嫉妬心の抑え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年の夫婦関係において、妻が夫の後輩女性からの恋愛相談に嫉妬心を抱く問題が生じています。
  • 夫は真剣に相談に応じており、それが妻にとっては不愉快であると訴えます。
  • 妻は不眠症になり、夫との関係にも影響が出てしまっています。嫉妬心や不安を抑える方法や仲直りする方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬心の抑え方

結婚2年 夫(41)私(40) 子供はいません。 夫が後輩(女)の恋愛相談を受けています。 平日はなぜか夫が仕事から帰宅(24時過ぎ)した直後、 休日は昼間や深夜。 ずっと相談メールがきてます。 夫は深夜だろうが私と旅行中だろうが、毎回真剣に返信しています。 最近ではメールがきてるかどうか、頻繁に携帯を確認してます。 中には別の人からのメールや仕事のメールだったりすると思うのですが、ほとんどが後輩の相談メールだと思われます。 夫の携帯を確認してるわけではないので、メールの内容はわかりません。 (以前、後輩から恋愛相談を受けている、という事だけ聞きました) なぜこんなに毎日毎晩、妻帯者にメールをするのかわかりません。 とても不愉快なので夫に何度も「控えてほしい」と訴えました。 でも夫は「社内の人との大事なコミュニケーションとしてとても大事なことだから」という考えで絶対やめません。 それどころか私が不機嫌になるのを避けるためトイレにこもってやり取りしてます。 以前の夫はどちらかというと人付き合いが苦手でしたが、今年の会社の新年会に参加したことをきっかけに「社内コミュニケーション頑張る」と意気込んでました。(今までは面倒だと不参加でした) それ自体はとても良い事だと私も応援してましたが。 後輩(女)の恋愛相談等をほぼ毎晩26時とかにやりとりするのって、ちょっと度が過ぎませんか? 夫を信じたいのに、夫にメールが来るたび「後輩から?」「まだ解決しないの?」など嫌味を言ってしまいます。 本当はこんな事言いたくないのに。 いつも 相談されてるうちに情がうつって心の浮気をしたらどうしよう 相談者の後輩が、夫に惹かれてしまったらどうしよう こんな不安でいっぱいです そんな事が3ヶ月近く続き、私もストレスで不眠症になりほぼ毎日寝れてません。気が付いたら朝です。 何度も夫と話し合いをしましたが、夫は私に浮気を疑われてる事が嫌になり、しまいには別居話まで進展してしまいました。 ただ、私が泣きながら断固拒否したので別居は回避できましたが、現在は家庭内別居状態です。 夫に心の内を話しましたが、理解してくれません。 なので、私が変わるよう努力してるのですが、メールが来るたびに嫉妬心や不安でいっぱいになり、どうにもなりません。 嫉妬や妄想を抑える方法はありますか? また、笑顔で夫に話しかけても無視されてしまうので、早く仲直りするにはどうすればよいでしょうか? こんな状態になったのは初めてなのでとても動揺してます。 仕事や私生活にも影響が出てしまってとてもつらいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方は彼の正室(正式) 妻である貴方の玉座は別格なんだよ。 でも・・・ 結婚して2年経っていても、 貴方は未だに「異性」としての自信が無い。 無いからこそ、 旦那の同僚(同性、女)の存在を看過出来ない。 彼は、 貴方と同僚を異性としての天秤にも乗せていない。 貴方も本当は分かっていたでしょ? 勝手に乗せているのは私(貴方)なんだよ。 彼の対応は、 自分を慕い頼ってくる同僚に対して、 今の俺で良ければ力になるよ? そういうスタイル。 ただ・・・ 彼は慕われている事に凄く嬉しさを感じている。 嬉しい分、 彼の方からも相手に合わせていけるアドリブが利く。 彼も彼なりに相談される事を楽しんでいる。 異性に嬉しいと感じている事も、 器の小さい貴方にはとてもイライラなんだよ。 彼が忙しくなって以来、 夫婦「二人」としての充実が少なくなった。 貴方はそれに対して寂しいと感じていた。 夫婦としての擦れ違いは仕方が無い。 だってお互いに忙しいんだから。 二人の間ではそれで済まされているのに・・・ 後輩からのリクエスト(相談)には、 率先してエネルギーを使っている(ように見える) 何で?どうして? そのエネルギーがあるなら、私に使ってよ! 幼い貴方には、 自分が受け取るべきエネルギーを奪われた! そんな風に見えてしまう。 奪う同僚にもイライラするなら、 与える旦那にもイライラしてしまう。 貴方は凄く寂しがりなんだよ。 そして良い歳して構ってちゃんなんだよ。 自分でも情けないなと思っているんでしょ? 彼が相談を丁寧に受け続けている。 それを見れば見る程、知れば知る程、 それ「以上」に私の事も構ってよ! 私との時間ももっともっと大事にしてよ! そんな風に思ってしまう。 そう思う貴方は、 勝手に寂しさの被害者の会代表になってしまった。 当然彼とは波長が合わなくなるんだよ。 被害加害なんてそもそも無い訳だから。 貴方との話だって分かり難いんだよ。 貴方の主観世界が分かり難いんだよ。 彼からすれば、 貴方が同じ異性として、 勝手に存在感をねじ込んで来ているだけ。 もっと言えば、 貴方は彼が忙しくなる前の彼との関係性、 それを基準(善)として今に向き合ってしまっている。 変化に対応するより、抗っている。 その分、 以前よりも夫婦の時間、充実が減ったとか、 以前はもっと会話があったとか、構ってくれたとか。 昔の彼の姿との比較で捉えてしまっている。 それもまた、 貴方と彼の「溝」を生んだ原因なんだよ? 今の俺は今の俺だ。 それが、 貴方に示している彼の姿だから。 それを理解出来ないと、 貴方と彼の間の溝はもっと決定的になる。 子供がいないという事実も、 関係を閉じやすい厳しい現実になってしまう。 貴方は被害者でも何でも無い。 まずその当たり前の目線から取り戻さないと。 寂しくなる位、 貴方は旦那さんが好きなんだよ。 好きだからこそ、 自分の死活の存在にし過ぎてしまう。 そして、 好きだけれど、自分に自信が無い。 だからこそ、 彼の周りに異性臭があったり、 私との時間、私との空間が減る(変わる)事。 それがどうしてもダメージになりやすい。 それは貴方自身の問題。 彼は、 これからも出来るなら心地が良い夫婦でいたい。 そう思っている。そう思ってくれている。 貴方が自分というバランスを取り戻せるなら。 でも、 貴方の不安のお世話係にはなりたくない。 そう思っているのも事実。 そんな彼と、 これからもバランス良く寄り添っていきたいなら。 もう少し自分自身と仲良くしていかないと。 誰も貴方に対して、 辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 その当たり前の事実を貴方は忘れないように。 もっともっと、 世界に対して誠実な目を。 大切にね☆

