• 締切済み

外国語検定4級について

こんにちは。 大学で、 ドイツ語検定 ロシア語 フランス語 中国語 のいずれかの4級を取得すると単位認定という制度があり利用しようと思っています。 雑な質問で申し訳ないのですが、どの4級が一番楽でしょうか。皆様のご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 0600003
回答No.2

最も難しいのは、ロシア語4級だと思います。他は同程度かと。ご自分の興味で選んではどうでしょうか?いずれにしても一定期間の勉強の継続は必要なので。

• wy1
回答No.1

どの言葉も今までに学習したことが無いのですか? 申し訳ありませんが、どの言葉にしても1年間ぐらいはきっちり勉強しておかないと4級合格しないかも。楽な外国語があるなら、だれも苦労して学ぶ必要がありませんよ。4級で単位?ずいぶん舐めた話ですね。