• 締切済み

モラハラ気味の主人が宗教をしています

主人が日蓮正宗を信仰してます。結婚前は昔からある普通の宗教と聞かされましたが、他宗教を批判して、神社の初詣、町の神社のお祭りの集金、参加等 ダメです。二才の子どもがいるので影響が怖いです。 また、モラハラ気味です。しかし、外面はいいので実家の両親は知りません。 義理実家は義父がパチンコ借金が1000万円あり、その穴埋めでマルチ商法に手をだし、主人がいないときに勧められましたが断り、今は来てません。 夏には帯状疱疹になりました…。 離婚したほうが良いですか?

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

結婚は、子供自身が決めて成立するものです。親の貴方が子供の結婚を決めるはずは無いでしょう?子供の影響と何回も言っていますが、子供は幼いながらに、そのような親の姿を見ています。全く影響はありません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

ここに書いている貴方の文は偏見と無知です。私は御主人の味方も貴方の味方もしませんが、神社に初もうでに行く?お祭りの集金?貴方に取って何か良い事があるのでしょうか? それとも近所の付き合いから、こんな事が子供に影響して、しかもモラハラ?そして帯状疱疹?普通常識で考えてもこんな事で子供が影響される事はありません。またこのような事が離婚の原因にはなりません。仮に貴方が精神病と診断されれば、離婚は可能でしょう。

dorigame
質問者

お礼

モラハラは宗教以外のこともふくめてです。 家に帰るのが辛いです。 子どもに影響がないのが一番だと思いますが、遠い将来子どもの結婚に支障が出てしまう気がします。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

モラハラ被害経験者です。 被害に遭ってた当時、言葉と態度のモラハラに悩まされ、 当初はモラハラと言う存在も知らなかったので 毎日の不条理な言動で精神的に追い込まれていました。 でも途中で『モラハラ』と言う存在を知り 色々調べてみました。 特徴、原因、対処法、 その中に宗教にハマるモラハラ加害者のことも少し書いてあったのを思い出しました。 モラハラ加害者の一部が何故宗教にハマるかの原因が書いてはありませんでしたが、 私の想像だとモラハラ加害者の深層心理はコンプレックスの塊で 非常に精神的に弱いのが特徴なので表面的に見せる超強がりの虚栄心を支えるために 宗教や偉人達への異常な執着心で弱い心の逃げ道として無意識的に依存しているのではないかと思います。 モラハラ加害者のタイプのうちに回避依存症の独裁タイプと言う症状の人がいます。 その人達の依存パターンと似ているのかもしれません。 今、悩まれている離婚の件ですが、 一般的にはモラハラやDVを起こす人達とは関わりを避けるべきだと言う記事が大半です。 理由はモラハラやDVは症状がひどいと被害者が精神的に耐えきれなくなり、 精神的に崩壊をして鬱やドラウマを引き起こします。 またほとんどのケースがモラハラやDV加害者が改心、改善するケースが少ないことも理由に挙げられています。 私自身も被害に遭っているのでその理由は痛いほどわかります。 またdorigameさん自身もストレスが原因で帯状疱疹になっていると思います。 ここまで書くとdorigameさんに離婚を勧めていることになりますが、 離婚をしないで延命処置をするこの可能性のことも書かさせて頂きます。 その手法とは相手がモラハラだと言うことを理解し、 モラハラの特徴を理解した上で相手の不条理な言動に翻弄されずに 流していく術のありそうだと言うことです。 喧嘩腰になっている相手を真に受けないで流せばモラハラ言動が少ないなる可能性がある。 (でもそれであってもモラハラ気質が治った訳ではありません) もしそれでやっていけるのであればその道もあります。 そのためには相手に改善の期待をしない。攻撃はかわすの二点が必要です。 それ以外はdorigameさんの状況と性格によります。 離婚をした後の生活基盤はあるのか。 お子様がいらっしゃる場合の決断時期。 dorigameさん自身の精神限界はどこか。 私の場合は離婚を選びました。 精神的に限界を超えてたのが理由です。 人生は一回です。 それと我慢をしなければならない事と我慢をしなくても良い事を 考える必要はあります。 冷静な気持ちになるのが必要です。 何がこれからのために良いのかと悩み考えた答えなら 後悔はしません。 でもくれぐれも無理はしないでください!!

dorigame
質問者

お礼

ありがとうございます。生活基盤は離婚後のほうがあります。子どもと自分の精神的限界点を考えて、答えを出したいと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

