なぜ怒られているのか分からない

このQ&Aのポイント
  • なぜ怒られているのか全く分かりません。私は大会委員長から要求されたミーティングに参加できない理由を説明したのですが、理解されずに怒られました。
  • 私はイベントの運営に参加したいと思っていましたが、土日のミーティングに参加することが難しいため、大会委員長に理解を求めました。しかし、怒られることになりました。
  • 私はミーティングに参加できない理由を説明したのですが、大会委員長は理解せずに怒りました。なぜこんなに怒られているのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ怒られているのか分からない

先日、あるイベントの運営に関わらないかと、以前、そのイベントで知り合った人から誘われました。私は、そのイベントが大好きだったので運営に関わりたいと思いました。そして、その知り合いが今年の大会委員長に繋いでくれました。 ですが、大会委員長から話を聞くと、 夏にあるイベントなのですが、イベント前に8回ほど土日に遠方で行われるミーティングに参加しなければならないそうです。 しかし、私は飲食店で働いているため、そんなに何回も土日に休めません。また、父親にもそんなに行くのはダメだと言われています。 ミーティングに参加することが絶対条件みたいに言われていたので、決めかねていたら、Skypeで話そうと大会委員長に言われ、今日、話しました。 そこで、なぜかずっと怒られているような感じでした。 本当にやりたかったら、親ぐらい説得できるだろうと言われました。普通の家庭はそうなのかもしれません。私の父親はすぐに暴力を振るうので、話し合いなんてできません。人の家の事情も知らずになんでそんなことを言われなければいけないのかわかりません。 また、ミーティングの参加が絶対条件みたいに言われていたのに、それがあいまいにされていてよく分からないというと、「分からない分からない」ってやる気はあるのかと言われました。 なぜ、こんなに怒られているのか全く分かりません。ちなみに、私は秋から大学に進学予定の18歳で、大会委員長は大学生(たぶん二回生か3回生)です。 なぜ、こんなに怒られているのか教えてください。泣きそうになるくらいまで言われました。ちなみに運営はボランティアです。 また、普段、他の人よりもよく怒られるということはありません。他の人と同じくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

相手は何か勘違いしているのでしょう。 貴方が強くやりたがっていると伝わってるとか。 >私は飲食店で働いているため 父親云々よりも、コチラを理由として強く押すべきです。 「参加条件が自分には厳しく、楽しく参加したいのに、 すり合わせの段階でいきなり怒られて、私自身も参加したいという気分ではなくなった」 とでも伝えて断りましょう。 必ず強気で。 相手は強く押せばいうことを聞くと思って強気で言っている気がする。 更に怒られたら「なんでそんなに上からなんですか、強気なんですか、 上司でもなく、尊敬も出来ない人に命令される謂れはありません」 とでも言ってやりなさい。

saya7yura
質問者

お礼

そのように言ってみます!ありがとうございます! あんなリーダーのもとで働きたくないというのが本音です。そういったら、苦手なことから逃げていていつまでたっても成長できないやつと思われそうですが、、、

その他の回答 (10)

回答No.11

この際、父親を病気にして「看病がありますので・・」とでも言いましょうか。 私もイヤな会の申し出を「おばあさんの介護があるので・・」と断ったら、 代表の人から大声で、「ばーさんの面倒みてどーする」と大勢の前で怒られたことが ありました。(笑) 逃げ出すときは、痛みを伴うという経験でした。 あなたさまも嫌味の1つは言われるかもしれませんが、それで済むのですから 有難いです。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

ある種の洗脳なのでしょう。 大会委員長は、自己陶酔感に浸っているようです。 集まれ、資金を募れ、メンバーを集めよ、本気を出せ・・・ 変な人から怒られるのは不愉快です。 逃げるが勝ちです。

saya7yura
質問者

お礼

本当にその通りです。自己陶酔! 丁重に辞退して、逃げます。 回答、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.9

まず開催前にミーティングが頻繁に行われることの是非はいっても仕方がないです。それだけ入念に打ち合わせをするからそのイベントが人気なのは間違いないと思います。イベントのよくある失敗が「スタッフの連携が全くなっていない」ですからね。 そしてそれだけミーティングが頻繁に行われるので、協力してくれるボランティアが慢性的に不足しているのも間違いないと思います。人手が喉から手が出るほど欲しい、しかし入念な打ち合わせは外せない、という事情なのでしょう。 だから大会委員長とすれば単なる思い付きの人だったとしてもどうにかスタッフとして参加して欲しいという思いがあったと思います。またその大会委員長に「ぜひやりたいという人がいる」と話が大きくなって伝わっている可能性もあると思います。大会委員長的には「聞いてた話と違う」と思っているんじゃないかな。質問者さんは「誘われた」のかもしれませんが、大会委員長には「自分からやりたいといってきた子がいる」と伝わったと思います。 「楽しいイベントの成功の陰には、裏方さんたちの情熱と入念な準備があってこそだ」ということを知ったのだからよかったと思いますよ。大会委員長さんには「父とも話し合いましたが、どうしても土日は休めないので大変申し訳ありませんが中途半端に協力をしても迷惑がかかってしまいます。また休めるようになったら協力したいのですが、今回は辞退させていただきます。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」といっておくしかないでしょうね。