hinata-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が考えてる事そのままズバリでした blazinさんの文章を夫に見せたいです (夫はこの件についてはもう話したくないようですが) いい歳して本当に幼稚だと情けなくなります もっと自分と向き合っていけるよう頑張ります そして夫ともまた良い関係に戻れたらと思います 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

遅くても21時台で打ち止めにしてもらうように頼めばいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

>後輩(女)の恋愛相談等をほぼ毎晩26時とかにやりとりするのって、ちょっと度が過ぎませんか? 深夜に連絡が来るということは、相当その女性は恋愛で窮地に陥っているのかもしれません。たとえば、その女性が常に殴られていて、彼が寝静まるまで自分は外に出ていてコンビニなどで時間を潰し、その後家に帰って寝るなど。もしそこまで相談内容が振り切っているケースだと素人には手出しできません。ですが、そういうレベルものに関わってしまっている場合は毎日相談がくる可能性があります。 実は公的な相談先があるので、相談すべき先を変えてもらうのがいいだろうと思います。 上記のような話をして、下記のような相談先を夫さんに教えるというのはいかがでしょうか。 以下は「配偶者暴力相談支援センター」といって配偶者に限らず暴力の相談などができる先です。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

回答No.3

「誰にも言わないから、その相談の内容を教えてほしい」と提案してみるのはいかがですか?

• o09080706o
回答No.2

>そんな事が3ヶ月近く続き、私もストレスで不眠症になりほぼ毎日寝れてません。気が付いたら朝です。  心療内科にいけば立派に診断が出そうです。 >夫に心の内を話しましたが、理解してくれません。  診断をうけた上で、夫さんの会社や夫さんの親に相談して、味方を増やすのがいいんじゃないかと思います。  あまり思いつめないでください。

回答No.1

旦那さんに「後輩女から来た恋愛相談メールを私の携帯電話に転送してくれないかな?」と言ったことはないですか? 後輩からのメール内容を私が確認する事が出来たなら、もう貴方の浮気を疑う事はしないでしょ。 貴方も疑いが晴れてスッキリとするでしょ。 と、なんとか理由をつけて見せてもらうことは出来ないのでしょうか。 1.本当に恋愛相談なのか、旦那の浮気じゃないのか確認が出来る。 2.後輩女のメールアドレスがメールのどこかに記述されていると思います。後輩女に貴女から直接「私の旦那にメールしないで」と旦那にバレることなく連絡する事が出来る。 3.旦那さんがメール転送を拒むならば浮気の可能性が高くなります。 最初は本当に恋愛相談だったとしても、何度もメールすることでお互いに愛情が芽生えたかもしれない。 浮気の証拠集めを頑張るのが後に良いと思います。 離婚原因が旦那の浮気であれば、旦那と後輩女から慰謝料を取れるのではないでしょうか。 その後旦那と後輩女はいがみ合って喧嘩になり、結ばれる事はないと思われます。