精神的な暴力も暴力です。 ギャンブル依存はメンタルケアで軽減されることがあるようです。 でも、現状辛いということなら、一旦離れてみるといいかも。 こういうところでサポートをうけてもいいんじゃないでしょうか。 これは行政の機関です。  ↓ 配偶者暴力支援センター http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

dorigame
質問者

お礼

ありがとうございます。これからそのサイトを見ます。 精神的な暴力も暴力なんですね。

関連するQ&A

  • それぞれ宗教の違う家族の祀り方を教えてください。

    舅は日蓮正宗に入信していましたが、創価学会との分裂のときに、どちらの側にも行かず、現在は法華経の在家信仰をしています。その子どもたち4人の内3人は創価学会の熱心な信者、私の夫(長男)は日蓮正宗・創価学会のどちらにも属していません。 私は、結婚したら婚家の宗教に入るよう実の親に言われて嫁ぎましたが、結婚当初、舅(当時日蓮正宗)から私の実家や親戚の宗教(浄土真宗、真言宗)をひどくののしったこともあって、そんな他宗に批判的な日蓮正宗に入信することができませんでした。(そのせいで結婚以来、いろいろ言われ続けております。) そういう中、先日舅が婚家のお墓には舅や姑だけでなく、出戻った義妹とひとりものの義弟も入れると申しました。 ということは、やがては私たちの息子が舅たちと義妹や義弟、私たちを祀ることになります。 そうなると息子は在家信仰している舅と、日蓮正宗をも批判する創価学会員の義妹義弟、無宗教または浄土真宗の門徒ともいえる私たちをどのように祀っていけばいいのでしょうか。 私が宗教の問題で苦悩する姿を見てきたのもあって、息子は特定の宗教には属しておりませんが、祖父(舅)の気持ち(孫に仏壇を受け継がせたいという気持ち)がおさまるなら日蓮正宗の仏壇を受け継がねばならないだろう、しかし信仰はしないと申します。 それぞれが多様な宗教や宗教心を持っている家族の供養をしていく方法があればお教えください。

  • 宗教

    実家の宗教が日蓮正宗と父から聞きました。 父は創価学会だとも言っています。ですが、日蓮正宗と創価学会は違う団体だとネットなどで拝見しました。日蓮正宗で創価学会を信仰していることはあるのですか? また、現在お付き合いしている女性は創価学会を信仰しています。付き合う前から信仰していることは知っていましたが、最近将来のことを話そうと話をし、好き同士でも別れることはある、壁があると言われました。 突然の話に深く話すことはありませんでしたが、具体的にどのような壁があるのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • 彼の宗教と・・・・(長文です)

    どのカテゴリーか分からなかったのですが、とりあえずこちらに質問させていただきます。 私は現在大学生の♀で、お付き合いしている人がいるのですけど、彼は日蓮宗なのです。私の家も日蓮なので、最初は「同じだね~」くらいの実感しかなかったのですが、どうやら彼はかなり本格的(不適切な表現ならすいません)なようで、毎朝・晩、読経は欠かさず、月に一度お寺にも行きます。この間、初詣に行こうと誘ったら「日蓮系以外のお寺には行けない」みたいなことをやんわりと言われ、断られました。 クリスマスもあまり積極的ではない感じです。 今まで、ここまで熱心な人に会ったことがありませんでしたし、私も宗教に無頓着なもので、正直かなりとまどっています。 私は今まで何かを信仰したことがないので、それが生活の中でどれ程の拘束力(?)を持つものかよく分かりません。 彼が一番に信じているものが法華経と思うと悲しくもあります。 彼のことは大好きです。でも彼の信仰と、自分のこの気持ちとどう付き合っていけばよいのか分かりません。 信仰というものを大げさにとらえすぎているのでしょうか? めちゃくちゃな文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。できれば、実際に(他宗教でも構いません)毎日おつとめをしている方に回答していただきたいです。 お願いします。

  • 日蓮正宗について教えて下さい

    はじめまして。先月、つきあっていた彼と結婚したのですが、彼の家が日蓮正宗という事で私も入る事になりました。日蓮宗は他の宗教にとても厳しいそうで、彼は初詣などの際にも他のお寺に足を踏み入れません。私は結婚の報告をしに私の実家のお墓(曹洞宗)におまいりに行きたいのですが、彼は中に入ってくれない感じです。こういった場合でも日蓮宗の方は、他宗教のお寺に入ってはいけないのでしょうか?また、今後私は実家の仏事に参加できないのでしょうか?じかに彼に聞ければよいのですが、なかなか聞きづらい雰囲気で・・・どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 日蓮正宗は安心ですか?

