嫉妬心の抑え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年の夫婦関係において、妻が夫の後輩女性からの恋愛相談に嫉妬心を抱く問題が生じています。
  • 夫は真剣に相談に応じており、それが妻にとっては不愉快であると訴えます。
  • 妻は不眠症になり、夫との関係にも影響が出てしまっています。嫉妬心や不安を抑える方法や仲直りする方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬心の抑え方

結婚2年 夫(41)私(40) 子供はいません。 夫が後輩(女)の恋愛相談を受けています。 平日はなぜか夫が仕事から帰宅(24時過ぎ)した直後、 休日は昼間や深夜。 ずっと相談メールがきてます。 夫は深夜だろうが私と旅行中だろうが、毎回真剣に返信しています。 最近ではメールがきてるかどうか、頻繁に携帯を確認してます。 中には別の人からのメールや仕事のメールだったりすると思うのですが、ほとんどが後輩の相談メールだと思われます。 夫の携帯を確認してるわけではないので、メールの内容はわかりません。 (以前、後輩から恋愛相談を受けている、という事だけ聞きました) なぜこんなに毎日毎晩、妻帯者にメールをするのかわかりません。 とても不愉快なので夫に何度も「控えてほしい」と訴えました。 でも夫は「社内の人との大事なコミュニケーションとしてとても大事なことだから」という考えで絶対やめません。 それどころか私が不機嫌になるのを避けるためトイレにこもってやり取りしてます。 以前の夫はどちらかというと人付き合いが苦手でしたが、今年の会社の新年会に参加したことをきっかけに「社内コミュニケーション頑張る」と意気込んでました。(今までは面倒だと不参加でした) それ自体はとても良い事だと私も応援してましたが。 後輩(女)の恋愛相談等をほぼ毎晩26時とかにやりとりするのって、ちょっと度が過ぎませんか? 夫を信じたいのに、夫にメールが来るたび「後輩から?」「まだ解決しないの?」など嫌味を言ってしまいます。 本当はこんな事言いたくないのに。 いつも 相談されてるうちに情がうつって心の浮気をしたらどうしよう 相談者の後輩が、夫に惹かれてしまったらどうしよう こんな不安でいっぱいです そんな事が3ヶ月近く続き、私もストレスで不眠症になりほぼ毎日寝れてません。気が付いたら朝です。 何度も夫と話し合いをしましたが、夫は私に浮気を疑われてる事が嫌になり、しまいには別居話まで進展してしまいました。 ただ、私が泣きながら断固拒否したので別居は回避できましたが、現在は家庭内別居状態です。 夫に心の内を話しましたが、理解してくれません。 なので、私が変わるよう努力してるのですが、メールが来るたびに嫉妬心や不安でいっぱいになり、どうにもなりません。 嫉妬や妄想を抑える方法はありますか? また、笑顔で夫に話しかけても無視されてしまうので、早く仲直りするにはどうすればよいでしょうか? こんな状態になったのは初めてなのでとても動揺してます。 仕事や私生活にも影響が出てしまってとてもつらいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.5