saya7yura
質問者

お礼

そのように言って辞退したいと思います。 こんな人もいるのかと勉強にはなりましたが、もやもやしています。 大きなイベントを徹底的に裏方で支えたことがあるので、裏方の重要性と大変さは誰よりも分かっています。逆に、今回の大会委員長は裏方やメンバー一人一人の気持ちを全く理解できていないと思います。 回答、ありがとうございます。

noname#224724
noname#224724
回答No.8

それだけ大会への熱意があるのでしょう。 それを他人に押し付けるのは迷惑以外の何物でもない。 そういう体育会系のパワハラ上司予備軍のような男とは関わんないほうがいいですよ。

saya7yura
質問者

お礼

その通りだと思います。もう関わりたくないので、関わらないようにします。 ちなみに、大会委員長は女です。 回答、ありがとうございます。

回答No.7

なるべく早めに、丁重に自体するか、最初のミーティングに出て知り合いを作り、その人と後退で出るようにするといいかもしれません。

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。丁重に辞退したいと思います。

• o09080706o
回答No.6

その今回担当の人は、体育会系でお説教などをする文化の人なのか、単純に人当たりの悪い人なのかもしれません。 就職の助けになるしいい経験だからやらせていほしいとお父さんに質問されたときは説明するといいのだろうと思います。

saya7yura
質問者

お礼

たぶん、体育会系ではないですが、 もしかしたら、年下なので、上から目線なのかもしれないです。 父親の説得の仕方まで、ありがとうございます。

• yossy_kt
回答No.5

それは大変でしたね。 世の中、本当にいろいろな人がいます。 その大会委員長という方が何を考えてなぜ怒っているのか、本当のところはよくわかりません。 まず、実際の状況が細かくわからないので、何とも言えませんが、ポイントは次の2つだと思います。 1.大会委員長と質問者さんの間で、大会委員の組織が目指しているゴールと、それを達成するために質問者さんに期待される役割が十分に共有されたのか。 2.質問者さんは明確にボランティアとして参加することを表明したのか。 もし、上記2つがYesだとすると、大会委員長の方の威嚇的な態度は別として、言ってることは至極全うだと思います。 事実、会社や組織の中ではそういうことは普通に言われますし、それが組織の一員としての義務と責任ということになります。 もし、上記2つのうち1つでもNoの項目があるならば、大会委員長の人の言ってることはおかしいと思います。 まだ参加表明していないなら、そんなこと言われる筋合いないですし、そもそも1.が共有されていないなら、参加するかどうかの判断もできません。 どちらにしても、個人的には威嚇的な態度をする人は好きになれないので、もし上記2つを満たしていないでそのコミュニケーションを要求されるなら、自分だったら遠慮してしまいますね。 ただ、社会にはそういう人はいくらでもいるので、覚悟があるなら社会勉強のつもりで参加するのもよいかとは思います。 ただし、参加表明をした瞬間から、質問者さんには大きな義務と責任が要求されると同時に、大会委員長の人が言っていることは基本的に正しいということになりますので、その覚悟は必要ですけどね。 以上、ご参考になれば幸いです。

saya7yura
質問者

お礼

参加表明は、まだしていません。私に応募するように向こうが説得していたのですが、逆に怒られている感じです。

• SPS700
回答No.4

イベントに前もっての打ち合わせはつきものです。だから打ち合わせに行けないならイベントの運営に加わらなければ済むと思います。  僕なら金にもならない叱られ損の怒鳴られ儲けは断ります。金になる仕事には怒られるのはつきものですが、知り合いが世話してくれるただの仕事は、大抵そんなものです。

saya7yura
質問者

お礼

そうなんです!しかも、知り合いが紹介してくれたので、断りにくいです! 回答、ありがとうございます。

回答No.3

>私の父親はすぐに暴力を振るうので、話し合いなんてできません。人の家の事情も知らずになんでそんなことを言われなければいけないのかわかりません。  そうであれば、このタイミングで断ってしまうといいかもしれません。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます!そうします。

• ppp4649
回答No.1

今回に限り意味不明なら悪いのは相手じゃないですか。 ボランティアでそんな強制的な感じもおかしいと思いますよ。 可能性として、あなたがやんわり断ってるつもりが、相手にとっては「いったいどっちなんだYES,NOはっきりさせてくれ!」と言う苛立ちから怒りの感情が沸き理不尽な事を言ってるのお考えられます。

saya7yura
質問者

お礼

やはり、早くはっきりしてほしいと思っているのですね、たぶん。 ありがとうございます!