    主人方が日蓮正宗の信者です(創価学会ではありません。お寺の方です)ので、私も子供も入信していますが、無宗教で育った私にとって、未だに何のためにしなければいけないのか、理解できません。集まる人々を見て、いいなと思えないのです。 私の両親は無宗教で何も信仰していませんが、人間的にとても素敵です。でも四国八十八ヶ所めぐりをしたりなど無宗教といいながらお寺は好きなようです。 信仰の熱い主人方のへ帰省することがとってもストレスです。日蓮正宗が好きになれば楽なのに・・・と思っています。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 結婚と宗教(日蓮正宗)

    お世話になります。 今結婚を考えている彼がいます。結婚相談所で出会い、1年弱のお付き合いです。 (プロポーズはまだですので振られたら以下の悩みはなくなります(^^;) 結婚する上で宗教問題は大変だと思ってましたので(新興宗教などは受け入れられません…。私自身の家は仏教ですが、日本人に多い「なんでもござれ」な感じです(^^;)、最初の頃に彼に確認したところ「普通の仏教」とのことでしたので安心してお付き合いしていました。 一緒にいて楽しいし幸せな、大好きな彼です。 ですが先日、彼とご家族が「日蓮正宗」を信仰していると聞かされました。正直とてもショックです。 ちゃんとした仏教であることは調べてわかりましたし教えそのものに抵抗はありませんが、他宗教を否定する排他的なところ、また神社への初詣やクリスマス等のイベントに参加できないところが引っかかっています。 某会との対立(嫌がらせをされたりするのか)や、人からどう見られるか、今後子供ができたらかわいそうな思いをさせてしまうのではないか…たくさんのことを考えてしまいます。 あと信仰している方にはあきれられそうですが、毎日の読経とか行事とか、すごくめんどくさいです(^^; 静岡にも年に数回行かなければなりません(他県です) クリスマスだって楽しみたいです!(笑)できなくなると思うと寂しくて… 「じゃ、形だけ入るねー」というわけにはいかない宗派なのです(++) 私は他人に迷惑をかけない、強要しないのであれば、宗教を否定したりしません。 (某会などが受け入れられないのはここに理由があります。しつこいので) その人にとって大切なものであり、価値観であることは理解できます。 私の「宗教に興味なし」という生き方も、一つの価値観であると思います。 彼は「入信を強制することは絶対ないけれど、信じてもらえれば嬉しいし、いつか入ってもらいたい」と言っています。話を聞いた限りでは結構熱心な信者です…(正直少し引きました) はっきりと「日蓮正宗」と言わなかったのは、偏見の目で見られたくないから、言うタイミングをはかっていたそうなんです。 気持ちはわかります。ですが酷いとも思います。 気づかなかったのかと言われれば、「あれ?」と思うことはありましたが、好き嫌いや興味の問題かなとか、「いちいち疑うのは失礼だ」と思い詮索しなかったのです。そこは私が甘かったと思います。 これで私が若ければ別れる可能性も割と高くなると思うのですが、実は今30代半ばで…(-_-; もう、彼を失ったら結婚(というか出産)は諦めなければならないと思います。いやしい考えで恥ずかしいのですが、彼を大好きなのは本当です。 今回のことがなければ何の迷いもなかったのです。 両親にも相談しました。まだ彼との面識はありません。 両親の意見は「生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも強要したり、○○(私の名前)を守っていく覚悟がないような男なら嫁にはやれない」と言っていました。 「守る」=「彼のご両親からの圧力(あるとは限りません)から守り、私の味方につくこと」です。 また私の入信(もしもの話です)に関しては「(同様に)生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも読経とか行事とか面倒だし大変だね(^^;」と言っていました。 今、彼と色々と話し合っているところです。 入信することが結婚の条件になったりはしていません。事実弟さんの奥さんは入信せずに結婚し、数年後にご本人が納得して入信したとのことです。 奥さんのご実家は別の宗派ですが仲良くしているとのことです。 話を聞いている限りでは心配しすぎかな、とも思うのですが。 もともと心配性ですし悩みやすい性格です。 なのでこの数日、悩みすぎて食欲がなくなったり体調を崩しています。 少しのことでも構いません。アドバイスをいただければ幸いです。 なお、日蓮正宗への批判だけのご回答や、逆に日蓮正宗は素晴らしい!みたいなご回答はご遠慮ください。

  • 妊娠5か月(18週)主人が帯状疱疹に?