貴方は彼の正室(正式) 妻である貴方の玉座は別格なんだよ。 でも・・・ 結婚して2年経っていても、 貴方は未だに「異性」としての自信が無い。 無いからこそ、 旦那の同僚(同性、女)の存在を看過出来ない。 彼は、 貴方と同僚を異性としての天秤にも乗せていない。 貴方も本当は分かっていたでしょ? 勝手に乗せているのは私(貴方)なんだよ。 彼の対応は、 自分を慕い頼ってくる同僚に対して、 今の俺で良ければ力になるよ? そういうスタイル。 ただ・・・ 彼は慕われている事に凄く嬉しさを感じている。 嬉しい分、 彼の方からも相手に合わせていけるアドリブが利く。 彼も彼なりに相談される事を楽しんでいる。 異性に嬉しいと感じている事も、 器の小さい貴方にはとてもイライラなんだよ。 彼が忙しくなって以来、 夫婦「二人」としての充実が少なくなった。 貴方はそれに対して寂しいと感じていた。 夫婦としての擦れ違いは仕方が無い。 だってお互いに忙しいんだから。 二人の間ではそれで済まされているのに・・・ 後輩からのリクエスト(相談)には、 率先してエネルギーを使っている(ように見える) 何で?どうして? そのエネルギーがあるなら、私に使ってよ! 幼い貴方には、 自分が受け取るべきエネルギーを奪われた! そんな風に見えてしまう。 奪う同僚にもイライラするなら、 与える旦那にもイライラしてしまう。 貴方は凄く寂しがりなんだよ。 そして良い歳して構ってちゃんなんだよ。 自分でも情けないなと思っているんでしょ? 彼が相談を丁寧に受け続けている。 それを見れば見る程、知れば知る程、 それ「以上」に私の事も構ってよ! 私との時間ももっともっと大事にしてよ! そんな風に思ってしまう。 そう思う貴方は、 勝手に寂しさの被害者の会代表になってしまった。 当然彼とは波長が合わなくなるんだよ。 被害加害なんてそもそも無い訳だから。 貴方との話だって分かり難いんだよ。 貴方の主観世界が分かり難いんだよ。 彼からすれば、 貴方が同じ異性として、 勝手に存在感をねじ込んで来ているだけ。 もっと言えば、 貴方は彼が忙しくなる前の彼との関係性、 それを基準(善)として今に向き合ってしまっている。 変化に対応するより、抗っている。 その分、 以前よりも夫婦の時間、充実が減ったとか、 以前はもっと会話があったとか、構ってくれたとか。 昔の彼の姿との比較で捉えてしまっている。 それもまた、 貴方と彼の「溝」を生んだ原因なんだよ? 今の俺は今の俺だ。 それが、 貴方に示している彼の姿だから。 それを理解出来ないと、 貴方と彼の間の溝はもっと決定的になる。 子供がいないという事実も、 関係を閉じやすい厳しい現実になってしまう。 貴方は被害者でも何でも無い。 まずその当たり前の目線から取り戻さないと。 寂しくなる位、 貴方は旦那さんが好きなんだよ。 好きだからこそ、 自分の死活の存在にし過ぎてしまう。 そして、 好きだけれど、自分に自信が無い。 だからこそ、 彼の周りに異性臭があったり、 私との時間、私との空間が減る(変わる)事。 それがどうしてもダメージになりやすい。 それは貴方自身の問題。 彼は、 これからも出来るなら心地が良い夫婦でいたい。 そう思っている。そう思ってくれている。 貴方が自分というバランスを取り戻せるなら。 でも、 貴方の不安のお世話係にはなりたくない。 そう思っているのも事実。 そんな彼と、 これからもバランス良く寄り添っていきたいなら。 もう少し自分自身と仲良くしていかないと。 誰も貴方に対して、 辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 その当たり前の事実を貴方は忘れないように。 もっともっと、 世界に対して誠実な目を。 大切にね☆

hinata-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が考えてる事そのままズバリでした blazinさんの文章を夫に見せたいです (夫はこの件についてはもう話したくないようですが) いい歳して本当に幼稚だと情けなくなります もっと自分と向き合っていけるよう頑張ります そして夫ともまた良い関係に戻れたらと思います 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

遅くても21時台で打ち止めにしてもらうように頼めばいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

>後輩(女)の恋愛相談等をほぼ毎晩26時とかにやりとりするのって、ちょっと度が過ぎませんか? 深夜に連絡が来るということは、相当その女性は恋愛で窮地に陥っているのかもしれません。たとえば、その女性が常に殴られていて、彼が寝静まるまで自分は外に出ていてコンビニなどで時間を潰し、その後家に帰って寝るなど。もしそこまで相談内容が振り切っているケースだと素人には手出しできません。ですが、そういうレベルものに関わってしまっている場合は毎日相談がくる可能性があります。 実は公的な相談先があるので、相談すべき先を変えてもらうのがいいだろうと思います。 上記のような話をして、下記のような相談先を夫さんに教えるというのはいかがでしょうか。 以下は「配偶者暴力相談支援センター」といって配偶者に限らず暴力の相談などができる先です。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

回答No.3

「誰にも言わないから、その相談の内容を教えてほしい」と提案してみるのはいかがですか?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>そんな事が3ヶ月近く続き、私もストレスで不眠症になりほぼ毎日寝れてません。気が付いたら朝です。  心療内科にいけば立派に診断が出そうです。 >夫に心の内を話しましたが、理解してくれません。  診断をうけた上で、夫さんの会社や夫さんの親に相談して、味方を増やすのがいいんじゃないかと思います。  あまり思いつめないでください。

