• 締切済み

失恋の傷・悲しみ

はじめまして。 いろんな人の意見がほしくて質問します。 失恋したときに、失恋の傷や悲しみ、悔しさなどを引きずっている、または引きずっててもいい、(失恋や恋人と過ごした日々を大切にする)と思うか 過去のことは吹っ切って、新しい気持ちで前に進んでいく、と思うか 皆さんはどちらですか?また、それ以外の回答でも大丈夫です。 老若男女、さまざまな意見をお待ちしております。 乱文ですいませんでした。

みんなの回答

  • tanaka_87
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

「引きずる」という言葉はネガティブな意味を持っていますから、 引きずっている最中ならば、吹っ切る努力をするべきだと思います。 そうしなければいつまでもネガティブな気持ちに捉われることになりますから。 そうして吹っ切れたときにこそ、本当の意味で 過去の恋人との日々を大切に思えるのではないでしょうか。 かくいう私は、半年前の失恋を絶賛引きずり中ですが、 吹っ切るという意志を持ち続けていれば、いつか前に進めると信じています。

回答No.5

吹っ切らなきゃしょうが無い。 どんなに愉しい思いでも過去は過去 次に向かって行かないと何も始まらない。 ま、悲劇の主人公を演じていたいのなら 話は別ですが・・・・。

  • luvex
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は今までは引きずったりしない人でした。 別れても何週間かしたら次!って 感じでした。 でも半年前に付き合っていた人に振られて 半年たった今でも引きずっています。 私がこんなに引きずることが 初めてで好きな人とかが 出来ないんです。 なので本気で人を好きになれば 引きずってしまうと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

失恋してすぐに吹っ切れる人はいないと思います。 恋愛経験豊富な俺でも吹っ切るのに4週間くらい かかります。 でも何年かかっても吹っ切らないことには次の 恋愛に進めないですよ。 吹っ切らないで一生思い出にしたって生涯独身で いるか、別の恋人を見つけてラブラブになって 幸せになるかはhirokawakuonさんしだいでしょ うけど。 でも少なくても俺の身近には、振られた恋人の事 を想い続けて独身でいる!っていう人はいません。 みんな新しい彼女を見つけて結婚しています。 俺なんか可愛い女性全てが彼女候補なので、彼女 探しにはまったく苦労しません。 ただ、可愛い女性が俺の事好きになってくれない から、困っていますけど(;^_^A 振られた時には「次いこ次」ですよ。これしか ないです(⌒▽⌒)アハハ! で、次にいって新しい彼女が見つかれば振られた 辛さなんかどこかに吹っ飛びます。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

>失恋や恋人と過ごした日々を大切にする)と思うか >過去のことは吹っ切って、新しい気持ちで前に進んでいく、と思うか これって同じ事ではないですか? ようするに失恋してしまった体験をネガティブに捉えるかポシティブに捉えるかという事だと思います。「時間の無駄だった」「恋しなきゃ良かった」とネガティブに捉えていたらいつまで経っても前に進めませんが、「恋していた時間は幸せだった」「経験を積んで自分を高める事ができた」とポシティブに捉えればそれを踏み台にしてさらに前進できると思います。

  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

20代女性です。 私は吹っ切って切り替えます。 過去は過去としてきちんと整理しないと、次の相手に失礼だと思うので。 私は相手が前の人を引きずっていたら嫌ですし。 引きずっといてその人と再会したらどう思うの?って考えてしまいます。 悲しみも思い出も、完全に忘れることはできないのだからこそ、ちゃんと整理しなきゃいけないと思います。

関連するQ&A

  • 失恋の傷を癒す一番の方法

    世間一般として、よく、「失恋の傷を癒すための一番手っ取り早い方法は、新しい恋人を見つける ことだ」という言葉を耳にしますが、そんなに簡単に新しい人に気持ちを移せる ものでしょうかね?

  • 新しい恋をすれば、失恋の傷は癒えますか?

    初恋で失恋しました。結構時間が経つのに、未だに毎日好きな人のことを考えてしまいます。たまに、涙が出てくるときも有ります。失恋直後は、ほぼ毎晩泣き続けていました。 新しい恋をする時が来れば(もうこの人以外に恋はできない、これが最初で最後の恋だろうと本気で思っていましたが、そこは抜け出し「また恋することもあるかもしれない」と思えるようにはなってきました)、この失恋の傷は癒えますか?毎日この人のことを考えたりはしなくなることができるようになるでしょうか?

  • 失恋したら休憩と次の恋どっちがいいんでしょう?

    失恋したら休憩するのと次の恋どっちがいいんでしょう? 失恋すると何がダメだったんだろうって色々考えてしまいますよね。 今は恋愛は疲れたなっていう気持ちとまた誰かと一緒に楽しく過ごしていきたいって気持ちが半々ぐらいです。 よく失恋したら、 前の人のこと忘れるぐらい恋愛から離れて自分のやりたいことをした方がいい という意見と 恋愛の傷はやっぱり恋愛でしか癒せない。だから次の恋 という意見がありますよね 実際どちらなんでしょう? 中途半端な気持ちで出会いにいっても前の恋人と比べたり、疲れが顔に出てしまいそうですが、恋愛から離れすぎても何も始まらない気もします。 経験談とか私はこう思うという意見、何かいただけると嬉しいです

  • 失恋から得たもの

    失恋とは人を成長させてくれるものかもしれない。 最近そう思えてきました。 私も最近失恋し、毎日苦しくて辛い日々を送っています。 (http://okwave.jp/qa4258826.htmlで少し前に相談させて頂きました。) 私が精神的に未熟なのかとも悩みました。 でも色々な方の様々な意見、体験談など読んでいるうちに、 目の前に少しだけ光のようなものが見えてきたような、 そんな気持ちになったんです。 好きな人を失う事は本当に辛いけれど、 でもそこから絶対に何か得るものがあるのだなと考えられるようになってきたようです。 でも、まだまだ立ち直れてはいないのですけれど。 本当に好きだった相手との破局を乗り越え、 その経験から得たこと、今に生かせていることなど みなさんのお話を色々聞かせていただけたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋するとかわいくなりますか?

