• ベストアンサー

大学の第二外国語について

第二外国語の選択でとても迷っているのでアドバイス いただきたいです。 まず選択肢は【フランス語、ドイツ語、ロシア語、韓国語、中国語】 です。単位をとるだけのためではなく、しっかり勉強して資格取得 などもしたいと思っています。なので社会にでて役にたつ言語 を選びたいです。本当はずっとスペイン語を学びたかったのですが、 選択肢にないことを知り、焦って再検討しているところです。 中国語が一番使えるということを他のQ&Aで見かけましたが、漢字と いうのに抵抗を感じていて悩んでいます。 どなたかアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のお勧めはフランス語と韓国語です。フランス語は初心者でも比較的習得しやすい言語だと思います。初めてフランス語の文章を見たときもある程度は読めましたし数字なども覚えやすいと思います。 韓国語も文法や単語の読み方が日本語に似ていたので習得しやすいかもしれません。文法は日本語と殆ど同じなので単語さえ覚えてしまえば韓国の方と話すことも出来るかもしれませんよ。単語も図書館が「トォソカン」になったり日本語に似ていたのでとても覚えやすかった記憶があります。ハングル文字を覚えてしまえば文章も簡単に読めました。 個人的には中国語が1番難しかったです。

その他の回答 (2)

noname#54559
noname#54559
回答No.3

フランス語をやっておけば、スペイン語は楽に学べます。 よって、フランス語がよいのでは?

• hiro1122
回答No.1

どの言語を習得したとしても社会にでて役にたつでしょう。好きな言語を選ぶといいです。 ただ、大学の第二外国語の授業だけで習得できるほど言語の習得はあまくないです。 がんばりましょう^^