• ベストアンサー

自分の話ししかしない女性

習い事で知り合った年上女性Aさんから、恋ばなや仕事の愚痴などが多く、聞き役が多かったです。 Aさんはデート相手がいるにもかかわらず、SNSではフリーを強調し、SNS仲間で近寄る男性がいると、困った!どうしよう。と、私に愚痴ります。 そんな私に最近彼ができました。 すると、「そうなんだ。実は私も好きな人ができて片思いなんだけど、その人はこんな人でね♪」と。 片思いの男性の話を一方的に始め、電話を切りました……。 さすがに呆れてもう、付き合いきれない。 皆さんはAさんのような人とお付き合いしていきますか?

noname#219636
noname#219636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#補足 ラジオで、脳科学者の女性が言うには 「人間は、自分の尊敬する人や好きな人、憧れる人と接すると、幸せ遺伝子が動くそうです。  ストレスがたまったり、イライラしたときは、好きな人(女性でも男性でも)や楽しい人に  会いにいくことがいい。」 とのこと。 だから、話し終わったあとに、不快感しか残らない人と接していると、不幸な気持ちになります。 逃げるが勝ち。 向うは、年下のあなたのことは、子分か家来にしか扱いませんよ。 幸せ気分になるためにも、好きな人に会いに行きましょう~

noname#219636
質問者

お礼

皆さん回答をありがとうございました。 参考になりました。 年下だから、自分を立てて当たり前な考えなのかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.6

自分勝手でエゴイスト。 何でも自分が主役、何でも自分が1番でないと気が済まないタイプです。 そういう人の話はコロコロ変わるし、あっちで聞いたことをこっちで言い、 こっちで聞いたことをあっちで言い・・・ そのあげく、自分の立場が悪くなると人のせいにしてスーッと逃げるのがウマイ。 最悪です。 「ねぇねぇ聞いて、聞いて、聞いて~っ」と、口わざわいの塊のような人なので、 近寄らずに相手にしないことが1番です。 あなたのことも、どこかでべらべらしゃべりかねません。 黙っていられない人なんですヨ。

  • soranaka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

Aさんの行動として説明を読む限りのコメントですが、Aさんは「自分に自信がない」「認めてほしい」「自己価値が低い」傾向が強いのではないかと思います。 予測になってしまいますが、もしそうなら「自分の話を聞いてほしい」「あなたの意見よりも、私の意見を認めてほしい」「勝手な決めつけを嫌う」というようなマインドもあるのではないでしょうか。 Aさんがあなたを「自分を認めてくれる人」だと思うことを受け入れられるのであれば、より深い感情や考え、意思を質問するといいでしょう。より本音で交流できるようになるはずです。 今のままの関係なのであれば、今のままで。 距離を置きたいのであれば、あなたの意見をはっきりと伝えるといいでしょう。もちろん、一方的ではなく、Aさんの話をじっくりと聞いた上でですが。「Aさんはそう思うんだね。私はこう思うよ。」

回答No.4

>Aさんはデート相手がいるにもかかわらず、SNSではフリーを強調し、SNS仲間で近寄る男性がいると、困った!どうしよう。と、私に愚痴ります。  いわゆる「女性が嫌がる問題解決」の方向で会話を締めると相談されなくなるんじゃないかと思います。  「どちらかだけをとる」といった行動を起こさせることができれば愚痴ではなくなります。ですから「で、どうするの?こう何回も話すということは結論つけたいんだよね?そろそろ結論つけるよね?」という風に。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

聞き役として求められているのかも。 「彼氏ができたから冷たくなった」と思われないように工夫が必要ですが「不誠実な恋愛は応援できないよー」と言ってけん制していいものだと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

普通は気安く話さない恋愛の話題を、それでも共通の話題だと思って話したところ、応じてくれた。 彼女としては質問者さまを強く求めていると思います。 現時点でその方と「お互いいろいろあったけど子供も育ってきて幸せだね!」みたいな未来像が想像できなければ「大変そう。また会ったときに聞かせて」という感じでSNSやメールや電話で踏み込まれないようにしておけばいいかも。

回答No.1

お付き合いはしません。

関連するQ&A

  • かなり年上に気に入られた場合

    ある習い事で 30才くらい年上の男性に気に入られて? 困っています。 ただ気にいってもらっているくらいなら まあ仕方ない?と思っていましたが 私が休んでいる間に 私とデートの約束したと まわりに言ったらしく (そんな約束は微塵もしていません) 何人かに本当? と聞かれて 正直頭にきました。 聞いてくれる人には違うよ と言えますが、 私とあまり親しくない人はきっとその おじいさんの言うことを信じていると思います。 こういう人にはどう対処したらいいのでしょうか。 私は彼に特別優しくしたりしていません。 習い事仲間としては、あまり邪険にしたりしたくはないです。 狭い世界なので・・ 波風立てたくないです。 私は結婚していて大事な主人がいます アドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問させて頂きます!