回答No.1

旦那さんに「後輩女から来た恋愛相談メールを私の携帯電話に転送してくれないかな?」と言ったことはないですか? 後輩からのメール内容を私が確認する事が出来たなら、もう貴方の浮気を疑う事はしないでしょ。 貴方も疑いが晴れてスッキリとするでしょ。 と、なんとか理由をつけて見せてもらうことは出来ないのでしょうか。 1.本当に恋愛相談なのか、旦那の浮気じゃないのか確認が出来る。 2.後輩女のメールアドレスがメールのどこかに記述されていると思います。後輩女に貴女から直接「私の旦那にメールしないで」と旦那にバレることなく連絡する事が出来る。 3.旦那さんがメール転送を拒むならば浮気の可能性が高くなります。 最初は本当に恋愛相談だったとしても、何度もメールすることでお互いに愛情が芽生えたかもしれない。 浮気の証拠集めを頑張るのが後に良いと思います。 離婚原因が旦那の浮気であれば、旦那と後輩女から慰謝料を取れるのではないでしょうか。 その後旦那と後輩女はいがみ合って喧嘩になり、結ばれる事はないと思われます。

関連するQ&A

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 「夫」という立場からいくと・・・妻の嫉妬ってどうなんでしょう?

    いつもお世話になっております。またその後の相談をさせてください。 以前の質問は、下記です。 http://okwave.jp/qa3042444.html http://okwave.jp/qa3154530.html (流れとしては、夫婦の氷河期時代をなんとか乗り越えたものの、 夫の会社の派遣社員の度が過ぎる行動に腹を立てている状態です。 それで前回の質問のように、ついに夫宛のメールに対して、釘を刺すため私の名前で返信しました。その後です…。 夫の浮気を疑っているわけではなく、あくまでも「その子」に対する怒りです。) 返信した朝から明日まで、夫は東京出張です。本社で、その派遣の子と顔を合わせてるかもしれません。 夜、仕事が終わり落ち着いた頃、旦那から電話があり普通に話しました。知っているのか知らないのか…。知っていても隠しているのか。 親密な関係ではなさそうなので「奥さんから返信が来た」なんて言えないのか、 まして「変な誤解をさせてしまって申し訳ない」などどいう事も言えないのか?言って欲しいわけではありませんが…。 前回の質問では、夫の耳に入るのは時間の問題だろうという感じを受けていたので、この状況は想像できていませんでした。 でも、私の中でモヤモヤがあり落ち着きません。 夫からの電話を切った後いろいろと考えた末、夫にメールを送りました。 2月の社員旅行でその子にお土産として買っていったのが、他の人同様にお菓子ではなく「ぬいぐるみ」だったという点。それがずっと気になっていると…。 その子に何か勘違いされて言い寄られるのではないか、東京出張の際に、 一緒に食事に行くことがあるんじゃないかと…という不安を感じている事を伝えました。 (実際2度食事に行っているのは知っていますが、敢えて言わず。) こんなメールをもらったら、夫としては「疑われてる」と判断するのでしょうか?それとも「妻が嫉妬している」と判断するのでしょうか? 私的には現在疑う気持ちは全く無く、その子に関する「嫌悪感」と「嫉妬心」のみです…。 夫と関わる事務仕事をしていた歴代の派遣さんは、この子を含めて3人です。 他の方に嫉妬したことも無いですし、前の職場で私たちは社内結婚でしたので、彼と仕事で関わっている女性に嫉妬したことも無いです。 彼と関わる女性すべてに嫉妬している訳ではありません。この子だけなんです。(泣) 夫の「ぬいぐるみ土産」は、夫自体に腑に落ちない点もありますが…。 前々回の質問の回答を踏まえて、「食事」と「ぬいぐるみ」は、さらっと浮気の疑惑から流すことにしました。 今朝、夫から「疑念されているようなことは一切ありません」と返信が来ました。(事務的ですが、いつもどおりのメール口調です) やっぱり疑われたと思ってますかね? 私が警戒していたのは、「なんでもないのに疑われた」と、夫が思ってしまうことだったんですが…。 「夫」「妻」の立場の方、客観的な意見をお願いします。そして男性の方、妻の嫉妬をどう感じますか? 帰宅は明日なので、きっと今日の夜も夫と電話で話すかと思いますが…。

  • 嫉妬心ゼロの夫

    変な質問ですが宜しくお願いします。 私40歳、夫36歳、結婚8年子供はいません。 今後、できる可能性もないです。(悲しいですが・・・) 結婚当初、かなりベタベタしていました。 「彼って、私にゾッコンだわ!うひひ。」 って、内心思っていました。 ところが、仕事仲間との飲み会で深夜帰宅しても全く焼きもちを 焼いてくれませんでした。 メンバーに男性がいても詮索されません。 温泉旅館の営業予約をしていたので、出張も何度かありましたが、 全然平気でした。 同僚男性と頻繁にメールしていても、嫉妬してくれません。 これって、信用されているってこと? 「少しは嫉妬してよ!」って悔しいけど言ったら、 「○○子(私の名前)は大丈夫!!」って失礼な答えが・・・ 皆さん、パートナーに焼きもちを焼かれますか? あんまりスゴイ嫉妬は困るとは思いますが私的には、 少しの嫉妬は愛情表現のうちだと思っています。

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 元カノへの嫉妬?

