• ベストアンサー

間が持たない

会社で社交辞令のように、あいさつだけでそのあとがないため、コミュニケーションがふそくしています。いまでは同僚でもそういうのがないため、帰りでもあいさつせずに帰ってしまう次第です。(相手が私に対して)。まあ、倉庫会社なので広く、帰りのあいさつするのにいちいち探すのが面倒なのでしょう。つまらない人間と思われているのでしょうか。仕事のことでは話しますが、いわゆる雑談は皆無です。 ストレスが溜まりますが、ただ、ほかのパートさんに八つ当たりとかはしません。上司の私としてはそれはやってはダメだと思うからです。人間としても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

仕事の話が出来ているのなら、とりあえずは良しとして。 それ以上のコミュニケーションを、と思うのであれば、相手が突っ込んでくれそうな何か「隙」を見せてみたらどうでしょうか。好きな本や映画のグッズとか机に置いてみるとか、スポーツの何処そこのファンだと分かるようなグッズを持ってみるとか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。何かできそうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

特に、相手が沈黙恐怖症などではないなら、 別に無理に会話をしなくてもいい時も多いと思います。 無難な話をしようとしたら、ごく一般的な会話... たとえば、この間テレビ(本)で面白い事を言ってて、 とかそういう無難な話とか、 今社会的に話題になっているニュース(政治や宗教など、 相手と対立する立場になるような話はしないほうが無難。) で、ちょっと話してみたりとか。 相手のキャラクターにもよりますが、あとは相手に、 なにか最近、面白い本とか読んだ?とかなにか振ってみるなど。 ただこういうのは「マンガなら」って話が続く場合もあり、 また「いえ、全く本を読まないので」となって終了することもあります。 どちらに進んでも、自分で展開できないとしたら、ちょっと余計に 沈黙が辛くなる場合もあると思いますので、あまりご無理せず。 (たとえば、上記の「本読まないんで」っていう風になったとしたら、 自分は読むのか、あるいは「昔は月に1冊読もうと思ってたんだけど、 なんか仕事で一杯一杯で、最近ぜんぜん自分も読めてないんだよね」と進むのか。) これも好みはありますが、なんらかの食べ物の話とか。 天気、食べ物、テレビ、相手が全く興味が無いものもあると思いますが、 相手と好みが違っても険悪にならなそうなテーマでちょっと喋ってみるというのは どうでしょう。 たぶん、仕事以外の会話をしてなくても、つまらない人間だとは思ってないように 思います。 ただ、帰りの場合早く帰りたくてお疲れ様、というのもなしで帰るだけなんでは。 会社での会話、無理せずに、たとえば自分の趣味(習い事でも、飲みに行くのでもなんでも)で共通しそうなひとと話したら、ストレス発散になるかもしれませんね。

1102530346
質問者

お礼

無理しないほうがいいかもしれませんね。逆に疲れてしまいますから。何か話せるときに話せばいいかもしれませんね。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

だから? 職場は仕事するところです。 しかもあなたは上司。 話すのも気を遣います。 できるだけ関わりたくありません。 最低限のほうがいいです。 上司にプライベートなことなんて話したくないですよ。 ほっといてあげてください。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。上司といっても名ばかりですよ。

1102530346
質問者

補足

パートさんとでなく、同僚との関係の話です。勘違いしましたようで申し訳ありません。