    女性の方に質問させて頂きます! 私は25歳男性です。現在、職場の6つ年上の女性に恋をしており、彼女とは頻繁に食事に行ったり、プライベートでもメールや電話をよくする仲です。しかしながら、彼女には一方通行の片思いしている男性がいます。彼女はその男性に不満を抱きつつも、まだ恋に落ちているようです。 そこで質問です! 今まで、片思いの男性(A君)が居たのにも関らず、一方の仲の良い男性(B君)に猛烈アピールをされ、 後者(B君)と付き合ったことがあるといった経験がありますか? その他似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、その体験談などをお願いします! よろしくお願いします。

  • 自分が好きな人、自分を好きな人。アラサー女性はどっちに進む?

    自分が好きな人、自分を好きな人。アラサー女性はどっちに進む? 自分が好きな男性は、自分に恋愛感情はない気がする。完全な片思いかも。 すぐに会える距離じゃないから、付き合えても遠距離。 自分のことを好きって言ってくれる人は、男性として好きなタイプじゃない。 今は脈なしの片思いだけど、ほかに好きな人がいる。 あなたなら、どうする? ・好きな人に当たって砕けてから考える。 ・好きって言ってくれてる人の様子を伺いながら、デートの誘いに乗ってみる。 ・好きな人に振られても、自分が好きって思えない人の誘いには乗らない。 いろんな選択肢があるけど、あなたならどうする??

  • 自分の器の小ささ

    こんにちは。 最近、色々お世話になっている人と、もう少し距離を置きたいと思っています。 私はもうすぐ30歳の女で、お世話になっている人というのは多分私よりも10歳くらい年上の女性です。(仮にAさんとします) バンド仲間と通じて知り合いました。 彼女も音楽をやっており、楽器選びのアドバイスを受けたり、一緒にライブもしました。 でも、今私は関係に疲れていて、そういう自分もイヤだなと思っています。 以前私はバンドメンバー(5つ年上)と交際していて、それは周りに言わないでいました(彼が望んだ) 彼とAさんは以前からの知り合いでした。 とあるライブの打ち上げ以来、Aさんがやたら私とコンタクトを取りたがる感じで、何度か食事をしたのですが、その度に彼と付き合ってるのかを聞いてきます。 相手は年上の女性で、上手く誘導尋問にひっかからないようにタジタジでした。(私もいい年して恥ずかしいですが) 結局「違う」と言い続けると今度は、彼に対する愚痴を言い始めました。 実は彼の方からは、Aさんのあまりいい話は聞いていなかったのですが、私には良くしてくれていたので普通に遊ぶには問題ないと思って会っていました。 …が、度重なる不満を聞かされ、結構会うのが苦痛になってきました。 大人の女性としてもあまり尊敬できなくなってしまったのです。 彼とは別れる事になったのですが、音楽関係での繋がりがまだ3人の中にあり、私は未だに愚痴を聞かされる状態… うまく流す事もできず… なんだか変なループを断ち切りたくなってきたのですが、色々お世話になっている事や、仲間との繋がりで難しいなとウジウジしています。 関係を切ったほうがよいのでしょうか… それともやや疎遠になるにうまい方法があればアドバイス下さい。 携帯からの入力で、読み辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる年上の女性を好きになってしまいました

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 僕は今年で21になる学生です。 今現在、週1回に習い事をしているのですが、そこの先生に片思いをしてしまいました。先生には彼氏がいてるので見向きもされていないと思います。しかも5つ年上なのです。習い事というのは女の子が多いので男は僕だけだと思います。(音楽系) そこで質問なのですが・・年上の女性の気を引くにはどうしたらいいのでしょうか?こういうのは、個人差があって正しい答えはないのかもしれないのですが、女性が何を言われたり、されたりしたら嬉しいのか最低でも知っておきたいです。 つまらない質問ですが・・女性の方、もしくわ男性で女性の気持ちをよく知っている方、回答お願いしますm(__)mよろしくお願いします。