    元カノとは2年程前に別れて、私(男27歳)は違う女性と恋愛結婚しました。 元カノとは社内恋愛で、真剣に交際していましたが、考え方の違いなどから、私から別れを告げて別れました。 最近になって、元カノは社内の後輩と付き合って別れ、今はまた違う社内の後輩と交際を始めました。 社内にも色々な人がいますが、今付き合っている後輩は、あちこちで声をかけてまわっている(よく言う女好きでしょうか)と社内の一部では知られており、その後輩が過去付き合った女性からもたまに相談を受けていました。(付き合っていてもこっそりコンパに行く・束縛がひどい・別れ話をするとなかなか別れてくれない等) 私は今の妻と知り合い平穏で幸せな日々を過ごしているのですが、なぜか元カノが気になって仕方ありません。 元カノとは将来を考えることが、その当時はできず別れたのですが、会社で毎日顔を合わせており、また別れてからも普通に話をしていたので、今、後輩と付き合っている事に何とも言いようが無い感情を抱いてしまっています。 ただ、元カノには本当に良い人で出会って幸せになって欲しいと強く思っています。 今幸せな生活を送れているのに、なぜ未だに元カノのことを思ってしまうのか、妻への罪悪感もあり、自分でも理解に苦しみ、恥ずかしながら、いつもその事ばかりを考えています。 何かアドバイスか助言をいただきたくお願い致します。

  • 嫉妬?

    こんばんは。33歳の女性です。 職場の上司が日に日に好きになってしまって困っています。 私は過去、色々と怖い目に遭っていて男性を好きになれずにいたのですが、この年になってようやく…という感じで。 二人で食事も一度しましたが、上司は社内の女性と一対一では会えないとか、社内恋愛は嫌だと公言しているので、部下としてしか見られていないのでしょうが…。 相談ですが、上司は今夜、他の同僚女性がセッティングした合コン(20代の男性社員も含む)に行っています。 何時間か前に仕事の事で電話で話をした時に聞きました。 それを聞いて、「良かったじゃないですか。頑張って下さい!」と言ったものの、ずっともやもやしています。 こういう時、何と言えば良かったんでしょうか。部下の立場で突っ込んだ事も言えないし、かと言って私も随分天邪鬼な事を言ったなあと感じています。 上司の信条を考えたら、このまま良き部下を目指して、恋愛感情が育たぬように努めるべきかも…とも思います。 ただの合コンごときで嫉妬しているのでしょうか。いい年をして何だかとても恥ずかしく思います。 何だかとりとめのない文章ですみません。

  • 男の嫉妬で悩んでいます

    私の後輩が出世しました。私はかなりの不器用で、出世どころかリストラ寸前の状態です。後輩とはかなり仲も良く、いつも呑みに行くような状態なのですが、今回出生をしたことで私の中に嫉妬が入ってしまったようです。しかし嫉妬はしても彼のことは友人だと思っていますし、これからも変わらないように出来ると思っています。 ただ今回、出世した後輩が私に仕事のアシストをしてくれないかと頼んできました。私としては友人だし手伝ってあげたいと思うのですが、その反面、自分の情けなさがより一層際だちつらいところも少しあるのです。 その仕事は私に辞退する権利はあるそうです。また辞退しても彼も構わないという事でした。また手伝ったことで私が出世できる可能性はほとんどありませんので、あくまでも私の気持ち次第です。 嫉妬をバネにというような前向きな性格ではない私は、彼を手伝うべきでしょうか。今は嫉妬で心苦しいところもありますが手伝ってあげようと思うところもあります。

  • どこから浮気?嫉妬しすぎ?

