失恋を絶賛引きずり中ですが、 吹っ切るという意志を持ち続けていれば、いつか前に進めると信じています。

回答No.5

吹っ切らなきゃしょうが無い。 どんなに愉しい思いでも過去は過去 次に向かって行かないと何も始まらない。 ま、悲劇の主人公を演じていたいのなら 話は別ですが・・・・。

• luvex
回答No.4

私は今までは引きずったりしない人でした。 別れても何週間かしたら次!って 感じでした。 でも半年前に付き合っていた人に振られて 半年たった今でも引きずっています。 私がこんなに引きずることが 初めてで好きな人とかが 出来ないんです。 なので本気で人を好きになれば 引きずってしまうと思います。

• nik670
回答No.3

失恋してすぐに吹っ切れる人はいないと思います。 恋愛経験豊富な俺でも吹っ切るのに4週間くらい かかります。 でも何年かかっても吹っ切らないことには次の 恋愛に進めないですよ。 吹っ切らないで一生思い出にしたって生涯独身で いるか、別の恋人を見つけてラブラブになって 幸せになるかはhirokawakuonさんしだいでしょ うけど。 でも少なくても俺の身近には、振られた恋人の事 を想い続けて独身でいる!っていう人はいません。 みんな新しい彼女を見つけて結婚しています。 俺なんか可愛い女性全てが彼女候補なので、彼女 探しにはまったく苦労しません。 ただ、可愛い女性が俺の事好きになってくれない から、困っていますけど(;^_^A 振られた時には「次いこ次」ですよ。これしか ないです(⌒▽⌒)アハハ! で、次にいって新しい彼女が見つかれば振られた 辛さなんかどこかに吹っ飛びます。

• BearCave
回答No.2

>失恋や恋人と過ごした日々を大切にする)と思うか >過去のことは吹っ切って、新しい気持ちで前に進んでいく、と思うか これって同じ事ではないですか? ようするに失恋してしまった体験をネガティブに捉えるかポシティブに捉えるかという事だと思います。「時間の無駄だった」「恋しなきゃ良かった」とネガティブに捉えていたらいつまで経っても前に進めませんが、「恋していた時間は幸せだった」「経験を積んで自分を高める事ができた」とポシティブに捉えればそれを踏み台にしてさらに前進できると思います。

• lime315
回答No.1

20代女性です。 私は吹っ切って切り替えます。 過去は過去としてきちんと整理しないと、次の相手に失礼だと思うので。 私は相手が前の人を引きずっていたら嫌ですし。 引きずっといてその人と再会したらどう思うの?って考えてしまいます。 悲しみも思い出も、完全に忘れることはできないのだからこそ、ちゃんと整理しなきゃいけないと思います。