  • 元カレから解放されたい。

    長文になりますが、回答くださったら嬉しいです。 私20歳、元彼24歳。約2年間付き合っていました。 別れた原因は、わたしの浮気です。 男性がいる集まりに参加することを禁じられていたのですが、 彼に内緒で、習い事の仲間(男女4人ずつ・全員20歳)と遊んでいるところを彼に見られ、浮気だと振られました。 振られたのが昨年の9月なのですが、それ以降の元彼のストーカーのような行動にうんざりしています。 ・元彼の友達を、わたしの習い事の発表会にこっそり行かせ、わたしとその男性4人とで仲良くしていないか偵察させる(もし仲良くしていたら連れ出して殴るつもりのようです)。 ・SNSでその男性4人を探し出し、毎日チェックしている。 ・SNSでその男性4人に「俺の女を連れ出したことを謝りに来い」と連絡をする。 ・SNSでその男性4人に「お前、○○(私)を狙っているんだろ」のようなコメントを送る。 ・SNSで私が「今度○○行く!たのしみ!」のようなことを書くと、「誰と行くの?」と連絡が来る。 (わたしが知っている元彼のアカウントはブロックしているのですが、アカウントがいくつもあるようで、ブロックをしても非公開にしても、書いた内容がバレます。) これらはすべて元彼本人から聞きました。 わたしのせいで、関係のない習い事の仲間を巻き込んでしまったので、 何かあったときに対処できるよう、元彼の連絡先のブロックはしていないのですが、 たまに連絡が来て、何をしたのか教えてくれます。 「もう関わらないで」と元彼の連絡先をブロックすることも考えたのですが、 以前、元彼から「今度はこういう復讐を考えている」と連絡が来たときに、それを私がうまく収めて男性たちに被害がいかなかったというケースもあるため、連絡はとれたほうがいいと考えていました。 わたし自身はあまり被害にあっていないため、 標的にされている男性4人に、警察に行くことも考えたほうがいいと言ったのですが、男性たちは「ネタになるからいい」と面白がっています。 私としては、 巻き込んでしまった習い事仲間に取り返しのつかない何かがあったらどうしようと不安なのと、 元彼と別れたあとも、男関係やSNSに書くことを自由にできず気を使わなければいけないことに嫌気がさしており、精神的に疲れてきました。 そもそも、習い事の仲間複数人と遊ぶことがなぜ浮気になるのか、なぜ私ではなく4人を狙うのか、という苛立ちもあります。 わたしの今までの行動は正しいのでしょうか? わたしはどうするべきでしょうか? だいぶ省いて書いていますので、わからない部分がありましたら返信致します。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • サラリーマンの聞き役

    仲のよい友達とは、対等です。しかし、年上の人や職場だと嫌われている人の愚痴の聞き役もあります 。 サラリーマンで夫婦仲が最悪な人は、はけ口を求め、話を聞いてくれる人を探すと思うのですが、そういう目にあったことありませんか? 私は何度かありますけど、話を聞いてしまうタイプで、シンドイですよね。皆さん、どうされてるのかなと。聞き役がいけないのでしょうか?

  • こんな女性どう思いますか?

    19歳女性です。 茶髪でピアスが右耳3つ、左耳2つ。加えて右耳にチェーン付きのイヤーカフを付けた女性ってどう思いますか? ちなみにその女性は会話する時は聞き役になることが多いです。でも、時々年上の人とタメ口で話していたり積極的になることもあって驚くことがあります。ギャルに見間違えられたこともあるそうです。 上に書いたような女性のことをどう思いますか? やっぱり近づきにくいと思うでしょうか? チャラい男性(30代後半)は近づきたいと思いますか? やはり男性は清楚系の女性のほうがいいのでしょうか? 女性男性問わずたくさんの回答いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • どこでもいい...?

    15歳女子です。 20歳年上の男性に片思いしてます。 数週間後にデートする約束をしました。 初デートです!! 彼に「どこに連れてこうかずっと考えてる」 と言われ,「考えといて」と言われました。 「どこならいーの?」と聞いたら, 「どこでもいいよ」と言われました。 彼の「どこでもいいよ」は どこまでなのでしょうか? 付き合っているわけではなく,おそらく私の片思いですし,どのくらいのお願いをしていいのでしょうか?

  • 男性が年下の女性を呼び捨てにするのは?

     男性が女性の下の名前を呼び捨てにする事について(恋人の関係ではない場合)皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 習い事で知り合った2才上の男性に、呼び捨て(下の名前)で呼ばれるんです。弟も一緒に通っているからなのかもしれませんが、でも他の人たちはそんな呼び方はしてきません。というより、苗字すら呼ばれません。「なぁ、自分~」(関西なので相手の事を自分と言います。)というような感じでしゃべります。 その男性は同い年・年上の女性には「○○さん」と呼んでいるんです。逆に小学生くらいの子たちは、割と呼び捨てだったり、○○ちゃんとかいうふうに呼んでいます。 と言う事は2才下の私も彼にとっては小学生と同じなんでしょうか? (私はその男性に少し好意をもっているんですが、告白しても「小学生と同じ」と思われていたら嫌なので) 男性はただの習い事仲間でも呼び捨てで呼ぶものなのでしょうか?みなさんはどういう女性の場合呼び捨てで呼んだりしますか? ご意見おねがいします。