    浮気、嫉妬について。長文です。 結婚2年目に入ったばかりなのですが、あることをきっかけに夫と話していたところ ・結婚後元カノにメールを送っていた ・入籍前の1ヶ月以内に同じ女性と2度密会していた(本人は否定しますが私は確実に肉体関係あったと踏んでいます) ・友人といって先日自宅に遊びにきた女性が実は元カノだった(私もいる時です。お茶しましたが紹介もされず座ってるだけでした) 上のことが発覚しました(3人別の女性です) カンで根拠は無かったのですが、元カノにメールしたことあるでしょ?と聞いたらあると言い、出産の報告とバースデーメールを送ったと言いました。 その時は、やっぱり、でももう二度としないでね、で済ますつもりでしたが、元カノにバースデーメールを送ったのが私達の結婚式の翌日だと聞いて怒りが爆発。 色々と詰問したら他の2つも出てきました。 これを受けて私は夫にお説教し ・友達より上の感情を持った(持たれた)ことのある女性の連絡先を削除 ・電話番号とアドレス変更 ・アドレス変更メールに「無断で番号アドレス教えないで」と書く ・発着信履歴、送受信メール全て削除 上のことをさせ、最後に私がSDカードの中も全てチェックしました。 口頭でですが、SNSやブログなどウェブ上の繋がりも無いこと、連絡手段だけでなくプリ画像や写メなども無いことを確認しました。 (以前元カノからの手紙、メッセージカードや元カノとのプリクラを隠し持っていたことがありました) ちなみに私は、夫に消させたような関係の男性の連絡先なんて夫と付き合いだした時には消してましたし、もちろんデートなどもしてません。 というか夫に隠さなきゃならないようなことや、夫に対して後ろめたいことなどは一つもありません。 携帯会社で通信履歴を調べられようが監視カメラがあろうが何も無いです。 私の主観でですが。 夫も普段は家事や育児に協力的で、よき夫でありよき父だと思ってます。 この話を読んで率直にどう思いますか? 夫がしたことは浮気かそうでないか、許せるか許せないか 私がさせたことはやりすぎかもっとやって良かったのか 私って嫉妬深い? 夫が最低?私が最低? 自分だったらこうします 自分はこんな事があってこうしました(体験談) などなど、浮気や嫉妬について老若男女問わずたくさんの方の価値観、ご意見ご感想をお聞きしたいです。 酷い暴言など無ければ批判もOKです。 皆さんの"これをしたら浮気"の基準もお聞きしたいです。 私としては、私が夫にさせたことは"夫が悪いことしたんだから当然の対応だ"と思ってるんですが、世間一般から見て、やりすぎだとか、男なんて皆そんなもんでしょというような意見が多数ならば今後は私が改めなければならないなぁと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夫の嫉妬

    結婚して9年になります。夫は以前から嫉妬心が強い方だと思います。私もたまには友達と飲みに行きたいこともあり,1年に1度あるかないかの割合で出かけるのですが,相手が男でも女でも嫌な様子で,帰ってきた後は1週間くらい不機嫌が続き,その後大喧嘩というパターンです。 仲がいい時に,そういうことはやめてほしいといいました。その時は,本人も納得して反省している様子なのですが,実際は感情がついてこない様子です。 私は働いているので,知り合いは女だけではありません。以前,男性の知人が心理的に不安定な状態になり何回か話を聞いていました。彼は一方で病院に通い,回復しました。話を聞いてくれたお礼にとお昼ご飯をご馳走してくれました。その現場を夫の会社の人が見ていたらしく,夫にご報告。私は浮気の嫌疑をかけられまいた。同様の事が,つい最近もありました。前回と違うのは夫の嫉妬を懸念して,複数の知人と会うと夫に言った事。目撃者により,このウソがばれてしまいました。この点は私の落ち度です。そして,また浮気してるだろ!とつめよる彼です。 どちらの男性もお互い,恋愛感情は皆無です。 でも,心の中はわからないという夫と,そこは信頼関係でしょという私。そこが信じられない為,夫は離婚したいと言い出しました。 二人の男性の状況も彼らと会う前に夫に話しているのですが,「夫をほっておいて,他の男をたすける場合か!」などと言っています。 夫も,色々ストレスがあるのは知っていますが,その苦しい胸のうちを私に触らせる準備はできていないようで,自分でも触りたくない部分があるみたいです。私にはどうしようもないという部分です。 夫のことは好きですし,不満もないのですが,彼がいないとだめではありません。 恋愛感情の存在しない男女関係というのは,理解しにくいのでしょうか。 私が間違ってるのでしょうか。

  • 自分の嫉妬深さについて。

    相談させてください。 自分(21歳、男性、学生)は付き合って1年になる彼女がいるのですが、彼女に対する嫉妬心が強くて困っています。 彼女が教室で他の男性と楽しそうに話しているのを見るだけでも嫌な気持ちになり、夜に別の男性の恋愛相談に乗ってあげて電話で話しているのも嫉妬してしまいます。 本当は携帯もチェックしたいのですが、それは絶対にダメだと自分に言い聞かせています。 本当に子どもじみていて自分でも嫌になるのですが、どうすればもっと彼女に対して余裕のある男性になれるのか、意見を聞かせてもらえればと思って相談しました。 別に、彼女が浮気をしているわけでもないのですが、浮気をされるのが非常に怖く、ついつい不安になってしまいます。 男性、女性の目線から、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。