• 締切済み

お薬手帳

4月よりお薬手帳持っていくと少し安くなると聞いたのですが薬学管理料の点数が安くなるの? 手帳出したのに手帳なしとか書いてあった

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

薬剤服用歴管理指導料、が安くなりますから 質問者様のお考え通りです、12点安くなる。 でも50円ないくらいなので、そんなびっくりするほどは 変わらないです。 当然に、手帳を忘れたから高くなる そんなことはありません、点数は同じなので。 50円ほどが変わる。 手帳なし、の意味は こちらには管理履歴がない・・・では?

• chie65535
回答No.3

追記。 『「6ヶ月以内に同じ薬局を利用しているかどうか」を「お薬手帳の記録」によって確認する』と書きましたが、正確には ・原則6月以内に処方せんを持参した患者に対して行った場合 ・手帳を持参した患者 ・調剤基本料1又は4を算定する保険薬局 の3つの条件を「すべて」満たしていないと、安くはなりません。 なお、安くなるのは「12点分」ですから、3割負担の人では、36円安くなります。 蛇足ですが、以前(改定前)は、手帳の有無で薬学管理料(薬剤服用歴管理指導料)が異なっていて「お薬手帳を出した場合3割負担で120円、出さなかった場合100円」で「手帳が無い方が安くなっていた」のです(手帳に記載する手間賃を20円払わされていた)

• vaf326
回答No.2

私は、くすり手帳は紛失していましたので、新しいものをもらい、次回からお薬手帳を持ってきてください。持ってこないと高くなるといわれました。 安くなるのではなく、お薬手帳がないと別途料金が発生するイメージですね。

• chie65535
回答No.1

>4月よりお薬手帳持っていくと少し安くなると聞いたのですが 原則として、6ヶ月以内に同じ薬局を利用し、その際にお薬手帳を持って行った場合には、薬剤服用歴管理指導料が12点低くなります。 >手帳出したのに手帳なしとか書いてあった 上記のように「6ヶ月以内に同じ薬局を利用」しないと、安くはなりません。 お薬手帳があっても「今回初めて使った薬局」では、安くはなりません。 この新制度の目的は「かかりつけの薬局を作ることの推進」ですから「お薬手帳があるだけではダメ」なのです。 「6ヶ月以内に同じ薬局を利用する」つまり「特定の薬局をかかりつけの薬局にする」ことによって、新制度の適用を受け「6ヶ月以内に同じ薬局を利用しているかどうか」を「お薬手帳の記録」によって確認するのです。 なので「毎回、あっちこっちの薬局を使っている」とか「6ヶ月以上の間隔を開けてしまった」とか「初めて使った薬局」では、安くはなりません。 安くなるのは「6ヶ月以内に、以前と同じ薬局を利用した時」つまり「2回目以降」だけです。 4月に入ってすぐ(新制度が運用開始になってすぐ)は、手帳を持って行っても「1回目」とカウントされますから、安くなる人はいません。