    一ヶ月前、彼氏と別れました。 それから男女の友達に「あいつと別れてお前かわいくなった」 とよく言われます。 そんなに急に変われるものなのでしょうか? 私としては何も変わっていません。 自由になれてスッキリした気持ちですが、 まだ踏ん切りがつかず引きずっています。 それでも私は周りから見るとかわいくなったのでしょうか? 失恋するとかわいくなるというのは本当ですか? 実際に「あの人そうだったなぁ」なんてことがあったら 回答お願いします。

  • 失恋の傷

    彼氏に振られてからこの2ヶ月、精神的にまいっています。 元気な時と、彼氏が忘れられなくて苦しい日々が交互に続いています。 本当に好きな人から、振られるという事で、自分自身の存在を否定されたような気がするときがあります。 もう彼以上の人があらわれない気がして、気持ちがマイナス思考になってしまいます。  元気なときは、”今は苦しいけどそのうち傷もいえる、時間が解決してくれる”などと思って、自分でも頑張ろうって思うほど元気がでるんですが・・。 この感情の起伏の激しさは、どこかおかしいんですかね。 自分でもどうしたらいいのかと思うくらい悩んでいます。 このままでは、自分が前に進めない気がします。 心の傷はどうすれば、癒えるのでしょうか。

  • 「失恋」て、どこから?

    「失恋した~!」とはよく聞きますが、皆さんは「失恋」=相手に振られたことを言ってますか? 私は、告白する前に相手に恋人ができたり、 相手が恋愛そのものを考えられない時、 告白しなくても縁が無かった時も「失恋」って思ってるんですけど。 別に、失恋に【ここから】!というのは無いのかもしれません。 堅く定義付けようという気も無いのですが、 皆さんは、「失恋」てどこから言ってるのかな~と軽い疑問が湧いてきたので、よろしければ回答下さい。 楽しみにしてます。

  • インカレで失恋の傷が広がる

    大学生、男です。 先月、気になる人とデートを代案なくことわられ失恋しました。 失恋直後に友達に誘われてインカレサークルの出会いの場に参加しました。 やはり自分から積極的に出会いを求めてくる人達なので男女共にアクティブな人(自分は真面目寄り)でした。雰囲気は違えど、普通に女性とも話せるかなとたまたま近くにいた人に話しかけ出身地を聞きました。たまたま地元が一緒だったんでそのまま盛り上げようとしたらあからさまにつまらなそうな態度。その後すぐに移動されて"なんであんなのと話さなきゃいけないんだよ。チビだしさ"(163cm)って友達に愚痴ってるのを聞いてしまいました。 本当辛かったです。以前の反省点を活かして笑顔つくって気軽に話したつもりなんですが…。他の人にも話しかけましたが合わせてくれるけど盛り上がらない。 高身長のイケメンは黙ってても寄ってたかるのにこの差は何。 好きな人とのデートも盛り上がった気でいたけど、相手がいやいや合わせてただけなのかなって思ったりして余計に傷が広がりました。 失恋した時は"縁がなかっただけ"他の人なら幸せになれるなんて思ってましたが、今回何人にも拒絶反応されたので自分に自信が無くなってしまいました。 これは人のタイプが違うからこのような評価なんでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 失恋→元気の出る歌

     ちょっと前に失恋しちゃいました。  おすすめの失恋から元気の出る歌、のんびりしよう、また人を好きになろう、といった様な歌がありましたら是非教えてやって下さい(^^)。最近の歌、ちょっと昔の歌、とっても昔の歌、老若男女、なんでも構いません。  通勤時や車の中でMDを聞く機会が多いので、ちょっと歌の力を借りたい気分です(^^;)。宜しくお願いいたします。

  • 失恋の傷

    ずっと思いを寄せていた男性に告白の連絡をしたところ、待てど暮らせど返事をもらうことができず、要するに拒否をされたのだろうと思っています。 同じ会社の人なのですが、私は来月転職するため、最後に伝えておきたい気持ちと思って伝えたのですが、失敗に終わってしまったようです。 転職するのでもう無関係な人だと思って気持ちが冷めたのか、それはどうかわかりませんが、好きならすぐに返事をするはずですよね。なのに、返事をいつまでもしないというのは、気持ちがないということだと思います。 その事実を受け入れた瞬間、心が重くなり、頭がうまく回らなくなってしまいました。 これまでこういった恋愛に関するトラブル等が未経験だったということもあってか、苦しい気持ちがとても強く、病気のような症状が出てきてしまいました。 帰りの電車で涙がとまらなくなったり、仕事に集中できずボーットしてしまったり…。 失恋すると誰もがそうなるのかもしれません。でもこんなに辛いんだ、と認識してから走馬灯のようにこれまでのお相手との楽しい思い出が壊れていくようで、耐えられないです。 最悪カウンセラーに頼るというのも考えましたが、失恋が理由と言うのはとても恥ずかしいんです。 皆様のアドバイスを頼りにしています。