• 締切済み

皆さんが考える「良き父親像」を教えてください。

まず家族の為に生活費を稼ぐ事なのかなと思いました。土日も犠牲にして働くのも大切かなと思います。誕生日や運動会などイベントに参加出来なくても仕方が無いのかなと思います。 でも土日にしっかり休み家族とのイベントを大切にする父親も凄いと思います。 しっかり稼ぎ、しっかり家族サービスをする父親が一番の理想なのでしょうか? 皆さんの父親はどんな父親でしたか? 土日に父親がいなくて寂しいとおもいましたか?

みんなの回答

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.20

家庭内の秩序をきちんとつくるのが良い父かと思います

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.19

>土日に父親がいなくて寂しいとおもいましたか? とくにさびしくはなかったですね。ゴルフなどによく行っていました

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.18

きちんと働き、家族に規律をもたらす

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.17

しっかり家族サービスをするのが良い父親でしょうね。独善はだめです

回答No.16

理想はそれぞれでしょうね。 でも家族をきっちり守るのが理想の父親です

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.15

厳格で、有言実行

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.14

理想はしっかり稼ぎ、いざという時に頼りになる人。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.13

公正公平であることですね

回答No.12

あらゆる部分で根性出さないとなかなか倒せないし、今でも倒せませんね。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.11

私の中の理想的な父親像は、まず第一に仕事をきちんとし、生活費を稼いでくる人です。稼げず家族を路頭に迷わす父親はちょっと頼りがいがないと思います。ただ、昔と違って、今は共働きが増えているので、全責任を男性が負う必要もないと思っています。ただ、前提として男性にはしっかりと働いて欲しいです。その上で、週末も忙しいのは仕方のない事だと思っています。

関連するQ&A

  • 父親会のイベントに母子参加はOK?

    こんにちは。いつもお世話になります。 タイトルのとおりなのですが、小学校の、父親同士の会が主催するイベントに、 母子だけ参加する人に対して、どう思われますか? (質問背景)私は 小学校一年のこがいる母親で、 校区外に住んでいるので、顔見知りを造ろうと思うのと、子供が喜びそうなので参加しました。(父親会だけでなく、学校などから、お手伝い募集というプリントがきたら できるだけ、参加しています。) 力仕事なども面白く、親子ともに、とても楽しかったのですが、 うちの父親は 会社の用事があり、父親会にも加入していないし、イベントにも 参加していません. 父親会の皆様も、それぞれお忙しいのに、都合をつけてあつまり、企画、参加されてるのだろうと思うと、何だか悪かったのかな、と思い、(面と向かって聞いても、良いですよーとしか言いにくいと思います.) 来年も参加していいのかな?それとも、遠慮すべき?と思ったのもあり 質問させていただいてます。 できれば、経験者のお父様に (母子参加は遠慮してもらいたい、あるいは 参加してもいいと思われる場合、こういう手伝いをして欲しいなど)お聞きできたら、とおもうのですが そうでない方でも お答えは ありがたいです。よろしくお願いします.

  • 自分の将来について

    悩んでいることがあります。 現在29歳で独身でサービス業をしています。(サービス業はホテル、旅館系統の仕事です) サービス業は学生の頃から好きで、今までサービス業しかした事がありません。 今悩んでいることは、29歳なので、そろそろ自分の将来について考え出しました。 将来と言っても、例えば自分がこのままサービス業をしていくということは、当然土日、ゴールデンウィーク、年末年始などは仕事なんですが、もしこの先結婚して、子供が出来た時の話なんですが。 当然土日も仕事なので、自分の子供とのコミニュケーションが出来るのか?子供とどこかに遊びに行ったり出来るのか?家族旅行とか行けるのか?子供の運動会や参観日などに行けるのか?とか出来るのか心配になってきました。 自分が子供の時は親が参加してもらった記憶、遊びに行った記憶、家族団らんで楽しんだ記憶というのが殆どなく、 とても寂しい記憶しか残ってないのです。自分の親がサービス業をしていた訳ではなく、親の都合で父親が居ませんでした。なので未だにキャッチボールや釣りもしたことありません。 そんな寂しい事を自分の子供にさせたくないのです。 もし自分の奥さんが土日休みでも、自分は仕事になり、結局は家族団らんと言うのが難しくなります。 この年になって初めてサービス業と言うのが、自分の子供を犠牲にしてしまう、自分の家族を犠牲にしてしまうんじゃないか?って思ってきたのです。 これを見られている方で、子供がいらっしゃって、サービス業をしている方(特に、土日、年末年始、GW仕事)からのご意見をお聞きしたく書き込みしました。子供といつどこで、どんな事をしてコミニュケーションを取ってますか? お願いします。

