卓球戦い方~攻撃型に対して~

このQ&Aのポイント
  • 卓球の戦い方をまとめました。
  • 攻撃型のプレーヤーに対する戦術と用具についてのアドバイスです。
  • ハッシュタグを意識した攻撃型対策の要点を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球戦い方~攻撃型に対して~

卓球戦い方~攻撃型に対して~ 卓球の戦い方。 他の学校に強い攻撃型の先輩が2人いてその人を倒さない限り団体、個人ともに優勝はないので皆さんにお願いしたいです(その先輩たちは市大会で1位と2位です) 皆さんの卓球の戦い方を聞きたいです。 戦型・シェークかペンか・使っている用具・大会などの成績・戦い方を書いてください。 ちなみに僕は 右シェーク 裏裏の攻撃型で、メイスにF、テナジー25 B、テナジー05です。 成績は良い時は市でベスト8ぐらいです。 中2です。 戦い方は横下の短いサーブと長いサーブを使い分け、返ってきたボールを両ハンドで振るような感じです。相手が打ってきたりした場合はブロックで粘り、カウンターをするといった感じです。 3球目攻撃の意識はそれほどなく、バックが得意です。 よろしくお願いします。 テナジー、ヴェガ、メイス、ラウンデル、レナノス、タキネス、藍鯨、カタパルト、オメガ、ゼータ、クエーサー、表ソフト、裏ソフト、インナーフォース、ALC、スレイバー、マークV、オリジナル、モリスト、ハモンド、レフォーマ、ブライス、ブライススピード、サーメット、ソルシオン、タキファイアC、フェイントロング、テンション、スプリングスポンジ、ティラノ、T-REX、キョウヒョウ、ティモボル。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

残念ながら、戦い方以前の問題です。 実力が全く追いついていません。 「調子の良い時で」ベスト8では、上手く戦っても勝てません。 まずは三球目でしっかり攻撃、あるいはラリーの主導権を握りましょう。 「相手が打ってきたりした」ではなく、打たせて待ち構える。そういった意識と組み立てができるくらいでないと1,2位には勝てないでしょう。 サービスの使い分けも、「さっきはあれだったから今度はこれを出してみよう」「何となく相手はこれを嫌がるんじゃないかな」ではなく、せめて五球目くらいまでのラリーを想定して出すサービスを選択してください。 レシーブも同じです。 相手の持つサービスの種類を把握して、「この場面ではこの辺りを出して来そう」から立ち位置やトス、バックスイングなどから選択肢を絞り、インパクトまで見て球種とコースを判断、三球目攻撃できないレシーブを選択して返球します。(もちろん、攻撃出来れば攻撃です。)この時点で四球目を考えておき、相手の返球を予測して打球準備、四球目攻撃に移ります。 予測が全部当たる訳は無いのですが、確率的に多いところは経験で予測できるようになります。 返球が甘いと何処に来るのか分からない(相手は自在に打法、コースを選べる)ので、そこを限定するように厳しいレシーブをするわけです。 と、この様に「組み立てて」プレーをすれば、勝てる可能性も上がると思われます。 普段の練習からやっておかないと、いきなり試合で、は出来ません。 頑張って練習に励んでください。 追記 後半の商品名だかの列記が目障りです。 事務局に連絡してその部分だけ削除してもらってください。 この部分、質問と関係ないですよね?