    現在妊娠5カ月(18週)の妊婦です。 主人と二人家族ですが、その主人が帯状疱疹になったかもしれません。 今週頭から何となくだるい、風邪かなーと言っていて 2~3日前から、脇の下とかその周り辺りがビリビリ痛い、と言い始めました。 乾燥肌で皮膚トラブルの多い人なので、しっかり保湿した方がいいよ! と私がクリームを塗ってあげて、あとはあまり気にしていませんでしたが 今日会社から帰ってきたら右の脇から背中にかけて赤みのあるブツブツができていました。 本人はネットで調べて帯状疱疹が心配になったようで、昨日の夕方に内科で診てもらったのですが その時点ではまだブツブツができていなかったので風邪とか疲れじゃないかと言われたようです。 今日ブツブツを見てびっくりしたので、明日朝すぐに皮膚科に行って診てもらうことにしました。 ビリビリした痛みが続いているようですし、私も帯状疱疹が心配になってきたところです。 明日皮膚科に行ってもらうのでそこで詳しく聞いてもらうつもりではありますが もしも、帯状疱疹だった場合、私はどのような点に気をつけたら良いでしょうか。 私も主人も仕事があるので、どちらかが実家などに帰る、ということはできません。 とりあえず、今日はお風呂は溜めずにそれぞれシャワーで済ませました。 洗濯物は一緒に洗っても大丈夫でしょうか? 私自身は4~5歳のころ水ぼうそうになったことがあるので 主人からうつって私も帯状疱疹になるということはない、ということでしょうか? 妊娠中なので不安です。

  • 創価学会の人の初詣、クリスマスなど

     こんにちは。過去の質問を調べてみたのですが良く分からなかったので質問させていただきます。  私は多くの日本人と同じように、お正月には神社とお寺の両方にお参り(普通は神社だけ?)して、クリスマスはそれなりに雰囲気を楽しみ、お盆には母の実家で灯篭をあげたりします。  でも友達で創価学会に入っている子はクリスマスはともかく、初詣には行ったことがないといいます。基本的に神式とかに関わってはいけないんですよね?  本人はあまり知られたくないらしく、そういうことはほとんど話さないし、私もあえて聞きません。下手に傷つけてしまうんじゃないかと思って初詣は毎年誘わないんですが。  でも確か祇園祭には一緒に行ったことがあるんです。一緒にヨーロッパへ行ったときも、教会の見学とかは普通にしてました。  どこまでなら他宗教と関わった行事でも許せるんでしょうか。信仰の程度にもよるんでしょうか?初詣でも、神社にではなくて、お寺へのお参りならいいのでしょうか。それともお寺も決まったとこしかだめなんでしょうか。  本人に聞くべきなんでしょうけど、それまでにある程度の知識は入れておきたくて質問させていただきました。  よろしくお願いします。

  • 創価学会と日蓮正宗と隣のご主人

    隣家は以前は創価学会、今は日蓮正宗を信仰しているそうです。 数年前、私の父が亡くなった際、戦前に祖父が買って父名義になっていたお墓(天台宗のお寺にあります)に入ることになり、葬儀もそのお寺の住職さんに執り行なっていただくことになりました。 隣家のご主人は日頃あまり社交的ではないのですが、 自分に相談もなく、お寺やお墓を決めた(もともと決まっていたのですけど)ことで母を責めました。 告別式から2日くらい後の夜、きっちり喪服に身を包んだご主人が見え、15分間お経をあげた後、私に 『お父さんは、良かれと思ってああいう物(神社の御札)を買ったのだろうけど、そのせいでお父さんは今、地獄にいる』 と言ったのです。 しつこいようですが、いまだに隣家の方を見ると思い出してしまうのです。 友人たちは、そんな馬鹿放っとけ!!と言います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんはどう思われますか?

  • 義弟家へ行きたくない(宗教絡み

    育児か結婚かカテゴリーで迷ったのですがここで質問させてください 先日子供が産まれて、同じ頃義弟夫婦(子供なし)が新築しました で、出産祝いと新築祝いを義弟家で同時にやる、と義母が言ってきました やる頃は、子供は3ヶ月なのでまあいいのですが、 義弟夫婦一族も、夫一族も皆宗教をやっているのです(一般的にカルト扱いされているらしい日蓮正宗) 一度義弟夫婦の親族と会ったとき勧誘とまではいきませんがお祈りしろ等言われました 夫はご本尊とかいうのを持っていて、でも信者じゃないと言っていたのに初詣や神社へ行きたがらず 宗教の話になると、義両親の味方になってしまいます つまり(?)自分と子供以外全員宗教やっているんです 行きたくなくて、、でも付き合い上行かないといけないですよね お宮参りでもかなりもめて、うんざりしました 夫には将来正宗の墓に入ってくれるんだろ?と言われて入りたくないと言ったら喧嘩になりました 結婚する前に自分は信者じゃないって言ったんです、それなのに・・ 毎日、これから発生する色んな行事に宗教がからんでくるのかと思うと気分が落ち込みます そして将来同居しろって言われていて、嫌で仕方ないです 私が甘いんでしょうか、同じように自分は無宗教、相手一族全員が宗教やってる人いたらどういう付き合い方をしているか教えて欲しいです