• 締切済み

卓球の三球目攻撃がうまくできない

タイミングが合わずミスばかりです。 準備を早くする、リラックスするなど 大切なことはあるのでしょうが、みな さんは何を一番大切にしていますか? ご指導願います。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

三球目攻撃は、サーブ次第だと思います。 相手が苦手とするようなサーブを考えて出します。すなわち、サーブに磨きをかければ、レシーブでミスをしてくれることが増えて、三球目にも甘い球が来ます。 ちなみに私は右横系回転のサーブを同じフォームで上回転と下回転を出せます。相手が打ってきそうな構えをしてるな、と思ったら下系を出します。また、右横回転を警戒しているな、ビビってるな、と思ったらナックルの速い球で仕掛けます。 どんなレシーブでも同じように三球目攻撃をするのは難しいと思います。まずは、サーブで自分の思い通りになるように試合を組み立てることです。心に余裕も出てきます。 結論、サーブ次第! 参考になれば嬉しいです

回答No.2

練習不足なこともありますが、 対人戦との経験不足な点が伺えます。 レシーブで振り回されるということは、 サーブを撃った後の姿勢がレシーブに対応できていないということです。 卓球はボールを振り回すことが前提のスポーツです。 振り回されてしまうということは、サーブを打った後、 どんな場所でも対応できる中央のポジションに戻れていないからだと思われます。 端でサーブを打ってそのままに待機していれば、相手は当然、がら空きのスペースへレシーブを打つでしょう。 まずは打ったら戻ることを覚えましょう。 そして、がむしゃらにボールに食らい付いてみてください。 ボールが過ぎてしまって当たらない状況、反応できないと腕を動かすことを諦めていませんか? 見逃して負けが確定していても、手をここまで動かせば返せていたという想定で、 とにかく、何秒遅れてもいいので打ち返せるところまで手を動かしてください。 ボールにラケットを当てることを意識するとよいと思います。

回答No.1

リズム間隔でしょうか。 ピン球が台にバウンドする音を元にリズムを体に覚えます。 ラリーは続けられますか? 練習でまずは長いラリーを続けることに挑戦して、 その過程でラリーの音のリズムを覚えましょう。

batch-man
質問者

補足

フォアもバックも、それなりにラリーができるようになりました。サーブも練習して以前よりは上達しました。しかし、すこし上級者が相手となると、レシーブで振り回されてしまいます。卓球をはじめて一年半、卓球マシンで週一回、同好会で週一回では練習不足なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 卓球 3球目ドライブ

    卓球をやっている者ですが、3球目、ツッツキ打ちができません。指導者には頂点か頂点の前で捉えるように言われてますが、ラケットの向きや打ち方などアドバイスよろしくお願い致します。主にフォアとバックのツッツキ打ちです。

  • 卓球

    卓球のドライブについて、 ドライブをするときにこする感覚がよく掴めてなく、はじく感覚になっちゃいます; しっかり回転がかかった速いドライブを打ちたいんですけど、コツを教えて下さい>< あと、スピードが速いボールに慣れているせいなのかスピードが遅いボールを打つときにどうしても早いタイミングで打ってしまい、自分からミスをしてしまいます。 色々なスピードのボールに慣れたいんですけど、それって色々な人と打ってスピードになれたほうがいいですよね?? 回答お願いします(ノ><)ゝ

  • 卓球戦い方~攻撃型に対して~

    卓球戦い方~攻撃型に対して~ 卓球の戦い方。 他の学校に強い攻撃型の先輩が2人いてその人を倒さない限り団体、個人ともに優勝はないので皆さんにお願いしたいです(その先輩たちは市大会で1位と2位です) 皆さんの卓球の戦い方を聞きたいです。 戦型・シェークかペンか・使っている用具・大会などの成績・戦い方を書いてください。 ちなみに僕は 右シェーク 裏裏の攻撃型で、メイスにF、テナジー25 B、テナジー05です。 成績は良い時は市でベスト8ぐらいです。 中2です。 戦い方は横下の短いサーブと長いサーブを使い分け、返ってきたボールを両ハンドで振るような感じです。相手が打ってきたりした場合はブロックで粘り、カウンターをするといった感じです。 3球目攻撃の意識はそれほどなく、バックが得意です。 よろしくお願いします。 テナジー、ヴェガ、メイス、ラウンデル、レナノス、タキネス、藍鯨、カタパルト、オメガ、ゼータ、クエーサー、表ソフト、裏ソフト、インナーフォース、ALC、スレイバー、マークV、オリジナル、モリスト、ハモンド、レフォーマ、ブライス、ブライススピード、サーメット、ソルシオン、タキファイアC、フェイントロング、テンション、スプリングスポンジ、ティラノ、T-REX、キョウヒョウ、ティモボル。

  • みなさんの3球目攻撃を教えてください

    中学2年生です 卓球歴は中学に入ってからです 皆さんの自慢できる3球目攻撃の持って生き方を教えてください お願いします

  • 三球目攻撃って何ですか?

    三球目攻撃って何ですか?

  • 3球目攻撃が出来ない

    最近なぜか、3球目攻撃が出来なくなってしまいました。フォア側からフォアクロスに打つときは、きちんとよいフォームで絶対入る感じなのですが、バック側からバッククロスに3球目攻撃をするときは、相手のコートには何とか入るんですけれども、絶対入ると思って入るのではなく、なんか打ったら入るという感じです。たぶんフォームが変なのだと思います。どういうフォームだといいのでしょうか?なんか絶対入るなと思って入る方法あったら教えてください。いい動画などもあったら教えてほしいです。ちなみにペンラケットです。

  • 3球目攻撃について

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕はペンドライブ型ということでサーブからの3球目攻撃をよくするのですが1つ悩みがあります。「相手のバック側にサーブをだして相手がバック側にツッツキでレシーブしてきたボールを回り込んで相手のクロスにドライブをうつ」というのはけっこうはいるのですが、「相手のバック側にサーブを出して相手がフォア側にレシーブしてきたボールを相手のクロスにドライブを打つ」というのがほとんど成功しません。どうすればいいのでしょうか?(レシーブする相手は右利きです) 回答のほうをお願いします。

  • 卓球とテニスの攻撃の違い

    こんばんは。卓球初心者です。 できれば卓球とテニスの両方の経験者にお聞きしたいです。 テニスで攻撃するときは、コースを狙うことに神経を使います。 いくら速い球でも正面に返したら全く意味がありません。 卓球で攻撃するときは、相手のミスを誘うような回転をかけたり、 相手が反応できないくらいの速い球を打つことに神経を使っている ように思えます。 (プロ級の人は別として)卓球ではぎりぎりのコースを狙うことは テニスと比べるとあまり重要ではないのでしょうか?

  • 左利きの3球目・5球目攻撃

    僕は左利きなんですが、今度試合があるんです。 そのときほとんどの相手が右利きだと思うので右利きに聞くような3球目・5球目攻撃を教えてください ほんとにどうしても勝ちたいんです!右利きの方でも左利きの方でもかまいません。よろしくお願いします。ちなみにシェークドライブ主戦型でフォア バックともにそこそこできます。

  • 卓球における打球タイミングの取り方

    卓球始めて9か月の44才です(部活動経験ゼロ)。 単調なラリーならば、それなり打てるようになりましたが、 返球の緩急に対して、うまくタイミングが取れません。 緩急・回転・コース、多様な返球に対して、どのようにタイ ミングを取ればよいか、ご指導をお願いします。

専門家に質問してみよう