• 締切済み

モラハラ気味の主人が宗教をしています

主人が日蓮正宗を信仰してます。結婚前は昔からある普通の宗教と聞かされましたが、他宗教を批判して、神社の初詣、町の神社のお祭りの集金、参加等 ダメです。二才の子どもがいるので影響が怖いです。 また、モラハラ気味です。しかし、外面はいいので実家の両親は知りません。 義理実家は義父がパチンコ借金が1000万円あり、その穴埋めでマルチ商法に手をだし、主人がいないときに勧められましたが断り、今は来てません。 夏には帯状疱疹になりました…。 離婚したほうが良いですか?

みんなの回答

• 177019
回答No.5

結婚は、子供自身が決めて成立するものです。親の貴方が子供の結婚を決めるはずは無いでしょう?子供の影響と何回も言っていますが、子供は幼いながらに、そのような親の姿を見ています。全く影響はありません。

• 177019
回答No.4

ここに書いている貴方の文は偏見と無知です。私は御主人の味方も貴方の味方もしませんが、神社に初もうでに行く?お祭りの集金?貴方に取って何か良い事があるのでしょうか? それとも近所の付き合いから、こんな事が子供に影響して、しかもモラハラ?そして帯状疱疹?普通常識で考えてもこんな事で子供が影響される事はありません。またこのような事が離婚の原因にはなりません。仮に貴方が精神病と診断されれば、離婚は可能でしょう。

dorigame
質問者

お礼

モラハラは宗教以外のこともふくめてです。 家に帰るのが辛いです。 子どもに影響がないのが一番だと思いますが、遠い将来子どもの結婚に支障が出てしまう気がします。

• riokawa
回答No.3

モラハラ被害経験者です。 被害に遭ってた当時、言葉と態度のモラハラに悩まされ、 当初はモラハラと言う存在も知らなかったので 毎日の不条理な言動で精神的に追い込まれていました。 でも途中で『モラハラ』と言う存在を知り 色々調べてみました。 特徴、原因、対処法、 その中に宗教にハマるモラハラ加害者のことも少し書いてあったのを思い出しました。 モラハラ加害者の一部が何故宗教にハマるかの原因が書いてはありませんでしたが、 私の想像だとモラハラ加害者の深層心理はコンプレックスの塊で 非常に精神的に弱いのが特徴なので表面的に見せる超強がりの虚栄心を支えるために 宗教や偉人達への異常な執着心で弱い心の逃げ道として無意識的に依存しているのではないかと思います。 モラハラ加害者のタイプのうちに回避依存症の独裁タイプと言う症状の人がいます。 その人達の依存パターンと似ているのかもしれません。 今、悩まれている離婚の件ですが、 一般的にはモラハラやDVを起こす人達とは関わりを避けるべきだと言う記事が大半です。 理由はモラハラやDVは症状がひどいと被害者が精神的に耐えきれなくなり、 精神的に崩壊をして鬱やドラウマを引き起こします。 またほとんどのケースがモラハラやDV加害者が改心、改善するケースが少ないことも理由に挙げられています。 私自身も被害に遭っているのでその理由は痛いほどわかります。 またdorigameさん自身もストレスが原因で帯状疱疹になっていると思います。 ここまで書くとdorigameさんに離婚を勧めていることになりますが、 離婚をしないで延命処置をするこの可能性のことも書かさせて頂きます。 その手法とは相手がモラハラだと言うことを理解し、 モラハラの特徴を理解した上で相手の不条理な言動に翻弄されずに 流していく術のありそうだと言うことです。 喧嘩腰になっている相手を真に受けないで流せばモラハラ言動が少ないなる可能性がある。 (でもそれであってもモラハラ気質が治った訳ではありません) もしそれでやっていけるのであればその道もあります。 そのためには相手に改善の期待をしない。攻撃はかわすの二点が必要です。 それ以外はdorigameさんの状況と性格によります。 離婚をした後の生活基盤はあるのか。 お子様がいらっしゃる場合の決断時期。 dorigameさん自身の精神限界はどこか。 私の場合は離婚を選びました。 精神的に限界を超えてたのが理由です。 人生は一回です。 それと我慢をしなければならない事と我慢をしなくても良い事を 考える必要はあります。 冷静な気持ちになるのが必要です。 何がこれからのために良いのかと悩み考えた答えなら 後悔はしません。 でもくれぐれも無理はしないでください!!

dorigame
質問者

お礼

ありがとうございます。生活基盤は離婚後のほうがあります。子どもと自分の精神的限界点を考えて、答えを出したいと思います。

• dottimiti
回答No.2

精神的な暴力も暴力です。 ギャンブル依存はメンタルケアで軽減されることがあるようです。 でも、現状辛いということなら、一旦離れてみるといいかも。 こういうところでサポートをうけてもいいんじゃないでしょうか。 これは行政の機関です。  ↓ 配偶者暴力支援センター http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

dorigame
質問者

お礼

ありがとうございます。これからそのサイトを見ます。 精神的な暴力も暴力なんですね。