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 学校行事(面談など)に父親が来る・・・

    私は中2女子です。 母親はいますが、病気をもっていて学校行事(三者面談、高校説明会など)に参加することができません。 当然父親が参加することになるのですが、周りの子たちはみんな母親が来ているので、正直目立ちます・・・。 私は目立つのが嫌いなのです。 去年は面談が一回だけだったので耐えることができました。 でも今年は三者面談のほかに高校説明会があるみたいで・・・。 ものすごく、嫌です。 父親のことは全然嫌いじゃないし、家ではたくさん喋ります。 でも学校にはあまり来てほしくないです。 友達にどう思われるか、とか周りの目が気になって気になって仕方がなくて、暗い気分になります。 三者面談などに父親が来るとやっぱり目立ちますか? それに、父親が参加する家庭はあるのでしょうか? あと、とにかくこのことを考えなくするにはどのような心構えをしていればいいですか? くだらないかもですが、真剣な悩みなので、どんなことでもいいです。 回答お願いします。

  • 市民運動会の選手がいない

    市民運動会の選手を選ぼうにもほとんどご年配で不参加の為、人数が足りません。役員さんも乗り気ではありません。 集まらなかったら当チームは不参加にするしかないのですが、ある若い家族は全員出たいみたいです。どうしても出たいと言う人がいたら不参加にしにくいので困っています。 結局人数不足で不参加の結論を出せばその家族にきっと何か言われると思うと怖いです。 それと出たい為に複数の競技に出て穴埋めしてもいいと申し出られた場合、町内単位ではなく一部の家族のだけの参加となり、 何のための運動会かと思います。 役員全員で決めるので個人攻撃はないかもしれませんが、念のため、上手な説明のしかたを教えて下さい。

  • 父親が不倫している

    20代の女です。 父親(50代)が同じ会社の30代未婚女性と 不倫していることを知りました。 家に帰らない、生活費を入れないとかではないので 父親の人生だから 勝手にすればいいと思います。 父親がどうこうというのはどうでもいいのですが、 自分自身の感情に問題があります。 (1)私以外の家族は誰も知らない。 黙ってれば丸くまるが自分だけかかえるのはくやしい。 (2)私は父親に虐待されて育ったため ひきこもり、対人恐怖、精神科に通ったりとか相当苦労した (現在は社会人として自立した) 家族を犠牲にしておきながら自分だけ甘美な世界に 浸っているのは許せない。 (3)父親だけが地獄へ落ちればいいのに この感情はどのように対処したらいいでしょうか?

  • 父親が肺ガン

    父親が進行性の肺腺ガン(ステージ4)でこれまで4回の抗がん剤を投与を受け今後は安静にし体力をつけ次に体調の変化があるまで何もせず様子をみると先生から指示がありました。次の治療は第二次化学療法との事。副作用で手足の痺れや抜け毛などあり近くにいる家族とすると何もしないまま待つというのは辛いのですが仕方がない事なのでしょうか?また最近テレビで副作用の少ないガンワクチンや樹状細胞…を取り上げていましたが治療を受けた事のある方がいらっしゃいましたらどの様な感じか教えて頂けますでしょうか?がん患者をもつ家族の方の集まる会にも参加をしましたがあまり参考にならず皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 父親の性格について

    私の父親はものすごくいつもイライラしててもすごく短気で恐ろしい人でした。 後、些細なことで、大きな声を出して怒鳴ったりするので、どこに地雷があるのかわからなかったです 父親が入院して見舞いに行った時も他の患者さんがいるのにも関わらずおおきな声で怒り出したり。 他でもかなり気分屋でいつも物凄く気を遣ったり。 しかしたまに家族サービスはしてくれましたがやはりここでも些細なことで怒り... そのせいかいつも父親の顔色を伺って生活していてストレスがたまり暗い生活になりました。 ちょっと嫌な顔されただけで萎縮しちゃうし、男性恐怖症になりました。 父親や家族とこれからどうしていけばいいかわかりませんし、人との関わりもかなり苦手です。 同じような家庭で育った方は大人になりどうなりましたか? 色々経験談あればお願いします。

  • 父親が大好きな子供について

    9ヶ月の男の子です。平日は私と子供二人ですごしています。父親が帰ってくるのが19時から20時くらいで、それを待ってお風呂には父親と入って私か父親のどちらかとミルクを飲んで寝るという生活です。普段私と二人で居るときは別に普通で、私が炊事場に行ったりすると後追いらしきこともします。ところがこのわが子は父親が大好きで、父親が帰ってくるなり父親べったりになるのです。3人で部屋に居て私が居なくなっても平気なのに、父親がちょっとトイレとかに行くと泣きながら後を追うこともあります。このくらいの時期の子は母親べったりだとよく聞きます。父親が土日の休みと仕事から帰ってからは積極的に育児に参加してくれるからだとは思いますが、やはり24時間一緒にいる私より父親になつくと言うのは、私の育て方に何か問題でもあるのではとちょっと心配だし、正直さみしい気もします。ちょっと出かけたりもできて助かると言えば助かりますが、複雑な心境です。同じような経験をされた方もいるのかしらと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。