• ベストアンサー

コンクリートに黒塗装

住宅基礎に黒の塗装をしたいです。 黒は光を吸収するのでコンクリートにとって良くないのかなと思ったりします。 屋根材はコンクリート系で黒がありますが、打ちっぱなしの壁等で黒塗装はあまり見かけません。 住宅基礎はほとんどの家が塗装されていません。塗装されている家でもコンクリートに近い色で塗装されています。 1.住宅の基礎が塗装されていないのはなぜですか?費用面?気にしない? 2.コンクリートに黒塗装すると悪影響はありますか?参考文献があればリンクをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

>1.住宅の基礎が塗装されていないのはなぜですか? コンクリート壁に塗装(吹き付け)をする場合でも、習慣的に地面近くは塗装しません。 おそらく、地面近くは、雨の跳ね返りがかかる。カビ・コケが生えやすい。歩くときにこする事がある。などで塗ってもすぐに剥がれるからだろうと思います。 >コンクリートに黒塗装すると悪影響はありますか? 気にするような影響はないと思います。 >コンクリートに近い色で塗装されています。 コンクリート打ち放しの雰囲気を残して、汚れ、コンクリートの色むら、を隠す目的で塗っているからです。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンクリートに影響はないようでよかったです。 汚れやカビ等もあるということで、もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• 3318r
回答No.2

汚れが目立ちますよ。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンクリートは汚れが目立ちにくいですね。 もう少し考えます。

• trytobe
回答No.1

1.基礎は、もともと地面の湿気から建物を浮かせる目的だけで、水に強い素材がもともと使われているから、表面に塗る必要がない 2.太陽光などでの熱線(近赤外線)を吸収して基礎部分の温度を上げてしまうため、特に夏には室内が暑いのに床暖房の効果をして冷房の効果を弱めてしまう。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夏は暑そうです。もう少し考えてみます。