• ベストアンサー

CDコピーソフトについて

CDをコピーしたくて、娘に「i tune」をインストールしてもらいました。しかし、操作が難しい感じがしたので、アンインストールして自分で探し、「express burn」を入れました。このソフトは素晴らしく、コピーされたCDを聞いても、原盤と全く変わらない音が出ました。しかし、このソフトはお試し期間が過ぎると、その後は料金を払わねばならず、それも結構な値段を取るのです。お金を払ってまでコピーしようとは思いませんので、CDコピーソフトで、無料で何かいいソフトがあれば、お教えいただきたいと思います。やはり、娘のいうように、「i tune」あたりが無難なとこでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.3

>娘に「i tune」をインストール iTunesと思いますがそれは主にiphoneやipodで音楽を聴く人向けでリッピングは出来てもコピーは出来なかったと思います。パソコンでCDをデータ化して聞くという意味ならば設定を圧縮しないロスレスにする必要があります。WINDOWSでは起動が遅いのでプレイヤーとしてはお勧めできません。 WINDOWSならメディアプレイヤーというのが標準で付いていてコピーも出来るのでこれがいいと思います。標準設定では圧縮するとなっているのでこれを変更します。 方法は、 スタート→全てのプログラム→Windows Media Player メディアプレイヤー画面が出たらメニューバー→ツール→オプション→音楽の取り込み→取り込みの設定-形式→WAV(無損失)にする。 「CDの取り込みを自動的に開始する」にチェックを入れて「OK」を押す。 これでCDをセットすればリッピングは開始されます。またブランクCDをセットすれば書き込みを行います。

shunbun39
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。回答をいただいていたのを気付かず、お礼の返事が遅くなったことをお詫びします。実は、デスクトップの最下段に赤い横△のアイコンがあり、それが「Windows Media player」であることを、質問後知りました。標準で入っていたものと思われます。「Windows Media player」でコピーした音を聞いてみましたが、いい音が出ました。とても満足しています。改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Express Burn http://www.nch.com.au/burn/jp/ >無料版は使用期限がありませんが、CDにのみ書き込み可能です。 と、ありますよ。 CD-Rに書き込むだけなら、お試し期間切れの心配は無用じゃないですか? 他のソフト パソコンに書込みできるドライブがあれば、なんらかの有償書込みソフトがインストールされているのが普通です。探してみて下さい。Power2GoとかCreatorとかです。

shunbun39
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。回答をいただいていたのを気付かず、お礼の返事が遅れましたことをお詫びします。確かに貴方のおっしゃるように、「Express Burn」は、CDコピーだけでしたら無料のようですね。質問してから気づきました。しかし、お試し期間が終了すると料金が発生するという文言が気になって、アンインストールしてしまいました。貴方の言われるソフトを、一度試してみることとします。

• no_account
回答No.1

無料の音楽CDコピーソフトは色々と有りますが、操作が解りやすいとなると結構限定されてきます 音楽CDのコピーならWindows標準の「Windows Media Player」でも出来ます 元の音楽CDと同じ音質で作るなら取り込みの形式を初期設定から変更したりと初心者には少々難しいと思います ですから、私は下記の「CD Manipulator」が良いのでは?と思います ↓ http://copy2.info/cd_manipulator_set.html

shunbun39
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。回答をいただいていたのを気付かず、お礼の返事が遅くなってしまったことをお詫びします。一度試してみることとします。それにしても、初めて聞くソフトです。